「全然意味がわからないんだけど」アメリカ人の夫に言ったら鼻で笑われたひと言 理数系に関する日本人妻の思い込みとは [7/9]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2025/07/08(火) 19:13:59.11 ID:??? TID:SnowPig
国際結婚カップルの場合、なにげない会話から価値観などが大きく違うことに気づく瞬間があります。
アメリカ・ハワイのロコ(地元民)と結婚し、現地で2人の子どもを育てている46歳・主婦ライターのi-know(いのう)さん。
あるとき、夫に「女の人は数学が苦手」と言ったら、半笑いされた経験があるそう。
第54回は「理数系=男子は刷り込み!?」がテーマです。
◇ ◇ ◇
「No way!」 夫が半笑いで否定したこと
ある日、夫と話していたとき、当たり前のように「ほら、男の人は数学に強くて、女の人は数学が苦手じゃん?」と話したら、「え!? それどういう意味? 全然意味がわからないんだけど」と返されました。
私の英語がつたなくて意味が伝わらなかったのかなと思い、言い方を変えて「女性より男性のほうが、計算とか数字が得意でしょ」と言ったら、即座に「No way(まさか)!」と、半笑いで全否定されました。
夫いわく、なんとアメリカでは「数学は男性より女性のほうが得意なもの」と認識されているそうです。
さらに「その証拠に、公認会計士は女性のほうが多いよ」とたたみかけられて、驚きました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5526b4e8aa8e521bedeba11adc8676743f0455b2




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1751969639


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:16:25.17 ID:I2O3I
おかしいな?理数系は女子が得意だと思っていたのだが…

3: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:18:56.84 ID:SlXGZ
日本の女子は勉強より他にやる事があるからなw

4: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:20:29.22 ID:5sTye
ハワイで公認会計士がそんなに必要なのか?

5: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:40:11.11 ID:ME2sR
仲ええなぁー

6: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:48:54.34 ID:VWjwJ
会計士は理系じゃないよ
話がごちゃごちゃ

7: 名無しさん 2025/07/08(火) 19:58:33.36 ID:tDiTV
日本でも経理部門は女性率高いだろ
算数計算レベルなら女性のほうが活躍してる

8: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:03:32.35 ID:SkMR8
女性は基本的に頭いいよ。
ていうか成長が早い。
女の子の方が早く喋り始めるし。
イタズラしたり暴れたりせずおとなしいしね。
机上の学習に向いてる。

しかし、料理や化粧に関係する化学や医学とか得意だけど
装置、車、建築とか「モノ」に関係する物理に興味がわかない。

9: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:05:09.27 ID:Kd4Wn
文系理系の概念がないからな
日本お得意のガラパゴス文化だし

12: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:09:09.77 ID:SkMR8
>>9
女性は喋るの好きだからねえ。
英語は得意になりがち。
だから、文系ってイメージはある。

ただ、歴史とか地理とか社会には興味なさそう。

10: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:06:34.44 ID:K8gfY
米夫「え?もしかしてヤバいのと結婚しちゃった?」

11: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:07:12.65 ID:ITq83
数学オリンピックの金賞から優秀賞までほとんど男

ということで結論出てる

14: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:10:51.70 ID:6TkB3
数学についてはとんでもなく得意な女の子、たまにいるわ

16: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:16:10.12 ID:ITq83
ただ飛び抜けて優秀な層は男が独占するが
平均出すと多分女のが勝つだろうね

17: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:29:00.60 ID:OP05n
>>16
なるほど

18: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:29:24.64 ID:ZQ8e8
まずアメリカ人は一部を除いてIQが低い
IQが低ければ男でも女でも数学は苦手になるだろ

20: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:35:28.83 ID:QEwka
数学と算数は違うから

21: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:41:13.45 ID:SH4g9
アメリカのは知らんが日本の公認会計士は思いっきり文系分野だな 簿記にしたって難しい数式があるわけではないし

22: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:54:01.18 ID:urNfm
神田愛花は学習院の数学科卒。

23: 名無しさん 2025/07/08(火) 20:56:26.21 ID:zDbPy
女性は右脳と左脳をつなぐブリッジ部分が男性よりも太いです。
ゆえに、右脳と左脳を同時に使うことができます。
男はある瞬間ににどちらかの脳しか使えないのです。

例えば、仕事の打ち合わせをテキパキとしながら、アフターのセクスのことを考えることができます。

女性は平日は右脳と左脳を同時並列に使うので脳が疲れ、土日は昼まで寝たりします。

26: 名無しさん 2025/07/08(火) 21:12:44.58 ID:DQlD8
会計士が理数系という女www
女は地頭が悪いだけだろうw

27: 名無しさん 2025/07/08(火) 21:15:51.69 ID:6jr0G
リサおばもそんなことないんじゃない?って言いそう。

28: 名無しさん 2025/07/08(火) 21:33:57.10 ID:b3DzY
狩猟と家計で男と女は役割がわかれてたわけだから自然に地形や3Dや緊急時の能力は男の方が高いが計算する能力は女の方が高い
例えばパイロットは男が向く
緊急時に女はパニックになるからどこの国でもジェンダー言いながら殆どは男しかなれない
これはあくまで安全面を考えた時の性別差でしかない
女の方が家計や計算政治に向くのは歴史からして必然

30: 名無しさん 2025/07/08(火) 22:19:17.79 ID:w6Yl1
会計って、算数レベルじゃないのか?

34: 名無しさん 2025/07/08(火) 23:44:09.31 ID:JRD4D
>>30
実際の計算は機械にやらせるわけで
求められるのは数学や計算能力ではなく、規則や慣例の理解適用といった法務的能力なんだけどな

36: 名無しさん 2025/07/09(水) 00:53:00.76 ID:ZkmoD
コンピューターというのは手書きで膨大な計算をするアメリカの国防機関の女性スタッフのことだった
核兵器やミサイルの開発をするのに必要な計算を全米の優秀な女子大生をかき集めてやらせてた

頭のいい女は美人も多いから飛び込んで泳ぎたいな

38: 名無しさん 2025/07/09(水) 05:00:38.37 ID:ABcD9
あれ?
アメリカでも数学者や研究者クラスは男ばっかりのような?

39: 名無しさん 2025/07/09(水) 08:09:02.50 ID:omFit
>>38
若手はそうでもないね
年寄りは確かに男ばっかり


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年07月09日 13:37

    アメリカでは女性の方が計算できる、じゃないよ
    アメリカでは男性が計算できないんだよ