日本政府 10年後に地方への若者の流れ“倍増” 地方創生の「基本構想」案での目標値 「関係人口」は1000万人に 5/31

kokunanmonomousu
comment(0)
1: SnowPig ★ 2025/05/31(土) 20:37:55.85 ID:??? TID:SnowPig
石破政権の看板政策「地方創生」の実現に向けた「基本構想」の原案で、10年後の数値目標について、東京圏から地方への若者の流れを倍増させることや、「関係人口」を1000万人とすることなどを掲げることがわかった。
政府は、地方創生についての「基本構想」を6月にとりまとめる予定で、10年後に目指す姿として設定した数値目標を盛り込む方針。
複数の政府関係者によると、原案では、数値目標の1つとして、東京圏から地方への若者の流れを倍増することを掲げ、若者や女性に選ばれる魅力的な職場を作ることで実現を目指すとする。
また、普段は都市部などに住んでいながら地方の活動に参加するなど、特定の地域に継続的に関わる「関係人口」については、1000万人を目指す。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/49b95591617c0436375d8772428863632e4b03cb




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748691475


スポンサーリンク


スポンサーリンク





4: 名無しさん 2025/05/31(土) 20:44:22.33 ID:9x41p
富士山噴火で東京都はライフラインが止まり物資の供給も麻痺するから地方へ流れるだろう

5: 名無しさん 2025/05/31(土) 20:45:40.64 ID:qNnUP
食品の流通=中抜きを禁止して
消費者が直接農家や漁師の家に買いに行かなければならないようにすれば
東京なんて住んでられなくなる

やれ
反JA感情が高い今こそチャンスだ

7: 名無しさん 2025/05/31(土) 20:51:20.22 ID:yMOKD
妄想は俺にでもできる。

10: 名無しさん 2025/05/31(土) 20:52:43.41 ID:yjA8B
日本列島改造計画

16: 名無しさん 2025/05/31(土) 21:04:25.69 ID:GrCuT
関係人口なんてまやかしだろ
住んでそこで暮らしてなきゃ意味ないよ
子供が生まれてこないからな

17: 名無しさん 2025/05/31(土) 21:04:34.90 ID:ywvi4
3時間寝た時の夢の話ですか?

18: 名無しさん 2025/05/31(土) 21:18:11.48 ID:tGATU
若者の前に国会と省庁を地方に移せばよいよ
まずお手本を見せよう

23: 名無しさん 2025/05/31(土) 21:50:53.95 ID:LZZmd
地方の上下水道なんかのインフラ再生が先でしょうに
あと、最近多くなった水害対策

24: 名無しさん 2025/05/31(土) 21:51:51.17 ID:y1GR9
都市部農産物高騰のベジタブル難民地方移住作戦か

28: 名無しさん 2025/05/31(土) 22:04:02.18 ID:8QLFK
さすが過疎地出身の首相は違うな

30: sage 2025/05/31(土) 22:38:20.03 ID:tLIZi
まずは遷都
さらに関東の大学減らして全国にばらけさせる

31: 名無しさん 2025/05/31(土) 22:39:36.18 ID:BHQ3W
何の具体性もないw

32: 名無しさん 2025/05/31(土) 22:43:24.30 ID:JWPZu
ムリムリ
なにもないのにw
仕事は介護か看護しかないw

34: 名無しさん 2025/05/31(土) 22:58:08.51 ID:iIr8B
そりゃワンルームに十万の家賃さらに数万の光熱費
都会暮らしは富裕層に搾取されていると気付いた人から地方に移住しだすだろう

35: 名無しさん 2025/05/31(土) 23:11:13.84 ID:W7Vzs
熊本へのTSMC誘致は成功例

36: 名無しさん 2025/05/31(土) 23:13:04.00 ID:W7Vzs
国策で四国にも半導体工場作れないかね?

37: 名無しさん 2025/05/31(土) 23:20:48.86 ID:iY1qV
本気でやるなら、居住地制限や都心に住む場合の税金を大幅に上げたり、地方の雇用を充実させるなりかなり無茶なことをやらないと行けなくなる。

39: 名無しさん 2025/05/31(土) 23:50:42.61 ID:jdoPj
地方なんかいったら余計仕事に困ることになるからやめとけ
これからはますます首都圏しかない

41: 名無しさん 2025/06/01(日) 00:08:32.30 ID:8PXJM
人口の流れはただの数だ
本人が幸か不幸かは評価されない

42: 名無しさん 2025/06/01(日) 00:11:42.42 ID:2GPyW
7月5日の東京壊滅説は政府が流したデ〇かもなw
マジで信じてデュアラーになったり、移住する人が増えてる
TOKIOの松岡も函館にマンションを買って移住した

45: 名無しさん 2025/06/01(日) 00:51:25.27 ID:1lrCE
>>42
そもそも札幌出身だから、予定通り。

43: 名無しさん 2025/06/01(日) 00:36:52.13 ID:0RS8F
まだそんな事言ってるのか。
が外国人を地方に輸送すれば良いがね

47: 名無しさん 2025/06/01(日) 00:55:37.61 ID:YN1xz
給料以外の魅力的な部分をアピールします!

いまだにこんなことしか出来ない時点で無理無理
まずは全国同一最低賃金達成しろよ

48: 名無しさん 2025/06/01(日) 01:38:56.88 ID:PyKyE
まーた先送り案かよ悠長なこと30年やってるから衰退しまくってんのにまだわからないんだな町工場のリーダーやワンオペで業務こなしてる人の方がよっぽど社会経済が回るわ

50: 名無しさん 2025/06/01(日) 03:31:26.46 ID:B8j0Q
ほとんど見かけないスリランカ人レベルで日本に6万人が居住してる
スリランカ市だけで二つ作れる


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント