1: ジンギスカソ ★ 2026/03/14(土) 10:08:31.30 ID:??? TID:2929
お笑い芸人、おばたのお兄さん(37)が13日までに自身のブログを更新。新幹線内での外国人とのやりとりを記した。
おばたのお兄さんは「新幹線には品川駅から乗ったんだけど、扉が開いて車両に乗った瞬間に、外国の方々が席を間違えていたのか逆走?移動?大きなスーツケースを転がしながらこちらへ向かってきたんですね!」と新幹線での出来事のつづった。
続けて「僕はこの扉の方から下がってデッキに引っ込み『after you』←※ロンドン仕込みだぜ と言うと、外国人の4.5人の皆さんがきっと覚えたてのカタコトな『スミマセン!』を言いながら僕の前を通っていった」と外国人グループとのやりとりを報告した。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb065ce1850d6a76c1847e45c15e41ae26ae9f06
おばたのお兄さんは「新幹線には品川駅から乗ったんだけど、扉が開いて車両に乗った瞬間に、外国の方々が席を間違えていたのか逆走?移動?大きなスーツケースを転がしながらこちらへ向かってきたんですね!」と新幹線での出来事のつづった。
続けて「僕はこの扉の方から下がってデッキに引っ込み『after you』←※ロンドン仕込みだぜ と言うと、外国人の4.5人の皆さんがきっと覚えたてのカタコトな『スミマセン!』を言いながら僕の前を通っていった」と外国人グループとのやりとりを報告した。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb065ce1850d6a76c1847e45c15e41ae26ae9f06
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1773450511
6: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:17:19.60 ID:PJ2Ga
>>1
外国人で丁寧な人は、ぶつかりそうな時、物を尋ねる時、
米国人「Sorry(ソーリー)」
英国人「Pardon(パードン)」
って言うよ。
外国人で丁寧な人は、ぶつかりそうな時、物を尋ねる時、
米国人「Sorry(ソーリー)」
英国人「Pardon(パードン)」
って言うよ。
25: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:00:09.29 ID:Ln9o2
>>1
疑問を投げ掛けるだけで
自分で考えようとしないからではないでしょうか
疑問を投げ掛けるだけで
自分で考えようとしないからではないでしょうか
27: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:08:31.45 ID:v0Frv
>>1
日本は敗戦国なんです。
日米英仏蘭中韓全てに負けたんです。
外国人優先が常識です。
日本人は傍に寄れ!
日本は敗戦国なんです。
日米英仏蘭中韓全てに負けたんです。
外国人優先が常識です。
日本人は傍に寄れ!
2: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:10:56.64 ID:UKVZA
外圧に従うための国民性作り
3: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:11:50.19 ID:um8kX
すみませんは半分あいさつみたいなもんになった
5: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:15:27.27 ID:GzrR2
そもそも物事を荒立てないようにするための社交辞令だからな。
7: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:18:00.49 ID:lzFpv
センキューにも広義的にはスミマセンのようなニュアンスがある
日本語のスミマセンはべつに相手に謝罪しているわけではない
国語力の低い自称国際人がかってにスミマセンを謝罪の言葉として認識しているに過ぎない
日本語のスミマセンはべつに相手に謝罪しているわけではない
国語力の低い自称国際人がかってにスミマセンを謝罪の言葉として認識しているに過ぎない
8: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:19:58.93 ID:Yywab
「和」ですよ
9: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:21:17.11 ID:emWbK
敗戦国だからね
10: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:22:14.27 ID:emWbK
結局日本は、アメリカのケツの穴を舐めて生きてるだけの下僕だからね
11: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:22:16.56 ID:Anwi8
エクスキューズとソーリーは違うけど日本語は共通だからだろ
12: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:26:56.13 ID:jWgDN
これが理解できないのであれば日本人では無いな。
相手を思いやる精神こそが日本人の証。
外国人には絶対に理解できない世界。
相手を思いやる精神こそが日本人の証。
外国人には絶対に理解できない世界。
14: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:33:21.05 ID:F1Sy1
記事にするほどのことでもない
17: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:38:26.55 ID:Xx3n9
「スミマセン」も「Thank You」も「恐縮です」って意味合いに使えるからこの場合はどっちでもいいだろ。
恐縮も本来はもっと強い意味なんだけどね。
恐縮も本来はもっと強い意味なんだけどね。
18: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:43:06.12 ID:U7vJ3
日本人にしかわからないこと。
19: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:43:08.28 ID:X2or9
謝罪で済めば楽だから
謝罪=賠償みたいな国になれば、日本人も謝罪しなくなる
謝罪=賠償みたいな国になれば、日本人も謝罪しなくなる
21: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:45:21.89 ID:K8A8f
アメリカでソーリーはオレが全面に悪いになるから悪くない時に言ってはいけないみたいなのあるよね
22: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:48:59.35 ID:jWgDN
中国の卑怯なのは日本に帰化してるしてない関係ない全ての中国人を24時間365日監視してる所。
中国には「国防動員法」という法律があります。
これの恐ろしいのは中国共産党が日本にいる中国人に対して
「今すぐ周囲の日本人を皆サツしにしろ!」と命令されたらそれに従わないと本国にいる親兄弟親戚全員が中国共産党に逮捕され酷い拷問の末にタヒ刑になるから絶対に逆らえないところ。
ホテルミラコスタでの事件も「国防動員法」が発動したんですね。
いいか?皆んな、中国人を見たら犯罪者だと思え。
中国には「国防動員法」という法律があります。
これの恐ろしいのは中国共産党が日本にいる中国人に対して
「今すぐ周囲の日本人を皆サツしにしろ!」と命令されたらそれに従わないと本国にいる親兄弟親戚全員が中国共産党に逮捕され酷い拷問の末にタヒ刑になるから絶対に逆らえないところ。
ホテルミラコスタでの事件も「国防動員法」が発動したんですね。
いいか?皆んな、中国人を見たら犯罪者だと思え。
23: 名無しさん 2026/03/14(土) 10:52:09.93 ID:0XheC
すみませんは別に謝ってないし
26: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:00:18.44 ID:GHybq
> アメリカ人がSorryを使う頻度は?
> GPT-5 mini
> 概ね「頻繁に使う」です。目安は場面で大きく変わりますが:
> ・カジュアルな会話:1時間に数回?十数回(人による)。
> ・公共の短いやり取り(店員・通行時など):数回/時間。
> ・職場やフォーマルな場面:0?数回/日(より正式な表現を使うことが多い)。
> 個人差・地域差・年齢差が大きいので、正確な割合を知りたい場合はコーパスや研究データを検索して要約します。どちらがよいですか?
> GPT-5 mini
> 概ね「頻繁に使う」です。目安は場面で大きく変わりますが:
> ・カジュアルな会話:1時間に数回?十数回(人による)。
> ・公共の短いやり取り(店員・通行時など):数回/時間。
> ・職場やフォーマルな場面:0?数回/日(より正式な表現を使うことが多い)。
> 個人差・地域差・年齢差が大きいので、正確な割合を知りたい場合はコーパスや研究データを検索して要約します。どちらがよいですか?
28: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:10:25.23 ID:IH7QI
スミマセンは万能だからな
謝る時
声掛け
軽い感謝
謝る時
声掛け
軽い感謝
29: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:10:43.49 ID:b0yI9
ナンダ、スレ主さんよ。大したことねーじゃん。
日本人は謝っているのと違うわ。それが初期挨拶だよ。
いきなり本題に入る前の前置詞みてーなもんよ。
別に誤る理由もないズラ。
昔からもっとマシな言葉があればそっちを使っていただろうがね。
日本語のややこしいのは同音異語ってのがあってスイマセンに変わる
言葉がないんだわなー。
日本人は謝っているのと違うわ。それが初期挨拶だよ。
いきなり本題に入る前の前置詞みてーなもんよ。
別に誤る理由もないズラ。
昔からもっとマシな言葉があればそっちを使っていただろうがね。
日本語のややこしいのは同音異語ってのがあってスイマセンに変わる
言葉がないんだわなー。
30: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:12:16.06 ID:QiKd8
そりゃ頭が良いからだろ
32: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:17:15.26 ID:UuMgJ
人知れず神に懺悔したらチャラという国じゃないからね。
33: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:19:26.33 ID:YRfjZ
文化大革命の犠牲者2000万人以上
四害駆除運動の犠牲者5500万人以上
64天安門事件の犠牲者1万人以上
64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件
南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった
あぁ・・・本当に中国に生まれなくて良かった。
四害駆除運動の犠牲者5500万人以上
64天安門事件の犠牲者1万人以上
64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件64天安門事件
南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった南京大虐サツは無かった
あぁ・・・本当に中国に生まれなくて良かった。
36: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:36:08.99 ID:JoBoI
日本語はアイムソーリーとエクスキューズミーの区別がないから
38: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:37:16.42 ID:4tnrf
>>36
サンキューのくべつもないぞw
その点、外国人に一番最初に教えるべき言葉は「どうも」。
これ一つでなんとかなる
サンキューのくべつもないぞw
その点、外国人に一番最初に教えるべき言葉は「どうも」。
これ一つでなんとかなる
37: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:37:02.38 ID:v9XQK
弱い奴は謝る
日本人でも強い奴は謝らない
喧嘩上等
日本人でも強い奴は謝らない
喧嘩上等
39: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:48:54.62 ID:gNgnZ
すみませんはありがとうの意味もあるから
42: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:55:14.24 ID:6hXv1
スミマセン=ただじゃ済まねえぜ
43: 名無しさん 2026/03/14(土) 11:56:24.26 ID:Qkcih
すいません、おばたのお兄さんって誰ですか?
46: 名無しさん 2026/03/14(土) 12:44:26.93 ID:Xx3n9
>>43
小栗旬がこの人の目の前でこの人のモノマネをやってたのを観たことある。よく似てた。
小栗旬がこの人の目の前でこの人のモノマネをやってたのを観たことある。よく似てた。
52: 名無しさん 2026/03/14(土) 14:19:30.44 ID:iB5Tp
>>43
山﨑アナの旦那じゃなかったかな
面白くないのにプライド高そうな売れない芸人
山﨑アナの旦那じゃなかったかな
面白くないのにプライド高そうな売れない芸人
44: 名無しさん 2026/03/14(土) 12:11:29.89 ID:HGqOZ
>ハッピーになれる言葉を発していこうぜ
ハッピーで十分だろ。
ハッピーで十分だろ。
45: 名無しさん 2026/03/14(土) 12:29:54.15 ID:8u0sJ
あばたも笑窪
俺が見合いの時に言われた言葉です
俺が見合いの時に言われた言葉です
47: 名無しさん 2026/03/14(土) 12:50:41.91 ID:6WFNf
飲食店で注文も すいません だからな
万能だわ
万能だわ
49: 名無しさん 2026/03/14(土) 13:36:47.85 ID:CFjK9
すいません
謝ると言うより、
コミニケーションの一種と思ってる
謝ると言うより、
コミニケーションの一種と思ってる
50: 名無しさん 2026/03/14(土) 13:38:44.77 ID:CFjK9
通路進行方向と逆に歩くと、逆走と言われるの?
51: 名無しさん 2026/03/14(土) 13:42:56.88 ID:eHyoi
うちの母親は絶対あやまらんよ
53: 名無しさん 2026/03/14(土) 14:50:11.83 ID:s9ntt
そもそもSorryをすみませんと訳したのが悪い
54: 名無しさん 2026/03/14(土) 15:19:58.44 ID:IH7QI
アイム・ソーリー
ヒゲ・ソーリー
ヒゲ・ソーリー
