1: ハッサン ★ 2025/10/05(日) 16:28:20.94 ID:??? TID:1015hasan
未来の健康や医療を体験できる大阪・関西万博のパビリオン「大阪ヘルスケアパビリオン」の目玉の一つで、体を自動洗浄する「ミライ人間洗濯機」について、万博閉幕後にホテルなど複数の施設が導入を決めたことが5日、分かった。
人間洗濯機は1970年大阪万博でも展示された。
70年万博後、ワイヤレス電話やテレビ電話、動く歩道などが実用化されたが、人間洗濯機はコストや実用面などからそのままの形では社会実装されなかった。
今回、半世紀を経て一般社会でもお目見えとなりそうだ。
ミライ人間洗濯機を出展している、シャワーヘッド製造・販売を手掛けるサイエンス(大阪市淀川区)によると、計6台が契約済みで、国内のホテルや旅館、レジャー施設などへ導入される予定。
特殊な形状で場所により設置費用などが大きく異なるため値段は明らかにしていないが、「高級外車1台分くらい」という。
うち1台は大阪市内のホテルに導入される予定。
現在パビリオンで展示されている1台は閉幕後、11月中旬以降に新大阪にある同社ショールームで引き続き体験展示に使用される。
同社によると、サイズなどから社会実装は難しいとして、当初は販売を目的としないパビリオン展示用の〝1点もの〟として約1億円で製作したが、「このままの形で欲しい」との声が多くあり、量産化を決めたという。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f4a27f8ed2acb275f4b1a020b7f7743ad1a59e7
人間洗濯機は1970年大阪万博でも展示された。
70年万博後、ワイヤレス電話やテレビ電話、動く歩道などが実用化されたが、人間洗濯機はコストや実用面などからそのままの形では社会実装されなかった。
今回、半世紀を経て一般社会でもお目見えとなりそうだ。
ミライ人間洗濯機を出展している、シャワーヘッド製造・販売を手掛けるサイエンス(大阪市淀川区)によると、計6台が契約済みで、国内のホテルや旅館、レジャー施設などへ導入される予定。
特殊な形状で場所により設置費用などが大きく異なるため値段は明らかにしていないが、「高級外車1台分くらい」という。
うち1台は大阪市内のホテルに導入される予定。
現在パビリオンで展示されている1台は閉幕後、11月中旬以降に新大阪にある同社ショールームで引き続き体験展示に使用される。
同社によると、サイズなどから社会実装は難しいとして、当初は販売を目的としないパビリオン展示用の〝1点もの〟として約1億円で製作したが、「このままの形で欲しい」との声が多くあり、量産化を決めたという。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f4a27f8ed2acb275f4b1a020b7f7743ad1a59e7
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1759649300
6: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:49:27.80 ID:nLMXH
>>1
バルミューダと同じで価格が高いだけで性能は最低
バルミューダと同じで価格が高いだけで性能は最低
2: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:31:23.71 ID:0j7wu
シャワーでええやん
8: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:52:30.93 ID:nLMXH
>>3
共犯者乙
共犯者乙
4: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:43:48.53 ID:FqHDZ
ザクⅡ
5: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:46:15.71 ID:RtxPe
「ミイラ人間洗濯機」
22: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:50:57.85 ID:t0pVg
>>5
介護施設で使ってたらまさにそれ
介護施設で使ってたらまさにそれ
7: 名無しさん 2025/10/05(日) 16:49:35.64 ID:HBhMH
つかつまんなかったねえ万博。
9: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:25:42.53 ID:BYqbP
ホテルが導入するのか
ああいうのこそ介護業界に必要だろうに
ああいうのこそ介護業界に必要だろうに
19: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:44:25.78 ID:O8SSE
>>9
高級外車並みのお値段(要するに1台1千万円以上ってこと)じゃ
介護施設で買えるはずがない
高級外車並みのお値段(要するに1台1千万円以上ってこと)じゃ
介護施設で買えるはずがない
29: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:37:13.50 ID:AcQBI
>>19
そこね。ただ、清拭無しでとかだったら現場変わるんじゃない?外国人入れなくても就職してくるかもね。何回使えるかとか、メンテナンス考えたら悪くないかも。量産されたら可能性上がるし。
そこね。ただ、清拭無しでとかだったら現場変わるんじゃない?外国人入れなくても就職してくるかもね。何回使えるかとか、メンテナンス考えたら悪くないかも。量産されたら可能性上がるし。
10: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:34:46.36 ID:Rgr38
70万年後に見えた
11: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:35:50.91 ID:73lrW
パープリンわ
12: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:37:36.86 ID:WZUiS
日焼けする人 入るやん
あれに入って、5秒
つるっつるの肌 どうよ
あれに入って、5秒
つるっつるの肌 どうよ
13: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:39:48.63 ID:oMRS4
ハイパーラブリーウォッシュダッシュ2
14: 名無しさん 2025/10/05(日) 17:58:46.61 ID:mw0Kk
コブラのあれだろ
15: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:04:27.82 ID:LT5MB
これの間抜けなのに横型にしたところ
縦型ならマジ売れるのに
縦型ならマジ売れるのに
17: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:33:18.94 ID:2YpeV
>>15
確かに寝る動作が老人には無理な人いるな
確かに寝る動作が老人には無理な人いるな
23: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:58:27.25 ID:LT5MB
>>17
今は狭小すぎてシャワールームしかないとかもあるからな
縦型なら洗濯機スペースに置けるし服の洗濯もできる
今は狭小すぎてシャワールームしかないとかもあるからな
縦型なら洗濯機スペースに置けるし服の洗濯もできる
16: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:19:11.12 ID:zahNz
最適な設置場所は競馬や競艇等のギャンブル場やパチ屋に置くべきだね
あとコミケ会場にも
あとコミケ会場にも
18: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:43:59.37 ID:qubVm
若い子ならオレが洗ってやるよ。
20: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:46:38.49 ID:MPf77
これって裸で入る?
21: 名無しさん 2025/10/05(日) 18:47:46.85 ID:i0aAH
前の大阪万博のときは売れなかったのに、、、人手不足?
24: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:01:59.05 ID:X7NTv
ミイラ人間かと思った
未来と書けやゴミ
未来と書けやゴミ
25: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:05:22.40 ID:w2ZJX
>>24
商品名にそんなん言われても(笑)
商品名にそんなん言われても(笑)
26: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:11:43.66 ID:AGcwC
コミケ会場やカードショップに置けや
27: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:16:46.78 ID:lhHTb
ソープランドで導入決定?!
30: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:38:41.74 ID:eJnXu
ミイラ人間洗濯機って読んでしまった
31: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:39:09.53 ID:Cuk6u
万博禁止
32: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:54:34.99 ID:lZ0xZ
とはいえ やはり万博
33: 名無しさん 2025/10/05(日) 19:57:17.44 ID:pZKP5
チン棒も丁寧に洗ってくれるなら喜んで買うわ
34: 名無しさん 2025/10/05(日) 20:02:52.88 ID:NI5H9
未来少年コナンなら知ってる
ラナー!ってやつ。
ラナー!ってやつ。
36: 名無しさん 2025/10/05(日) 20:30:18.75 ID:BdOWD
>>34
未来少年洗濯機てなんだよ
アアー!
未来少年洗濯機てなんだよ
アアー!
35: 名無しさん 2025/10/05(日) 20:29:11.57 ID:BdOWD
エアータオルだけでじゅうぶん行ける
37: 名無しさん 2025/10/05(日) 21:01:53.26 ID:9FRfh
ドラえもんかな?
38: 名無しさん 2025/10/05(日) 21:19:35.19 ID:kWjQv
最初は単に話題と珍しさだけの利用だが、2年もすれば故障か飽きられて廃棄だろう。
40: 名無しさん 2025/10/05(日) 21:42:18.58 ID:yosdk
介護施設で役に立ちそう
41: 名無しさん 2025/10/05(日) 21:47:29.31 ID:Q27DJ
だっ・・・脱水は
めっ・・・目が回るから
あっ・・・あまり長時間できないんだよ
めっ・・・目が回るから
あっ・・・あまり長時間できないんだよ
