1: 鮎川 ★ 2025/06/04(水) 07:05:49.79 ID:??? TID:ayukawa
2025年大阪・関西万博のシンボルである大屋根リングの保存案が波紋を広げている。現在保存が検討されているのは一部にとどまり、再利用分などを合わせても、残りの大半は産業廃棄物となる見通しだ。ギネス世界記録に認定された世界最大の木造建築物を称賛する海外パビリオンの関係者は少なくなく、リングの大半が処分されることに批判や疑問の声が出ている。
「リングの上にあがり、会場を半周した。驚くべき建築物で、衝撃を受けた。日本の職人技を体現している」
5月下旬、オランダのベルイヤーツ経済相は産経新聞のインタビューに興奮した様子で語った。
「素晴らし●い光景。まるで京都の清水寺のようだ」。欧州の海外館関係者もリングを称賛する。別のアジアの国では自国に同様の建物を建設できないか、模索する動きも出ているという。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5491c647ef1a3c268052a106c1baa020360e45fc
「リングの上にあがり、会場を半周した。驚くべき建築物で、衝撃を受けた。日本の職人技を体現している」
5月下旬、オランダのベルイヤーツ経済相は産経新聞のインタビューに興奮した様子で語った。
「素晴らし●い光景。まるで京都の清水寺のようだ」。欧州の海外館関係者もリングを称賛する。別のアジアの国では自国に同様の建物を建設できないか、模索する動きも出ているという。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5491c647ef1a3c268052a106c1baa020360e45fc
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1748988349
22: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:27:44.36 ID:rUUom
>>1
>世界最大の木造建築物を称賛する海外パビリオンの関係者は少なくなく
まずこのプロパガンダ発言をファクトチェックしろよwww
>日本の職人技
接着剤たっぷりのボルト接合建築に職人技?
>>8
集成材+海際だから30年も持たないよ
ただでさえ集成材は湿気とシロアリに対して丸太より弱いのに。
>世界最大の木造建築物を称賛する海外パビリオンの関係者は少なくなく
まずこのプロパガンダ発言をファクトチェックしろよwww
>日本の職人技
接着剤たっぷりのボルト接合建築に職人技?
>>8
集成材+海際だから30年も持たないよ
ただでさえ集成材は湿気とシロアリに対して丸太より弱いのに。
40: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:47:51.86 ID:9ZxrO
>>1
ガソリンぶっかけて燃やして
世界最大のキャンプファイヤーでもギネス申請する
ガソリンぶっかけて燃やして
世界最大のキャンプファイヤーでもギネス申請する
64: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:28:28.90 ID:ZHyNS
>>1
壊すのはもったいないにしても、
用途があらへんのに、維持費かけるのは産油国くらいしかできんのやわ。
壊すのはもったいないにしても、
用途があらへんのに、維持費かけるのは産油国くらいしかできんのやわ。
2: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:09:59.64 ID:JuB1a
【自民・森山幹事長】「消費税を下げる、そんなに余裕のある国でない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1748853528
日本の財政は世界最悪やで。 そんな金は日本にない。
https://talk.jp/boards/newsplus/1748853528
日本の財政は世界最悪やで。 そんな金は日本にない。
6: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:14:24.72 ID:oqnvP
>>2
パンダを借りる金があるならリング残す金もあるやろ
パンダを借りる金があるならリング残す金もあるやろ
3: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:10:47.58 ID:yfPun
維持費のほうがかかるからなぁ
そんなに言うならオランダ人でクラファンでもしたらいい
そんなに言うならオランダ人でクラファンでもしたらいい
5: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:12:37.76 ID:J4owF
材料が樹木だから維持が大変
7: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:17:09.93 ID:JuB1a
日本の財政は、危機的な状況にある。
今後、大会や万博はすべて中止。不要不急の費用は全て廃止。
今やらないと、日本の財政は破綻する。
維持費は公務員の給料から天引きするんか?
入札には取り壊しの費用も入っとるんやろ?
13: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:22:04.73 ID:G78Yk
>>7
万博は黒字楽勝
8: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:18:34.14 ID:TAZQv
維持が大変だよね
法隆寺みたいに数百年後にも評価されるようなものでもなさそうだし
法隆寺みたいに数百年後にも評価されるようなものでもなさそうだし
9: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:19:43.86 ID:mwruD
ただの骨組みやんけ
無価値
無価値
14: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:22:44.99 ID:G78Yk
>>9
それが行った人みんなが感動して残せと言い出すんだよ
16: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:25:30.41 ID:mwruD
>>14
百歩譲ってそれでいいけれどその人達でお金だして維持してください
税金は使うな
百歩譲ってそれでいいけれどその人達でお金だして維持してください
税金は使うな
10: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:20:00.42 ID:48Hvg
フィンランド産ていうのがね 何で国内産で作らなかったのか
11: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:21:03.89 ID:ZXKGc
欲しけりゃやるよ取りに来い
解体する頃にはカビだらけだろ
解体する頃にはカビだらけだろ
12: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:21:28.44 ID:Q2wSI
ブラバンのギネス
ギネス証明書、8000円ぐらいらしあ
ぼろ儲けやんけ
ギネス証明書、8000円ぐらいらしあ
ぼろ儲けやんけ
19: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:27:22.26 ID:seilA
ただでさえ赤字だろうに
さらに毎年の維持費で赤字を生み出し続けろってかw
さらに毎年の維持費で赤字を生み出し続けろってかw
20: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:27:24.46 ID:1cHs2
ゴミとして燃やしちまえよ
21: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:27:35.38 ID:f3yag
いや要らないから、政治目的で作らてものなんて何の価値もないから
25: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:30:00.44 ID:1uAW2
あれ創るのに何人犠牲になってると思ってんの
26: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:33:24.73 ID:8Dqzr
最終日に燃やすのかと思ってた
27: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:34:19.39 ID:NC6eh
MOTTAINAI
30: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:36:57.86 ID:JcalV
まずもって万博開催がもったいない
これ以上無駄な出費をするな
これ以上無駄な出費をするな
32: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:37:17.82 ID:E9zNv
金は出さないが口は出すの典型
33: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:37:18.34 ID:vCF5p
木造建築は維持費が大変なんだよな二十年ぐらいしたら部材総とっかえもありうる海沿いで多湿だから老朽化の進行は早いな
34: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:37:53.19 ID:RiwLq
大阪府民の税金で維持するなら問題ない
35: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:39:39.80 ID:HQBBj
フィンランド産リングw
36: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:40:12.14 ID:i5doc
吉村のポケットマネーで維持するならok
税金使うのはビタ一文許さん
税金使うのはビタ一文許さん
44: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:52:34.81 ID:rUUom
>>36
万博協会副理事長としての吉村の退職金は1200万だけどね。
万博協会副理事長としての吉村の退職金は1200万だけどね。
37: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:41:34.55 ID:SNkN9
残してもいいけど費用は全額大阪から出してね?
国の税金は使うな
100%無駄遣いはやめろ
国の税金は使うな
100%無駄遣いはやめろ
38: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:42:18.60 ID:r46KK
いやもう飽きてきただろ
壊した方がいいと思う
壊した方がいいと思う
41: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:50:22.01 ID:G78Yk
万博はもう損益ラインは見えてて、予定の+1000億円にはちょっともう一段必要かなあという状態
けど<絵師>展とかも始まるし別種の集客もまだまだ見込めている
けど<絵師>展とかも始まるし別種の集客もまだまだ見込めている
42: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:51:26.25 ID:G78Yk
反対してるのは朝鮮人ばっかり、パチンコからカジノだからね
ネット保守動画でも反対してるのは親露の朝鮮人臭いのばっかりでしょ
ネット保守動画でも反対してるのは親露の朝鮮人臭いのばっかりでしょ
43: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:52:23.06 ID:G78Yk
カジノF1誘致などなど金持ちリゾートは香港におけるマカオ
本命は大阪に香港の機能を奪って持ってくることです
本命は大阪に香港の機能を奪って持ってくることです
45: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:53:56.22 ID:G78Yk
韓国新大統領候補、公約に慰安婦のユネスコ登録
46: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:55:04.06 ID:lR3Hz
残せばお金がもったいない
48: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:56:08.90 ID:USZMP
>>46
開催じたいお金がもったいないんだしなw
開催じたいお金がもったいないんだしなw
47: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:55:19.43 ID:vQXMa
廃棄?サーマルリサイクルだろ!
49: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:57:24.46 ID:K7wZN
管理費に年間1億円とかなんだろ
55: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:03:39.03 ID:aomTt
>>49
その分客が来ればええやん
その分客が来ればええやん
56: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:08:09.03 ID:USZMP
>>55
開催期間中以上に客が来るようになったら笑うわー
開催期間中以上に客が来るようになったら笑うわー
52: 名無しさん 2025/06/04(水) 07:58:23.51 ID:G78Yk
ネット保守動画の主催者なんてカタワのオナニーだから自分が何やってるかもわかってないレベルだろう
54: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:03:33.93 ID:Inwcd
最初から解体前提で、経費削減のために集成材を使った
これに文句があるなら、そういう連中が金出して
無垢材使うように言えばよかったんだよ
後出しで文句言うのではなく事前にね
これに文句があるなら、そういう連中が金出して
無垢材使うように言えばよかったんだよ
後出しで文句言うのではなく事前にね
57: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:13:57.04 ID:izmXn
ありがとう 大阪維新
62: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:28:02.35 ID:zg8KO
大阪府知事の独裁が招いた万博と巨大な資源の無駄使い
何が大阪都構想だ!
それを選挙の道具にして騙して特定の人間が高給職と自分の優越感と知事と言う職を後世に残したい連中が
さっさと無駄遣いの責任とって辞職しろ!
何が大阪都構想だ!
それを選挙の道具にして騙して特定の人間が高給職と自分の優越感と知事と言う職を後世に残したい連中が
さっさと無駄遣いの責任とって辞職しろ!
65: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:30:00.36 ID:ZHyNS
>>62
選挙してるのに独裁とはこれいかに。
選挙してるのに独裁とはこれいかに。
66: 名無しさん 2025/06/04(水) 08:32:42.44 ID:BnJXb
>>65
ナチスドイツもしかり。
アンダスタン?
ナチスドイツもしかり。
アンダスタン?

ぬぬぬ 2025年06月04日 20:23
全部壊すか全部残すかのどちらかにしろ
そして早くIRを開発しろ
カジノなんてどうでもいいが世界最大のコンベンションセンターがほしい