ベトナムから覚醒剤約49キロを密輸しようとした罪で起訴の男性に無罪判決 8/8

kokunanmonomousu
1: 鮎川 ★ 2025/08/08(金) 11:42:47.03 ID:??? TID:ayukawa
ベトナムから覚醒剤およそ49キロを密輸しようとしたとして、覚醒剤取締法違反などの罪に問われている男性に対し、東京地裁は無罪を言い渡しました。

東京・台東区の自称アルバイトの男性(51)は去年5月、覚醒剤の密輸組織の関係者らと共謀して、覚醒剤あわせておよそ49キロをベトナムから羽田空港に密輸しようとした罪に問われています。

検察側はこれまでの裁判で、男性が知人からベトナムから送られてくる荷物を受け取るよう依頼を受け、その荷物のなかに覚醒剤が「入っているかもしれない」と認識していたとして、懲役10年と罰金500万円を求刑していました。

東京地裁はきょうの判決で、男性が知人から荷物の中身を「チェス盤」だと言われていた点を踏まえて、「男性が荷物の中に違法薬物が入っていないと思ったから依頼を引き受けた可能性が否定できない」と指摘し、男性に無罪判決を言い渡しました。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/baa613e116e690b78e4615fe8cae37574056f38b




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1754620967


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:45:23.47 ID:C6XiT
は?

3: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:47:25.00 ID:s4xii
変な判例作っちまったな

4: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:47:37.61 ID:Kysnp
おいしい報酬に惹かれたんだろ

5: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:47:38.21 ID:EDuyZ
日本チョロい!!

これが全世界に知れ渡り
犯罪組織が日本へと

もう終わりだよねこの国

7: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:49:36.62 ID:ePhg7
なんでベトナムで検出できないんだよ

8: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:50:15.98 ID:Z7UL9
は?
いつもの他人から頼まれたものは持っていないか?のチェック問診シートはどうなってたの?

9: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:50:31.87 ID:67DBw
すげぇ!
無期の量やん

10: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:50:43.06 ID:n0ncM
覚醒剤に対しては中国のやり方が正しい

11: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:51:10.39 ID:Gfyrq
個人で使う分量とかってバレるの?
たまに海外行くけど余裕で密輸できそうだけどな

12: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:53:04.65 ID:Qcg4X
おい、検察は何をやってるんだ

13: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:53:34.82 ID:yPTUx
また角砂糖か

17: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:58:02.38 ID:ZTxQH
無罪???は???

18: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:58:29.24 ID:FjsY1
明らかな運び屋

19: 名無しさん 2025/08/08(金) 11:59:43.51 ID:diIzZ
経団連「外国人との共生を」

20: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:01:14.69 ID:z82Lb
ベトナム人「カバンのナカミはゼンゼンシラナカッタヨ」
裁判官「おお・・それは、ほな、無罪です」

21: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:01:18.01 ID:orjLg
極刑だろこんなん
見つからなかったら美味しい報酬貰ってたんだぞ

24: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:06:28.36 ID:mSo8f
犯罪にやさしい日本

25: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:08:00.73 ID:vYmZ1
日本が、薬物ルートのハブに

26: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:10:17.62 ID:BISDv
この裁判官いらねぇ
クビにしろ

28: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:12:18.53 ID:4CeVc
外国人は日本の法律で裁けないんだよ
司法の根底にまだ治外法権が残ってる証拠

29: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:12:38.96 ID:KxcYW
日本は犯罪が少ない国です

30: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:13:02.35 ID:NNp7k
薬物犯罪には中国並みに厳しくしろよ

31: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:14:05.11 ID:zyHSm
日本人じゃないので無罪にしよう

32: 名無しさん 2025/08/08(金) 12:14:24.67 ID:ZtQfi
知らなかったなら無罪かぁ…

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年08月09日 02:12

    自民党が移民政策やり始めてから司法もいかれ始めた。答え合わせはできている
  • 名無しさん 2025年08月09日 02:32

    無茶苦茶だ、、、
    麻薬の密輸が軒並み不起訴か無罪だ。
    まるで何処かの政府組織に上納金でも
    流れているんじゃないか?と思うほどだ。
  • 名無しさん 2025年08月09日 02:35

    この裁判官はこの男の客か?
  • 名無しさん 2025年08月09日 07:07

    検察はちゃんとやってるが裁判官が左だとこうだよね〜
  • 名無しさん 2025年08月09日 07:43

    疑わしきは罰せず、が原則だから、確たる証拠ないならしゃーないよ、ワイらが当事者になったと考えたら、主張は逆になるじゃろ?
    まぁ要注意リストに追加されたと思うから、2度はないじゃろと思いたい
  • 名無しさん 2025年08月09日 08:42

    チェス盤を運ぶのに大金を受け取るのは、ヤバいものを運んでる認識があったといえる 
  • 名無しさん0 2025年08月09日 12:35

    アホの地裁と言っても無罪はどうだろうか、あからさまです事