群馬県の山本一太知事 「参院選で外国人問題や減税などワンイシューで突き抜ける政党に票をはぎ取られた、これまでヌエのように(保守とリベラルを)使い分けてきた構図は、やはり変わりつつあると思う」[9/12]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 影のたけし軍団 ★ 2025/09/12(金) 00:36:51.91 ID:??? TID:gundan
石破茂首相が辞意を表明し総裁選実施へと動き出した自民党について、群馬県の山本一太知事は11日の定例記者会見で「石破首相の判断は極めて良識的だが、僭越(せんえつ)ながら、私なら絶対に解散していた」と首相の政治家としての決断に物足りなさを表明した。

総裁選をめぐり、石破首相が実施を求める議員の氏名公表に踏み切ったことを「ある意味けんかを仕掛けたわけで、そうであるなら引くべきではなかった」。

一方で、解散していたら「石破首相に『ノー』を突き付けた過半数の自民党候補は何を旗印に選挙を戦うのか。絶対に政界再編が起きていただろう」と語り、それを避けた石破首相を「思慮深くて、優しい、普通のいい人」とし、「小泉純一郎氏の狂気や安倍晋三氏の執念のようなものは感じられない」と述べた。

その上で「中央政界の大混乱を避けた常識的な判断だったと思うが、ちょっと拍子抜けした気分だ」と語り、「解散をにおわせていたが、その覚悟を見透かされていた。やはり、こういうときは、やり抜いた方が勝つんだなと、政治家として勉強になった」。


保守とリベラルが混在する自民党のありようについて問われると、「ワンチームを強調する向きはあるけれど、参院選で外国人問題や減税などワンイシューで突き抜ける政党に票をはぎ取られた。これまでヌエのように(保守とリベラルを)使い分けてきた構図は、やはり変わりつつあると思う」と述べた。


総裁選については「5氏の名前が出ているが、まだ分からない。誰になっても地方を大事にしていただきたい」。さらに、与党過半数割れの現状から「遅かれ早かれ、新総裁は解散総選挙を決断するだろう」と予想した。

https://www.sankei.com/article/20250911-DRPUN7XIFVK5NFP4QPQGMRH4CI/#:~:text=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%A4%AA





引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1757605011


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2025/09/12(金) 00:50:58.13 ID:Oe8hd
これで国民念願の二大政党制ができたな
リベラルは自民党、保守は参政党へ

3: 名無しさん 2025/09/12(金) 01:29:07.33 ID:1hVnE
各種同業者組合の陳情を官僚に取り次ぐシステムが自民党だからな。
元々まとまった思想など無い。

4: 名無しさん 2025/09/12(金) 01:31:28.47 ID:4djRm
ぬえ=真に自民党w

5: 名無しさん 2025/09/12(金) 03:23:10.61 ID:4LAvD
鵺(ぬえ)は日本の伝説の生物。 ?とも書く。 『平家物語』に登場し、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビで (文献によっては胴体については何も書かれなかったり、胴が虎で描かれる事もある)、 「ヒョーヒョー」という、鳥のトラツグミの声に似た大変に気味の悪い声で鳴いた、とされる。 wikiより

6: 名無しさん 2025/09/12(金) 03:36:32.80 ID:4djRm
タマムシ色政党自由民主党  当選さえすればなんでもよかった。

7: 名無しさん 2025/09/12(金) 03:54:06.59 ID:KPVPM
自民党が存在する限り民意が反映されにくいんだよなぁ
足を引っ張るやつが中に多すぎる

18: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:49:58.73 ID:0GKmC
>>7
自民党には派閥による疑似間接民主制?で民意を汲み取るってシステムがあったんだがなぁ
小選挙区制で自民一強体制になって、寡頭独裁政治になってしまった・・・

20: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:52:26.99 ID:ihwPm
>>18
だから小選挙区を先頭に立って導入した小沢一郎はまさに内乱罪の首魁としか表現しようがない

23: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:55:43.02 ID:0GKmC
>>20
確かに、小沢一郎が日本の政治を悪く歪めたってのは言えるんだけど、
派閥政治は「オフィシャルなモノ」ではないからなぁ・・・
いずれにせよ、小選挙区制は日本の風土には合わんと思うよ
日本では二大政党制は成立しない。それやると今の自民みたく、結局一党に収斂してしまう。

8: 名無しさん 2025/09/12(金) 05:17:27.00 ID:uWXNY
バリバリの二枚舌アベノシンパだったくせに何言ってんだか

9: 名無しさん 2025/09/12(金) 05:20:25.09 ID:oJWmi
有力な保守系議員を削ぎ落としすぎた
一方でその穴を埋めるように野党で芯のある議員が育ちつつある

10: 名無しさん 2025/09/12(金) 05:53:12.96 ID:uoDOP
凄く半島顔

25: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:59:26.46 ID:B67Zs
>>10
そりゃ日本人だから朝鮮顔になるのが当たり前

11: 名無しさん 2025/09/12(金) 05:54:32.37 ID:TemZH
だいたい所得倍増て言ってた岸田の頃から自民党にはウソつきしかいねーしw
自民党自体がもう政治の場から退場宣告なのよ

12: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:19:00.26 ID:bt5xY
鵺の鳴く夜は恐ろしい

13: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:29:33.92 ID:QK03q
やっぱりバンド仲間の林さんを応援するのかな?

15: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:34:25.85 ID:KmSgb
アメリカのように何でも持ってる国はやり放題
何も持ってない日本はヌエにならざるを得ない

16: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:46:01.23 ID:0GKmC
参政党が移民とか色々とタブーに切り込んだからなぁ
今まで自民党はそこをうまく誤魔化してきて「消去法で自民」に持ってきてたんだが

17: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:47:18.68 ID:0GKmC
ただ参政党も今の勢力を維持できるかどうか、全然わからんけどな

19: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:51:37.49 ID:ihwPm
>>17
代わりにブームを作り出せる政党が現れれば
あっという間に主役の座は奪い取られる

21: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:52:54.77 ID:0GKmC
>>19
しかしそれも一過性のブームで終わる、と

24: 名無しさん 2025/09/12(金) 06:57:10.79 ID:cbzWn
イッタくんはあっち側か
今の安倍派と同じ

26: 名無しさん 2025/09/12(金) 07:00:30.84 ID:0GKmC
だから、民主主義を進める観点から言えば今の少数与党ってのは健全な姿だと思うのよな
いくつか有力な政党がある姿でいいのよ

28: 名無しさん 2025/09/12(金) 07:34:39.07 ID:0GKmC
まぁ自民党が鵺としての能力を維持できてるかてのは、総裁選の結果次第かなぁという気がするわな
今までの自民なら、こんな状況ならあっさり右傾化してバランスとろうとする(=失った票を取り返す)からねぇ
でもバランス取るための錘が足りなくなってるというなら、どうなるやら


スポンサーリンク 

 スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事へのコメント