1: こんせんくん(東京都) [TH] 2025/06/04(水) 22:07:21.11 ID:2sZWDZkP0● BE:123322212-PLT(14121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
四国新幹線の早期実現に向けて6月4日、四国4県と経済団体で作る期成会が取り組んでいる署名活動の中間報告が行われました。
約39万人分の署名が集まり、2025年8月に国に提出する予定です。四国新幹線整備促進期成会の会長で
四国経済連合会の長井啓介会長と、四国4県の知事がそろって会見しました。
発表によりますと四国新幹線の早期実現に向けて期成会が取り組んでいる署名活動についてこれまでに約39万人分の署名が集まったということです。
四国新幹線を巡っては岡山から瀬戸大橋を通って四国に入るルートで四国4県の意向が一致していて、
集めた署名は2025年8月、国土交通省に提出される予定です。
(四国新幹線整備促進期成会 長井啓介会長)
「署名の数がどんと増え勇気をもらった。こうした機会を利用して、必要性をもっと知ってもらって、次は四国の番だという思いを共有したい。」
また、4日はJR各社の労働組合でつくる日本鉄道労働組合連合会の荻山市朗会長から期成会の長井啓介会長に約23万人分の署名が贈られました。
https://www.fnn.jp/articles/-/882093
四国新幹線の早期実現に向けて6月4日、四国4県と経済団体で作る期成会が取り組んでいる署名活動の中間報告が行われました。
約39万人分の署名が集まり、2025年8月に国に提出する予定です。四国新幹線整備促進期成会の会長で
四国経済連合会の長井啓介会長と、四国4県の知事がそろって会見しました。
発表によりますと四国新幹線の早期実現に向けて期成会が取り組んでいる署名活動についてこれまでに約39万人分の署名が集まったということです。
四国新幹線を巡っては岡山から瀬戸大橋を通って四国に入るルートで四国4県の意向が一致していて、
集めた署名は2025年8月、国土交通省に提出される予定です。
(四国新幹線整備促進期成会 長井啓介会長)
「署名の数がどんと増え勇気をもらった。こうした機会を利用して、必要性をもっと知ってもらって、次は四国の番だという思いを共有したい。」
また、4日はJR各社の労働組合でつくる日本鉄道労働組合連合会の荻山市朗会長から期成会の長井啓介会長に約23万人分の署名が贈られました。
https://www.fnn.jp/articles/-/882093
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1749042441/
48: ペンギンのダグ(東京都) [CN] 2025/06/04(水) 22:28:10.59 ID:BXXEB29g0
>>1
2両編成の在来線ですらガラガラなのにそんなもん作ってどうする
2両編成の在来線ですらガラガラなのにそんなもん作ってどうする
3: DD坊や(庭) [US] 2025/06/04(水) 22:08:30.58 ID:XMpyY7SR0
瀬戸大橋は新幹線が通れるように設計されていて普段はおもりを乗せてる
4: mi-na(神奈川県) [JP] 2025/06/04(水) 22:08:30.77 ID:OMk8j2bd0
万が一実現しても高知はスルーされそう・・・
5: ヒーヒーおばあちゃん(庭) [US] 2025/06/04(水) 22:08:31.37 ID:EVEkMJyY0
千葉新幹線のほうが先やろ
6: くーちゃん(みかか) [ニダ] 2025/06/04(水) 22:09:58.86 ID:mhrAtlAl0
これどこら辺の層が欲しいって言ってんの?
欲しいって言ってる人会ったことない
欲しいって言ってる人会ったことない
8: イッセンマン(庭) [US] 2025/06/04(水) 22:11:02.26 ID:HIPx9+cS0
大阪ー四国横断ー北九州空港-大分-宮崎-鹿児島
くらいにしたら?
まあそれでも需要そんなに、、、
くらいにしたら?
まあそれでも需要そんなに、、、
11: マルちゃん(大阪府) [US] 2025/06/04(水) 22:11:54.68 ID:wLKin1vp0
乗れよ?黒字にしてペイできるようにしろ?
12: くーちゃん(みかか) [ニダ] 2025/06/04(水) 22:11:57.75 ID:mhrAtlAl0
まあ新幹線通るところの土地の値段は爆上がりしそうだね
15: ウルトラ出光人(庭) [CN] 2025/06/04(水) 22:13:04.72 ID:Lp/e5Ity0
車もってりゃ周れる大きさだろ
佐渡につくろう
佐渡につくろう
16: 元気マン(福岡県) [ニダ] 2025/06/04(水) 22:13:15.45 ID:RIkOCo1W0
四国に新幹線はいらんやろ
黒字にならないんだから
黒字にならないんだから
17: ケンミン坊や(庭) [US] 2025/06/04(水) 22:13:22.38 ID:CKTSBvyc0
4県で39万って
一県当たり10万以下って事か…
一県当たり10万以下って事か…
29: 一平くん(兵庫県) [PL] 2025/06/04(水) 22:18:55.32 ID:f1pb+F5s0
>>17
人口より多いな
人口より多いな
18: サン太(茸) [CN] 2025/06/04(水) 22:13:56.82 ID:Fif6v3VZ0
徳島「まず電車が欲しい」
26: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/06/04(水) 22:18:14.11 ID:6uV/oJ/y0
>>18
汽車で我慢しろ
汽車で我慢しろ
19: マウンちゃん(新日本) [US] 2025/06/04(水) 22:15:34.33 ID:shEK9x750
瀬戸大橋のクルマの割引券配布してもらう方が現実的じゃないの
新幹線は要らんだろ
新幹線は要らんだろ
20: 虎々ちゃん(北海道) [IT] 2025/06/04(水) 22:16:40.45 ID:6KIWiVOt0
新幹線作ると在来線廃止にされるパターン多いからオススメ出来んけどな
深夜バスでいいじゃん
深夜バスでいいじゃん
22: サムー(東京都) [SG] 2025/06/04(水) 22:16:59.25 ID:zWGp9bGJ0
電車でも赤字ばかりなのに新幹線なんかどうやって採算取るねん
23: 一平くん(兵庫県) [PL] 2025/06/04(水) 22:17:02.43 ID:f1pb+F5s0
もうあるだろ
あれが
あれが
34: フレッシュモンキー(ジパング) [EU] 2025/06/04(水) 22:20:30.99 ID:3oa8Xd6r0
>>23
あれでは流石の四国民もそろそろ騙せないで・・・
あれでは流石の四国民もそろそろ騙せないで・・・
24: 陸上選手(茸) [US] 2025/06/04(水) 22:17:07.05 ID:4EMdEpo80
作れと言うなら、責任もってその署名した39万人が黒字になるように乗れよ。
28: メガネ福助(滋賀県) [FR] 2025/06/04(水) 22:18:46.62 ID:wWqfdAN80
明石海峡の橋に新幹線走行できるはず
43: 陸上選手(茸) [US] 2025/06/04(水) 22:24:14.30 ID:4EMdEpo80
>>28
途中で通す予定がなくなったのでかなりの部分は新幹線全体の工事をしていない?
途中で通す予定がなくなったのでかなりの部分は新幹線全体の工事をしていない?
47: メガネ福助(滋賀県) [FR] 2025/06/04(水) 22:27:14.43 ID:wWqfdAN80
>>43
あれだめなのか、阪神震災のときに四国渡るときは明石から船
数か月四国にいて、関西に帰るときに橋できていた
懐かしい
あれだめなのか、阪神震災のときに四国渡るときは明石から船
数か月四国にいて、関西に帰るときに橋できていた
懐かしい
51: メガネ福助(滋賀県) [FR] 2025/06/04(水) 22:28:36.18 ID:wWqfdAN80
>>43
近畿から仕事で四国徳島とカ行くのに岡山瀬戸大橋までいくのは
無駄だった当時
今もそう
近畿から仕事で四国徳島とカ行くのに岡山瀬戸大橋までいくのは
無駄だった当時
今もそう
30: キャティ(ジパング) [EU] 2025/06/04(水) 22:19:04.30 ID:3oa8Xd6r0
どんなルートなんだろと思ってググったら
まず徳島→高松→松山の東西のルートあって
これに高知と瀬戸大橋通って岡山のルートがくっつく感じなんだな
まず徳島→高松→松山の東西のルートあって
これに高知と瀬戸大橋通って岡山のルートがくっつく感じなんだな
36: 天女(庭) [CA] 2025/06/04(水) 22:22:11.63 ID:MlRDYuqR0
関わる用地買収とトンネル工事について
具体的に纏めて欲しいよね
100%揉めるから
企画、推進してるやつらの土地は全て無償(元所有者負担)で提供、管理するべき
具体的に纏めて欲しいよね
100%揉めるから
企画、推進してるやつらの土地は全て無償(元所有者負担)で提供、管理するべき
37: 陸上選手(茸) [US] 2025/06/04(水) 22:22:17.95 ID:4EMdEpo80
作るにしても、南海トラフ地震の巨大津波で更地になってから作れば土地の費用も安いかな
38: どんぎつね(ジパング) [CN] 2025/06/04(水) 22:22:43.13 ID:1WhQXuKI0
桁違いに署名が足りないな
やりなおしだ
やりなおしだ
39: かもんちゃん(庭) [KR] 2025/06/04(水) 22:23:39.59 ID:C5ZqaYcG0
四国一周回ることが困難だから年寄りや好き者が集まって来るのに
簡単にしてどうするよ
宿坊充実させて温泉や美味いものありますよーって特色出さないと
それこそVRで良くねってなるぞ
簡単にしてどうするよ
宿坊充実させて温泉や美味いものありますよーって特色出さないと
それこそVRで良くねってなるぞ
41: ユメニくん(兵庫県) [US] 2025/06/04(水) 22:23:54.32 ID:RgIo9p6u0
四国新幹線なんてJR四国謹製のアレでいいじゃねえか
42: キョロちゃん(ジパング) [EU] 2025/06/04(水) 22:24:13.42 ID:3oa8Xd6r0
言っちゃあれだけどこのルートってまんま中央構造線断層帯の上だよな
44: フジ丸(ジパング) [SE] 2025/06/04(水) 22:24:57.41 ID:0xRp+Txw0
予土線に0系新幹線走っているだろ
46: 陸上選手(兵庫県) [IT] 2025/06/04(水) 22:26:06.98 ID:RXuuNsWs0
39万人の署名って相当凄いと思うんだが
58: なーのちゃん(ジパング) [AU] 2025/06/04(水) 22:31:10.62 ID:TMRPa5Og0
>>46
ほんとこれ
愛知でやってたゴミウヨのリコール署名とか署名偽造の業者入れてやっと43万とかだったんだよな
ほんとこれ
愛知でやってたゴミウヨのリコール署名とか署名偽造の業者入れてやっと43万とかだったんだよな
52: ケンミン坊や(ジパング) [US] 2025/06/04(水) 22:28:54.15 ID:QpgXnXW+0
39万人?
それしかいないなら無理じゃね
それしかいないなら無理じゃね
54: メガネ福助(滋賀県) [FR] 2025/06/04(水) 22:29:33.04 ID:wWqfdAN80
明石の橋、ブラタモリで紹介していたなw
そうだ、鉄道用
そうだ、鉄道用
55: レビット君(やわらか銀行) [KR] 2025/06/04(水) 22:29:35.99 ID:/URPWTqT0
新幹線じゃなくて
ちょっと速い特急とかでよくない?
ちょっと速い特急とかでよくない?
56: ココロンちゃん(大阪府) [US] 2025/06/04(水) 22:30:26.94 ID:6ZTcggGo0
徳島から明石大橋に通してほしい
57: ロッチー(ジパング) [US] 2025/06/04(水) 22:31:02.15 ID:k3KCEzrm0
四国はコミューター路線充実してるから飛行機のほうが便利じゃね?
60: エコてつくん(やわらか銀行) [US] 2025/06/04(水) 22:32:03.96 ID:89xJ5EdA0
要らねえだろ
今だってそんなに移動する人いないのに
今だってそんなに移動する人いないのに

名無しさん 2025年06月05日 05:39
四国にも山陰にも新幹線を作りましょう。
緊縮財政にはもううんざり、労働力不足は機械化で解消して、衰退から脱け出そう。
名無しさん 2025年06月05日 08:23
名無しさん 2025年06月05日 12:16