1: 鯨伯爵 ★ 2025/06/19(木) 12:11:45.83 ID:??? TID:gay_gay
ホンダは、高速道路でハンズオフ(手放し)運転ができる先進運転支援システム(ADAS)を日本に導入した。システム自体は既に中国に投入しているが、同国の法規ではハンズオフ運転が認められていない。同システムの搭載を国内向けの量産車に広げ、高速道路におけるハンズオフ運転の世界展開を本格化する。
ホンダは2025年5月30日、上級セダン「アコード」の日本仕様にハンズオフ運転に対応するADAS「Honda ...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC044EP0U5A600C2000000/
ホンダは2025年5月30日、上級セダン「アコード」の日本仕様にハンズオフ運転に対応するADAS「Honda ...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC044EP0U5A600C2000000/
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1750302705
5: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:16:28.59 ID:DRfgH
>>1
もっと安い車で実現してくれ
中途半端にハンドル握らされるとかえって危ない
LKAS効いてるのか効いてないのか分からなくなる
もっと安い車で実現してくれ
中途半端にハンドル握らされるとかえって危ない
LKAS効いてるのか効いてないのか分からなくなる
46: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:08:51.49 ID:1lYFu
>>1
わかった、これきっと、
ASIMOが透明人間ならぬ透明ロボットになって運転席に座って自動車運転してる
わかった、これきっと、
ASIMOが透明人間ならぬ透明ロボットになって運転席に座って自動車運転してる
69: 名無しさん 2025/06/19(木) 15:32:28.59 ID:riHYc
>>1
なぜか2輪の話だと勘違いしてすげーなって思ったら4輪の話だったわ
なぜか2輪の話だと勘違いしてすげーなって思ったら4輪の話だったわ
88: 名無しさん 2025/06/19(木) 19:53:11.28 ID:oxRIZ
>>1
他社の車に乗っているけど一分くらいなら高速で手放しで追随できるで
ずっとやれるのかなんかすごいな
他社の車に乗っているけど一分くらいなら高速で手放しで追随できるで
ずっとやれるのかなんかすごいな
103: 名無しさん 2025/06/20(金) 03:30:45.27 ID:TmXML
>>1
中国で手放し運転が認められてない?
でも、自動運転タクシーが走ってんだから、そっちの方が先進的だろw
事故起こしまくってるけどさw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC308EF0Q4A031C2000000/
中国で手放し運転が認められてない?
でも、自動運転タクシーが走ってんだから、そっちの方が先進的だろw
事故起こしまくってるけどさw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC308EF0Q4A031C2000000/
104: 名無しさん 2025/06/20(金) 03:46:01.21 ID:TmXML
>>1
レベル3って中途半端でイヤだなぁ
ヤッパリ、自動運転中に運転に気を使わなくて良い、レベル4じゃないと買う気になれない
レベル3って中途半端でイヤだなぁ
ヤッパリ、自動運転中に運転に気を使わなくて良い、レベル4じゃないと買う気になれない
3: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:15:16.89 ID:LyrQs
運転席で何もせずでも一応前方は注意していないといけない方がしんどくないか?
15: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:19:40.37 ID:YwVom
>>3
今だとスマホとか眺めてるんじゃないか
今だとスマホとか眺めてるんじゃないか
28: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:33:17.07 ID:FQDjH
>>15
レベル3でスマホはアウトじゃね?
レベル3でスマホはアウトじゃね?
89: 名無しさん 2025/06/19(木) 19:57:13.27 ID:wp42q
>>3
大丈夫、なぜなら人類はまだそこまでHONDA車を信頼していませんから
大丈夫、なぜなら人類はまだそこまでHONDA車を信頼していませんから
4: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:16:09.28 ID:L8G4x
そういや、昭和の時も老害が
「オートマは危険だ」とか言ってたよなw
「オートマは危険だ」とか言ってたよなw
11: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:18:51.12 ID:OHFTR
>>4
ブレーキ踏み間違い事故起こしてんのオートマばっかやん
ブレーキ踏み間違い事故起こしてんのオートマばっかやん
7: 名無し 2025/06/19(木) 12:17:04.28 ID:XJRdN
本田宗一郎は運転する楽しさを求めていたんだがな
8: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:17:30.19 ID:S9nQO
さっさとエンジンやめろよ
有言実行頼むぜホンダw
有言実行頼むぜホンダw
13: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:18:53.59 ID:dHSzs
しかも脳波コントロールできる
16: 名無し 2025/06/19(木) 12:20:30.49 ID:XJRdN
>>13
質量を持った残像にやられそう
質量を持った残像にやられそう
44: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:06:19.73 ID:1lYFu
>>13
きみのスマホって画面が透き通っていて前が見えるの?
きみのスマホって画面が透き通っていて前が見えるの?
18: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:21:31.79 ID:dmjQL
運転してる方がはるかにストレスなさそう
19: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:23:06.14 ID:wC9jp
もちろん事故ったら自己責任なわけだろうけどねえ
俺は今乗ってる普通のクルコン付きのクルマで充分
というか、こういうのはかえって怖いわ
俺は今乗ってる普通のクルコン付きのクルマで充分
というか、こういうのはかえって怖いわ
21: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:23:29.72 ID:IG4Vh
そんな機能より逆走防止する装置を作ってくれ
22: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:23:31.49 ID:qvepS
逆走車が向かってきても回避できるのか?
あと煽り運転車ようにカラーボール発射できるオプション付けろ
あと煽り運転車ようにカラーボール発射できるオプション付けろ
23: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:23:32.05 ID:PLJl1
分かったで
これで高速道路の事故が増えるんやな
さすがホンダさんやで
これで高速道路の事故が増えるんやな
さすがホンダさんやで
25: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:28:37.71 ID:YLxLi
電子機器に操作任せる車とかはハッキングされたらミサイルになると思うけど
29: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:34:19.85 ID:FQDjH
レーンキープでも手放し運転はオッケーと聞いたが
30: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:34:51.45 ID:0Qyi3
高速道路だけでも完全自動運転が出来る時代が来ればいいなぁ
33: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:37:17.23 ID:PwB8L
運転手を雇うより安くて気楽でいつでも使える
世の中便利な方に流れるから反対派が何を言っても自動運転は普及するよ
世の中便利な方に流れるから反対派が何を言っても自動運転は普及するよ
35: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:39:29.04 ID:631NX
ハンドル持っているのに、
「ハンドルを握ってください!」
って警告出るのはちょっとイラっとする
そのたびに、ハンドルじゃなくてステアリングな
と車に言い返している
「ハンドルを握ってください!」
って警告出るのはちょっとイラっとする
そのたびに、ハンドルじゃなくてステアリングな
と車に言い返している
36: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:40:19.86 ID:FQDjH
レベル3
道路状況は常に把握して
いつでもドライバーに運転替わることができる
事故ったら運転者責任
レベル4
定められた特定条件(高速道路のみ等)で運転者不要
事故ったらメーカー責任
レベル3なんて基本、常に緊張してなきゃならないわけで
自分で運転してた方がマシ
道路状況は常に把握して
いつでもドライバーに運転替わることができる
事故ったら運転者責任
レベル4
定められた特定条件(高速道路のみ等)で運転者不要
事故ったらメーカー責任
レベル3なんて基本、常に緊張してなきゃならないわけで
自分で運転してた方がマシ
38: 名無しさん 2025/06/19(木) 12:43:09.64 ID:yw1Q9
どんなレベルの自動運転でも事故は搭乗者の責任
42: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:03:26.30 ID:u1tMn
日本車のレーンキープ能力低すぎ
危なくてカーブ多い道で使えない
8年前のテスラの方が優秀
危なくてカーブ多い道で使えない
8年前のテスラの方が優秀
52: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:26:01.77 ID:XDzkL
どうせ法律で禁止して技術開発の妨害し続けるんだろ
55: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:36:41.25 ID:H10NZ
そのうち必要な時だけ呼び出せる箱になるんだろうなマイカーは絶滅する
56: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:40:15.55 ID:Ma8JA
日本政府の方針ではレベル5実用化を2025年としてたけど完全に間に合わないな。
日本の自動運転は「国土交通省:道路側誘導」と「運輸省:車両側判断」と綱引き
だったんだけど、なし崩し的に「車両側判断」で行きそう。ただ、トヨタとか国内企業は
「運転支援」止まり。やはり現時点では天候等悪条件対応が出来ないのだろうな。
日本の自動運転は「国土交通省:道路側誘導」と「運輸省:車両側判断」と綱引き
だったんだけど、なし崩し的に「車両側判断」で行きそう。ただ、トヨタとか国内企業は
「運転支援」止まり。やはり現時点では天候等悪条件対応が出来ないのだろうな。
57: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:46:41.15 ID:Wtf7z
既にプロパイロットで手放し運転可能なのでは?
何年も前にCMしてたじゃん
何年も前にCMしてたじゃん
60: 名無しさん 2025/06/19(木) 13:52:17.51 ID:SMedt
法の縛りがなくなって、それで事故ってもメーカーは「あなたの自己責任」と逃げの一手も可能という
下民にやさしいシステムのようで厳しい事になるわけか
下民にやさしいシステムのようで厳しい事になるわけか
63: 名無しさん 2025/06/19(木) 14:27:09.06 ID:wMLFM
雪国は無理なんだろな。
規制内に突っ込みそうだし。コーンとかちゃんと認識するのか?
規制内に突っ込みそうだし。コーンとかちゃんと認識するのか?
66: 名無しさん 2025/06/19(木) 14:56:27.86 ID:RPWet
やっちゃえ!ホンダ!ってcmやって欲しいw併合を拒否った日産への嫌がらせだw
75: 名無しさん 2025/06/19(木) 17:42:33.86 ID:AJ0r1
宗一郎なら絶対許さないと思う。たぶん故障しないでしょうなんて説明で。
76: 名無しさん 2025/06/19(木) 17:50:55.43 ID:AJ0r1
いきなりスケート場のような凍結路になっても大丈夫だよな
78: 名無しさん 2025/06/19(木) 18:02:29.91 ID:zP482
事故したらメーカーは責任とってくれるの?
責任取れないなら買えない
責任取れないなら買えない
79: 名無しさん 2025/06/19(木) 18:11:42.49 ID:DNp92
やっちゃえニッサンみたいな詐欺とちゃうやろな
80: 名無しさん 2025/06/19(木) 18:15:47.96 ID:q4rgk
ガイドのレール2本敷いたら楽勝なんじゃね?
82: 名無しさん 2025/06/19(木) 18:51:20.66 ID:TRavr
ASIMOに運転させればいいじゃん
84: 名無しさん 2025/06/19(木) 19:43:53.49 ID:HrIZ7
>>82
それな、
いろいろと自動化やAIの導入が話題となるがつまるところそれなら人型アンドロイド1台作った方がなんでもできてコスパよくね?という説がガチである
それな、
いろいろと自動化やAIの導入が話題となるがつまるところそれなら人型アンドロイド1台作った方がなんでもできてコスパよくね?という説がガチである
83: 名無しさん 2025/06/19(木) 18:58:04.99 ID:BvdLr
レベル5の完全自動運転が可能にならない限りほとんど興味は無い。
最初にレベル5を実現するのは中国か米国かイスラエルか。
最初に実現した国のシステムが世界を席巻するのかもしれない。
最初にレベル5を実現するのは中国か米国かイスラエルか。
最初に実現した国のシステムが世界を席巻するのかもしれない。
85: 名無しさん 2025/06/19(木) 19:47:09.31 ID:Wfv71
ハンドルは操作させろ
アクセルとブレーキはAIに操作させてやるから
アクセルとブレーキはAIに操作させてやるから
86: 名無しさん 2025/06/19(木) 19:50:38.11 ID:HrIZ7
どうせSONYと組むなら座席をゲーミングチェアにしてプレステのコントローラで操縦できるようにしてはどうか?
リアルグランツーリスモで自動化しなくても寝る暇なく操縦するだろ?
リアルグランツーリスモで自動化しなくても寝る暇なく操縦するだろ?
91: 名無しさん 2025/06/19(木) 20:07:39.94 ID:kNpGQ
まあでもHONDAにはスポーティなADAS TYPE-R とか 絶対に転倒しない2輪車とかそういう尖った製品を期待したいな
92: 名無しさん 2025/06/19(木) 20:09:07.27 ID:kNpGQ
フォーミラーカーにADAS載せて鈴鹿で走らせたらどうよ?いいデモンストレーションになるんじゃね?

名無しさん 2025年06月20日 11:41
市販車でレベル3を最初に達成したのがホンダで、その後もベンツとBMWしかない
先日のロケットもこういう自動運転技術の成果が盛り込まれているんだろうね