1: 北あかり ★ 2025/06/02(月) 07:33:01.65 ID:??? TID:hokuhoku
小泉農水大臣が随意契約によって売り渡す5キロあたり2000円程度の備蓄米について、最新のJNNの世論調査で「買いたい」と思う人が48%、「買いたくない」と思う人も48%で拮抗する結果となりました。
「是非買いたい」は17%「どちらかといえば買いたい」は31%「あまり買いたくない」は26%「全く買いたくない」は22%でした。
備蓄米が店頭に並ぶことで今後備蓄米以外の銘柄米などの値段が下がるか聞いたところ、「下がると思う」は35%で「下がらないと思う」は56%でした。
また現在、農家が再生産できる価格を維持するために抑えているコメの生産量を今後、増やすことには88%の人が「賛成」と答えています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/16d319bcd72d379a9a53f130354dd73cbe62c88a
「是非買いたい」は17%「どちらかといえば買いたい」は31%「あまり買いたくない」は26%「全く買いたくない」は22%でした。
備蓄米が店頭に並ぶことで今後備蓄米以外の銘柄米などの値段が下がるか聞いたところ、「下がると思う」は35%で「下がらないと思う」は56%でした。
また現在、農家が再生産できる価格を維持するために抑えているコメの生産量を今後、増やすことには88%の人が「賛成」と答えています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/16d319bcd72d379a9a53f130354dd73cbe62c88a
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748817181
2: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:39:23.92 ID:comty
結果が拮抗するのが一番いいと聞いた覚えがある
4: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:43:20.82 ID:iuYy1
どっちつかずのI want you
5: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:48:42.69 ID:l2Srx
備蓄米買うやつが信じられない
6: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:49:25.29 ID:icB2P
お試しで一袋は買ってみたい
7: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:52:53.14 ID:gkGbv
拮抗てw行列作ってどこも売り切れなんだが
8: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:53:47.89 ID:admsJ
キロ五十円が適正価格
9: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:53:59.62 ID:QSpX2
他も調査しろよ
古小麦粉とか
古小麦粉とか
10: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:57:18.87 ID:fwNHo
古いコメは食いたくないが、新米が安くなりそうだから・・・という楽観なんだろうな
たぶんそうならない
>>9
業務用小麦粉は新しい粉をわざわざエージングして古びた状態にしているんだよ
その方がケーキとかよく膨らむんだ。だから古い方が好まれる
たぶんそうならない
>>9
業務用小麦粉は新しい粉をわざわざエージングして古びた状態にしているんだよ
その方がケーキとかよく膨らむんだ。だから古い方が好まれる
11: 名無しさん 2025/06/02(月) 07:58:15.10 ID:q8g1e
もうそろそろ買った人の味評価がSNSで発信されるだろ
12: 名無しさん 2025/06/02(月) 08:00:17.59 ID:J02Ih
裕福そうな家族が古米かってるのみたw
13: 名無しさん 2025/06/02(月) 08:02:20.45 ID:PycOS
買いたくないって言ってる人の中には
ネットのネガコメに影響されてる人も多いんだろうなあ
実際に備蓄米食べてみた人は普通の米と大して変わらないと言ってる人が多いし
これを契機に米全体の値段が下がると良いけれど
ネットのネガコメに影響されてる人も多いんだろうなあ
実際に備蓄米食べてみた人は普通の米と大して変わらないと言ってる人が多いし
これを契機に米全体の値段が下がると良いけれど
14: 名無しさん 2025/06/02(月) 08:03:37.06 ID:j1XiL
今回は22年産の古古米 20万トン、21年産の古古古米10万トンの合計30万トンを放出する
5,400万袋、1人5キロ購入するとして 5,400万人が購入する量の供給になる
これは日本の人口から考えてもかなりの量と言える
問題は継続して供給されないため1ヶ月足らずで食い尽くされてしまうことだ
5,400万袋、1人5キロ購入するとして 5,400万人が購入する量の供給になる
これは日本の人口から考えてもかなりの量と言える
問題は継続して供給されないため1ヶ月足らずで食い尽くされてしまうことだ
15: 名無しさん 2025/06/02(月) 08:05:34.80 ID:j6mGX
まぁ下がるとは思えんよな
たっぷり高い米抱えてる業者がなんで喜んで備蓄米売るのさ
たっぷり高い米抱えてる業者がなんで喜んで備蓄米売るのさ

名無しさん 2025年06月02日 16:28
名無しさん 2025年06月02日 16:39