「『本当の賢さ』と学歴はまったくの別物だと思います。低学歴でも地頭はいい人はいます」。学歴と知力の関係性を考える [7/17]

kokunanmonomousu
1: 夢みた土鍋 ★ 2025/07/17(木) 10:44:10.26 ID:??? TID:dreampot
 ――単刀直入に聞きます。学歴と「賢さ」に関係性はあるとびーやまさんは思いますか?

 びーやま氏(以下:びーやま):もちろん例外はありますが、一般的には関係性はあると思います。

 やはり、高学歴の人のほうが賢い人は多いのではないかと僕は感じます。

 ――詳しくお聞かせください。

 びーやま:まず、こういった議論がなされる度に思うのが、そもそも「賢さ」とはなにかということです。

 僕なりにこれを定義すると「考える量と深さ」だと思っています。

 賢い人はあらゆることに対して考える量も多くて、なおかつ深いとうのが僕なりの定義です。

 そう考えたときに、明らかに高学歴のほうが賢いと僕は思います。なぜなら、高学歴の人はあらゆる勉強を通して「考える練習」をしているからです。

 ――理解はできますが、高学歴はペーパーテストの対策をしているだけといった意見もあると思うのですが、その点はいかがですか。

 びーやま:たしかに、ペーパーテストの中身は答えのあるものですし、受験対策なだけなのかもしれません。

 ですが、そのプロセスはどうでしょうか。受験に必要な学習範囲は膨大なのに対して対策できる時間は限られています。どのように戦略を立てて合格点に持っていくのかという点については、ただのペーパーテストを超えた思考力が必要になると僕は思います。

 加えて、目標に向かって今やるべきことを決める能力は社会に出てからも大いに役立ちますから、「賢さの訓練」と言っても過言ではないですよね。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad3fd349ea37b226a6dc1aead92de5ecf6265a6




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1752716650


スポンサーリンク


スポンサーリンク





4: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:49:55.36 ID:nr57M
賢さとは、相手の需要を満たす行動をすること

62: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:39:52.82 ID:wtCXY
>>4
それは賢いじゃなくて性格が良いだぞ

大学教授とか頭いいのにめちゃくちゃ分かりにくい話するだろ
分からせる気がないんだぞ

6: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:51:13.20 ID:a2a4L
賢さなんて時代と文化が違えば違ってくる

7: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:51:31.01 ID:3xhcc
藤井聡太は高校中退だったな

27: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:02:52.54 ID:rLVkg
>>7
そして藤井聡太は
>高学歴はペーパーテストの対策をしているだけ
なんて事は決して言わないんだよな。

8: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:52:20.37 ID:hyMRp
結果論だね
意図せず無職になったとき
どう思うか思われるか

11: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:53:09.23 ID:pIZmK
よし
学校をとりあえず半分減らせ

18: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:57:10.86 ID:IvM4P
上2割は頭いいし下2割はあほ中間6割はあんまり変わらん

20: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:58:00.24 ID:SKLpr
除籍だから叩かれてる市長思い出した
本人の素質と学歴は無関係
除籍でも問題ない

21: 名無しさん 2025/07/17(木) 10:58:44.57 ID:A3XQt
全く別物でもない
賢い人は学歴あった方か有利だと考えてるからそうするんだし
たた、色んな経験を踏まないで勉強しかやってこなかった人は社会に出ても使い物にならないけどな

26: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:02:48.85 ID:g09HD
高学歴なだけで使えない社員のことですか

28: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:03:22.63 ID:wzA6M
それはそうなんだけどね
学歴は社会的な尺度の一つよ
当てにならないことも多いけど

29: sage 2025/07/17(木) 11:03:41.55 ID:Yn4qg
でもこれ高学歴が言わないと説得力ないのよなあ…

30: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:05:12.76 ID:oV96t
本当の賢さって未来を見通す洞察力なんだよ
同級生に全国模試で1位になった子がいたけど
どんな問題が出るか分かるって言ってたわ
まぁ俺も調子がいいと学校のテストでどの問題が出るか分かったから
ここぞと言う時にそれが発揮できる子なんだろうなと思った

36: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:13:29.18 ID:QOAKc
本島の賢さ、離島の賢さ
イギリスの諺。時と場所によって価値は変わるという意味。

37: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:14:01.21 ID:3FM4W
頭がイイ=暗記力が強い
この程度の差しかない。しかしこの差がモノをいうときもある。
学習はおおかた同じ道筋でやってきたわけだ。
が、しかしそこには暗記力がモノを言う。いわばコンピュータ頭脳だな。
フラッシュメモリー機能だけは妙に発達したヤツがいる。
がしかし未経験値入力にはからっきし太刀打ちできない。ところが人間は
推察力という別な機能が働く。つまるところ頭脳のいいやつはオールマイティに
強いということだろう。学歴が関係するとすれば入力した情報がそうでない
人との差だな。つまりこれだけを取って頭がイイとは言い難いね。
三歳児と小6を比較して小6はアタマがイイとは言わないのに似たり。

38: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:14:26.33 ID:1j4GQ
定義が曖昧すぎるな
結局は人生を楽しめたほうが勝ちだ
我が人生に一片の悔いなし

41: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:18:32.63 ID:zLdxM
>>38
嘘つくな
あるだろ 強がりは勝ちにはならんぞ!

42: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:19:34.67 ID:QOAKc
>>41
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

44: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:21:03.97 ID:1j4GQ
>>41
真面目に嘘ではない
そう思えるまでに時間はかかったけど
若い頃にそう思うのは難しいかもな

56: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:35:07.10 ID:zLdxM
>>44
それ単に諦めただけでは、、、

43: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:19:39.13 ID:11TpZ
賢さとは相手を納得させ動かせ活用できる能力。管理職、経営者、政治家、等々人の上に立つ人全てに求められる能力

45: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:23:32.02 ID:nr57M
ホストやホステスは賢いのか?
売れっ子アイドルは賢いのか?

51: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:31:34.99 ID:Bjsxr
>>49
賢いわけねえだろw確実に国立大卒じゃなかったら境界知能以下w
人格レベルとモラルと精神年齢が低いw

53: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:32:22.23 ID:kBeCu
>>49
あくどく稼ぐのを「成功」とみなすのね

46: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:23:41.35 ID:8qVeS
学歴とは経歴。賢さとは人としてのあり方等々の内面性だから
そもそも比較できるようなものじゃないから、別物なのは当たり前で
なんでそんな話しをしてるの???って感じなのでは?

47: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:26:28.43 ID:1j4GQ
苦しいツラいと思いながら生きてるなら、それは賢く生きてるとは言えんと思うわ
ゆえに学歴は関係ない

48: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:29:28.41 ID:rXqaN
社会では見た目の良さも行動に影響するから
ブサイクがイケメンの行動を真似したら犯罪者になる

52: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:32:22.17 ID:lFg5e
日本人が日本語検定受けるか?
ああ漢字検定は受けるか

54: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:33:05.68 ID:Q5qjO
IQとEQで計るのか?w

57: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:36:42.20 ID:mjmst
絶対ではないがある程度の相関性が見られるのはそうなのでは

58: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:37:57.34 ID:Ddsfr
塾に通ってそれなりに勉強してきたから中学までは成績が良かった
でも高校で地頭いい子に抜かれるんだよな
自分みたいにペーパーテスト対策頑張ってただけの低知能は高学歴にはなれない
高学歴はやっぱ賢いと思うよ

60: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:39:03.02 ID:zCZE6
要は将来楽して稼ぎたいかどうかなのよ
楽して稼ぎたいならできるだけ勉強して差別化しとけって話

これから数十年いくら勉強しようが報われないやつばっかりだけどね
安月給だけど好きな事見つけて脳内仕事時間を半分にした方が人生バラ色

61: 名無しさん 2025/07/17(木) 11:39:36.36 ID:9tPQc
空前の地頭ブームが始まります


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年07月17日 19:24

    学歴は会社員とか勤め人なら入社するのに十分条件
    起業とかホステスアイドルなら必要条件
  • 名無しさん 2025年07月17日 19:28

    この話聞いてトートロジーって言葉を思い出さない程度の学歴ならあんま意味ないと思う
  • 名無しさん 2025年07月17日 19:42

    学歴が高ければ、総じてコネも強い傾向
  • 名無しさん 2025年07月17日 20:04

    義務教育と大学は
    金太郎飴を効率的に育成するシステムなわけで、
    そもそも天才はここには馴染めないよ?
  • 名無しさん 2025年07月18日 06:27

    裏金で大学に入る奴らはどうなんでうしょうね。それとか↓とか。実力が無い人でも金とコネで入れて、実力がある人が落とされている可能性は?特にここ20年はどの大学も怪しい。そいつらが学歴社会を煽っていたら恐怖だよ

    東京大学に「中国人留学生200人を入学あっせん」疑惑…中心人物は東大現役職員だった《中国SNSに受験票を投稿、カンニング業者と接点も》 [7