女性が男性より稼ぐカップル、結婚の安定度に影響…ふたりの関係への満足度が下がる 6/2

kokunanmonomousu
1: 夢みた土鍋 ★ 2025/06/02(月) 11:00:08.05 ID:??? TID:dreampot
異性と結婚している男女500人以上を対象とした調査で、研究チームは、家計収入で女性の方が多くを占める場合、ふたりの関係への満足度が下がることを明らかにした。この傾向は、特にこうした状況にあるカップルの夫に関して顕著だった。女性のパートナーよりも稼ぎが少ない男性は、男性らしさに自信が持てず、能力が十分でないと感じる傾向が強く、こうした感情が、妻との関係の質の低下に結びついていた。
男性パートナーよりも稼ぎが多い女性も、伝統的な男女の役割分担に反していることにまつわる居心地の悪さを感じる傾向が強かったが、男性ほどではなかった。

女性の方が稼いでいるというシナリオでは、ふたりの関係の満足度はより低く、離婚によって終止符が打たれる可能性が高くなると、参加者は評価した。このシナリオで変更された箇所は収入に関する部分のみだったことを考えると、この結果は、人々が順調な結婚生活を、一家の大黒柱としての男性の役割と結びつけて考えていることを示している。

今後、男女間の収入格差がなくなれば、結婚した男女のカップルの半分で、妻が夫よりも稼ぎが多い状況になるだろう。それまでは、「夫婦のうちどちらがより多くの稼ぎを得るべきか」に関する時代遅れの概念が続くだろう。こうした状況がいつまでくのかは予想が難しい。


詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aafe905fd7ff4df6e9353835e48d85f95533eb2




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748829608


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:02:37.76 ID:VMyqt
でしょうねって記事

4: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:07:51.65 ID:puxEY
女性の社会進出が進んでいる国は、日本より離婚率が高い

5: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:10:34.46 ID:kWriK
男女平等ってなんなんだろうな

6: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:11:30.06 ID:z8od8
男女平等社会の実現を阻んでいるのは女さんの意識というデータ

7: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:13:18.29 ID:vaD2v
女が上昇婚を求めてるのは明らかなんだから
最大の少子化対策は女の給料減らしてその分男に足すことだよ

8: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:17:46.67 ID:AQNs8
別にこっちから離婚しようとは思わないけど
確かに家事やったり子供の送り迎えに習い事の送り迎えは俺の仕事だけど1800から2500万稼ぐ嫁さんに対して300万くらいしか稼げない俺にしたら離婚する理由はないよ。
まあカーストは嫁>娘>犬>俺なんだけどね。

9: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:21:10.42 ID:YJ1TA
助けが必要な幼い子猫と、自活できるライオンの成獣、どちらかを選べと言われればそらね
男女も相手を必要としているからこそペアになれるんだわ

10: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:21:42.09 ID:76p9X
女性は家庭を守るのが良いと

11: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:23:24.61 ID:uiaQx
結局子供が男か女かによるだろ
男なら頼りない旦那は大問題だけど
女なら何の問題もない
立派な母に対してダメ親父
いかに男がくだらないかの見本になる

12: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:27:12.41 ID:BoPuI
ウチも収入は嫁さんの方が推定俺の倍ぐらい上だけど、全然問題無いな
別なとこで尊敬を勝ち得ていればいいんですよ

14: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:51:39.34 ID:YC59n
かかあ天下の家の方が家庭円満で子供が優秀と言うデータ出てる
そんでうちもそう

15: 名無しさん 2025/06/02(月) 11:56:16.21 ID:veIK8
メスの価値観が時代錯誤だからなあ

今どきは女性のほうが収入が上というのは十分ありうるけど
メスが時代に追いついていないから、家父長的でパターナリズムの価値観を振りかざす
しかもそういうことを、本来の概念とは正反対の「フェミニズム」とほざいて正当化する
そして男性の方が時代を先取りしているけど、そういう男性を攻撃するのである


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年06月03日 06:59

    夜はお願いしてお金を払うのかな。