1: 田丁田 ★ 2025/06/21(土) 15:19:39.02 ID:??? TID:machida
緊急性がないのに大病院へ救急搬送された患者を対象に徴収する「選定療養費」を巡り、水戸市内の小中学校で児童生徒がけがをして学校側が救急車を呼んだところ、徴収された事案が2件あったことが分かった。
このため、県は学校現場で救急車を呼ぶべきか迷う際は救急電話相談を利用し、要請すべきだと助言された場合は原則徴収しないと各校に通知した。
水戸市教育委員会によると、今年1月、市立小で授業中に児童が手にけがをして救急搬送されたほか、2月には別の市立中で体育の授業中に生徒が顔にけがを負い、救急車で運ばれた。
いずれも教員の判断で要請したが、病院は緊急性がないと判断し、徴収対象となった。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/008aff7f889afb9d4628d75297410e8603c9e423
このため、県は学校現場で救急車を呼ぶべきか迷う際は救急電話相談を利用し、要請すべきだと助言された場合は原則徴収しないと各校に通知した。
水戸市教育委員会によると、今年1月、市立小で授業中に児童が手にけがをして救急搬送されたほか、2月には別の市立中で体育の授業中に生徒が顔にけがを負い、救急車で運ばれた。
いずれも教員の判断で要請したが、病院は緊急性がないと判断し、徴収対象となった。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/008aff7f889afb9d4628d75297410e8603c9e423
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1750486778
7: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:39:56.32 ID:vnQbl
>>1
それやったらあかんやつや
第三者が要請した案件はカネとったらあかんて・・・
それやったらあかんやつや
第三者が要請した案件はカネとったらあかんて・・・
15: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:25:29.04 ID:M0YX7
>>1
勤務医だけど、それやったらいけんよ
素人に緊急性の有無は分からんよ
俺らでも迷うことがあるのに
勤務医だけど、それやったらいけんよ
素人に緊急性の有無は分からんよ
俺らでも迷うことがあるのに
20: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:42:19.63 ID:vnQbl
>>15
(これって、あからさまにタクシー代わりに使ってる場合にするとか、もっと抑制的に使うべきじゃねって思いません?)
(これって、あからさまにタクシー代わりに使ってる場合にするとか、もっと抑制的に使うべきじゃねって思いません?)
29: 名無しさん 2025/06/21(土) 17:39:53.39 ID:NX7Tj
>>15
緊急性が無いと判断したけどゴリゴリの緊急だった場合の責任はどうなるんだろとか考えちゃう
緊急性が無いと判断したけどゴリゴリの緊急だった場合の責任はどうなるんだろとか考えちゃう
26: 名無しさん 2025/06/21(土) 17:03:51.78 ID:8FQZM
>>1
救急車呼ばなかったら、呼ばなかったらで、保護者から文句言われそうだから
請求されても、生徒がぶじなら。
ご安全に
救急車呼ばなかったら、呼ばなかったらで、保護者から文句言われそうだから
請求されても、生徒がぶじなら。
ご安全に
2: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:21:50.83 ID:XXbTu
こうして教員の判断では病院行かせないことに…
3: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:22:37.74 ID:tXQt3
学校相手だと取りっぱぐれは無いからな
4: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:22:54.38 ID:6DMak
馬●な議員・官吏にサツされる可哀想な子ども
北関東ってこんなんばっかり
北関東ってこんなんばっかり
5: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:31:25.00 ID:qlBCs
明らかなイタズラじゃなければ子供は徴収しない方が良いと思うけどな
大人なら自分で判断できるだろうけど…
大人なら自分で判断できるだろうけど…
6: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:38:25.02 ID:CQRi2
救急車を呼ばないで悪化した場合の責任はもっと重い
8: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:42:24.94 ID:vnQbl
これ、学校と教育委員会側から県に「第三者が要請した場合はカネはとらないように」って要望しないとあかんやつや・・・
これ言い出したらわざわざ知人が119番するって言い出すやろけど、そこまで性悪説をとったらあかんて・・・
これ言い出したらわざわざ知人が119番するって言い出すやろけど、そこまで性悪説をとったらあかんて・・・
10: 名無しさん 2025/06/21(土) 15:59:08.65 ID:nf3Mb
保護者に請求が行くようになるのか?
11: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:07:18.95 ID:814Cm
交通事故で第3者が呼んだけど、病院で「(゚⊿゚)イラネ」て判断されたらどうなるんだ?
12: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:17:19.79 ID:vnQbl
>>11
これと同様にカネ取られるんだろ。最終的には誰に請求いくのやら。
治療費の一部として請求されるからまずは本人宛になるんだがなぁ。
相手方の居る事故ならそのあと過失割合によって求償できるんだろか。
仕組みとして、電話した第三者には請求は出来んと思う。
これと同様にカネ取られるんだろ。最終的には誰に請求いくのやら。
治療費の一部として請求されるからまずは本人宛になるんだがなぁ。
相手方の居る事故ならそのあと過失割合によって求償できるんだろか。
仕組みとして、電話した第三者には請求は出来んと思う。
13: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:19:56.34 ID:XgMFS
そもそも救急搬送しなければならないほどの怪我が起きるような授業自体正直どうなんだ
14: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:23:08.37 ID:Rra7J
そのぐらい校長が払ってやれよ、予備費とかあるだろ
16: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:27:18.32 ID:wDwil
学校は軽症に見えても呼べよ、個人のイタズラとは違うんだから
17: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:30:42.19 ID:U06gv
救急に電話したら
遅滞なく救急電話相談に繋がるようにしておけばいい気がするのは気のせいだろうか…
遅滞なく救急電話相談に繋がるようにしておけばいい気がするのは気のせいだろうか…
19: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:39:39.62 ID:vnQbl
>>17
アイデアとしてはありなんだが、あからさまな救急案件のときに(無駄に時間とったということで)責任問題が発生するから嫌なんだろうな。
アイデアとしてはありなんだが、あからさまな救急案件のときに(無駄に時間とったということで)責任問題が発生するから嫌なんだろうな。
18: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:38:31.49 ID:WQynk
救急車を呼んだら負け
どこに連れて行かれるか分からない
金も請求される
どこに連れて行かれるか分からない
金も請求される
21: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:48:59.82 ID:XgMFS
>>18
学校内の事故の場合はそんなことない
公立であっても契約している病院があって
極端な事例を除いて搬送先は決まっているし
費用は公費負担の対象になる
学校内の事故の場合はそんなことない
公立であっても契約している病院があって
極端な事例を除いて搬送先は決まっているし
費用は公費負担の対象になる
28: 名無しさん 2025/06/21(土) 17:37:43.05 ID:vnQbl
>>21
その公費負担って、スポーツなんたうんたら共済(うろ覚え
みたいなや●つだろか。
だったらこんな選定療養費なんて対象から外されそうだが。
その公費負担って、スポーツなんたうんたら共済(うろ覚え
みたいなや●つだろか。
だったらこんな選定療養費なんて対象から外されそうだが。
22: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:52:11.84 ID:yUSOw
さすがに学校や保育園からの要請は制限かけちゃだめだろ。
市はちゃんと考えて。
市はちゃんと考えて。
23: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:55:00.47 ID:89Onn
救急車を呼ばない正当な理由ができてよかったじゃないか
これで教員だけじゃなく、警備員などの施設管理者は責任逃れできるな
これで教員だけじゃなく、警備員などの施設管理者は責任逃れできるな
25: 名無しさん 2025/06/21(土) 16:59:23.26 ID:JzrVG
>>23
#7119に電話しなかったら責任を負うことになるんだが
#7119に電話しなかったら責任を負うことになるんだが
27: 名無しさん 2025/06/21(土) 17:21:51.89 ID:ObKC5
軽い怪我程度ならタクシーでよくね?
もちろん重症なら救急車だが
もちろん重症なら救急車だが

名無しさん 2025年06月22日 11:05
少なくとも送致の際のアレコレについて、先生や学校が責任を追及される危険はないわけで