1: タロー ★ 2025/06/19(木) 07:03:23.22 ID:??? TID:taro
Aさんは今年大学を卒業し、IT関連企業に入社した社会人1年生。学生時代はコロナ禍でさんざんだったが、社会人になってからでなくて助かったとも思っている。少し上の先輩たちは仕事を教わるのも苦労したみたいだが、今はちゃんとインストラクターやチームリーダーが対面で、仕事を手取り足取り教えてくれる。
「ここはこういうふうになっていて、ここはこうつまずくことも多くて」ってやってみせながら丁寧に指導してくれるのはありがたいけど、「マニュアルないんですか」って聞いてしまったら、少し嫌な顔をされた。
でも、全体像がわからないまま口頭で伝授するのって非効率的だし、コロナ禍のときみたいに対面で伝えられないときだってある。人によって伝えられる情報量も違うから公平でもない。いまどき「見て覚えろ」って、ちょっと引く……。
これは、日頃仕事をしている中で、「世代による常識の違いを感じたエピソード」について、消費者アンケートで自由回答として記入してもらった結果をフィクションストーリーにしてみたものです。具体的には、以下のような回答がありました。
「(上の世代は)マニュアルがあるのにもかかわらず、自分が一番効率が良いと思った方法を教えてくること。マニュアルに従って作業していると怒られる。」(22歳)
「いまどき見て覚えろ的な対応をされることってそうそうないと思うけれど、未だに昔の仕事体制を持ち出してくる人がいると『うわ~昔の人だなぁ』って引く。」(25歳)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f0faac97e2f6b44e4920eaa06469bb3b521b895
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1750215351
「ここはこういうふうになっていて、ここはこうつまずくことも多くて」ってやってみせながら丁寧に指導してくれるのはありがたいけど、「マニュアルないんですか」って聞いてしまったら、少し嫌な顔をされた。
でも、全体像がわからないまま口頭で伝授するのって非効率的だし、コロナ禍のときみたいに対面で伝えられないときだってある。人によって伝えられる情報量も違うから公平でもない。いまどき「見て覚えろ」って、ちょっと引く……。
これは、日頃仕事をしている中で、「世代による常識の違いを感じたエピソード」について、消費者アンケートで自由回答として記入してもらった結果をフィクションストーリーにしてみたものです。具体的には、以下のような回答がありました。
「(上の世代は)マニュアルがあるのにもかかわらず、自分が一番効率が良いと思った方法を教えてくること。マニュアルに従って作業していると怒られる。」(22歳)
「いまどき見て覚えろ的な対応をされることってそうそうないと思うけれど、未だに昔の仕事体制を持ち出してくる人がいると『うわ~昔の人だなぁ』って引く。」(25歳)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f0faac97e2f6b44e4920eaa06469bb3b521b895
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1750215351
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1750284203
2: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:05:11.95 ID:pKu3D
考えるな感じろ
3: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:06:22.50 ID:uFEmG
要は上司ガチャ
5: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:08:56.90 ID:R0I5f
教えてもすぐ辞めるだろ。
13: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:16:36.76 ID:UaB5M
>>5
退職代行てw
退職代行てw
36: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:44:52.71 ID:K1qGD
>>5
詰まるところ、これよなw
詰まるところ、これよなw
6: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:10:25.42 ID:ATlQF
新人指導していたら言うことトンチンカンで思わず「おととい来やがれ」怒鳴ったら
2日休んで3日目に出社してきた
2日休んで3日目に出社してきた
38: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:45:23.99 ID:K1qGD
>>6
半分ぐらい素直っぽいよねそれw
半分ぐらい素直っぽいよねそれw
8: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:10:43.13 ID:O07L1
AI化が鈍いから雇用維持にはなっているだろうな
事務職が未だに人気だしな
事務職が未だに人気だしな
39: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:46:01.64 ID:K1qGD
>>9
もはやキャリアといっていいのかそれ・・・
もはやキャリアといっていいのかそれ・・・
10: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:12:11.14 ID:Ewv9E
そういう新入社員は、自分が先輩になった時に後輩にマニュアル作るの?
15: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:20:07.72 ID:ZHH7u
>>10
自分は新卒の時に自分で調べろ、先輩の時間を奪うな
聞くなっていうブラックIT企業だったけど
自分が新人教育になった時は後輩に手順書も渡したし
プログラミングが苦手な後輩に一から教えたよ
周りからは甘やかすしすぎだと嫌な目で見られたけどね
自分は新卒の時に自分で調べろ、先輩の時間を奪うな
聞くなっていうブラックIT企業だったけど
自分が新人教育になった時は後輩に手順書も渡したし
プログラミングが苦手な後輩に一から教えたよ
周りからは甘やかすしすぎだと嫌な目で見られたけどね
18: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:22:25.89 ID:Ewv9E
>>15
え、IT系は手順書とかいらなくね?
本でも買って渡すの?www
え、IT系は手順書とかいらなくね?
本でも買って渡すの?www
12: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:16:07.87 ID:BULZi
人手不足で先輩らも教える余裕が無い
それならマニュアルで勉強しておこうと思ってもマニュアルも無い
新入社員すれば、どうすればいいの?状態なんだろう
それならマニュアルで勉強しておこうと思ってもマニュアルも無い
新入社員すれば、どうすればいいの?状態なんだろう
41: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:48:03.97 ID:K1qGD
>>12
マニュアルをひりだせるだけの人的リソースがないって、あるあるな話なのよなぁ
コンビニはいっぱいあってオーナーからチューチュー銭を吸い上げてるから、細かなマニュアルだってつくれるんだよ、みたいな。
マニュアルをひりだせるだけの人的リソースがないって、あるあるな話なのよなぁ
コンビニはいっぱいあってオーナーからチューチュー銭を吸い上げてるから、細かなマニュアルだってつくれるんだよ、みたいな。
14: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:19:26.16 ID:C0fDg
マニュアルと実践での指導の両方が必要。片方だけでは教えられない。
16: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:20:27.33 ID:JgwvX
若手は高給取りなんだからその価値を示してよってなってんじゃねえの
17: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:21:48.79 ID:w2dyr
今の新入とかどうせ2、3年で転職する人達と見られてるし
19: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:23:37.27 ID:T8vkv
>>経験から自分なりの解決方法を見つけてきた上の世代と、既存の解決策を参照・応用して無駄を省きたいZ世代では、ここがすれ違っているのです。
いや~、Z世代に応用なんて無理でしょ
マニュアルからちょっと外れたら何もできなくなると思うぞ
いや~、Z世代に応用なんて無理でしょ
マニュアルからちょっと外れたら何もできなくなると思うぞ
20: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:29:31.11 ID:UT4I6
まあ、背中を見て覚えろなんて言うのは指導力もコミュ力もない老害やからな
若手に早く仕事を覚えてもらえば自分の負担も減るのに
若手に早く仕事を覚えてもらえば自分の負担も減るのに
21: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:32:02.33 ID:icyS5
調べ方を教える
22: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:34:51.15 ID:FQDjH
何も教えずマニュアルも与えず
いきなり仕事任せれば良いよ
いきなり仕事任せれば良いよ
24: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:36:43.54 ID:FQDjH
米国なんか仕事覚えるのは
自分でビジネススクール受講して覚えること
オフィスで仕事なんて教えないよ
仕事できる前提で雇用している
自分でビジネススクール受講して覚えること
オフィスで仕事なんて教えないよ
仕事できる前提で雇用している
25: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:37:58.66 ID:9glSw
極論言っても何も解決しないしここはアメリカじゃない。
27: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:39:30.24 ID:DQjym
手取り足取り優しく教えろよ
35: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:44:29.55 ID:U6by0
>>28
ロボットに置き換える方が利益が上がる
ロボットに置き換える方が利益が上がる
29: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:41:37.60 ID:9glSw
何も教えない、放置・放任する先輩と何でもかんでも教えてもらわないと出来ない新入社員
共通しているのはどちらも思いやりがないこと。
共通しているのはどちらも思いやりがないこと。
30: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:42:24.89 ID:Wfv71
初任給30万円の高給取りが見て覚えないでどうする
就職氷河期なんて、一流大学卒、資格あり、実務経験3年以上あり、即戦力の有能が、初任給18万円の非正規だったんだから
就職氷河期なんて、一流大学卒、資格あり、実務経験3年以上あり、即戦力の有能が、初任給18万円の非正規だったんだから
40: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:46:25.03 ID:9glSw
>>30
それも一理ある。ただ初任給いきなり30万は世の中が悪いのであって社会人一年生の新入社員はある意味被害者。
「仕事覚えたら基本給30万、それまでは18~20万」にすればいい。
それも一理ある。ただ初任給いきなり30万は世の中が悪いのであって社会人一年生の新入社員はある意味被害者。
「仕事覚えたら基本給30万、それまでは18~20万」にすればいい。
34: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:44:02.48 ID:EUgAD
マニュアル作る時間くれればいいけど、優先順位下げられて作る時間を与えられない現状の職場はいつまでも作れないんだろうね
43: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:48:36.53 ID:DURq5
マニュアルは自分で作るのが一番良い
44: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:49:47.49 ID:zRw3v
マニュアル無くても文句は言えるんだな
45: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:54:07.57 ID:9glSw
少なくとも氷河期世代までは学校で何か悪さをすれば先生から拳を喰らった時代。
今はちょっとキツめに注意しただけで保護者からクレームが来る。体罰なんてとんでもない、廊下に立たせるのさえ虐待扱い。
そんなぬるま湯教育が今の「何でも教えろスタンスのZ世代」を生み出した。
今はちょっとキツめに注意しただけで保護者からクレームが来る。体罰なんてとんでもない、廊下に立たせるのさえ虐待扱い。
そんなぬるま湯教育が今の「何でも教えろスタンスのZ世代」を生み出した。
47: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:55:45.78 ID:h3HNL
自分と会社の為にマニュアル作ってたら「そんなパソコンなんか叩いてないでとりあえず、なんでもいいから外回りだ」と言われてこの会社はダメだと思った
48: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:56:54.42 ID:1o5lw
自分の人生も誰かが作ったマニュアルがないと生けていけないとか言いそう
50: 名無しさん 2025/06/19(木) 07:59:19.11 ID:p2EDC
組織として見るならば、マニュアルが無く属人化しているのはマネジメントとして終わっている。
管理者と担当者の怠慢以外の何物でもない。
Z世代云々で棚に上げて、見て覚えろというその価値観自体が異常だと言う事に気が付いた方が良い。
管理者と担当者の怠慢以外の何物でもない。
Z世代云々で棚に上げて、見て覚えろというその価値観自体が異常だと言う事に気が付いた方が良い。
51: 名無しさん 2025/06/19(木) 08:00:19.46 ID:9glSw
>>50
激しく同意します。
激しく同意します。

名無しさん 2025年06月19日 22:45
名無しさん 2025年06月20日 01:03
名無しさん 2025年06月20日 01:16
職人仕事だとマニュアルが有って機械の使い方さえ判っていれば、誰もがどんな物でも作り出せるとはならないからね