毒蝮三太夫、魂の訴え 核兵器は「世の中で一番いらない」「抑止力になると思ってるのが間違い」[9/4]

kokunanmonomousu
1: ずぅちゃん ★ 2025/08/27(水) 19:09:06.00 ID:??? TID:zuuchan
元TBSアナウンサー・長峰由紀が聞き手となり、毒蝮が戦時中の記憶を語る企画。毒蝮は「外へ出たらわぁーって燃えてるんですよ。俺の目の前の人なんて、焼夷弾が直撃。体が半分になっちゃったんですよ。周りは火の海で」と、空襲で東京が焼け野原になるのを目撃したという。

「俺は9歳だったんだけど“こんなに辛いんならタヒんだ方がいい”って言ったんですよ。そしたら、おふくろが“バカ!そんなこと言うんじゃないよ。生きるために逃げてるんだから、一生懸命に逃げなきゃだめだよ”って。“兄ちゃんたちは一生懸命戦ってるんだから!”って俺の手を引っ張って」と壮絶な経験を語っていた。

そして最後に「今、世の中で一番いらないのは核兵器だよ。みんなで“いらない”って言ったらいいのにね。核兵器が核戦争の抑止力になると思ってるのが間違い」とメッセージを伝えると、長峰も「持っていれば使いますから、人は。愚かですから。核兵器は持っていちゃだめなんですよ。地球さえ無くなりますから」と大きくうなずいていた。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/290a6717fab54912bece950215e66d886f9e9959




引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1756289345


スポンサーリンク


スポンサーリンク





113: 名無しさん 2025/08/27(水) 21:20:01.01 ID:lUIdk
>>1
その通りや。核兵器は地獄発生器や

151: 名無しさん 2025/08/27(水) 22:35:11.59 ID:gAkgL
>>1
じゃあ、アメリカの核の傘もいらねーってことか?おい、ジジイ

154: 名無しさん 2025/08/27(水) 22:43:45.51 ID:rrv1Q
>>151
君への反論ではなく、そもそもアメリカの核の傘って、実在するの?

つまり、どこかの国が日本に武力行使をしたらアメリカは少なくてもトランプはシカトして日本から米軍を引き上げると思う
これ幸いと
アメリカ、トランプにしてみたら日本の為に米軍を使う理由がない
でしょ?

203: 名無しさん 2025/08/28(木) 05:15:36.83 ID:FycCm
>>1
現実問題抑止力になってしまってるからね
核があることによって世界大戦に発展しにくいって側面は絶対あると思うわ

3: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:11:24.16 ID:IwpKq
抑止力になってるんだけど無知なのか

5: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:14:25.82 ID:lWQ5V
中国やロシアや北朝鮮に向かって言って下さい。

核開発も保有もしていない国に向かって言っても無駄です。

10: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:17:42.54 ID:cnrN9
北朝鮮を見てると十分抑止力になっているなぁと思います

27: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:26:26.60 ID:GWpSl
>>10
持っていても使えないのだから意味はない
資源が全くない日本はどんな武器を持っていたとしても中国やロシアやアメリカには勝てません

資源が一番大事

13: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:18:41.92 ID:KEeS9
そりゃない方がいいけどもう捨てられないのが人間
相互不信で世界はできてるからね

17: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:21:53.61 ID:GWpSl
毒蝮三太夫は「うるせーこのババア」とか毒舌を頑張ってほしい

18: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:21:54.22 ID:dvOCb
この世に存在してしまった以上抑止力になる
まだ存在しない世界なら抑止力にならなかったのだけどね

20: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:22:51.17 ID:phmb8
相当な理由がないと使ったらフルボッコにされそうな抑止力だけどな

230: 名無しさん 2025/08/28(木) 08:28:16.01 ID:XCcUA
>>20
正当な理由は思いつかないよな。
でも抑止力。

宇宙のどこかに地球と同等くらいの文明があったとして、核兵器はどうなってるんかね。
無くて世界平和になっていたら、人類がどれだけあホかとは思うよな。

21: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:23:16.54 ID:Q8x9l
要らないと思うのは勝手だが、要ると思ってる人にその考えを強要することはできない

24: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:24:41.54 ID:hUHkA
全員持つか全員持たないかってだけである以上はもう消せない

35: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:30:31.91 ID:Oml0B
抑止力になっているのは事実だろうし廃絶なんて不可能に決まっているからなあ。
さすがにこういう無駄な事は自分でやる気にはならないな。
まあ歴史を風化させない意義はあるのだろうけどさ。

36: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:30:48.49 ID:phmb8
現代だと落とすのではなく、電磁パルス攻撃になりそうな気がするが、実際どうなるんだろうな

39: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:32:08.64 ID:JlJbG
北をみてると経済制裁待ったなし
日本に貿易している国は関税50%の刑に処すとか言ってくるでw
でもってエネルギー枯渇する前に真珠湾攻撃するんだろw

40: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:33:54.61 ID:OJq9i
俺も同じ考えだが周りの国が持ってる以上は同じ立場に立たないとな
だから核武装には反対するが仕方なく進めなければならない
世の中白と黒だけじゃないんだよ

43: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:41:07.70 ID:HaOle
どの国も所有してないのに核所持を進めたら悪だがそうではない

45: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:48:52.36 ID:9ONrd
だから相手が持ってる、打ち込まれたことがあるのに、この能天気さは許容できないだろ?
いらないじゃないんだよ、台風養生みたいな基本的装備なんだよ。

46: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:54:55.14 ID:OO1eW
>>45
だから廃絶したらもく誰も打ち込まれないって話でしょ?
君何を言っちゃってんのw

48: 名無しさん 2025/08/27(水) 19:59:02.81 ID:ArXcK
抑止力になってるんだよな
北朝鮮みたいに資源も碌に取れない国が持つと効果は絶大
その他常任理事国になったり外交でも効果がある
戦争は外交の一種でもあるしな
つか何十年も生きてて恥ずかしく無いのか?現実を見ろ。

58: 名無し 2025/08/27(水) 20:20:02.90 ID:xNMnn
正論だけどやたら批判されるよな

60: 名無しさん 2025/08/27(水) 20:20:23.48 ID:HLZF9
他国を攻撃する核兵器なんて持たなくていい。
地球が割れるくらいの大きな自爆核を持てば、日本を攻撃した国が世界を滅ぼす極悪人となり抑止力となる。
昔他国で構想だけはあったみたいだがな。

61: 名無しさん 2025/08/27(水) 20:20:57.88 ID:JL1nq
核兵器ほど抑止力になるものはない
日本を取り囲むロシア、中国、北朝鮮の
悪のならず者国家は全て核を持っている
日本も早く核武装しないとヤバいことになる

64: 名無しさん 2025/08/27(水) 20:21:20.32 ID:67gq2
地球「人類いらない。面倒くさいから。」


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2025年09月04日 22:06

    でも北朝鮮は核持ってない国の話なんか聞かないよ?
    核が抑止力にならないなら核よりさらに強力な兵器を開発するしかない
    抑止力を否定できるぐらい歴史を学んでるなら理解できるだろ
  • 名無しさん 2025年09月04日 22:23

    三八銃を担いで戦場に向かいたいなら核ミサイルは不要だが
    平和を望むなら核ミサイルは必須だ
  • 名無しさん 2025年09月05日 00:42

    先ず客観的な論拠を提示すべきだな、例としてウクライナはソ連時代の核兵器をアメリカの働きかけで廃棄したし、空母を中国に売り渡し、平和だった時代に腐敗の撲滅を願って元コメディアンを大統領に選んだらロシアに攻め込まれた。核兵器と言う抑止力があれば攻め込まれる可能性を減らせたのでは?
  • 名無しさん 2025年09月05日 06:00

    この人の感想ですよね
  • 名無しさん 2025年09月05日 10:48

    抑止力は机上の存在だからなぁ
    みんながないと思えばないけど、実際あると思われているならどうしようもなく存在してしまう
    実際に核撃たれても撃ち返さないケースが出ればともかく
  • 名無しさん 2025年09月05日 11:12

    核抑止力は机上の空論では無い
    ロシアが非核保有国なら EUや米はとっくに参戦してる
    核抑止が働いてるから中東やアフリカ欧州だとコソボとかにやった直接介入をしない
    北朝鮮も北朝鮮と中国の核が核抑止力になっている じゃなきゃとっくにイラク状態