中国語でセミの幼虫「採取禁止」の張り紙 都内の公園、食用目的で乱獲か 7/14

kokunanmonomousu
1: TUBASA ★ 2025/07/13(日) 19:11:07.31 ID:??? TID:TUBASA
都内の公園でセミの幼虫が乱獲される事案が相次ぎ、公園管理者が「採取禁止」を呼び掛ける張り紙を掲示した。公園では深夜に外国人が採取する目撃情報が寄せられ、張り紙には中国語なども併記した。過去には食用目的での採集を禁止した自治体もあり、管理者側は「目的は不明だが、夜間巡回中に大量採集を確認したこともある」としている。

東京都江東区にある猿江恩賜公園。大正13年に昭和天皇のご成婚を記念して東京市(現・東京都)に下賜され、昭和7年に開園した、都心では貴重な緑地として知られる。この公園で異変がみられるようになったのは数年前。毎年梅雨が明けるころになると、深夜から明け方にかけて、セミの幼虫を大量に採取する人の姿が目撃されるようになった。

公園近くに住む40代の女性は、日課のジョギング中に遭遇したという。「暗闇の中、ライトも照らさず木々を探し回るグループに出くわし、思わず悲鳴を上げてしまった」
園内には至る所に注意書きの張り紙が目につく。「セミの幼虫を採取しないでください。子供達がセミを楽しみにしています」

続きはこちらで
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-_life_trend_KPWQSPPJPFCL5LIUU4NCSJZZJA?redirect=1




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1752401467


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:11:30.33 ID:7r6FL
どおりで最近見かけないわけだ

31: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:30:10.52 ID:GViIh
>>2
暑すぎると出てこないとかネットニュースで見たよ

4: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:12:29.34 ID:oZyB1
魚のすり身でセミの幼虫作れそう。
セミかまとか。

7: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:14:18.40 ID:b2I14
犬ってセミ食うよな
散歩中セミが地面に落ちてると食う

8: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:14:39.70 ID:jo6xW
昭和天皇の記念公園でセミが乱獲される令和

13: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:17:22.29 ID:7r6FL
>>9
あいつら転売できるんなら地方のそこらじゅうまで追いかけにいけで

71: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:34:48.93 ID:I0wCf
>>9
幼虫が這いだしてくるのが朝とか嘘ばっかりで草

夕刻に地上に出てきた幼虫は、羽化する場所を探してしばらくウロウロと動き回り、やがて木の幹などの地面から離れた高い場所に上っていきます。木の幹や枝でじっと動きを止めたら、いよいよ羽化のスタート!しばらくすると、背中が割れて、セミの体が少しずつ出てきます。体を波打たせながら、ゆっくりと少しずつ出てくるので、手を触れずに静かに観察しましょう。

11: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:15:35.91 ID:4PNoX
セミが主食になる国と夏の風物詩として楽しむ国との文化差は埋めることできないでしょ

20: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:24:44.66 ID:iMIDL
大量のセミの抜け殻を自分のライブでぶちまける人いたよね?
誰だったかな??

25: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:27:40.10 ID:zRIwJ
言われてみれば最近、セミの鳴き声聞かないな(´・ω・`)
新潟県で超ド田舎だけど普通、今頃にはうるさいくらい鳴き声聞こえるけど聞かないな。つかまたシナカスかよwアイツら消えねーかな

28: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:29:00.81 ID:i7pqy
>>25
田舎でも聞かないならやはり自然現象だろう

30: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:29:51.30 ID:WaLvQ
>>28
うちの近所結構鳴いてるけどw

29: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:29:10.10 ID:7r6FL
>>25
田舎は田舎で太陽光発電そこらじゅうにあるし
監視ついでに生き物や資源取り放題だろうな

33: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:33:07.08 ID:WaLvQ
何年も土の中で成虫になる為に備えてるのに引き摺り出して食べるとかほんまないわ。

38: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:35:42.95 ID:yP8HQ
>>33
貝の次は昆虫に行くわな
ハントして害獣のほうを食えばいいのにな

56: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:02:40.79 ID:Dg0Ml
>>38
製材所に行けば
カブトムシの幼虫がいっぱいいるって教えたらどうなるんだろうw

42: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:40:35.79 ID:E5aQ3
ソフトシェルセミはマジで美味いんだもん

43: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:40:43.45 ID:Fa7W4
食ってくれた方が静かでえーやないか

44: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:40:47.96 ID:VVUhL
せっかく何年もいて晴れ舞台に出るところ
なので可哀想

45: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:44:04.61 ID:WaLvQ
蝉の声も除夜の鐘も季節の風物詩じゃん。ワイは無くなるのは嫌やな。

48: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:50:22.82 ID:0kRvG TID:superazusa2go
公園くらいしかセミがいない事がそもそもの問題。
辺り一面が雑木林なら、森からのお裾分けとしてセミを多少食べたくらいじゃどうって事ないのにね。

50: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:53:38.39 ID:xeeL0
常識が通じない中国人に注意書きとかしても無意味だろ

52: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:56:42.66 ID:Dy78q
鳩やカエルも見なくなった。

54: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:00:03.49 ID:ienVD
>>52
鳩はなんで日本人食べない?と逆に質問されたわ
中国の公園に鳩いない訳だわ

53: 名無しさん 2025/07/13(日) 19:58:28.35 ID:esDyE
一体何ュウゴク人の仕業だよまったく正体が分からないな

77: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:42:11.66 ID:Y8bLg
>>53
虫国に決まってるだろ笑

58: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:08:30.76 ID:dAlBJ
金持ちになってもやることは変わらんな

61: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:15:45.30 ID:ABCAc
セミは梅雨明けじゃないと出てこやんわ、
虫も雨嫌いが多いし、
他の虫に梅雨が明けたよ!って鳴いて知らせてるんや

セミは昆虫の王様やな

63: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:17:28.72 ID:xaP19
キョンとかブルーギルとか食ってくれよー
あとは熊も食っていいぞ。
アライグマとかハクビシンもかな。

67: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:22:38.38 ID:HDUKd
>>63
むしろ
セミに似たあの虫を

64: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:20:41.83 ID:YeucY
ブラックバスとハクビシンとアメリカザリガニを狙い打ちしてくれたら良いのに

69: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:30:16.42 ID:I0wCf
セミの幼虫が潜ってる時には捕まえられないでしょ
羽化するときも木の高い位置まで登るんじゃないの
幼虫をどのタイミングで捕まえてるのだろうか?

79: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:43:09.58 ID:s5bBj
中国人は何でも食べるよな
鳩キモいから全部食ってほしい

80: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:44:25.70 ID:PhB39
人間かよ?
ウルトラQかと思ったわ
物理的も日本を壊す気か

87: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:56:39.08 ID:L9N5H
どんどん喰ってくれたらいいじゃん
セミなんかうるさいだけでいなくなったほうがいいし

89: 名無しさん 2025/07/13(日) 20:57:45.75 ID:09SKX
中国人の入国は規制するべきだと思うわ
さすがに日本にきたら日本の文化やルールに従うべき

97: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:14:03.30 ID:oZWHO
確かこれが流行ったのは15年くらい前に無神経で有名なご長寿大阪ローカル番組で中国人依頼者が蝉を焼いて食べたいとかいう依頼でテレビ食べるのを放送してしてからだとおもう。

98: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:18:37.08 ID:rLGAU
セミがいなくなってもたいして困らない。むしろ静かでいい。ベランダでタヒんでると思って触るとジジジッと鳴いてビビるので、どんどん獲って食え

102: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:47:33.01 ID:sfAlN
コロナで話題になった武漢の市場でも
竹虫とか売っててキモかったな

104: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:53:12.72 ID:TnE5n
セミはうるさくてうざいからな
中国人が食べてくれるなら有り難い
自治体は禁止すべきではない

105: 名無しさん 2025/07/13(日) 21:56:02.83 ID:Jah1K
>>104
真夜中におまえの家はゼミストラーに踏み潰されるぞ

108: 名無しさん 2025/07/13(日) 22:06:39.62 ID:gRlrb
自分たちで食うならギリ許せるけど中華料理屋で食材にされてたら普通に告訴レベル

113: 名無しさん 2025/07/13(日) 22:34:50.13 ID:dugBo
そんなに食する文化のある中国最南部の国境付近の出身者っているか?

同じ食する文化のあるベトナム北部の国境付近の人たちじゃないの?

116: 名無しさん 2025/07/13(日) 22:51:35.39 ID:hkLsC
セミなんか乱獲してくれてもいいよ
うるさいし、タヒに際驚かされるし、気持ち悪いし
いなくなって欲しいけどね

117: 名無しさん 2025/07/13(日) 22:52:49.50 ID:hkLsC
誰がセミを楽しみにしてるんだよ?
適当なこと言ってるな

123: 名無しさん 2025/07/13(日) 23:20:57.29 ID:jfJGr
世界的にみると、実はアブラゼミは珍しい種類のセミ

127: 名無しさん 2025/07/13(日) 23:32:04.92 ID:THee0
これは随分前から言われていたことだけど今更感

128: 名無しさん 2025/07/13(日) 23:35:34.58 ID:MMkvz
で、その◯国人ですら食わないモノってどんなモンがあるの?

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年07月15日 04:39

    支那人を乱獲して油で揚げろ
  • 名無しさん 2025年07月15日 10:42

    この内閣は7月で終わりだな、米騒動、関税奔走、103万円問題、ガソリン高騰、殺人事件多発、道路陥没インフラ老朽化、トランプ安保問題、移民ナマポ優遇、移民健保優遇  何一つ片付いていない!自民、維新、公明は本当に参院選で綺麗に浄化させよう!皆で落としまくろう! 早く親中寄りの自民議員落選させないと、日本が中国に乗っ取られるぞ もう遅いくらいだ…中国人の犯罪ニュース多すぎ!これも日本に入国しやすくした岩屋(自民党)のせい!給付金も、ただのばら撒き 騙されるな!
    自民惨敗 崩壊のはじまり~はじまり~トランプ関税で株式も暴落
    石破&赤沢 一体なにしてんだ..無能すぎる 石破なら幼稚園児でも総理なれそう
    何もしない、もう自民党100%腐ってる..多忙な方、期日前投票行こう!