1: SnowPig ★ 2025/06/01(日) 12:35:07.32 ID:??? TID:SnowPig
昨年10月の衆院選では、参政党や日本保守党といった「新興右派政党」が支持を集め、それぞれ3議席を獲得した。
今年5月の代表選で続投が決まった神谷宗幣氏は、夏の参院選で6議席を目標に掲げている。
両党の支持者は「外国人を優遇している」「日本の文化が変わってしまう」と口をそろえる。
経済の停滞やコロナ禍、インバウンド(訪日客)の増加によって不満が高まる中、排外主義や外国人嫌悪が顕在化している。
SNSをきっかけに「目覚めた保守層」。
なぜ彼らは新興右派政党を支持し、外国人に牙をむくのか。
両党の支持者の取材で見えてきたのは、日常生活の不満や危機感にナショナリズムが絡み合って生まれた排外主義だった。(共同通信=佐藤高立)
▽「日本国は日本人のものである」
2月9日の午後、和歌山県橋本市の公民館。
参政党の和歌山第2支部が衆院議員による講演などのイベントを開いていた。
集まった25人ほどの支持者たちは、40~50代が多い印象だが、子どもを連れた30代くらいの女性も目立つ。
イベント中に目を引いたのは「創憲」ワークショップのコーナーだ。
「理想の日本」をテーマに、支持者自身が新たに「憲法を創る」、参政党が推進している活動だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6103bdcc58eca31c0283d40b5342ada3093e1706
今年5月の代表選で続投が決まった神谷宗幣氏は、夏の参院選で6議席を目標に掲げている。
両党の支持者は「外国人を優遇している」「日本の文化が変わってしまう」と口をそろえる。
経済の停滞やコロナ禍、インバウンド(訪日客)の増加によって不満が高まる中、排外主義や外国人嫌悪が顕在化している。
SNSをきっかけに「目覚めた保守層」。
なぜ彼らは新興右派政党を支持し、外国人に牙をむくのか。
両党の支持者の取材で見えてきたのは、日常生活の不満や危機感にナショナリズムが絡み合って生まれた排外主義だった。(共同通信=佐藤高立)
▽「日本国は日本人のものである」
2月9日の午後、和歌山県橋本市の公民館。
参政党の和歌山第2支部が衆院議員による講演などのイベントを開いていた。
集まった25人ほどの支持者たちは、40~50代が多い印象だが、子どもを連れた30代くらいの女性も目立つ。
イベント中に目を引いたのは「創憲」ワークショップのコーナーだ。
「理想の日本」をテーマに、支持者自身が新たに「憲法を創る」、参政党が推進している活動だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6103bdcc58eca31c0283d40b5342ada3093e1706
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748748907
3: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:37:16.20 ID:Dil43
日本の政治家に保守はいない
これ豆な
これ豆な
4: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:37:46.80 ID:5yCh9
目覚めたわけじゃなくて現実逃避で全部そこに添加してるだけ
そんな世の中作ったのが今まで保守と呼ばれてた連中だってのにも気付けない
そんな世の中作ったのが今まで保守と呼ばれてた連中だってのにも気付けない
5: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:40:32.08 ID:y5cip
増税して保険料を上げても、30年停滞させても
移民だけは許さないという、いろいろと手遅れ感w
移民だけは許さないという、いろいろと手遅れ感w
6: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:41:03.03 ID:bvbyH
この手のヤカラの記事は
敵対する手合を「愚かな悪人」として描きたがる
朝鮮人とかが大好きな論法だ
そして、極端な例を持ち出してレッテル貼りして
「すごく大きな存在に楯突く、とても矮小な存在」って
書き方をしてくる
敵対する手合を「愚かな悪人」として描きたがる
朝鮮人とかが大好きな論法だ
そして、極端な例を持ち出してレッテル貼りして
「すごく大きな存在に楯突く、とても矮小な存在」って
書き方をしてくる
8: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:41:46.08 ID:ddm3x
アルナムの牙
9: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:43:14.83 ID:Sf786
外国人排除、迫害の政党が伸びている
もう日本も始まってるな!?
もう日本も始まってるな!?
10: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:43:24.78 ID:e4DOM
欧州を見習えって言われるので極右政党を伸ばしてる
12: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:44:44.19 ID:a6fOI
魂のレベルが低いから
16: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:46:37.15 ID:LzDcp
>>13
海外は外国人ってだけで所得格差があるからな
海外は外国人ってだけで所得格差があるからな
14: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:45:24.14 ID:LzDcp
とりあえず外国人はケチなんだよ
17: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:47:33.06 ID:g8MeG
国内の負け組
19: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:48:51.40 ID:DpEN8
排内主義はやめてね
内弁慶はウンザリ
内弁慶はウンザリ
20: 名無しさん 2025/06/01(日) 12:49:03.17 ID:g8MeG
箸が転がっていたら箸が悪いと騒ぎ出す連中
