WBC これが日本との実力差か、韓国メディア嘆息...牧秀悟の打撃にみる日韓の決定的な違い [3/10]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/03/10(火) 07:09:07.48 ID:JKfI2Mz0
 韓国スポーツメディア「スポーツ朝鮮」(ウェブ版)が2026年3月9日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)における
日本と韓国を独自分析し、「チームバッティング」の中に日本との相違を見出した。

【動画】何度でも見たい!オーストラリア戦で吉田正尚選手の逆転2ランと、ホームインの際に見せたポーズ

■「安打・打点王がチームバッティングをしてアウトになる野球」

 今大会、日本と韓国は1次ラウンド・プールCに属している。8日時点で、日本は3戦3勝で準々決勝進出を決めている。

 一方の韓国は、初戦のチェコ戦は11-4で大勝したものの、日本戦は6-8で敗退、台湾戦は延長の末、4-5で落とし2連敗。
通算1勝2敗で、目標としている1次ラウンド突破が厳しい状況にある。

 前回大会の覇者である日本に対し、韓国は3大会連続で1次ラウンド敗退している。今大会の日本戦では、日本を大いに苦しめたが、
両チームのここまでの結果は対照的だ。

 今大会、日本と韓国の相違はどこにあるのか。「スポーツ朝鮮」は、「安打・打点王が自らチームバッティングをしてアウトになる
野球...これが韓国と日本の実力差なのか」とのタイトルで、日本代表の牧秀悟内野手(DeNA、27)のプレーに言及した。

 同メディアが注目したのは、オーストラリア戦の8回の攻撃場面だ。

 日本は、先頭の村上宗隆内野手(ホワイトソックス、26)が四球で歩かされた。ベンチは、周東佑京外野手(ソフトバンク、30)を
代走に起用し、打席には牧が立った。周東は、牧の3球目に盗塁を決め、無タヒ2塁のチャンスを演出した。

 このチャンスに牧は、周東を3塁に進めるために右打ちに徹した。結果、1塁ゴロで周東は3塁に進塁し、佐藤輝明内野手(阪神、26)の
タイムリーでホームに生還した。

チームバッティングなき「すべてがフルスイングの野球」
 「スポーツ朝鮮」は、牧の打撃を「走者を三塁へ送る完璧なチームバッティング」と評し、こう続けた。

 「牧はこの日、7番打者として出場したが、日本プロ野球で台頭する強打の2塁手だ。23年シーズンのセントラルリーグ安打数1位タイ、
打点1位。21年入団の選手が、24年シーズン横浜の主将となった。それほどリーダーシップと実力を認められた選手である。
状況に応じたチームバッティングを見せ、この選手がなぜ若くして主将となり、スター選手揃いの日本代表チームの
レギュラーメンバーになったのかが確認できた」

 そして、日本と比較しながら韓国の現状に言及した。

 「韓国代表はKBOリーグの強打者たちを集め、アメリカで活躍する海外組選手も招集した。個人の能力だけ見れば、韓国選手の技量は
日本選手に決して引けを取らない。しかし、練習試合から本大会まで、日本のようなチームバッティングの場面はほとんどなかった。
すべてがフルスイングの野球だ。牧のプレーを見ると、野球がチームスポーツであることが明確にわかる。こうしたチームこそ、
ホームラン打者9人が集まったチームよりも強い」

 韓国は1次ラウンド突破をかけ、9日19時にオーストラリアと対戦する。

JCASTニュース 3/9(月) 13:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/62e400c3d12aa46e47b57255c48f9cd71df0f3cc





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1773094147/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 07:09:35.24 ID:JKfI2Mz0
> 「韓国代表はKBOリーグの強打者たちを集め、アメリカで活躍する海外組選手も招集した。
>個人の能力だけ見れば、韓国選手の技量は日本選手に決して引けを取らない。

<丶`∀´> イルボンより能力が高い~w

6: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/03/10(火) 07:21:18.17 ID:i/0ztwkK
>>5
メジャーリーグで50-50をやればいいのに

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 07:25:45.55 ID:XlVtjr/Y
> こうしたチームこそ、
ホームラン打者9人が集まったチームよりも強い

ホームランだけで比較するにしても大谷みたいに打ちまくる選手が一人でもいるか?

そういったところから現実を客観的に分析するところから始めないと未来はない

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 07:32:05.21 ID:pi+ubXGP
中国は一人っ子政策でワンマンプレイになるのはわかるんだけど
韓国の場合はあいつが上だから足引っ張ってやろうっていう妬みの方が強いからなー

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 07:54:59.37 ID:h7dZ8AHX
まだ、韓国は野球先進高?に集めて将来のプロ選手を育成してるのかね?w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 08:10:28.85 ID:ABE8P3kL
>>11
なんか文の時にスポーツ先進高の奴らが頭悪すぎるから
教育を受ける権利がどうとかで一般と同程度の授業数にする
ってなってサッカーも野球も弱くなった一因になってるとかどうとか

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 08:36:31.77 ID:LwILHsVw
チャンスで大谷さんの打席なのになぜか飛び出してアウトになったのに?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 09:11:45.34 ID:r+9jhHN7
>>14
陛下を見ていてちょっとぼーっとしちゃっただけだよ
日本人ならあるあるなこと

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 09:03:18.57 ID:ppFbS49F
G,G牧

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 09:13:39.03 ID:NqpIKwuN
あーネトフリ入ろうかな
エア実況嫌になってきたわ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 10:18:46.06 ID:yIIz1KHj
今さらかよ。
全員マン振りだったものな。
朝鮮人は何年野球やっててもチームプレイを理解できないらしい。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/10(火) 10:45:47.38 ID:qsON6LkQ
ホームランなんて打てない試合の方が多い
それよりも確実に1点取ったり、常にミスをしなかったり、チーム戦術を徹底して確実性を上げることが短期決戦の野球では重要
ましてや個人記録のアピールの場ではない

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年03月10日 23:11

    昨年のドジャースのキム・ヘソンの行動に現れてるよねw
    「自分はHRを打てる!」とセフティーや送ろうともしないで、変化球に大振り三振
    今年は変化球が多くなり、途中で3A落ち後に上がれず終了もありえるよ
    まあ怪我したようで、最初から出遅れるようだけど
  • LLLLL 2026年03月10日 23:17

    今更何を抜かしとるねんな!!アマチュアでもあるまいに!まぁ、考えるだけの知能が無いのは分かるが、ソレを補う為に監督やコーチ陣が居るんやろうに!!
    肩の上に付いてる物はお飾りか?
    (´・ω・`)