1: ばーど ★ 2025/10/03(金) 08:07:21.85 ID:6tsTqwCH
韓国政府、20日あまり前に「3500億ドルMOU修正案」発送…米国の回答「まだ」
韓国政府は、米国との関税交渉の最大の争点である3500億ドルの対米投資ファンドについて、20日あまり前に米国側に了解覚書(MOU)の修正案を手渡したことを明かした。返答はまだ来ていない。
キム・ヨンボム政策室長は2日に中央日報が報道したインタビューで、「建設的で詳細な修正代案を作成して米国側に手渡した」として、「まだ具体的な回答はないため、待っているところ」と語った。修正案は5枚の英文で、国内最高水準の法律家たちが作成にかかわったという。MOU修正案は先月11~13日に訪米したキム・ジョングァン産業通商部長官から米国のハワード・ラトニック商務長官に手渡された。キム室長は「私たちはできる限り忠実に交渉に臨んでいる」として、「(MOU修正案に続き)米国の要求に合わせるためには韓米通貨スワップ協定が必要条件だということまで伝えたが、返答はない」と語った。
韓米の最大の争点である投資ファンドの構成については、キム室長は「韓国は3500億ドルをリミット(limit:限度)概念と考え、そのうち多くても5%ほどのみがエクイティー(equity:直接投資)で、ほとんどがローン(loan:貸付)やギャランティー(guarantee:保証)だと理解していたが、米国は『キャッシュフロー(cashflow)』と表現することで、実質的にはほぼエクイティーを要求してきた」と語った。キム室長は先月24日(現地時間)の米ニューヨークでのブリーフィングでも、同様の趣旨の説明をおこなっている。
キム室長は、交渉過程でのやや荒っぽいエピソードも紹介した。キム室長は「米国は韓米MOUと日米MOUの案を同時に送ってきた。『日本はこの案が良いと言っているが、あなたたちはなぜ反対するのか』というふうに迫られた」と説明した。また「非公式のルートでは『韓国を踏みつけたからといって踏まれっぱなしかだと思うな、踏む足もただじゃ済まない』というような言葉も行き交う」と語った。
キム室長は「多くのメッセージが米国側に伝えられている。いかなるかたちであれ、もうすぐ返答が来るだろう」と述べつつ、交渉の現状については「分水嶺」にあると評した。続けて「そうすれば、その後は少し真剣に座って話すことになるだろう」とし、「楽観するわけではないが、後にはハッピーエンドになるのではないか」と語った。
シン・ヒョンチョル記者
2025-10-03 00:26 修正:2025-10-03 07:33
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/54380.html
韓国政府は、米国との関税交渉の最大の争点である3500億ドルの対米投資ファンドについて、20日あまり前に米国側に了解覚書(MOU)の修正案を手渡したことを明かした。返答はまだ来ていない。
キム・ヨンボム政策室長は2日に中央日報が報道したインタビューで、「建設的で詳細な修正代案を作成して米国側に手渡した」として、「まだ具体的な回答はないため、待っているところ」と語った。修正案は5枚の英文で、国内最高水準の法律家たちが作成にかかわったという。MOU修正案は先月11~13日に訪米したキム・ジョングァン産業通商部長官から米国のハワード・ラトニック商務長官に手渡された。キム室長は「私たちはできる限り忠実に交渉に臨んでいる」として、「(MOU修正案に続き)米国の要求に合わせるためには韓米通貨スワップ協定が必要条件だということまで伝えたが、返答はない」と語った。
韓米の最大の争点である投資ファンドの構成については、キム室長は「韓国は3500億ドルをリミット(limit:限度)概念と考え、そのうち多くても5%ほどのみがエクイティー(equity:直接投資)で、ほとんどがローン(loan:貸付)やギャランティー(guarantee:保証)だと理解していたが、米国は『キャッシュフロー(cashflow)』と表現することで、実質的にはほぼエクイティーを要求してきた」と語った。キム室長は先月24日(現地時間)の米ニューヨークでのブリーフィングでも、同様の趣旨の説明をおこなっている。
キム室長は、交渉過程でのやや荒っぽいエピソードも紹介した。キム室長は「米国は韓米MOUと日米MOUの案を同時に送ってきた。『日本はこの案が良いと言っているが、あなたたちはなぜ反対するのか』というふうに迫られた」と説明した。また「非公式のルートでは『韓国を踏みつけたからといって踏まれっぱなしかだと思うな、踏む足もただじゃ済まない』というような言葉も行き交う」と語った。
キム室長は「多くのメッセージが米国側に伝えられている。いかなるかたちであれ、もうすぐ返答が来るだろう」と述べつつ、交渉の現状については「分水嶺」にあると評した。続けて「そうすれば、その後は少し真剣に座って話すことになるだろう」とし、「楽観するわけではないが、後にはハッピーエンドになるのではないか」と語った。
シン・ヒョンチョル記者
2025-10-03 00:26 修正:2025-10-03 07:33
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/54380.html
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1759446441/
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:19:13.80 ID:EjDpwfSS
>>1
(/_<。)ぅぅ・・
ざんねん
返事がないのが答えさ
>返答はまだ来ていない。
(/_<。)ぅぅ・・
ざんねん
返事がないのが答えさ
>返答はまだ来ていない。
41: 銀行員 2025/10/03(金) 08:22:33.49 ID:06z2q5j0
>>21
>>1 読め受け入れてないだろ
いまアメリカに圧力かけてるところだからな
>>1 読め受け入れてないだろ
いまアメリカに圧力かけてるところだからな
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:24:14.21 ID:/Ujji6A6
>>41
既に関税25%になってるぞ?
知らなかったのか?
既に関税25%になってるぞ?
知らなかったのか?
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:29:38.05 ID:F8W0ZLZG
>>49
( ´∀`)医薬品は100%だおw韓国
( ´∀`)医薬品は100%だおw韓国
98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:34:03.95 ID:fN2v7/Gw
>>75
続く半導体も100%になりそうだよね
続く半導体も100%になりそうだよね
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:36:19.59 ID:HpTAjOF7
>>98
半導体と言えば、韓国メーカーが中国各地に置いてる工場はどうなるんやらなぁ…
「いい加減中国から引き払え」と言われてかなり経ってると思うんだけど
半導体と言えば、韓国メーカーが中国各地に置いてる工場はどうなるんやらなぁ…
「いい加減中国から引き払え」と言われてかなり経ってると思うんだけど
219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:13:32.80 ID:ZCHO4BDf
>>1
別に普通に25%関税受け入れればええやんか
別に普通に25%関税受け入れればええやんか
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:14:37.65 ID:Mo8wA+9w
>>219
それでは韓国がタヒぬことがわかってるからジタバタしてるんだよ
それでは韓国がタヒぬことがわかってるからジタバタしてるんだよ
222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:14:07.76 ID:lkq6vui4
>>1
応援したい。
関税が100%になろうが、在韓米軍が総引き上げしようが
気にせず頑張ってもらいたい。
応援したい。
関税が100%になろうが、在韓米軍が総引き上げしようが
気にせず頑張ってもらいたい。
261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:29:33.31 ID:TZZeL2DR
>>1
目ェ見て言ったか?
目ェ見て言ったか?
286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:38:57.05 ID:vWYRoz/w
>>1
20日間ほったらかしにされてる以外は昨日の記事とほぼほぼ同じかな
20日間ほったらかしにされてる以外は昨日の記事とほぼほぼ同じかな
292: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:42:06.58 ID:VqW5Xy3n
>>1
> キム室長は「多くのメッセージが米国側に伝えられている。いかなるかたちであれ、もうすぐ返答が来るだろう」と述べ
無視されてるのが返答なんだがwww
> キム室長は「多くのメッセージが米国側に伝えられている。いかなるかたちであれ、もうすぐ返答が来るだろう」と述べ
無視されてるのが返答なんだがwww
534: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 11:08:42.25 ID:REwF3TGD
>>1
韓国にもこういう優秀な外交官がいるんだね
「関税圧力かける米国に、韓国が踏まれっぱなしだと思うな」
『韓国を踏みつけたからといって踏まれっぱなしかだと思うな、踏む足もただじゃ済まない』
在明も、トランプにきっぱり言ってやらなきゃ
韓国にもこういう優秀な外交官がいるんだね
「関税圧力かける米国に、韓国が踏まれっぱなしだと思うな」
『韓国を踏みつけたからといって踏まれっぱなしかだと思うな、踏む足もただじゃ済まない』
在明も、トランプにきっぱり言ってやらなきゃ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:11:59.45 ID:RhBhBQqA
で中国側につくのか
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:13:59.16 ID:/Ujji6A6
いやぁもうアメリカは韓国を完全無視じゃないですかねぇ
688: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 12:08:50.33 ID:c17x3Y+H
>>13
日本からすると防波堤はあった方がええけど、地上侵攻とか無くなった現代だと、アメリカからすればどっちでもええしなぁ。むしろ韓国との交渉はめんどくさいから上手く切りたいとすら思っている。
ポストが減る米陸軍は反対するかもしれんけど。
日本からすると防波堤はあった方がええけど、地上侵攻とか無くなった現代だと、アメリカからすればどっちでもええしなぁ。むしろ韓国との交渉はめんどくさいから上手く切りたいとすら思っている。
ポストが減る米陸軍は反対するかもしれんけど。
694: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 12:09:57.97 ID:fiCgntfj
>>688
在韓米軍のトップなんてなりたいもんかね?
在韓米軍のトップなんてなりたいもんかね?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:22:06.82 ID:MzcO2X6x
なめられてたまるか以上のパワーワードだな
関税50%になるぞ
関税50%になるぞ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:25:29.28 ID:RPm4SQHz
>>37
同感。25%では済まない。
現に韓国医薬品は関税100%。
同感。25%では済まない。
現に韓国医薬品は関税100%。
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:22:23.47 ID:joo5ck0r
国内向けだから何も根拠がない発言をするわけだがそれで不満が収まるのが民族の低クォリティだね
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:24:35.35 ID:JwfyE658
韓国内で始末つけるならいいんだけど
日本を巻き込もうとするからメンドクサイ
日本を巻き込もうとするからメンドクサイ
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:25:47.52 ID:JoaNIRqz
>>50
巻き込むどころか自分は後ろで日本を前にしようとするからな。
そう言えばうさぎの黒い親友もそんな…
巻き込むどころか自分は後ろで日本を前にしようとするからな。
そう言えばうさぎの黒い親友もそんな…
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:29:47.81 ID:84dR6Qdc
アメリカに正面切って伝えたのではなく、陰でこっそりつぶやいただけだろ。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:30:42.43 ID:WVmwI7AH
>>77
メールで抗議した
メールで抗議した
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:53:37.93 ID:Mo8wA+9w
>>77
そだね、だの陰口
でもアメリカにはバレてるけど
そだね、だの陰口
でもアメリカにはバレてるけど
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:33:17.00 ID:aminCrLw
反米な国には容赦ないでしょ
日本を相手にするような訳にはいかないの当然じゃん
日本を相手にするような訳にはいかないの当然じゃん
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:34:18.78 ID:xr8y/vKw
報道の前では格好つけて米帝に土下座Styleですねわかります
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:35:25.37 ID:Qj/q0nCb
>>100
そろそろ米側から韓国のお家芸裏土下座がリークされてもいい時間帯ではあるな
そろそろ米側から韓国のお家芸裏土下座がリークされてもいい時間帯ではあるな
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:36:17.96 ID:IeXUVyIl
だってこの条件なら日本はそれほど困らない
米国だって日本が困り果てて日本が米国債売るしかなくなったら
米国債が暴落して国家破綻の危機になりかねないので
そもそも日本と同じか日本より好条件にして欲しいと米国に頼んだのは南朝鮮じゃなかったか?
米国だって日本が困り果てて日本が米国債売るしかなくなったら
米国債が暴落して国家破綻の危機になりかねないので
そもそも日本と同じか日本より好条件にして欲しいと米国に頼んだのは南朝鮮じゃなかったか?
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:38:54.79 ID:fN2v7/Gw
>>105
韓国「日本と同じ条件にしろ(望関税15%)」
米国「OK日本と同じ条件にした(答投資5500億ドル)」
飯噴モノですわ
韓国「日本と同じ条件にしろ(望関税15%)」
米国「OK日本と同じ条件にした(答投資5500億ドル)」
飯噴モノですわ
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:36:24.28 ID:s4VzlZye
現状既に関税差でダンピング商売潰されまくってるんだがどこまで耐えられるのかね
アメリカ市場捨てる?
アメリカ市場捨てる?
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:38:56.72 ID:Qj/q0nCb
>>107
韓国が米国市場捨てたところで既に世界はブロック経済化済み
契約不履行で名を馳せる韓国を入れてくれるブロックなんて存在するのだろうか
韓国が米国市場捨てたところで既に世界はブロック経済化済み
契約不履行で名を馳せる韓国を入れてくれるブロックなんて存在するのだろうか
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:38:10.28 ID:AwIMRNgP
日本はアメリカに毎年
2000億ドル近く直接投資してるから
単位としてはおかしくない
一方で韓国は毎年300億ドル程度だから
確かに過剰だな
2000億ドル近く直接投資してるから
単位としてはおかしくない
一方で韓国は毎年300億ドル程度だから
確かに過剰だな
111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:38:20.98 ID:jyP3eWXy
日本もいっぱい弾薬とか作りすぎて在庫余ってるんだよ
使い道に困ってるからそろそろ使用したいなと
使い道に困ってるからそろそろ使用したいなと
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:39:42.92 ID:CG7M5pHj
>>111
たまに撃つ弾がないのが玉にきず
たまに撃つ弾がないのが玉にきず
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:38:23.40 ID:CG7M5pHj
「ウリを踏んづけたらレッドチーム入りしちゃうかも」チラッ
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:41:21.42 ID:Qj/q0nCb
>>112
こっち来んなと真っ青になった中国から金引っ張るんですね
頭いいなぁw
こっち来んなと真っ青になった中国から金引っ張るんですね
頭いいなぁw
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:43:48.67 ID:6RPZmTBW
>>123
基本中国の産業は韓国とフルに被るから一気に潰される
まあ潰してから買収の方が安いから潰れる前に安く身売りか潰されてからになるかは分からないけど
基本中国の産業は韓国とフルに被るから一気に潰される
まあ潰してから買収の方が安いから潰れる前に安く身売りか潰されてからになるかは分からないけど
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:43:07.38 ID:jyP3eWXy
アメリカの保有弾薬数がおよそ百万発
日本の保有弾薬数が八百万発😲おー八百万の神々
しかも自動機械化してるからいくらでも補給ができる
いくらでも長期戦できるぜ😲
日本の保有弾薬数が八百万発😲おー八百万の神々
しかも自動機械化してるからいくらでも補給ができる
いくらでも長期戦できるぜ😲
266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:30:45.68 ID:WDydMQR7
>>128
米国は8億発いや80億発でも驚かんよ、アノ国は民間の消費弾数が桁違いだぞ
軍隊も自衛隊とは比べ物にならないほど撃ちまくってるし
米国は8億発いや80億発でも驚かんよ、アノ国は民間の消費弾数が桁違いだぞ
軍隊も自衛隊とは比べ物にならないほど撃ちまくってるし
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:46:00.77 ID:NwlM+UJH
米国の要求に合わせるためには韓米通貨スワップ協定が必要条件だということまで伝えたが、返答はない」
10日以上返事が無いんだから、もう25%だよ。
10日以上返事が無いんだから、もう25%だよ。
307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:46:21.21 ID:MO7gcg1g
>>141
「投資したら関税を下げたる」は同盟国への米国の好意だぞ
投資して欲しいから関税を掛けたのでは無い、なにせ投資するとかのドルはナンボでも有るからな
先ず貿易赤字を解消するのが目的で、その為に輸入制限をしたいが、それを関税でしようとしている
同盟国の混乱を避ける為に「投資したら関税を下げたる」を付け加えた
コレは普段からの投資とかを睨んで設定されたんだと思うよ、普段から投資していない国はハブるつもりだ
その程度が読めないとは、、ね
「投資したら関税を下げたる」は同盟国への米国の好意だぞ
投資して欲しいから関税を掛けたのでは無い、なにせ投資するとかのドルはナンボでも有るからな
先ず貿易赤字を解消するのが目的で、その為に輸入制限をしたいが、それを関税でしようとしている
同盟国の混乱を避ける為に「投資したら関税を下げたる」を付け加えた
コレは普段からの投資とかを睨んで設定されたんだと思うよ、普段から投資していない国はハブるつもりだ
その程度が読めないとは、、ね
153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:50:09.12 ID:Qj/q0nCb
踏まれっぱなし云々は国内向けのポーズだろうが、ただでさえ揉めてる時にこんな事言ってアメリカ側に伝わったらどうなるか全く先が読めないあたり朝鮮人らしくて大変結構
172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:56:21.32 ID:HpTAjOF7
>「非公式のルートでは『韓国を踏みつけたからといって踏まれっぱなしかだと思うな、
> 踏む足もただじゃ済まない』というような言葉も行き交う」
これ公式の場で口にするのはどうなん?
> 踏む足もただじゃ済まない』というような言葉も行き交う」
これ公式の場で口にするのはどうなん?
179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:58:16.08 ID:dhbxUbzq
>>172
国内向けのつもりなんでしょ、だから外国が知るわけ無いと
国内向けのつもりなんでしょ、だから外国が知るわけ無いと
184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 08:59:44.28 ID:HpTAjOF7
>>179
ああ、なるほどなぁ…
国外に漏れなきゃいいね 割とマジで
ああ、なるほどなぁ…
国外に漏れなきゃいいね 割とマジで
190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:00:59.48 ID:dhbxUbzq
>>184
ちなみち昔から、マジでやってるよ
英語版の記事を出す出さない、とかで
ちなみち昔から、マジでやってるよ
英語版の記事を出す出さない、とかで
209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:07:37.86 ID:HpTAjOF7
>>188
外交での成果が捗々しくないのもあるのかもなぁ…
>>189
>>190
なるほど、国内/国外で扱い分けてるのか
外交での成果が捗々しくないのもあるのかもなぁ…
>>189
>>190
なるほど、国内/国外で扱い分けてるのか
230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:17:01.65 ID:9M7+Ch0r
>>209
その昔、金 鍾泌(サッチャー選手でなく首相だった人の方)が
韓国国内の反日プロパガンダが日本側に伝わった時に
本当にそういう言い訳をしてたw
このネット時代にもまだ軍事政権時代の
情報統制が出来るとでも
未だ考えてんのかねえw
その昔、金 鍾泌(サッチャー選手でなく首相だった人の方)が
韓国国内の反日プロパガンダが日本側に伝わった時に
本当にそういう言い訳をしてたw
このネット時代にもまだ軍事政権時代の
情報統制が出来るとでも
未だ考えてんのかねえw
243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/10/03(金) 09:21:02.26 ID:Mo8wA+9w
>>230
韓国国民がすぐ扇動に乗る民族だし、すぐに騙される民族だからやりやすいんだろうね。
韓国は詐欺大国だからさ。詐欺大国ということは騙されやすい民族だという事だから。
結局は韓国政府も悪いけど、それよりも韓国国民が悪いんだよ。
韓国国民がすぐ扇動に乗る民族だし、すぐに騙される民族だからやりやすいんだろうね。
韓国は詐欺大国だからさ。詐欺大国ということは騙されやすい民族だという事だから。
結局は韓国政府も悪いけど、それよりも韓国国民が悪いんだよ。

名無しさん 2025年10月04日 05:11
>踏まれっぱなしかだと思うな、踏む足もただじゃ済まない』
>というような言葉も行き交う」と語った。
凄いね、その妄想w
それとも非公式のルートと言ってる当たり
言った相手はアメリカではなく、アメリカに向かう韓国人に
言っただけかな?w
もちろん、そんな言葉はアメリカには伝わってないぞ?
本当、威勢の良い事を言えるのは韓国国内だけだな
名無しさん 2025年10月04日 05:58
そもそも、最初に要求したのはどっちだという話だよなぁ
泣く子は餅を一つ多く貰えるなんて国際社会でやってたら、何処からも相手にされなくなるぞ…
名無しさん 2025年10月04日 10:12