長崎市 嘔吐や舌のしびれなどの症状「フグで40代男性が食中毒」知人が釣ったフグを自宅で肝まで調理 7/4

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ジンギスカソ ★ 2025/07/02(水) 17:29:57.20 ID:??? TID:2929
長崎市は、自分で調理したフグの肝を食べた男性が嘔吐や舌のしびれなどを訴え入院したと発表しました。
市は、フグを自分で調理して食べないよう呼びかけています。
フグの毒「テトロドトキシン」による食中毒とみられる症状を訴えたのは、長崎市内の40代の男性です。
長崎市生活衛生課によりますと、男性は先月28日、知人が釣ったフグをもらい、自宅で調理し、肝の部分を食べました。
約3時間後に 嘔吐や舌のしびれなどの症状が出て、市内の医療機関に救急搬送されました。
男性は「無毒のフグと思って食べた」と話しているということです。
男性以外にもこのフグを食べた人がいましたが、肝は食べておらず、ほかに食中毒になった人はいないということです。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4aa736ba45b7f8b1975e9ab8a88926134a6180




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1751444997


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:31:02.80 ID:x2Jpc
ふぐは専門家にさばいてもらわないと

4: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:32:08.63 ID:Y4A9r
ウマかったかい?

46: 名無しさん 2025/07/02(水) 22:38:04.99 ID:4e4ye
>>4

5: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:32:14.81 ID:NxFGY
肝を食べなきゃ問題なし

27: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:36:01.67 ID:0T151
>>5
こういうやつが捌いて食べるんだろなw

7: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:36:58.91 ID:bbf15
通は毒部分食べるって聞いたぞ。ピリピリして美味しいって聞いた。

9: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:40:38.27 ID:JJGU1
砂に埋めるんだっけ

10: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:42:19.17 ID:hOydm
ふぐぅ

11: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:52:40.94 ID:t8mH7
早く首まで砂に埋まってね

12: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:55:16.35 ID:fDsD7
なあにかえって免疫力がつく

13: 名無しさん 2025/07/02(水) 17:58:58.56 ID:R2cNW
無毒のサバフグだと思うけど、
肝はダメ!

14: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:00:49.54 ID:DLATE
さすがに肝はコワいw

15: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:07:03.25 ID:o3AW1
なぜカワハギで我慢できないのかね

17: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:07:56.11 ID:G3HxM
無毒のフグなんているの?

18: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:09:32.80 ID:lRnvF
別に「きたきたw、ジーン」だろう

19: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:10:50.97 ID:X5wqe
フグキモは美味いからなぁ。
テドロドトキシンをそれほど体内に集めていないフグもいる。
当たりはずれがあるのはそのせい。
トキシンの試験紙があれば良いのだが・・・

20: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:16:38.55 ID:zw3Zh
フグに当たらないかも知れない運転

22: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:23:43.58 ID:ZE5Bg
肝が座ってますね

41: 名無しさん 2025/07/02(水) 20:16:50.23 ID:YFGK6
>>22

きんもーw

24: sage 2025/07/02(水) 18:29:16.83 ID:9ZrAE
嘔吐バックする

25: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:31:03.50 ID:zUb8J
肝を醤油に溶かして刺身をつけて食うと美味いよな

26: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:35:03.88 ID:PRVIJ
痺れフグチョーチン

29: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:36:55.17 ID:ERlSR
肝だけ食ったのか
キモ!

31: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:38:49.22 ID:FVHgD
ピリッとするのが病みつきになるんだよな
しすぎると泡吹いてタヒぬけど

32: 名無しさん 2025/07/02(水) 18:40:01.38 ID:bbf15
美味しんぼで食ってなかったっけ?なんかしとくと毒が抜けるとかなんとか。

44: 名無しさん 2025/07/02(水) 21:43:41.74 ID:vDmTj
>>32
河豚の卵巣の糠漬けの事?
3年間塩と糠に漬けこんでフグ毒無害化させた石川県の郷土料理だけど
フグ毒無害化のプロセスは未だに解明されてないんだよな

34: 名無しさん 2025/07/02(水) 19:16:36.65 ID:kQcJd
イルカもフグ毒が好き

35: 名無しさん 2025/07/02(水) 19:16:50.60 ID:VfmX6
肝がうめーんだよなキモが

36: 名無しさん 2025/07/02(水) 19:27:00.08 ID:Lz2TN
>>35
肝がすわってるな

37: 名無しさん 2025/07/02(水) 19:29:08.44 ID:BUuOa
>>35
キモイやろ

42: 名無しさん 2025/07/02(水) 20:22:33.62 ID:Lw0U5
養殖のフグには毒ないからな

43: 名無しさん 2025/07/02(水) 21:23:59.36 ID:xj1dW
生きてて良かった

45: 名無しさん 2025/07/02(水) 21:45:59.40 ID:3oF5P
> 「無毒のフグと思って食べた」

は??

47: 名無しさん 2025/07/02(水) 22:39:28.81 ID:4e4ye
いっそふぐ調理免許を取れるまで頑張ってみよう長崎人

48: 名無しさん 2025/07/02(水) 22:46:08.53 ID:5q5GO
トリカブトも一緒に食べれは好きなだけ食える

49: 名無しさん 2025/07/02(水) 22:46:58.58 ID:ZgVKt
そんなんでどうやって40年も生きてきたんだ

50: 名無しさん 2025/07/02(水) 22:58:00.58 ID:JQGzX
トラフグ釣れるのか

52: 名無しさん 2025/07/03(木) 02:00:26.26 ID:j4Wmm
しむでないとは優秀だな

53: 名無しさん 2025/07/03(木) 02:49:33.83 ID:lkIN5
発達障害がある40代なのか?

そもそも「肝」もわかって無いのであろう

54: 名無しさん 2025/07/03(木) 03:26:31.87 ID:rDU1f
ふぐって、命がけで食うほどうまいと思えん

56: 名無しさん 2025/07/03(木) 07:36:12.78 ID:nv4jm
砂浜に首だけ出して埋まったら治るんだっけ

59: 名無しさん 2025/07/03(木) 14:08:55.99 ID:Kw5Qa
>知人から貰い
罠にはめられたのか


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント