1: 夢みた土鍋 ★ 2025/08/07(木) 18:55:21.43 ID:??? TID:dreampot
岡山県で採取したヒスイの中から黒緑色の新鉱物を発見したと、東京大や山口大などの研究チームが7日、発表した。新鉱物は、日本神話に登場する天照大神にちなんで「アマテラス石」と命名された。ヒスイの生成過程の謎に迫る手がかりとして期待される。
新鉱物は、岡山県新見市の大佐山周辺で採取したヒスイにわずかに混じっていた。チームは理化学研究所の大型放射光施設「スプリング 8エイト 」などで、鉱物の元素や構造を調べた。その結果、ストロンチウムやチタン、塩素などでできていて、構造も既知の鉱物とは異なっていることが分かった。
国際鉱物学連合が新鉱物として正式に承認した。論文は日本鉱物科学会の学術誌に掲載された。
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/science/20250807-OYT1T50166/
新鉱物は、岡山県新見市の大佐山周辺で採取したヒスイにわずかに混じっていた。チームは理化学研究所の大型放射光施設「スプリング 8エイト 」などで、鉱物の元素や構造を調べた。その結果、ストロンチウムやチタン、塩素などでできていて、構造も既知の鉱物とは異なっていることが分かった。
国際鉱物学連合が新鉱物として正式に承認した。論文は日本鉱物科学会の学術誌に掲載された。
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/science/20250807-OYT1T50166/
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1754560521
2: 名無しさん 2025/08/07(木) 18:56:37.10 ID:qIp9q
かっけー命名だなww
3: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:00:05.35 ID:nRZMa
英語表記だとアマテラシウムとかになるのかな?
5: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:06:10.20 ID:1HLsX
元素記号が増えるの?
7: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:08:41.59 ID:lM9vT
>>5
それは無いと思う
未知の化合物扱いになると思うよ
それは無いと思う
未知の化合物扱いになると思うよ
6: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:08:27.99 ID:0TiFh
アマテラス戦隊 イシレンジャー
8: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:12:49.25 ID:iNwWK
人体発火現象が相次いで消防隊が大忙しになるんだろ
9: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:14:13.83 ID:FeGiV
ラピュタに連れてってくれるのか?
10: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:17:24.81 ID:tWgaJ
ヒスイが貴重な珠として価値があったのは天照より前の時代だろ。
24: 名無しさん 2025/08/07(木) 20:54:43.26 ID:gL4wE
>>10
縄文から奈良時代までは価値があった
仏教の七宝(瑠璃、玻璃、瑪瑙、真珠、水晶、金、銀)に含まれていなかったために見向きされなくなり
やがて日本でヒスイが産出していた事さえ完全に忘れ去られた
ヒスイが日本で再発見されたのは昭和初期
ある文学者が古事記の伝承をもとに発見した
実はそれまでに発見されていた縄文や古墳のヒスイは全てミャンマーなど遠く海外から日本に持ち込まれて勾玉などに加工されていたと信じられていた
縄文から奈良時代までは価値があった
仏教の七宝(瑠璃、玻璃、瑪瑙、真珠、水晶、金、銀)に含まれていなかったために見向きされなくなり
やがて日本でヒスイが産出していた事さえ完全に忘れ去られた
ヒスイが日本で再発見されたのは昭和初期
ある文学者が古事記の伝承をもとに発見した
実はそれまでに発見されていた縄文や古墳のヒスイは全てミャンマーなど遠く海外から日本に持ち込まれて勾玉などに加工されていたと信じられていた
28: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:16:37.27 ID:wo2MH
>>24
へー
へー
29: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:18:42.00 ID:0FYgI
>>24
中国人は仏教とか関係なくヒスイ(玉)が大好きなのにね
中国人は仏教とか関係なくヒスイ(玉)が大好きなのにね
11: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:24:26.11 ID:0Sw1c
アマテラス石(学名:Amaterasuite)
12: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:28:58.48 ID:HMNU2
オリハルコンにしようぜ
13: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:30:51.87 ID:WrwcW
アマテラス石破
14: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:35:04.28 ID:hPy1P
ペルソナにでてきそうだなw
15: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:41:28.55 ID:FYvTd
やはり微細な粒だった。新しい鉱物名ってだいたいそんなもん
16: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:42:26.62 ID:uAeQE
岩戸ヒキコモリン
17: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:46:19.52 ID:omZk5
瑠璃の宝石
18: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:52:28.34 ID:EpHyg
探せばまだまだ新種の鉱物は見つかるようだな
しかし、大掛かりな分析器がないとみつけるのは難しいみたいだな・・・
しかし、大掛かりな分析器がないとみつけるのは難しいみたいだな・・・
19: 名無しさん 2025/08/07(木) 19:59:40.51 ID:IjOOH
古代人は宇宙人からヒスイの重要性を教わってたんだな
20: 名無しさん 2025/08/07(木) 20:12:40.93 ID:lv07V
永野護のFSSからのアマテラスな
21: 名無しさん 2025/08/07(木) 20:15:18.55 ID:DzSVq
>>20
断じてミカドの方じゃないなw
断じてミカドの方じゃないなw
22: 名無しさん 2025/08/07(木) 20:27:54.60 ID:wo2MH
スプリング8と言えばカレーヒ素事件
23: 名無しさん 2025/08/07(木) 20:51:36.04 ID:T257m
万博の呼び物に
25: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:09:33.59 ID:W21Wj
肉眼で確認できる大きさなのかこれは…
26: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:11:51.98 ID:OrQYv
響きあり
30: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:21:07.70 ID:GHdbQ
漢字を発明したのは殷王朝
殷王朝を作ったのは日本人
殷王朝を作ったのは日本人
31: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:27:10.86 ID:gmm99
始皇帝陵は未だに発掘に着手されてないのすごいよな
水銀がいっぱい埋まってるんじゃないかとか言われてるけどどんだけやべーんだ
水銀がいっぱい埋まってるんじゃないかとか言われてるけどどんだけやべーんだ
33: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:53:45.12 ID:55fWL
イマイチ語呂が悪い
34: 名無しさん 2025/08/07(木) 21:58:22.17 ID:kFsof
後のヴィブラニウム?

名無しさん 2025年08月08日 01:04