1: 田丁田 ★ 2025/07/05(土) 19:25:28.63 ID:??? TID:machida
東京都の小池百合子知事は4日の定例会見で、今年が太陽の周期活動で「極大期」といわれるピークを迎える時期に当たるとして、「太陽フレア」への注意を呼び掛けた。
太陽フレアの規模に応じて、国の「情報通信研究機構」が注意報や警報を配信することになっていることにも触れ、警報が発令された場合、都として速やかに情報を発信する構えを示した。
小池氏は「太陽の活動は大体、11年周期で、今年はそのピークと予想されている」と指摘。
「極大期には規模の大きな太陽フレアが発生しやすく、通信障害やGPSの精度が低下したり、過去に外国では大規模な停電が発生したという事例もある」と、その影響に触れた上で「国の情報通信研究機構においては、太陽フレアの規模に応じて注意報、または警報を配信をするというシステムを開発し、先月の19日に運用が開始された。警報が発令された場合、都はただちに情報連絡の態勢を構築し、都民のみなさんや事業者のみなさんが必要な備えができるよう、速やかに情報を発信をしていく」と、述べた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6beab092cc841042f3df5dc2a7e356d21f86ca0f
太陽フレアの規模に応じて、国の「情報通信研究機構」が注意報や警報を配信することになっていることにも触れ、警報が発令された場合、都として速やかに情報を発信する構えを示した。
小池氏は「太陽の活動は大体、11年周期で、今年はそのピークと予想されている」と指摘。
「極大期には規模の大きな太陽フレアが発生しやすく、通信障害やGPSの精度が低下したり、過去に外国では大規模な停電が発生したという事例もある」と、その影響に触れた上で「国の情報通信研究機構においては、太陽フレアの規模に応じて注意報、または警報を配信をするというシステムを開発し、先月の19日に運用が開始された。警報が発令された場合、都はただちに情報連絡の態勢を構築し、都民のみなさんや事業者のみなさんが必要な備えができるよう、速やかに情報を発信をしていく」と、述べた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6beab092cc841042f3df5dc2a7e356d21f86ca0f
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1751711128
8: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:41:46.49 ID:yaGPG
>>1
もしかして最近の異常気象ってこれが原因なんじゃね?
なんか日差しが熱いんだよ
太陽フレアかその影響で暑くなってるなら論理的だわ
もしかして最近の異常気象ってこれが原因なんじゃね?
なんか日差しが熱いんだよ
太陽フレアかその影響で暑くなってるなら論理的だわ
31: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:32:06.46 ID:PWuvd
>>8
太陽フレア説も結構言われてるよね
太陽フレア説も結構言われてるよね
39: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:47:52.08 ID:ij1p5
>>1
熱いのは地球温暖化ではなく太陽フレアや太陽活動のせい
熱いのは地球温暖化ではなく太陽フレアや太陽活動のせい
101: 名無しさん 2025/07/06(日) 05:41:06.56 ID:AXbLh
>>1
「学会員」の「電磁波攻撃」のピークは、ずっと続くよ!
気をつけて><
「学会員」の「電磁波攻撃」のピークは、ずっと続くよ!
気をつけて><
2: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:25:55.86 ID:H1Lod
ハミングフレア笑
63: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:10:44.47 ID:zXNX1
>>2
ワロタ。うまい👏👏👏👏👏
ワロタ。うまい👏👏👏👏👏
3: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:32:11.12 ID:G1a16
警報がでるのかw
4: sage 2025/07/05(土) 19:32:30.99 ID:gYuYX
大量のフレイルにも要注意
6: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:33:42.10 ID:VWE7P
警報出たらGPSが使えなくなるの?
7: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:36:33.07 ID:0J0EU
これが7/5の災害だと言ってた預言者もいたな
10: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:45:22.05 ID:xZf0t
地震の次はフレア フレアと称して衛星攻撃
11: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:45:35.10 ID:8t8kz
リヨン伝説
12: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:50:18.15 ID:aLDiu
小池でしゃばるな
13: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:51:05.09 ID:WTOhT
俺が食い止めてる間にお前らは逃げろ!!
14: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:52:34.63 ID:u8oZx
??「我が守護惑星は太陽!ではサラバだ」
15: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:56:23.01 ID:Tx46k
なんや急に目立ちたがりBBA
16: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:00:18.35 ID:5ZMsm
カイロ大フレアは強かったな
17: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:01:14.70 ID:ivhi3
今、太陽に向かって最近発見されたばかりの3I/ATLASと呼ばれる小惑星が、時速約20万9000キロメートルの速さで急速に向かっている
太陽に衝突するとしても10月頃になると見られている。
そのとき、何かが起きるだろう。
太陽に衝突するとしても10月頃になると見られている。
そのとき、何かが起きるだろう。
34: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:39:53.12 ID:Z7mNe
>>17
前に太陽の近くでばかでかい宇宙船?のようなのが太陽のエネルギー吸ってるてのあったな。あれどうなったんだろ
前に太陽の近くでばかでかい宇宙船?のようなのが太陽のエネルギー吸ってるてのあったな。あれどうなったんだろ
18: sage 2025/07/05(土) 20:02:40.95 ID:Pei0Y
パワーをメテオに
19: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:02:59.78 ID:zrGXa
温暖化の原因はこれだろ
22: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:08:18.87 ID:KMM5a
オーロラみたいから首都圏全域をライトダウンして下さい
24: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:10:53.51 ID:WTOhT
お前ら何のんきにしてるんだ!さっさと逃げろよ!あと5分が限界だ!
25: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:14:59.81 ID:yzTNC
確かに熱中症対策として26億円の噴水が必要だわな
26: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:17:47.17 ID:Rz9Kq
自治体がする必要はない
何の責任もないくせに
何の責任もないくせに
28: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:26:37.33 ID:sx9QY
10年くらいの間にも覚えてるだけでも2回はあったが
今年はそんなにすごいのか
GPS乱れるくらいならまだいいけどどうなることやら
今年はそんなにすごいのか
GPS乱れるくらいならまだいいけどどうなることやら
29: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:27:34.82 ID:Oi20L
グレタはアメリカに行かんとな
30: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:31:19.11 ID:H1Lod
X30くるとか聞いたけどなあ笑
37: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:43:23.05 ID:wc9fV
まじか。暑いけどアルミホイルかってくるかな
そういや、宇宙線がどうのこうのでテレ朝の放送システムだけがとまったんだよな
対策したんかな。アルミホイルおすすめ
そういや、宇宙線がどうのこうのでテレ朝の放送システムだけがとまったんだよな
対策したんかな。アルミホイルおすすめ
41: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:49:27.32 ID:fg5QY
フレアがアウフヘーベンしますのでウォッチアウトなさってください
44: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:04:57.50 ID:DOChO
スマホ使えなくなるよ
電子機器全てダメになる
電子機器全てダメになる
91: 名無しさん 2025/07/06(日) 01:59:44.97 ID:gI1rg
>>44
ic交換出来るようになってない機器は脆弱だね
ic交換出来るようになってない機器は脆弱だね
45: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:05:19.49 ID:H1Lod
電磁パルスみたいになるんだろ笑
46: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:05:33.97 ID:Jr6ch
都合が悪いことは国任せ、楽なお仕事
47: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:12:44.45 ID:ZkolF
何をどう気をつけるの?(´・ω・`)
48: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:15:38.85 ID:oZIUE
ふーん。携帯使えないのは困るなー
53: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:32:04.78 ID:cQlli
誤作動とか起こさないしな
何を注意するんだろうな
何を注意するんだろうな
54: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:34:55.42 ID:yJ2xw
人間社会に潜り込んでるアンドロイドが一斉に動きを止めるんだろ。
56: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:38:04.09 ID:7I6d2
日本は地方公務員の遊び場
58: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:42:39.39 ID:PKYlq
注意しろと言われても
停電で現金onlyになった場合に備えて小銭を持ち歩く、
手動やソーラーの充電器やランプや扇風機、
水・食料品・乾電池を備蓄する、ぐらいしか思いつかない
みんなは他に何をやってる?
停電で現金onlyになった場合に備えて小銭を持ち歩く、
手動やソーラーの充電器やランプや扇風機、
水・食料品・乾電池を備蓄する、ぐらいしか思いつかない
みんなは他に何をやってる?
59: 名無しさん 2025/07/05(土) 21:42:51.45 ID:DBTux
テステステス
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
62: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:01:14.92 ID:XFUcd
核ミサイルが誤作動しないかな
64: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:15:19.56 ID:5M2cw
頭にアルミホイル巻けばええんか?百合子よ対策教えろ😡
65: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:25:38.52 ID:H0Db4
カイロ大学首席卒業
立派な学歴です
立派な学歴です
67: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2025/07/05(土) 22:37:56.42 ID:B2unb
まあTalkに書けてるってのは問題が生じて居ない、流石はカイロ大首席w
69: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:39:10.77 ID:kuNSG
いゃーなかなか情報通じゃないの小池さん。
太陽は極大期で今は太陽のポールシフトが完了したかどうか微妙な時期。この時期は地球でも地震や異常気象が多いし、ブラックアウトに備えなきゃ。
太陽は極大期で今は太陽のポールシフトが完了したかどうか微妙な時期。この時期は地球でも地震や異常気象が多いし、ブラックアウトに備えなきゃ。
76: 名無しさん 2025/07/05(土) 23:36:32.17 ID:PKYlq
>>69
地球がポールシフトしたら一瞬無重力状態になって
地球上のものは全部宇宙空間に放り出されるんだろ
そこまで言われたら、もうどうでもええわw
地球がポールシフトしたら一瞬無重力状態になって
地球上のものは全部宇宙空間に放り出されるんだろ
そこまで言われたら、もうどうでもええわw
78: 名無しさん 2025/07/05(土) 23:45:01.06 ID:kuNSG
>>76
それはわからないよ。体験した事ないしw
それはわからないよ。体験した事ないしw
71: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:47:23.44 ID:4kyp5
都庁がまたライトアップされてしまうな
74: 名無しさん 2025/07/05(土) 23:27:48.94 ID:GS2of
11年に一度、暑くなってピークって書いてあるな
そのあとは氷河期くるのか?
ゴキブリがやたら多くてチャバネは少なくデカゴキブリばかり見るぞ!
そのあとは氷河期くるのか?
ゴキブリがやたら多くてチャバネは少なくデカゴキブリばかり見るぞ!
77: 名無しさん 2025/07/05(土) 23:42:48.75 ID:rUiht
今度は何で日本人を騙すつもりなんだろ。小池はジョージ・ソロスの子分だからな
80: 名無しさん 2025/07/05(土) 23:56:55.44 ID:K4TOO
太陽がご機嫌損ねたら生物が終わりってのはロマンだな
82: 名無しさん 2025/07/06(日) 00:12:16.84 ID:bFFBm
ワモンゴキブリや、
茶羽が駆逐されているぞ!
茶羽が駆逐されているぞ!
84: 名無しさん 2025/07/06(日) 00:24:40.28 ID:uZYvC
フレアに密です言うてや百合子
85: 名無しさん 2025/07/06(日) 00:25:10.62 ID:XetR2
インターネッツ3日止まるだけでお前らは狂い氏にするだろ
89: 名無しさん 2025/07/06(日) 01:32:00.35 ID:MWNvJ
森羅万象を操る百合子
90: 名無しさん 2025/07/06(日) 01:55:58.88 ID:gI1rg
メガフレア!
92: 名無しさん 2025/07/06(日) 02:07:32.12 ID:Nw0Ns
地球温暖化の原因ね
96: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2025/07/06(日) 02:48:21.94 ID:Mv4vJ
頭にアルミホイル巻いてない太陽フレア厨は偽者。
97: 名無しさん 2025/07/06(日) 04:27:03.32 ID:wH0tW
そんな事より無駄な事業利権で都の予算消費しまくるのやめろよ。
98: 名無しさん 2025/07/06(日) 05:12:43.44 ID:Wgh49
庁舎にゴジラの投影で◯億円とかな
100: 名無しさん 2025/07/06(日) 05:21:15.12 ID:0zknk
クルド人については一言もないんですね、お台場シティー教のくせに
103: 名無しさん 2025/07/06(日) 06:31:13.09 ID:lfBgr
太陽の大きさは変化することを知らない人が多いよな
11年周期で今年が一番大きい年
11年周期で今年が一番大きい年
106: 名無しさん 2025/07/06(日) 07:14:01.90 ID:Qr2H6
公務員がいつから
ひとさまを「使い物」呼ばわりし始めたのかな
やはり匿名ネット以来だな
ひとさまを「使い物」呼ばわりし始めたのかな
やはり匿名ネット以来だな
108: 名無しさん 2025/07/06(日) 10:19:38.84 ID:L3HaN
キャリントン・イベントの時は電信くらい影響を受けるものがなかったワケだが、今回はどうなるかね。
まず直撃するかどうか。2012年の太陽フレアも直撃してればヤバかったそうな。まあネコさんの言う通りで庶民に出来る対策はアナウンスがあったら電源引っこ抜いて、後は祈るか酒飲んで待つくらいしかねえかな。
まあキャリントン・イベントどころかバン・アレン帯が吹っ飛ばされるレベルだったら笑うしかない。
まず直撃するかどうか。2012年の太陽フレアも直撃してればヤバかったそうな。まあネコさんの言う通りで庶民に出来る対策はアナウンスがあったら電源引っこ抜いて、後は祈るか酒飲んで待つくらいしかねえかな。
まあキャリントン・イベントどころかバン・アレン帯が吹っ飛ばされるレベルだったら笑うしかない。
112: 名無しさん 2025/07/06(日) 15:53:21.45 ID:1Ly23
太陽フレアがどうの言うなら
毎日やってるくだらない
プロジェクションマッピングを
やめたら?外国人誰も見に来てない
電気の無駄遣い
17時30分になったらさっさと
電気消して帰りなさいな
毎日やってるくだらない
プロジェクションマッピングを
やめたら?外国人誰も見に来てない
電気の無駄遣い
17時30分になったらさっさと
電気消して帰りなさいな
113: 名無しさん 2025/07/06(日) 16:57:53.72 ID:jUXJm
本来はヴァン・アレン帯が防護してくれるんだが、今はどうなってるんだろうね?
