1: 昆虫図鑑 ★ 2026/03/09(月) 13:12:35.65 ID:8hUU3t4w
同点の延長10回にバント処理で痛恨の判断ミス
■チャイニーズ・タイペイ 5ー4 韓国(8日・東京ドーム)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドC組が8日に東京ドームで行われ、韓国代表はチャイニーズ・タイペイ代表に延長10回タイブレークの末に4-5で敗れた。この試合で攻守に精彩を欠いた韓国系米国人のシェイ・ウィットコム内野手(アストロズ)に対し、母国メディアから「英雄から戦犯へ」などと厳しい批判の声が上がっている。
ウィットコムは「6番・一塁」で先発出場したが、打席では3打数無安打に終わった。0-1で迎えた5回無タヒ一、三塁の絶好機では、遊ゴロ併サツに倒れてムードに冷水を浴びせた。さらに同点の延長10回無タヒ二塁の守備では、相手のバントを処理した際に無理に三塁へ送球してピンチを拡大。結果的にこれが決勝のスクイズにつながり、敗北の引き金となった。
チームは7日の日本代表戦に続く連敗で1勝2敗と後退し、4大会連続となる1次ラウンド敗退の危機に直面している。ウィットコムは5日のチェコ代表戦で2打席連続本塁打を放ち「救世主」と称賛されたが、日本戦は4打数無安打2三振と沈黙。負けられない大一番でも決定的な失点のきっかけを作り、ファンの期待を裏切る形となった。
韓国メディアも厳しい論調で報じている。「OSEN」は「過欲が招いた判断ミス」と指摘し、「いかにして英雄から戦犯へと転落したのか」と酷評。また「デイリーアン」も「期待が大きすぎたか」との見出しを打ち、「ファンからの激しい批判にさらされている」と伝えた。奇跡の8強進出へ崖っぷちに立たされた韓国にとって、痛すぎる敗戦となった。
Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9915bfffe7b4bf5c023d64f907aa7217395ddc3
■チャイニーズ・タイペイ 5ー4 韓国(8日・東京ドーム)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドC組が8日に東京ドームで行われ、韓国代表はチャイニーズ・タイペイ代表に延長10回タイブレークの末に4-5で敗れた。この試合で攻守に精彩を欠いた韓国系米国人のシェイ・ウィットコム内野手(アストロズ)に対し、母国メディアから「英雄から戦犯へ」などと厳しい批判の声が上がっている。
ウィットコムは「6番・一塁」で先発出場したが、打席では3打数無安打に終わった。0-1で迎えた5回無タヒ一、三塁の絶好機では、遊ゴロ併サツに倒れてムードに冷水を浴びせた。さらに同点の延長10回無タヒ二塁の守備では、相手のバントを処理した際に無理に三塁へ送球してピンチを拡大。結果的にこれが決勝のスクイズにつながり、敗北の引き金となった。
チームは7日の日本代表戦に続く連敗で1勝2敗と後退し、4大会連続となる1次ラウンド敗退の危機に直面している。ウィットコムは5日のチェコ代表戦で2打席連続本塁打を放ち「救世主」と称賛されたが、日本戦は4打数無安打2三振と沈黙。負けられない大一番でも決定的な失点のきっかけを作り、ファンの期待を裏切る形となった。
韓国メディアも厳しい論調で報じている。「OSEN」は「過欲が招いた判断ミス」と指摘し、「いかにして英雄から戦犯へと転落したのか」と酷評。また「デイリーアン」も「期待が大きすぎたか」との見出しを打ち、「ファンからの激しい批判にさらされている」と伝えた。奇跡の8強進出へ崖っぷちに立たされた韓国にとって、痛すぎる敗戦となった。
Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9915bfffe7b4bf5c023d64f907aa7217395ddc3
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1773029555/
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:39:47.21 ID:ZP/FDAXp
>>1
タイブレークだしな
1塁に投げても1タヒ3塁
当然スクイズが考えられるし
ギャンブル送球も考えられる
1失点は想定内でもある
そもそも裏の攻撃で無タヒ2塁をモノにできなかった時点で韓国よww
タイブレークだしな
1塁に投げても1タヒ3塁
当然スクイズが考えられるし
ギャンブル送球も考えられる
1失点は想定内でもある
そもそも裏の攻撃で無タヒ2塁をモノにできなかった時点で韓国よww
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:15:59.46 ID:mmPAo/Lz
ダメな時もあればサッパリな時もある
絶不調な時もあればスランプな時もある
かんこくけいだよ?
絶不調な時もあればスランプな時もある
かんこくけいだよ?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:16:22.96 ID:Z67vZczt
失敗するといつも誰かに責任を押し付けようとするコリアンはチームスポーツに向いてないんじゃないか
「彼だけの責任じゃない、そういう展開にしてしまったチーム全体の責任」という意識はないんだな
「彼だけの責任じゃない、そういう展開にしてしまったチーム全体の責任」という意識はないんだな
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:20:57.31 ID:GV0fO/tJ
本当に溺れる犬は棒で叩けの国柄
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:21:44.36 ID:2NWVZOQX
日本に負けた時も、監督がピッチャーのせいにしてたしな
損をしたくなければ、とにかく他責になるしかない
それが朝鮮の文化だし、余所者がチームになじむためには、その他責思考も含めた朝鮮文化を理解する必要がある
エドマンもウィットコムも、恥も外聞もなく「俺は悪くない」と言うべきだ
そうすれば朝鮮人から「あいつは仲間だ」と言ってもらえるだろう
損をしたくなければ、とにかく他責になるしかない
それが朝鮮の文化だし、余所者がチームになじむためには、その他責思考も含めた朝鮮文化を理解する必要がある
エドマンもウィットコムも、恥も外聞もなく「俺は悪くない」と言うべきだ
そうすれば朝鮮人から「あいつは仲間だ」と言ってもらえるだろう
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:59:05.22 ID:/+rdrxt/
>>10
ウリは悪くないニダーwと他責に逃げ込む卑劣なメンタリティーはカスウヨとウリ二つだよなw
ウリは悪くないニダーwと他責に逃げ込む卑劣なメンタリティーはカスウヨとウリ二つだよなw
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:27:05.85 ID:lPzP8Trw
世界最高レベルの品質な東京ドームの人工芝を「最悪の状態だった」とか言い出しそう
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:30:07.44 ID:ywufQIlq
>>13
札幌「おいおい!日本の芝に文句つけるとかw」
札幌「おいおい!日本の芝に文句つけるとかw」
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:28:34.52 ID:2GbFMKZE
新たな被害者か
次のWBCには出ないだろ
次のWBCには出ないだろ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:33:22.46 ID:qq7il2Ta
何かあったら旭日旗が見えたって言えば問題ない
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:33:56.21 ID:JXavRHBm
前回はエドマンを戦犯にしたせいで今回参加しなかったのかな
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:37:16.21 ID:GqS140/R
がたがた言わずに今日大差で勝てばええやろ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:44:11.20 ID:NCctahNt
ヘソンかと思ったら違った
結構な戦犯やったやろ
結構な戦犯やったやろ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:44:48.62 ID:kR+2Rv15
韓国民の加虐性を知っていれば
ヌートバーみたいに怪我を理由に辞退したはず
ヌートバーみたいに怪我を理由に辞退したはず
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:45:41.74 ID:qjXunu9Y
ほんとに気分が悪くなる国民性だな
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:52:49.32 ID:IfnPUaBI
弱い朝鮮人が日本に負けるのは当然の事。
弱い朝鮮人が台湾に負けるのは当然の事。
弱い朝鮮人が台湾に負けるのは当然の事。
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 13:55:26.53 ID:sxwDFXWe
世論だけならまだしも韓国の場合同僚の選手達まで塩対応になるからな
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:06:42.87 ID:cZgr/k6O
ネトウヨ
おまえらが普段みてるのは
野球ではなく
アニメだろ(笑)
おまえらが普段みてるのは
野球ではなく
アニメだろ(笑)
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:08:36.97 ID:03RvIaML
>>34
今季はどんなアニメがお勧めなん?
今季はどんなアニメがお勧めなん?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:08:36.77 ID:QwjXbx7g
なんで韓国チームにアメリカ人いるの?
なんでNPBの在日呼ばないの?
なんでNPBの在日呼ばないの?
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:18:41.46 ID:HZpeFnPR
強くないのに持ち上げ過ぎなんだよ
まあ韓国人だから駄目だった時にタヒぬほど叩くのが目的なのかも知らんけど
まあ韓国人だから駄目だった時にタヒぬほど叩くのが目的なのかも知らんけど
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:21:20.94 ID:xbseyezw
スポーツは終わればノーサイドでリセットするゲーム、キリスト教的許しの精神が無い中国朝鮮のような国民性には合わない
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:27:44.21 ID:sxwDFXWe
>>43
なんちゃってキリスト教徒は東アジアで一番多いんだが
なんちゃってキリスト教徒は東アジアで一番多いんだが
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:23:03.40 ID:RJ+1Uv3F
なんでも他責、まるで日本の中道だな。SNSのせいらしいw
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:53:21.83 ID:2NWVZOQX
なかなか国別代表に入れる機会なんてないからな
エドマンの事例を知ってる上で、それでもあえて参加したのかも知れないね
一回くらいはナショナルチームでやってみたい!ってね
そして一回やれば十分だから次はない
エドマンの事例を知ってる上で、それでもあえて参加したのかも知れないね
一回くらいはナショナルチームでやってみたい!ってね
そして一回やれば十分だから次はない
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:55:45.76 ID:vYDL/k+V
選手の家族が酷い目にあってそう
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 14:57:04.78 ID:QcIh0X35
エドマンを思い出す
韓国と関わったばかりに可哀想に
韓国と関わったばかりに可哀想に
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 15:04:19.75 ID:WpBZcb0+
韓国に関わっちゃダメだよね
エドマンからの引き継ぎはなかったのかな?
エドマンからの引き継ぎはなかったのかな?
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 15:04:40.07 ID:2NWVZOQX
学んだら負けだからな
朝鮮人は、現実が朝鮮に合わせるべきと考えてるし
朝鮮人は、現実が朝鮮に合わせるべきと考えてるし
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 15:12:49.76 ID:RVDNodTw
SNSに粘着投稿繰り返して閉鎖に追い込みそうだな
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 15:43:25.92 ID:qsPYwoQY
日韓戦
台湾韓国戦見てて
韓国選手の民度も少しは上がったのかと思ったら
変わらんのか
台湾韓国戦見てて
韓国選手の民度も少しは上がったのかと思ったら
変わらんのか
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 15:54:04.66 ID:r7n11zE+
日本に負けると日本のせいにできないからこうなるんだな
韓国が日本をライバル視する理由がこれか
韓国が日本をライバル視する理由がこれか
72: イカ焼き@虎 2026/03/09(月) 16:19:35.04 ID:TmrCzxgd
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:21:31.51 ID:+9yTpxme
>>72
とりあえず3失点したらその時点で韓国終了か
ピッチャー使い切った韓国にとってはめっちゃ厳しいミッションだな
とりあえず3失点したらその時点で韓国終了か
ピッチャー使い切った韓国にとってはめっちゃ厳しいミッションだな
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:28:58.87 ID:k+cA6oPQ
>>72
9回表終わって4-0で韓国リード
なんとか延長戦に持ち込もうとする韓国vsとっとと試合終わらせようとする豪州の茶番に期待w
9回表終わって4-0で韓国リード
なんとか延長戦に持ち込もうとする韓国vsとっとと試合終わらせようとする豪州の茶番に期待w
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:44:10.70 ID:Z67vZczt
>>75
4-0で9回表の韓国の攻撃が終わった時点で敗退決定だよ
4-0で9回表の韓国の攻撃が終わった時点で敗退決定だよ
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:33:16.28 ID:SrvJFN94
>>72
8-7の好ゲームで台湾が決まったら面白い
8-7の好ゲームで台湾が決まったら面白い
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:31:01.99 ID:W5csLeTN
仮に日本でヌートバーがいてポンコツだったとしても温かい声援が送られると思う
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:49:23.78 ID:ZP/FDAXp
オーストラリアが4失点以内で堪えてる間に
3点とりゃ韓国ご臨終でもあるな
3点とりゃ韓国ご臨終でもあるな
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:53:58.92 ID:CqiiAUBu
今日、韓国がオーストラリアに勝つと何が起こるの?
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:54:38.30 ID:Fp41TQab
>>84
理想は韓国が勝って台湾が2抜けすること
現実的にはオーストラリアがあっさり勝つだろうな
理想は韓国が勝って台湾が2抜けすること
現実的にはオーストラリアがあっさり勝つだろうな
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:54:05.17 ID:8hUU3t4w
ピッチャーのほうもやり玉に上げられてるみたいだなw
韓国系投手を“戦犯”扱い「なぜ連れてきた」 地元メディアも憤慨…指摘された誤算
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff239aacb26e376398907a6cded0dd493bdf24f2
韓国系投手を“戦犯”扱い「なぜ連れてきた」 地元メディアも憤慨…指摘された誤算
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff239aacb26e376398907a6cded0dd493bdf24f2
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 16:59:37.38 ID:G32ejGFg
出場してくれる大リーガーがどんどんいなくなるな
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:10:23.04 ID:ZP/FDAXp
WBC招聘でさえリピート率下がるぞ??ww
観光だけにしとけ
観光だけにしとけ
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:11:14.83 ID:kuOFUG3D
失敗すると他責で精神的勝利。
いかにも朝鮮人らしい所業やな。
いかにも朝鮮人らしい所業やな。
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:18:50.43 ID:Z67vZczt
キムヘソンも全然結果が出てないから悪者扱いされてるし、怪我で先発落ちだって
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd8810e73bc07d81e573835548db7e1dd2c2dc3c
MLBのシーズンに向けての調整を放棄してまで出てる選手に負けた責任を押し付けてるし何にもいい事がないなこのひとら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd8810e73bc07d81e573835548db7e1dd2c2dc3c
MLBのシーズンに向けての調整を放棄してまで出てる選手に負けた責任を押し付けてるし何にもいい事がないなこのひとら
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:32:25.22 ID:5g/QMbhd
韓国横手投げの軟投投手、誠也に変化球を覚えらちゃったね。
96: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/03/09(月) 17:56:32.87 ID:8xy/S5sQ
>>93
(=^・^=)前回WBCの日韓戦
韓国の何人目だったかロン毛のやつ
大谷の打順のたびに替えるのは仕方無いだろうけどさ
解説の内川が「彼はストレートよりフォークを多用するピッチャーで、さすがに大谷くんも打ちにくいのでは」
と言い終わる前に大谷が初球フォークをセンター前に飛ばしてたw
(=^・^=)前回WBCの日韓戦
韓国の何人目だったかロン毛のやつ
大谷の打順のたびに替えるのは仕方無いだろうけどさ
解説の内川が「彼はストレートよりフォークを多用するピッチャーで、さすがに大谷くんも打ちにくいのでは」
と言い終わる前に大谷が初球フォークをセンター前に飛ばしてたw
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 17:51:11.98 ID:Fp41TQab
>4大会連続となる1次ラウンド敗退の危機に直面している。
前3大会は全く責任無いだろ
前3大会は全く責任無いだろ
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 18:01:00.07 ID:ZP/FDAXp
国が8-3でオーストラリアに勝つようなスコアなら台湾勝ち抜けみたいなんだけどなぁ
そうそううまくはいきはせんわな
こういう情報はもう韓国もオーストラリアも把握してるはずだし
そうそううまくはいきはせんわな
こういう情報はもう韓国もオーストラリアも把握してるはずだし
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/03/09(月) 18:18:09.26 ID:Fp41TQab
>>97
まあ初戦のチェコ戦で4点取られる韓国が投手不足の最終戦でオーストラリア相手に2点以下
と言う注文は厳し過ぎだな
むしろウイットコムはオージー相手の方が期待出来るのに外すなら台湾戦の方だろ
まあ初戦のチェコ戦で4点取られる韓国が投手不足の最終戦でオーストラリア相手に2点以下
と言う注文は厳し過ぎだな
むしろウイットコムはオージー相手の方が期待出来るのに外すなら台湾戦の方だろ

名無しさん 2026年03月10日 08:12
たまたま間に合わなかっただけでボーンヘッドプレーでもないのに
ウィットコムが責められる謂れは微塵もないのに、懲罰措置で
予選最終戦から外すとかもう韓国人のメンタルが気持ち悪すぎる。