江藤農水大臣、2010年のブログに注目 支援者が米を「60キロもくれました!メチャメチャ嬉しい!」 [5/21]

kokunanmonomousu
1: 鯨伯爵 ★ 2025/05/21(水) 07:31:11.83 ID:??? TID:gay_gay
江藤拓農水大臣の過去ブログがネット上で注目を集めている。

江藤氏は、党佐賀県連が今月18日に佐賀市内で開催した政治資金パーティーでの講演で、価格高騰が続くコメに関し「私はコメは買ったことがありません。支援者の方々がたくさんコメを下さるので売るほどあります、家の食品庫に」などと発言。19日には発言を撤回し「配慮が足りなかった」と謝罪した。

この発言を受け、ネット上では江藤氏が2010年10月に投稿したブログに注目が。「自宅で食事すると、何かが違う!米が旨い!その甘味と食感!この米どうした?と女房に尋ねると、『あなたが西都でもらったお米よ』」とし、「兄弟分」と慕う支援者にお礼の電話をしたと報告。また「『また米やるけん、取りに来ない』と言うので本当に行ってみると、今度は60キロもくれました!メチャメチャ嬉しい!」などとつづっていた。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/48fc38ef09ffa9fba39132a8dd086a189e21d817




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1747780271


スポンサーリンク


スポンサーリンク





20: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:47:28.67 ID:xQMcG
>>1
支援者から米を大量にもらうのは公職選挙法違反だよね?

23: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:50:49.77 ID:atf3Y
>>20
15年前だから時効

28: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:57:42.00 ID:xQMcG
>>23
最近も支援者から売るほどもらってるって自白してたぞ

68: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:49:42.04 ID:kZHm7
>>23
昔だから、1回だけだからって発想がもうね ...。

71: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:52:42.90 ID:Zb0TN
>>23
売るほど貰うってどういう事か想像つかん?

78: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:09:58.68 ID:Zb0TN
>>23
何年も継続してるみたいだが

117: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:21:32.43 ID:rjDjN
>>1
いや、その頃は別にみんなコメで騒いでなかったろ。
その頃のコメがいまも食えるわけではないのに

126: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:03:25.02 ID:8UtfV
>>1
献金と何が違うんだ?

134: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:33:54.23 ID:uUymA
>>1
2010年の米が余ってる時のことを騒ぐのって誰?

2: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:31:44.51 ID:7AGTS

なんか、どうでもいい。

4: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:33:34.35 ID:DYhXG
政治家ってさ
人間の欲の象徴みたいな存在になってしまってるよな

124: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:55:54.96 ID:CNlM0
>>4
世襲ばかりだから

5: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:33:34.64 ID:1RPr8
今や黒い米や石がはいってると文句を言う
この純粋な気持ちはどこへやら

13: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:39:53.12 ID:6bIyP
>>5
まぁ、感謝もなにも
三歩歩くと全部忘れるダチョウと同じ

6: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:34:04.21 ID:844Eo
「兄弟分」www
里が知れる。

8: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:36:36.30 ID:6bIyP
マンモスうれピー タダ米貰ったピー

9: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:36:55.30 ID:XVaVa
嘘吐き野郎でなく、米に感謝してるのは理解した

10: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:37:01.74 ID:feXiQ
時代は変わっちゃうからブログ記事は3年に1回は全消ししたほうがよさそう

83: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:22:37.46 ID:SFZEm
>>10
確か立民だったと思うけど、当時のTwitterに変態的な呟きを投稿してたのを蒸し返されて、選挙ポスターを貼り終えた直後に立候補を取り下げた人いたな。

12: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:39:27.31 ID:7AGTS

備蓄米を放出しても、スーパーの棚に米が並ばない原因のほうが重要やろ。

その原因を切除しないと、何も変わらん。

14: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:41:04.39 ID:MJIYO
今倍の値段でさらに値上がりしていて
今もう農家からも直接買えないからね
農家から直接買う値段も二倍に値上がりしている

15: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:41:55.45 ID:7AGTS

ダメダメ記事やな。

いま知る必要なのは、米の流通が滞ってる原因やで。

16: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:42:05.87 ID:cA1HY
じゃあ「足しになるかわからないけど、備蓄米と一緒に供出します」とはいかなかったのか?

17: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:43:37.85 ID:nvP85
いただき江藤

18: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:45:15.02 ID:5oYJo
支援者にはどんな見返りがあるんだろうねえ

19: 削除 削除
削除

21: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:48:00.16 ID:Ry9ew
終わったやつのことなどもはやどうでもいい。

コメの輸入関税撤廃はよ。

24: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:51:47.16 ID:atf3Y
そしてさらにアレなのは、地味にこれ政治資金パーティの席上というところ
結局パーティで稼ぎまくってる自民

45: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:16:21.18 ID:6bIyP
>>24
どういう繋がりか知らんがドリル優子も来てたそうだ

25: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:52:31.44 ID:s8qmU
以後、支援者から支援が始まった


はい、アウト!!

26: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:53:50.47 ID:9ZZ53
まぁ、スレ潰しもしたくなるだろうな。
話が世に出た時点でアウトなんだけど。

27: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:57:06.01 ID:6z64b
ポンと60kgやからね
支援者がどれだけいるか知らんけど

66: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:45:01.90 ID:MVXFJ
>>27
富層同士で売られている

29: 名無しさん 2025/05/21(水) 07:59:40.84 ID:SkDGK
家宅捜査早よ

30: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:00:16.72 ID:DoOgM
2010年だったらたしかに米は外国に売るほどあったな

31: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:00:52.79 ID:wwZtH
時価総額いくらか知らないけど、おそらく収賄じゃない?

32: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:01:03.08 ID:MJIYO
石破政権はとにかく何もしない
そして動いても対応が遅すぎる

35: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:03:31.62 ID:xQMcG
>>33
農家もだろ。JAや政府に売らずに国民に直接売ればよかった

37: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:05:16.50 ID:7AGTS
>>33
国産だけでは、スーパーの棚に米が並ばないのでは、どうにもならんで。
足りてないのなら、海外から買ってくるしか無い。売ってくれるならの話やけど。

36: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:03:32.48 ID:DRfXa
こんな昔の話なんてどうでもええけど、農相のくせになんであんな頭の悪いことを言うのかが不思議。

38: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:06:50.96 ID:jFav4
俺は山ほど貰ってるから
困ってるお前ら庶民の気持ちなんて分からない
ていうかどうでも良いんだよ

40: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:10:43.66 ID:jiQX7
タイゾーと同じレベルでも大臣まではいけるんだな

43: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:14:39.19 ID:MJIYO
>>40
親が元総理大臣だから
世襲はやめるべきだし
こんなのならまだアイドルが大臣になる方がマシ

41: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:12:54.03 ID:4vDIb
舛添も厚労大臣になっているがこれも当時誰もしたがらなかった

42: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:13:15.92 ID:fLOe6
自民が少数与党じゃなかったら更迭にはならなかっただろうね
やはり与野党を拮抗させた方が政治に緊張感が生まれるんだよ

44: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:15:18.38 ID:80LfQ
収賄立件まだあ?

46: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:16:38.17 ID:80LfQ
香典渡すと議員辞職やろ?
米でも貰う方は議員辞職せなあかんやろ

47: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:17:51.26 ID:kcUF4
なんか厳しいね
麻生総理のときは毎日失言してたから常識疑われて野党から常識テストさせられたのにネットでは麻生マンセーで野党叩きしてたじゃん

49: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:18:30.85 ID:DKiky
素直にホントに米買ったことないでよかったやん
正直者だったんだよ

50: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:18:49.99 ID:gnRse
これはアウトだろ
確実に賄賂
顔が載ってるうちわを配っただけでアウトなのにこれはいいのか?

51: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:19:12.97 ID:K33OV
この人に限らずこういうのゴロゴロいるのでしょ
やっぱり民主主義ってこんなものですね
中国共産主義ならビシっとしてるからこういうの許されないです
日本はもうだめですね

55: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:25:36.66 ID:4M3Xj
支援者って選挙区の有権者でしょ?
利益供与の贈賄じゃん

56: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:26:13.62 ID:XfiR2
2010頃なら別にいいんじゃね
こんなのホジクリすぎでしょ

59: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:35:05.81 ID:fUuFp
お前らも支援者から米もらえばいいだろ?くれる支援者がおらんのか?人徳の差だな

60: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:35:20.31 ID:4Ti7r
とりあえずコメの輸出を停止して国内の流通の安定と価格を低下させて庶民が買えるようにしろよ

61: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:39:04.75 ID:E5SpG
何かチンピラ風な違和感を覚えると思ったらやはりな
兄弟分とか普通の社会人なら一生使うことのない言葉

65: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:44:49.99 ID:Fdt5F
今は雑穀混ぜて米炊いてる
米の価格がこんなになる前から麦は混ぜて炊いてたけど

67: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:46:52.08 ID:HzDJM
そら見ろやっぱり米もらってたなw
軽口、嘘つき野郎がw

70: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:51:17.94 ID:1bUZ5
政治家も含め日本人全体が劣化しまくってるんだな

73: 名無しさん 2025/05/21(水) 08:55:26.89 ID:HzDJM
ワザワザあんなこと言うということはもらった米を
売却した思い出でもよみがえったのかな?

76: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:00:11.83 ID:57W8e
贈収賄に当たらないの?

77: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:04:39.81 ID:6bIyP
【駟も舌に及ばず (駟もせんにおよばず):】
いくら四頭立ての馬車で追いかけても、言葉の速さには及ばない。一度口から出た言葉は取り消せない.?

インターネッツの時代じゃあな

82: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:21:49.81 ID:UcHEd
贈収賄に当たらないのか?

85: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:34:19.16 ID:OYP2j
国内で不足したら輸出米も当然値上げして売ってるのかというと
格安で輸出している
そりゃ輸出は止まらねーわ

86: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:35:24.68 ID:govfa
米60キロは、当時の価格でいくら?

92: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:45:08.31 ID:ghD9Z
まあ15年前ならどこも米は捨てるほどあったってのは事実だな

93: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:45:48.97 ID:f6kQq
「~メチャメチャ嬉しい!」て。中学生かよw

94: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:47:55.12 ID:yf3iO
捨てるほどある

95: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:50:17.13 ID:f6kQq
売るほどあるが正解。

97: 名無しさん 2025/05/21(水) 09:54:55.49 ID:TvRUk
本当に売るほど貰ってたんだろうなあ

98: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:08:48.70 ID:t06Sp
お、俺なんか100万石だし

99: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:13:14.65 ID:DQFgx
2010年?

100: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:13:47.72 ID:YFYwl
JAから貰ったんだろ
だから忖度して備蓄米をJAだけに入札させてやったんだろ

101: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:15:38.40 ID:Knbdd
友人ではなく「支援者から貰う」と公言している江藤

支援者から現物寄付を受けたら、相当額を政治資金収支報告書に載せなければ、政治資金規正法上まずいだろ
相手によっては贈収賄になっちまうだろ
大量にもらってるなら、贈与税も脱税してるだろ

102: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:16:25.70 ID:gAXUT
政治家って支援者から色々物もらってるけど、賄賂じゃないの?

103: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:18:04.65 ID:riKQu
兄弟仁義

104: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:27:38.24 ID:xWBEE
15年前の話を出してもなー

三原じゅん子ガー、みたいな話

106: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:34:29.46 ID:V2iSr
選挙区内から貰う
所管の農業従事者から貰う
大臣なのに貰う
価格を下げない

満貫ですわ

108: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:45:56.20 ID:OBlu5
大臣の器ではなかった

110: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:53:21.92 ID:WdO7P
収支報告書不記載と贈収賄は確実

111: 名無しさん 2025/05/21(水) 10:55:01.48 ID:gqe9d
三河弁だと「取りにこりん」

113: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:09:30.90 ID:t8vjI
ただのおねだり議員じゃん

115: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:13:36.20 ID:dyI13
お代官様黄金に光るコメも下に入れておきました

116: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:19:01.99 ID:aWRry
やっぱもろてるやんけwwww

118: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:29:49.71 ID:fq5oc TID:Kelo
うちわ一枚であれだけ叩かれるんだから
米一俵貰って叩かれないのはおかしいよね

119: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:32:22.98 ID:N8Ur6
宮崎の恥

次の選挙は覚悟しておけよ!

120: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:41:42.31 ID:IeB1I
支援者が国会議員にお金を渡すと政治資金規正法に記載されたり、収賄容疑になりかねないので、代わりにお米を大量に渡しているのかもしれない。
多分、このことは多くの自民党議員も同様にもらっているのかもしれない。江藤の唯一の功績は、日本では賄賂としてお金や有価証券以外に、お米を渡す慣習があることを教えてくれたこと。

121: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:43:40.11 ID:PcNeb
問題になってなかった時の事やんか、どーでもいいわ

122: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:44:55.06 ID:3eOf6
その頃は別に良くね?粗探しすぎる

123: 名無しさん 2025/05/21(水) 11:49:52.00 ID:KjfRD
進次郎ですら買った事があるのにな

125: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:02:01.05 ID:3eOf6
調べたら西都は宮崎2区なのでそこの支持者からお米をもらうのは公職選挙法に引っかかる
ただ、それを問題とするなら時効はとっくに切れてるから今更騒いでも遅すぎる
ゴリゴリの世襲議員で8期連続当選して有権者が地元の米食ってめちゃくちゃ美味しいって言ってくれる議員を捨てることはないと思うけど野党候補が国民の長友だから次の選挙でどうなるか楽しみではある

139: 名無しさん 2025/05/21(水) 13:09:42.66 ID:bxl44
>>125
金はあるだろうから買って欲しいな。

128: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:11:11.71 ID:sZ9Ee
年貢の納め時

129: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:20:42.62 ID:FEjgn
15年前のブログまで引っ張ってくるとか
粘着キモ

135: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:35:59.16 ID:uUymA
>>129
引っ張ってくるのはいいと思う

ただ時代から考えて問題か?っていうの問題にするのはどうかと思うわ
頭が悪いと思う

137: 名無しさん 2025/05/21(水) 12:40:28.61 ID:PK9XP
ふつうの時代は農家側について主食を守ることが保守なのであって間違ってない、
今ネットがアカに染まってるだけ


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年05月21日 17:23

    まぁ正直そこまで大騒ぎするような事でもない
    発言は大騒ぎするほどマヌケだけど、首相のギリシャより財政が悪いに比べたら空気読めない世襲の調子に乗った戯言でしかない
    政治家は言葉と結果の仕事なのをいつも当選出来ている環境だと忘れるんだろうな落選させて自分たちが日本で何をやってきたのか分からせる必要がある
  • 名無しさん 2025年05月21日 18:10

    支援者か貰って、公職選挙法違反にはなりません?アホじゃないの?
    田舎での普通の出来事なので、全く問題ありませんね。江藤大臣が悪いのではなく。すべては小泉進次郎が農林部会長になった時から、日本の農業・畜産がおかしくなった。嘘だと思うのなら、北海道の牧場主とか、田舎の農家に聞いてみろ。環境大臣になってからも、ろくなことをしなかった。こんな朝鮮人を大臣にしたのが大間違い。
  • 名無しさん 2025年05月21日 21:40

    まぁなんだ…我が家も基本的に米はもらうもんであって買うもんでは無い。そんな立場上このアホに強く言えない俺がいる。