エアコンを1日中つけています。1ヶ月続けたら電気代は「1万円」を超えますか? [7/5]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2025/07/05(土) 18:20:45.31 ID:??? TID:SnowPig
夏の暑さに負けて、ついエアコンを24時間つけっぱなしにしていませんか?
そんな生活を1ヶ月続けたら電気代は1万円を超えてしまうのでしょうか。
そこで本記事では、冷房での電気代シミュレーションや、その金額を左右する要因、そして夏のエアコンの電気代を少しでも抑えるための具体策をご紹介します。
エアコンを24時間つけっぱなしにしたら、1ヶ月の電気代はどうなる?
仮に、6畳用の一般的なエアコン(冷房時の消費電力約500ワット)を24時間、1ヶ月(30日)つけっぱなしにした場合、電気料金単価31円/キロワットアワーで計算すると、以下のようになります。
・0.5キロワット×24時間×30日×31円=約1万1160円
つまり、1ヶ月24時間つけっぱなしにすることで、エアコンだけでも1万円以上の電気代がかかる可能性があります。
ただし、これは常に500ワットの消費電力で運転した場合の試算です。
実際にはエアコンを自動運転にすることなどによって、部屋が設定温度に達すると自動的に出力を抑えて運転するため、平均消費電力はこれより下がることが多く、実際の電気代はやや安くなるケースもあります。
また、使用するエアコンの機種や性能、部屋の広さ、断熱性、外気温などによって電気代は上下します。
西日が当たる部屋や、気密性の低い住宅では冷房効率が落ち、電気代が増える傾向にあるため注意が必要です。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9e49ce456519a27ea1bd45a3f96c6e51f298247




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1751707245


スポンサーリンク


スポンサーリンク





69: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:09:08.65 ID:TTxcW
>>1 記事
東京電力が停止中の原子力発電所もフル稼働させれば電気代を安くしてくれると宣言している。
現在の高額な電気代は反原発派のせい。
反原発派の主犯は日本の国力を落として乗っ取りやすくするのが目的。

90: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:19:34.26 ID:0OeTl
>>1
計算上はそうなるとのことやけど、
自宅にいるうちはずっと涼しい思いができて1万円なら別にいいんじゃないの?

ただ、たまに外に出る人なら、
気温差で頭おかしなりそうやから、
ある程度は切って、暑さに慣らせた方がよさそうな気がするけどね。

117: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:42:46.25 ID:y43MH
>>1
引っ越したら電気代倍になって1.4万円になった
使ってる機器大差ないのに謎 すぎる

176: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:55:51.22 ID:VJby0
>>1
マジかよ…

2: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:22:16.89 ID:yOw3B
うちの電気代は真夏だと3万円くらいだな
24時間27℃で冷房を運用している
部屋面積は74平米くらい

25: sage 2025/07/05(土) 18:41:25.58 ID:eTzey
>>2
料理と風呂やシャワー込みで?エコキュートで月三万って事?

67: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:05:51.42 ID:yOw3B
>>25
エコキュートは無い
夏場の電気代は全部込みで3万円前後

97: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:23:50.74 ID:YEVBM
>>2
3台24時間でそれプラス10,000円くらいだな
建物RC、設定24℃

126: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:53:46.12 ID:B42wa
>>2
74㎡って40畳だぞ?
見栄をはるなよw

178: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:59:10.96 ID:yOw3B
>>126
3LDKだから普通だろ

3: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:23:31.54 ID:H1Lod
金は命より重いし難しいよねえ笑

4: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:24:07.75 ID:PDVNm
電力会社「一万円をちょっと超えるぐらいなら、まだまだ値上げ出来るな。自民党様に組織票をちらつかせて値上げ申請でもするか。」

14: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:33:30.24 ID:7ZwSV
50年前の木製のエアコンだけど30000円声

27: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:42:00.82 ID:qvAIL
電気代と、倒れた時の医療費に加えて後遺症リスク
どっちを取るかでしかない

28: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:42:13.75 ID:uMt85
外壁がトタン一枚なんで
夏は焼けるような暑さ
冬は凍るような寒さ
エアコンより住むところが欲しい

131: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:00:01.81 ID:e8v5d
>>28
断熱材貼れよ
屋根にも貼れば雨でも静かになるぞ

36: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:45:06.36 ID:PDVNm
田舎のカッペは理解出来ていないが、東京電力管内は契約者が多いこともあり、他電力会社より料金は安い

=値上げする余裕はあるってこと

39: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:46:29.94 ID:cUDVK
厚着してでもエアコンを使った方が絶対に正解だ

41: sage 2025/07/05(土) 18:46:51.63 ID:eTzey
しかしよ、まだ7月も半分も過ぎてなくてこの暑さだからなぁ。もう嫌になっちゃうよ。本当に
もう体感的には8月になってる勢いだよ

44: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:49:38.78 ID:cUDVK
熱中症になってみてエアコンが1番だとつくづく思った

46: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:50:42.72 ID:7tvc6
太陽光発電屋根に付ける業者大忙しだってさ

136: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:01:59.86 ID:e8v5d
>>46
そして屋根が凹む

48: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:51:51.85 ID:cUDVK
猫は汗をかけないから熱中症になると致タヒ率50%

167: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:25:05.32 ID:WMYy7
>>48
耳触ってポカポカしてたら濡れたタオルで拭いてあげてる

50: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:53:00.28 ID:nc6O5
金と命の天秤か
世知辛い世の中だよな

52: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:54:54.62 ID:Tq2J4
今のエアコンは設定温度に達すると送風を止める
のがウザい。お陰で希望温度より低く設定する
羽目になる。
今のとは言っても2012年製だけどそれより10
年古いエアコンは設定温度になっても自動で
無ければ送風は止めないから良い。

56: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:58:15.34 ID:5dpiZ
健康と金のトレードオフだなww

寝不足やらで仕事のパフォーマンス落ちるぐらいなら電気代払った方が良いと思うはw
あとは、熱中症とかになったらそれ以上の金がかかるしなぁ…

57: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:58:26.71 ID:cq1iF
北海道釧路に来いよ、今日の最高気温24度

59: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:59:13.34 ID:cUDVK
>>57
ヒグマが怖い

132: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:00:05.94 ID:B42wa
>>57
熊は怖いがゴキブリいないのがマジで羨ましい。
福岡は熊はいないが街中や下手すりゃ飲食店でゴキ見るから辛い。家は8階だからゴキは出たことはないがエレベーターで同乗してしまった時はタヒぬかと思たわ。

61: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:00:37.35 ID:ndJGF
あと室外機はモーターで熱風を排気してるんだが何度でモーターが焼き切れるんだろうな
エアコンが使えなくなる気温になったら詰むってことは理解した方がいいぞ

145: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:06:52.63 ID:e8v5d
>>61
モーターが焼ききれるのは物理的損傷があったときだな
一応冷房の効く範囲は外気温38度までと聞いたことがある

62: sage 2025/07/05(土) 19:02:08.98 ID:Fnl5L
つけっぱなしで15000くらいかな?
部屋狭いし
思ったより高額にはならない

63: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:02:09.40 ID:W4XUz
コレ 省エネエアコン買わないとアカンで

64: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:02:11.76 ID:nWXTO
うちはマンション中層階で1万4千円
窓は入居時に二重化済 IRカットフィルム貼った
クーラーは26度設定でつけっぱなし
室内は27度...
冷水循環枕で寝てる


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年07月06日 04:37

    最近のエアコン云々じゃないんだよな
    プレパブと高気密住宅では全然違う
    重要なのは住んでるところ