「香典が遺族に渡ってない」中山美穂(享年54) 約1万800人参列「お別れの会」で起きていた「深刻トラブル」8/8

kokunanmonomousu
1: チュン太 ★ 2025/08/07(木) 11:10:18.01 ID:??? TID:chunta
昨年12月に入浴中の事故で急逝した中山美穂(享年54)。今年4月にお別れの会があり約1万800人が参列した。「週刊文春」の取材で同会をめぐってトラブルが起きていたことが分かった。

お別れ会に遺族代表として出席していたのが、美穂の妹で女優の中山忍(52)。

「献花台のそばでファンの献花が終わる最後まで彼らを見守り、一人一人に丁寧に頭を下げていたそうです。主催者は美穂が所属していた事務所のビッグアップル。所属レコード会社だったキングレコードも運営を手伝っていました。一般的に芸能人のお別れ会では香典の受け取りを辞退することが多いのですが、今回のお別れ会では、レコード会社やテレビ局などの業界関係者、さらにはファンからも香典を受け取っていました」(参列者)

会から数週間が経った5月頃、この香典をめぐってある“疑惑”が浮上する。別の参列者が声を潜める。

「香典として集めたお金が、忍さんら遺族に渡っていなかったのです」


https://news.livedoor.com/article/detail/29321768/




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1754532617


スポンサーリンク


スポンサーリンク





10: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:24:15.53 ID:XQwuG
>>1
受け取っていたのが周知の事実なら管理してたヤツも分かるだろ

15: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:29:02.24 ID:yehZf
>>10
しかしいくら受け取ったか、いくら窃盗したかはわからない。だから実はどうしようもない。

71: 名無しさん 2025/08/07(木) 16:47:20.62 ID:PJu2j
>>1
規模が大きすぎるんで一般論は通じないんだろうけど、
そういう役目は親族がやっとけよ…。

まぁその親族がやってるんだったらあれだが。

4: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:15:03.52 ID:kyc3n
香典お断りって言ってるのに持ってくるんだよな~w

23: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:40:29.52 ID:fE2Qv
>>4
葬儀屋と遺族の都合がつかなくて受付させられた、血縁も面識も無い親戚の親戚に何故受け取らんのだ失礼だと罵られてうんざりしたわ
先方も受付が義理の親戚と知らず葬儀業者だと思ってたんだな、後味悪い

7: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:16:52.63 ID:Ml6iM
忍が遺族代表って悲しいな

8: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:19:00.46 ID:Sbg4z
>>7
何でや?妹さんがやってくれるなら全然良い方やろ

18: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:33:31.40 ID:CyYTz
>>8
成人した実子がいるのに、って意味かと

19: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:36:38.31 ID:GvESs
>>18
散々な事したんだから普通なら親族身内から総スカンって意味

57: 名無しさん 2025/08/07(木) 13:33:35.55 ID:Ml6iM
>>8
54で亡くなって妹が喪主って哀しいだろ

9: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:23:11.26 ID:QwsaN
つか主催が遺族なのか会社なのかで取り分や費用とかで当然違ってくる。
これが社葬みたいなものなら香典よこせは論外!

11: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:25:35.57 ID:47cea
葬儀の主催が事務所で葬儀費用を事務所が出してるなら香典を事務所が貰うのおかしくないと思うけどな

12: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:25:46.90 ID:h7lqc
元記事見たけど具体的な内容は全く書いてない…

16: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:30:48.55 ID:ni1lw
中山美穂の葬式まで利用して中抜きか窃盗か
文春がどこまで暴露できるか


「香典として集めたお金が、忍さんら遺族に渡っていなかったのです」


24: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:44:59.66 ID:JYy9x
お別れ会の費用を出したやつにいかないのはオカシイ

25: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:48:55.06 ID:vtrBc
こういう場合掛かった費用や香典の取り分ってどうなるんだ全然分からんわ

26: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:50:21.45 ID:fE2Qv
心労と睡眠不足で采配するのも大変だからなあ、トラブルの中身分からんけど全部チェックするのは困難

29: 名無しさん 2025/08/07(木) 11:58:07.58 ID:JYy9x
香典返しするやつはいくらもらったか把握しておかないと注文できない

30: 名無しさん 2025/08/07(木) 12:00:27.49 ID:TrDha
お別れ会とは別に近しい人らで法事はちゃんとやったんじゃないの?知らんけど
そっちの香典は当然遺族に行ってるだろうし
お別れ会は事務所が金出して行なった言わばイベントなんだから香典は事務所に入ってもいんじゃね?とは思うけどね
記事見ると芸能人のお別れ会で香典貰うのがそもそも異例みたいだけど

32: 名無しさん 2025/08/07(木) 12:08:53.43 ID:1E691
芸能人の葬式とか
弔問客が多いと儲かるんだねえ

我が家が葬式出したときは
古の自宅でやった時を除いて
ホールを借りた葬儀では香典だけでは費用が賄いきれず
持ち出しがあったがな

35: 名無しさん 2025/08/07(木) 12:17:38.35 ID:Ekb5v
貰いっぱなしじゃ終わらないのが香典
香典返しはもちろん、くれた人やその関係者に不幸がれば香典を渡さないといけない
まさに泥沼

36: 名無しさん 2025/08/07(木) 12:20:05.23 ID:dflly
1万人以上も参列した規模の大きいお別れの会なら費用もかなりの額になるだろうから
香典の総額から差し引いてもマイナスになってるかもしれん。

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年08月08日 23:10

    両親、息子は一般人だからメディアに顔と名前を晒すのは避けた方がいい
    妹は芸能人で既に公知だから問題なし
  • 名無しさん 2025年08月09日 03:28

    そりゃ、これ幸いに集めるだけ集めて知らん顔してるマスコミ関係者が居てるやろ!