そりゃ参政、国民、れいわに票が流れるわ…?大波乱の予感”の参院選で新興政党を推す若者層のパニックと絶望 [7/17]

kokunanmonomousu
1: ジンギスカソ ★ 2025/07/17(木) 13:34:42.41 ID:??? TID:2929
自民党の支持率は70代以上の場合は35~40%と高率だが、50代までは10%台。その傾向は公明党など既成政党にも言える。逆に、若い世代は参政党、国民民主、れいわなど新興政党を支持している。統計データ分析家の本川裕さんは「国民の間で、既成の政党や政府によって国が壊されるという“社会崩壊”感が急速に高まっている」という――。

■既存政党vs新興政党…年齢で支持が分かれる

 自民党に代表される旧来型の政党を既存政党とすると今回の参院選を特徴づけているのは、既存政党への信頼が失墜し、既存政党以外の政党への期待が高まっている点にあろう。

 こうした動きの背景としては、裏金問題や不適切発言など、自民党という長期的に政権を担ってきた既存政党の不祥事が相次いでいるからというより、後に見るように、「社会が壊れている」という社会の機能不全の認識から、旧来型の政党ではそもそも国民の期待に応えることが無理なのではないかという認識が国民の間に広まっているからだと考えられる。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e38b1605c52a5e35b380a4e9ff8f17af2af9f826




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1752726882


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:36:55.79 ID:it7dh
老害と既成政党、まとめて地層に埋めとけ

8: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:43:02.40 ID:U1RAx
>>2
20歳以上は老害と言うことでよろしいか?

3: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:37:42.96 ID:cEJNk
若者はデフレ脱却した方がいいんだから自民入れとけよ

10: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:47:42.24 ID:jJYGp
>>3
大手企業しか賃金上がらんもん

12: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:50:53.86 ID:cEJNk

15: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:57:47.18 ID:z8AVS
>>10
うち100人くらいの中小だけど業績良いから給料上がってる。4月から基本が3万アップですしボーナスだけでも去年の1.5倍はくれた。

4: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:40:15.44 ID:j3Z7c
70代ってテレビしか情報源ないからな

6: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:41:51.35 ID:FXqSY
>>4
いかにテレビの情報が偏ってるかという証左だな。

5: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:40:48.25 ID:mjyWI
国民の減税策はしょぼいよな
食品が8%から5%になって嬉しいか?
2万円貰った方がいいやん

9: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:43:27.60 ID:CRf4V
年齢なんかどうでもいい。
国に通貨発行権があるという常識を知っているかどうかだ。

13: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:51:50.11 ID:eLDLP
今の若い人特有の思考でしょ
投資より投機のギャンブル的な考え方
現実逃避で政権もとにかく変えれば良くなるとか
現状より状況が悪くなることを考えもしない

14: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:52:53.14 ID:6he23 TID:Kelo
生まれた時からネット環境がある世代が選挙権を持つようになった訳だが
彼らはマスゴミフィルターを通さずに物事を見る
その結果、彼らには既存政党がゴミにしか見えてない
マスゴミがいかに有害だったかということがよく分かる

17: 名無しさん 2025/07/17(木) 13:59:18.79 ID:8qVeS
「民主党政権をお忘れか?w」の頃のお前らはどこいったの?

21: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:01:06.21 ID:Lecz8
>>17
今の自民より当時の民主の方がマシじゃね?

18: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:00:10.61 ID:Ol23r
令和には行かない

19: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:00:16.26 ID:Lecz8
マスゴミ、参政党の勢いが収まらないから
焦って票を割りに来た感じがするな。

20: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:00:27.24 ID:cM0Lu

国民民主の玉木は欧米資本家のWEFに参加するような〇賊です。
参政党は第二自民党のようなものです、なぜなら推進する政策がほぼ一緒だからwww


25: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:07:29.45 ID:GX4ju
現役世代の負担で逃げ切りを図りたい高齢者にとって自公政権の継続は前提だからな

27: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:10:45.04 ID:9mJYZ
新興政党が躍進しても所詮老舗政党の二番煎じアメリカ合衆国と大企業の飼い犬

30: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:16:11.04 ID:unoNl
立憲民主の投票率が高いのは、C国の集団指導体制を物語っているような?

31: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:16:30.86 ID:flTK6
大富豪、大企業にとって
新興政党躍進は脅威になる
富をどんどん搾取されます

32: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:18:53.76 ID:htFzt
自民党が政権の座に居座ってこられたのは官僚に法案丸投げで仕事してきたフリをしてたから
官僚も自分らに都合いいように法案作れて公金チューチュー出来てたからな

33: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:19:32.71 ID:oJaAV
新興宗教にハマるやつと一緒だな
歴史があれば いってもんでもないが圧倒的にリスクが大きい

37: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:28:42.15 ID:liDvL
chat GPT先生に「参院選はどこに投票したらいいですか」と聞いたら
投票所を案内されてしまった

38: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:29:23.96 ID:HSXqj
別に参政党で良くなるとは大して期待してないだろう
ただ自公だと暗黒確定だから反対しているだけ

40: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:32:43.87 ID:e22w2
7月5日に日本が亡びなかったから
せめて政権でもいいから崩壊させようという気持ちだろう

41: 名無しさん 2025/07/17(木) 14:39:17.25 ID:bWX6t
まだ先だろうけどチーム未来には期待しかない
わりと具体的な政見放送で夢や希望が詰まってるよ


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • ライカー提督 2025年07月17日 20:28

    オールド政党とオールドメディアの斜陽化が、止まらない?
  • 名無しさん 2025年07月17日 22:35

    中国人優遇で日のを侵略は始まっている
    言論統制から始まり日本は社会主義共産主義になる
    日本人は外国人の奴隷となるって知ったらそりゃ既存政党はヤバいと気付くだろ
  • 名無しさん 2025年07月18日 01:50


    除鮮・除中すりゃ全て解決や
    除鮮・除中すりゃ全て解決や
    やる事為す事朝鮮人。今の韓国見とったらわかるやろ。
    臭い匂いは基から絶たなあかんのやて
    世界は除鮮・除中進行中ニダ
    今回の選挙は除鮮のための選挙ニダ
    臭ーて不潔で汚れきった日本国内の浄化や。岸田になってから朝鮮臭プンプン石破で拍車。石破朝鮮臭低能内閣消滅させなあかん
  • 名無しさん 2025年07月18日 04:49

    他に夫婦別姓に反対して「日本人ファースト」を掲げてないだけ
    そりゃ中身なんて知りませんよ
  • 名無しさん 2025年07月19日 07:56

    とりあえず、スパイ防止法が成立するまでは最も勢いがある参政党一択。
    売国奴共を駆除しなければ国政の舵取りなんてできやしない。
    日本を日本省にされてたまるか
    与党はSNS規制やデマ認定したがっているからな
    今回は下手すれば合法的で平和的な現政治への最後の抗議手段になる