1: 鯨伯爵 ★ 2025/08/01(金) 07:22:03.84 ID:??? TID:gay_gay
学校が楽しければ、子どもが良い成績をとることにはこだわらない――。そう考える保護者が増えていることが、文部科学省の調査で明らかになった。こだわらない保護者の子どもほど、勉強時間が短い傾向も出た。
文科省が31日に結果を公表した。調査は、約3年ごとに子どもの学力の変化を見る「経年変化分析調査」(2024年度)と共に行われ、全国から抽出された小学6年と中学3年の保護者計約10万人が対象だ。
「学校生活が楽しければ、良い成績をとることにこだわらないと考えているか」の問いに、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた保護者は、小6で59.7%、中3で52.4%。2013年度の初回調査より、小6で4.8ポイント、中3で6.0ポイント多い。
文科省の担当者は「不登校の子が増え、『楽しく登校してくれればいい』と思う親が増えた可能性がある」とみる。
別の担当者はコロナ禍の影響を挙げる。経済的に苦しい世帯が増え、「子どもの勉強や教育にまで手が回らず、成績を気にする余裕を失っているのでは」と話す。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1127283be1ad240ad17ec5c5367778c508e615f
文科省が31日に結果を公表した。調査は、約3年ごとに子どもの学力の変化を見る「経年変化分析調査」(2024年度)と共に行われ、全国から抽出された小学6年と中学3年の保護者計約10万人が対象だ。
「学校生活が楽しければ、良い成績をとることにこだわらないと考えているか」の問いに、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた保護者は、小6で59.7%、中3で52.4%。2013年度の初回調査より、小6で4.8ポイント、中3で6.0ポイント多い。
文科省の担当者は「不登校の子が増え、『楽しく登校してくれればいい』と思う親が増えた可能性がある」とみる。
別の担当者はコロナ禍の影響を挙げる。経済的に苦しい世帯が増え、「子どもの勉強や教育にまで手が回らず、成績を気にする余裕を失っているのでは」と話す。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1127283be1ad240ad17ec5c5367778c508e615f
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1754000523
26: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:51:33.31 ID:dLFEJ
>>1
学校は「勝ちに固執してるいじめッ子」だけが楽しめる場所だよ
学校は「勝ちに固執してるいじめッ子」だけが楽しめる場所だよ
2: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:25:11.77 ID:z2VP9
なるほどすべては貧困のせいなのか
3: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:25:31.09 ID:FBXaA
教育虐待で人生終わったお子さんが少なくなるのはよいことだ
4: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:26:03.74 ID:31NRe
不登校に理解のある親っていいよな
9: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:28:32.72 ID:iB7LF
>>5
なんというか結局受験用の勉強は大半が役にたたんからね
なんというか結局受験用の勉強は大半が役にたたんからね
15: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:39:08.24 ID:Jj1mX
>>5
昔は「勉強していい学校に入りいい会社に入れば一生安泰」だったが今やそのいい会社が黒字リストラだもんな
今の時代は学歴よりも稼げる嗅覚があるかだな
昔は「勉強していい学校に入りいい会社に入れば一生安泰」だったが今やそのいい会社が黒字リストラだもんな
今の時代は学歴よりも稼げる嗅覚があるかだな
7: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:26:43.56 ID:58l8y
でもこの少子化でも学習塾は大繁盛
14: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:37:54.21 ID:ClF2f
>>7
二極化だよなー
二極化だよなー
8: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:27:46.68 ID:xq6qI
ゆとり教育か
11: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:35:18.59 ID:6BRSy
義務教育というか日常に存在する知識と知性がありゃあ大丈夫だよ。進学塾通い連中の品性のなさと言ったらな….
12: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:36:19.08 ID:G7Fcw
やりたくないことから逃げる
甘やかす親
これでいいのかねー
甘やかす親
これでいいのかねー
13: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:36:37.43 ID:a2Q9v
成績にこだわらなくとも、生きる術はちゃんと教えておけよ
17: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:41:57.13 ID:F2tOj
学校、教師や教育委員会に問題が多過ぎるから、行かせない方がまだマシな結果になるかや
18: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:43:07.02 ID:Ow85z
不登校が増えたこと自体を問題にしろよ
不登校を許容する世論形成して学校内性犯罪といじめを放置すんな
不登校を許容する世論形成して学校内性犯罪といじめを放置すんな
19: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:44:31.09 ID:Z3snl
明治のはじめころは、義務教育によって働き手の子どもを学校にとられると農家が反対したらしい。
まあでも、昭和30年くらいまでも農村は似たようなものかも。田んぼが忙しい時期は休校
まあでも、昭和30年くらいまでも農村は似たようなものかも。田んぼが忙しい時期は休校
20: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:45:57.00 ID:iB7LF
>>19
静岡だと茶摘みの時期は休んだりするらしいな
静岡だと茶摘みの時期は休んだりするらしいな
21: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:47:11.45 ID:c5Htj
今の教育格差は身分制度と同じだよ
22: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:47:33.30 ID:F8332
自民のせいだな
24: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:50:39.35 ID:iJR41
トップ以外認めない
25: 名無しさん 2025/08/01(金) 07:50:39.58 ID:iYuZ2
教師に従うくらいなら休めって時代やし
