1: ハッサン ★ 2025/05/30(金) 16:51:57.09 ID:??? TID:1015hasan
NTT、NTTドコモ、SBIホールディングス(SBIHD)、住信SBI銀行の4社は5月29日に会見を開催。
4社での資本及び業務提携について公表した。
主なトピックは「NTTドコモによる住信SBI銀行のTOB(株式公開買付け)」だ。
TOBが完了すれば、住信SBI銀行はNTTドコモ傘下の銀行となり、NTTドコモは他社に比べて遅れていた「銀行業を含めた金融サービス」を提供できるようになる。
本稿では29日の会見に登壇した4社の代表の言葉から、これから変わることと変わらないことを整理してみよう。
NTTドコモグループに入る住信SBIネット銀行
前述の通り、今回の発表の最大のトピックは、TOBが完了すると「住信SBIネット銀行がNTTドコモの連結子会社になる」点だ。
5月29日時点での住信SBIネット銀行株式の保有率は、三井住友信託銀行が34.19%、SBIHDが34.19%、残りは一般株主という構成。
NTTドコモは、同社が65.81%、三井住友信託銀行が34.19%の比率になるようTOBを実施する。
公開買い付け価格は1株4900円で、買付総額約2336億円となる見込み。
なお、持株比率はNTTドコモが多くなるものの、議決権比率については三井住友信託銀行とNTTドコモで1対1となる。
通信業界では、自社グループの決済・金融サービスで顧客を囲い込む「経済圏競争」が加熱している。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の携帯キャリア4社の中で、唯一NTTドコモだけがグループ内に銀行を持っておらず、その弱点が指摘されていた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b493fea3cb7ffc4023ad4ab63cbf62cce586c5b9
4社での資本及び業務提携について公表した。
主なトピックは「NTTドコモによる住信SBI銀行のTOB(株式公開買付け)」だ。
TOBが完了すれば、住信SBI銀行はNTTドコモ傘下の銀行となり、NTTドコモは他社に比べて遅れていた「銀行業を含めた金融サービス」を提供できるようになる。
本稿では29日の会見に登壇した4社の代表の言葉から、これから変わることと変わらないことを整理してみよう。
NTTドコモグループに入る住信SBIネット銀行
前述の通り、今回の発表の最大のトピックは、TOBが完了すると「住信SBIネット銀行がNTTドコモの連結子会社になる」点だ。
5月29日時点での住信SBIネット銀行株式の保有率は、三井住友信託銀行が34.19%、SBIHDが34.19%、残りは一般株主という構成。
NTTドコモは、同社が65.81%、三井住友信託銀行が34.19%の比率になるようTOBを実施する。
公開買い付け価格は1株4900円で、買付総額約2336億円となる見込み。
なお、持株比率はNTTドコモが多くなるものの、議決権比率については三井住友信託銀行とNTTドコモで1対1となる。
通信業界では、自社グループの決済・金融サービスで顧客を囲い込む「経済圏競争」が加熱している。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の携帯キャリア4社の中で、唯一NTTドコモだけがグループ内に銀行を持っておらず、その弱点が指摘されていた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b493fea3cb7ffc4023ad4ab63cbf62cce586c5b9
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748591517
2: 名無しさん 2025/05/30(金) 16:57:06.39 ID:oRuBO
ドコモ銀行ができるのかね
3: 名無しさん 2025/05/30(金) 16:58:48.32 ID:MSnhK
コドモ銀行と間違う
4: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:01:40.13 ID:I5xCP
d払い銀行かな?
7: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:17:12.50 ID:iWADS
絶対下から乗っ取られるじゃんね
8: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:21:48.76 ID:besB1
SBIの影響力はそれほど大きくないわけか
9: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:27:55.02 ID:f73xV
毎日SBIからセキュリティ環境確認と認証しろってメール来るわ。
口座持ってねーのになw
口座持ってねーのになw
35: 名無しさん 2025/05/31(土) 03:27:17.69 ID:1hDNR
>>9
俺んとこにもたくさん来るけど証券の文字が中国の簡略体文字になってるw
こういうのww
↓ ↓ ↓ ↓
差出人:SBI?券
題名:重要告知:口座停止措置発動間近|セキュリティ設定義務化|今すぐ完了で翌月10,000円特典|SBI証券
俺んとこにもたくさん来るけど証券の文字が中国の簡略体文字になってるw
こういうのww
↓ ↓ ↓ ↓
差出人:SBI?券
題名:重要告知:口座停止措置発動間近|セキュリティ設定義務化|今すぐ完了で翌月10,000円特典|SBI証券
10: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:28:58.70 ID:HI0nW
どうせ飛びついても損するだけですよ・・・w バブルのときを忘れたんです?w
11: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:33:23.96 ID:bsrRi
北尾がソフトバンクから独立したとは言えドコモとくっつくとは
12: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:34:57.62 ID:gg6Dc
SBI証券は関係ないの?
13: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:36:17.12 ID:OyJC5
>>12
住信SBIネット銀行の口座と連携してたら、マネックス証券に強制送還される
住信SBIネット銀行の口座と連携してたら、マネックス証券に強制送還される
28: 名無しさん 2025/05/30(金) 20:21:50.98 ID:VGpaU
>>12
なぜかSBI証券は三井住友銀のoliveとべったり。
あんま関係ないが、今は関係が薄いのかも知れんがSBIのSBってアレですよね。
なぜかSBI証券は三井住友銀のoliveとべったり。
あんま関係ないが、今は関係が薄いのかも知れんがSBIのSBってアレですよね。
41: 名無しさん 2025/05/31(土) 10:13:23.03 ID:Lrta6
>>28
ヱスビー食品?
んなわけねーだろとw
ヱスビー食品?
んなわけねーだろとw
33: 名無しさん 2025/05/31(土) 03:21:55.65 ID:1hDNR
>>12
思いっきり関係ある。
銀行口座と証券口座一体化出来る。
無料で資金を相互移動できるから便利で俺も使ってる。
思いっきり関係ある。
銀行口座と証券口座一体化出来る。
無料で資金を相互移動できるから便利で俺も使ってる。
16: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:50:58.41 ID:HI0nW
壮大なブラフにしか思えないが・・・週明けのお楽しみということでw
18: 名無しさん 2025/05/30(金) 17:59:20.07 ID:6MbKY
銀行の資格なんかその辺のちっちゃい銀行買収するだけで取れるだろ。
何故住信SBIだったんだ?
何故住信SBIだったんだ?
29: 名無しさん 2025/05/30(金) 20:26:26.13 ID:VGpaU
>>18
一応、どっかで読んだ記事だと、新生銀行の負債の返還のために
SBIネット銀を売っぱらうんだと。
だとしても住信はまだ居るんだからどうすんですかね。
一応、どっかで読んだ記事だと、新生銀行の負債の返還のために
SBIネット銀を売っぱらうんだと。
だとしても住信はまだ居るんだからどうすんですかね。
19: 名無しさん 2025/05/30(金) 18:06:15.46 ID:vPtge
孫のソフトバンクと同じで北尾のSBIも北尾しんだら終わるぽいから今のうちに整理してんのかね
20: 名無しさん 2025/05/30(金) 18:11:17.88 ID:FFKhe
KDDIと三菱UFJの提携に焦ったんだろうなw
21: 名無しさん 2025/05/30(金) 18:43:11.50 ID:bEh00
ドコモウザい一切関わって無かったのに迷惑でしかない
23: 名無しさん 2025/05/30(金) 19:30:07.59 ID:NuAbv
キャリア契約が高いから今後もMVNOと契約する増えていくだろうし、
docomoは土管屋に成り下がる運命、もうあかんやろ
その点でいえば、あうもあかんやろな
docomoは土管屋に成り下がる運命、もうあかんやろ
その点でいえば、あうもあかんやろな
25: 名無しさん 2025/05/30(金) 19:37:38.11 ID:URrcE
新生銀行の公的資金返済すると
26: 名無しさん 2025/05/30(金) 19:49:53.16 ID:WjmfA
ドコモがソフトバンクの傘下になるってことか
27: 名無しさん 2025/05/30(金) 20:12:22.30 ID:b7O7q
ドコモの法人契約と
ドコモショップが
抱える法人契約の客も
かなり減っている状態😂😄💦😄💦
ドコモショップが
抱える法人契約の客も
かなり減っている状態😂😄💦😄💦
30: 名無しさん 2025/05/31(土) 00:23:31.20 ID:RQtEq
住信sbi自体が上場してからまだ2年なのに
34: 名無しさん 2025/05/31(土) 03:22:54.85 ID:TIvAq
ああだから住信SBIはSBI証券との連携悪くなったのかよ
使えねぇ
使えねぇ
37: 名無しさん 2025/05/31(土) 08:52:58.89 ID:19Oo9
SBIとの連携が悪くなってるのなら、それはメリットじゃないか?
38: 名無しさん 2025/05/31(土) 08:53:23.88 ID:7Fmn7
住信SBIネット銀行を利用するとdポイントが付くようになるのか
39: 名無しさん 2025/05/31(土) 09:36:47.34 ID:KZuii
そういや三井住友銀行と三井住友信託銀行は別会社なんよな
NTTも本当はメガバンクが良かったんではないか
NTTも本当はメガバンクが良かったんではないか
40: 名無しさん 2025/05/31(土) 09:49:27.49 ID:KcnfV
>>39
NTTはコストがかかる店舗機能がいらなかったんだよ
NTTはコストがかかる店舗機能がいらなかったんだよ
42: 名無しさん 2025/05/31(土) 10:17:14.07 ID:SS5Wf
住信のUIがゴミくそになる可能性が高い
NTTはそういうの苦手だからな
NTTはそういうの苦手だからな
