イスラム教徒の土葬墓地 「埋葬は火葬」住民ら陳情書 大分・日出 [5/31]

kokunanmonomousu
1: 少考さん ★ 2025/05/31(土) 06:56:03.65 ID:lSb6UVPT9
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250530/k00/00m/040/283000c

毎日新聞 2025/5/31 06:45(最終更新 5/31 06:45)

 大分県日出町の町有地にイスラム教徒の土葬墓地を建設する計画を巡り、町墓地条例を改正して「埋葬は火葬とする」と明記するよう求める陳情書を、住民らが町議会議長に提出したことが30日、関係者への取材で判明した。隣接する杵築市と宇佐市でも、同様の陳情書が提出されたという。

 陳情書では「火葬は感染症のリスクを低減し、衛生的な環境を維持できる」「国内では火葬が一般的であり、社会的にも受け入れられやすい」などと主張している。6月2日開会の町議会定例会で審議される。

(略)

※全文はソースで。




引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748642163/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 06:57:15.12 ID:e9JDsHRj0
>>1 「その国の法律」の上に「戒律」が存在するムスリム。

321: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:28:12.85 ID:1GTTS4xt0
>>2
これ憲法で禁止して欲しい

268: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:09:49.41 ID:d3IpNuLb0
>>1
火葬にしないと獣が漁るんだよ
不衛生だしクマの肉食化が進んだら困るだろ
日本は山地が多く都市と山地が近い
よそから来て土地風土を荒らすな

273: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 09:11:56.08 ID:VV49Ljv60
>>268
2メートルも地下を掘る熊なんかいない
そもそも九州にクマはいない

283: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/05/31(土) 09:14:22.21 ID:8r0T7Kza0
>>268
土葬を見たことないだろw
2m近く掘って埋めるので、そんなことは起きない
聞いたことすらないw

13: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:01:35.09 ID:QBqYLNVI0
日本人も土葬から火葬にしたんだからイスラムだけ火葬維持とかあり得んわ
郷に従え

25: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:05:09.19 ID:EGvg6kHD0
ウォーキング・デッドの世界になったら住民らがバタリアンになって電流でマイケルになるから陳情書も書くよな

29: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:07:43.17 ID:GDKHfm5T0
隣のキリスト教修道院には平気で土葬させてるのにね

34: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:11:57.09 ID:mdMtirmO0
>>29
あの人達はつつましさがあるからまだいい

30: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:08:19.75 ID:pzKb8UcM0
祖国に墓作れよ
北方領土に墓参りにいく日本人みたいにいつまでも来るぞ

40: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:16:20.82 ID:1pDlcAwo0
マジで乗っ取られるぞ
既に欧州ではかなり侵略が進んでる
歴史は繰り返す
レコンキスタが始まりつつある=欧州の右傾化

43: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:19:14.47 ID:EMPjBwFZ0
八百万の神々にイスラムの神様はいないし
日本に埋めると成仏するのでお勧めできない

44: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:19:16.85 ID:VjvLmHRj0
我々も海外にお世話になって葬られる日が来たら現地のしきたりに従う

人間とはそうあるものだ

46: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:20:25.98 ID:4rKv5L0S0
その国の法律に従えないなら帰れよ
拳銃所持したり大麻持ってて自分の国では合法と訴えても意味ないだろ

49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:21:10.67 ID:h5+IKQwE0
イスラム教は一族の墓でなく1人1ヵ所で2、3畳のスペースが必要
しかもイスラム教と値賀って日本は強制的に墓を撤去出来ないからいくら土地あっても足りない
更に管理は税金使って自治体で管理しろとか言ってるからな

51: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:23:52.86 ID:FJ4LrG/G0
イスラム教で人間はチリになっても復活し裁きを受けるとある

でも土葬にこだわる時点でそれを信じてない事になる

52: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:25:25.35 ID:EqoTd6RB0
水と森林が豊富な日本に砂漠生活用のイスラム教は合わないしいらない
棄教するか砂漠に帰るか入水自サツを選べ

53: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 07:25:50.62 ID:Z/O59YsE0
欧米は火葬と土葬が併存
米国、イギリス、韓国、中国…火葬が優勢
ドイツ、イタリア、フランス…土葬が優勢だが、火葬が増えている

まあ、土葬でもいいじゃないの。
僻地に作ればいい。

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年05月31日 13:11

    テ口リストと侵略者の言いなりになってはならない。代々守ってきた土地を侵略者と狂信者に蹂躙させるな。
  • 名無しさん 2025年05月31日 13:21

    なんで代々その土地に住んできた人が譲歩して、勝手にやってきた人間が要求するの?
    筋が通らない。
  • 名無しさん 2025年05月31日 13:53

    昭和30年代まで日本の田舎では土葬がまだ行われていたからね。土葬を禁止する申請書は説得力がないね。いやだから無理やり理由をつけただけ。
    答えは出ていますよ。日本の記事ばかり見ているおバカさんたちだから知らないでしょうね。イスラム教徒が他国で亡くなった場合は、そこの国のしきたりによって埋葬されますが、どうしても火葬が嫌な場合は、ご遺体を母国に送ってくれれば、対応するということです。
    こういう情報を入手もしないで騒ぐアホな日本人が多いな。日本のマスコミは真実を流さないから報道の自由が下がる一方だぞ。
    なお、土葬で水が汚れるとか、感染症が蔓延するとかという話は一切ありません。土葬は深く埋められますよ。1.5m以上は穴を掘ります。
  • 名無しさん 2025年05月31日 14:35

    栄養満点の地下水になるんやから、いいじゃん。