1: カロン ★ 2026/03/15(日) 19:58:21.41 ID:??? TID:Charon
円相場は2026年3月13日、再び1ドル=159円半ばを記録し、160円台に接近している。イラン情勢が緊迫し、エネルギー問題も噴出するなかで、日本経済は大きな局面を迎えている。
高市早苗首相は今年1月の講演で、円安について「輸出産業にとって大チャンス」「外為特会はホクホク状態」と述べ、波紋を呼んだ。発言の意図については後に説明がなされたものの、市場では政府が円安を容認しているとの見方も広がった。
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a20bac8cdd4645f6d5763cced96500db469453
高市首相「円安ホクホク」どころか笑えない事態 イラン情勢悪化で原油価格高騰、日本経済の再生が遠のくか
3/15(日) 17:30配信
以下参考記事)
◆https://bunshun.jp/articles/-/85832
円安ホクホク発言、消費減税は二転三転…「消費減税、ぶれる首相」高市早苗が漏らした解散の本音「はっきり言って行き詰まっている」
2026/02/03
◆https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調
衆議院選挙2026
2026年1月31日
◆https://www.tokyo-np.co.jp/article/458821
金融市場の金利上昇、円下落が意味するものは…高市政権の「積極財政」への警告 借金頼みに「限界」が迫る
2025年12月27日
◆https://mainichi.jp/articles/20251224/k00/00m/020/270000c
戦時中の教訓はどこに 赤字国債発行が常態化、高市首相どうする
2025/12/25
◆https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA263680W5A620C2000000/
赤字国債とは 2025年度は21.9兆円を発行 2025年6月27日
高市早苗首相は今年1月の講演で、円安について「輸出産業にとって大チャンス」「外為特会はホクホク状態」と述べ、波紋を呼んだ。発言の意図については後に説明がなされたものの、市場では政府が円安を容認しているとの見方も広がった。
ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a20bac8cdd4645f6d5763cced96500db469453
高市首相「円安ホクホク」どころか笑えない事態 イラン情勢悪化で原油価格高騰、日本経済の再生が遠のくか
3/15(日) 17:30配信
以下参考記事)
◆https://bunshun.jp/articles/-/85832
円安ホクホク発言、消費減税は二転三転…「消費減税、ぶれる首相」高市早苗が漏らした解散の本音「はっきり言って行き詰まっている」
2026/02/03
◆https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調
衆議院選挙2026
2026年1月31日
◆https://www.tokyo-np.co.jp/article/458821
金融市場の金利上昇、円下落が意味するものは…高市政権の「積極財政」への警告 借金頼みに「限界」が迫る
2025年12月27日
◆https://mainichi.jp/articles/20251224/k00/00m/020/270000c
戦時中の教訓はどこに 赤字国債発行が常態化、高市首相どうする
2025/12/25
◆https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA263680W5A620C2000000/
赤字国債とは 2025年度は21.9兆円を発行 2025年6月27日
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1773572301
39: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:46:05.14 ID:eEzTV
>>1
これを書いた記者は発達だろうなw
これを書いた記者は発達だろうなw
2: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:00:28.73 ID:bJNtL
明日介入が無ければ
160円台突入だな
良かったじゃんw
円安で富国強兵だ
160円台突入だな
良かったじゃんw
円安で富国強兵だ
3: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:02:19.14 ID:tWNM5
円安で何売るんだろ日本人
そもそも高市政権のやろうしてる成長産業への投資って円高の時にやることなんじゃねーの?
いつ投資回収出来るようになるんだ
そもそも高市政権のやろうしてる成長産業への投資って円高の時にやることなんじゃねーの?
いつ投資回収出来るようになるんだ
71: 名無しさん 2026/03/16(月) 03:40:04.83 ID:LVvFY
>>3
その頃にはもう総理変わってるからね
知らぬ顔だよ
その頃にはもう総理変わってるからね
知らぬ顔だよ
5: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:03:03.77 ID:TsjqB
早く食品消費税ゼロにして
もしできなかったら責任はどうとるん?
もしできなかったら責任はどうとるん?
8: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:16:18.12 ID:Pd92h
>>5
現在、検討を加速しています。
現在、検討を加速しています。
12: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:23:53.95 ID:Lp98d
>>5
レジ問題があるから
レジ問題があるから
16: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:36:58.98 ID:1SzjF
>>5
出来るよ、出来ない理由を探すほうが難しい
単独2/3議席と元は維新の案でもあるんだし
連立自維の公約だし
出来るよ、出来ない理由を探すほうが難しい
単独2/3議席と元は維新の案でもあるんだし
連立自維の公約だし
17: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:39:51.81 ID:ilJW9
>>16
明日やれ
明日だ
明日やれ
明日だ
72: 名無しさん 2026/03/16(月) 03:41:21.35 ID:LVvFY
>>17
すぐにはさせないための国民会議w
実現する時はまた解散選挙するかもね
すぐにはさせないための国民会議w
実現する時はまた解散選挙するかもね
9: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:17:27.97 ID:8seZo
原油やナフサが輸入できなくなるとクルマも作れないだろ
製造業は全滅
製造業は全滅
14: 名無しさん 2026/03/15(日) 20:31:51.24 ID:9xwbp
大きな局面を迎えているのは日本経済どころか世界経済規模だろ
見方が近視眼的なんじゃ
見方が近視眼的なんじゃ
23: かじごろ@うんこ中 2026/03/15(日) 20:53:22.77 ID:zKwgM
円安ホクホクって誰目線なのかね?
内需依存の自国の通貨が安くなって喜ぶって相当な馬鹿だと思うんだが。
内需依存の自国の通貨が安くなって喜ぶって相当な馬鹿だと思うんだが。
27: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:03:37.24 ID:sVg7v
高市は経済音痴で外交音痴だとは思ってたけど、ここまでとは。
28: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:04:50.15 ID:pyjQ5
T市「ガソリン税を廃止する」
32: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:34:10.77 ID:7WdrN
もう戦時体制だサナエの時代、貧困国の生き方をあの国に学べ。
33: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:34:15.99 ID:iik4a
明日は170円に下げてくれるんでしょ?
34: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:36:16.57 ID:4D19L
それにしても消費税は悪税だな
物価が上がるのと一緒に税金まで上がるという経済循環を止める最低最悪の税金
社会保障の恩恵を受ける前に国民が餓タヒするわ
物価が上がるのと一緒に税金まで上がるという経済循環を止める最低最悪の税金
社会保障の恩恵を受ける前に国民が餓タヒするわ
35: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:36:40.47 ID:e9XwC
高市総理 どう責任とるんだろうね~
自民党政権は日本国民の生活を破壊してるぞ!
自民党政権は日本国民の生活を破壊してるぞ!
41: 名無しさん 2026/03/15(日) 22:12:51.58 ID:EH8db
>>35
野党のせいにするから大丈夫だよ
高市に入れるような馬鹿な国民はそれを本気にしてしまうからね
何を考えてあんな嘘つきババアに入れてんのかわからんけど
野党のせいにするから大丈夫だよ
高市に入れるような馬鹿な国民はそれを本気にしてしまうからね
何を考えてあんな嘘つきババアに入れてんのかわからんけど
36: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:37:08.00 ID:EpC3A
NISAは国内限定にしたら?
けっこうなドル買いになってるやろ
けっこうなドル買いになってるやろ
37: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:38:11.81 ID:e9XwC
金利をがんがん引上げてください
1年もの短期定期の預貯金金利を引上げなさい
1年もの短期定期の預貯金金利を引上げなさい
38: 名無しさん 2026/03/15(日) 21:42:34.47 ID:juwEu
ドルと円の自滅スパイラルに入った
結局最後に笑うのは中国
結局最後に笑うのは中国
44: 名無しさん 2026/03/15(日) 22:31:40.03 ID:SzWYp
こりゃスタグフレーションありえるわ
高市はアメリカ支持するなら日本の核保有を認めさせろよ
高市はアメリカ支持するなら日本の核保有を認めさせろよ
47: 名無しさん 2026/03/15(日) 22:49:24.59 ID:8Nu5s
>>44
日本の核武装禁止してるのは国連だから、米国以外の国連加盟国も認めさせなきゃ無理だよ
日本の核武装禁止してるのは国連だから、米国以外の国連加盟国も認めさせなきゃ無理だよ
50: 名無しさん 2026/03/15(日) 23:12:46.68 ID:SzWYp
>>47
アメリカとイスラエルが認めさえすれば国連の承認なんか不要になったでしょ
アメリカとイスラエルが認めさえすれば国連の承認なんか不要になったでしょ
51: 名無しさん 2026/03/15(日) 23:14:59.66 ID:8Nu5s
>>50
なって無いし、国連脱退したらそれで良いかもな。
なって無いし、国連脱退したらそれで良いかもな。
45: 名無しさん 2026/03/15(日) 22:36:03.17 ID:ilJW9
だからあれほど与党は過半数割れにしとけと選挙前から今は亡き5ちゃんねるで言ってたんだ
どうしてくれんのよ?この状況よ?
どうしてくれんのよ?この状況よ?
46: 名無しさん 2026/03/15(日) 22:45:49.69 ID:EH8db
>>45
正直自民党は中道の体たらくもあって負けねえだろうなとは思ってたが圧勝はちょっと想定外だったわ
あれ不正選挙じゃね?いくら何でもありえんて
正直自民党は中道の体たらくもあって負けねえだろうなとは思ってたが圧勝はちょっと想定外だったわ
あれ不正選挙じゃね?いくら何でもありえんて
52: 名無しさん 2026/03/15(日) 23:25:41.19 ID:ilJW9
>>46
なんかおかしいよな
まあ投票率は相変わらず低かったが
まあいろいろ考えられるが
なんかおかしいよな
まあ投票率は相変わらず低かったが
まあいろいろ考えられるが
55: 名無しさん 2026/03/15(日) 23:42:32.26 ID:uRUiW
世界情勢まで一国の総理のせいにする思考。
よっぽど生活環境と親があれだったんだろうな?
よっぽど生活環境と親があれだったんだろうな?
56: 名無しさん 2026/03/16(月) 00:00:21.91 ID:OSOZO
一回不便になったら良いと思うわよ。日本再生で努力した者、体力有る者がが報われる時代が来ると思うから。
60: 名無しさん 2026/03/16(月) 00:49:33.27 ID:Lf2bl
この夏は熱中症で手遅れになる患者続出するよ
61: 名無しさん 2026/03/16(月) 00:55:44.97 ID:46NrF
もう日本はレアアースも化石燃料も入ってこないから製造業は稼働することができず景気後退、円安インフレ物価高は加速して令和の狂乱物価で深刻な不況に陥り地獄のスタグフレーションに突入する
62: 名無しさん 2026/03/16(月) 00:57:33.30 ID:Lf2bl
CO2なんかもういいから石炭掘るしかないよ
64: 名無しさん 2026/03/16(月) 01:29:38.17 ID:pbKWv
1年半前と何ら変わらない水準。騒ぐまでもない。
66: 名無しさん 2026/03/16(月) 02:12:57.82 ID:iKq21
利益率の高いランクルが中東に売れなくなったのが痛いな
リセール大暴落で転売ヤー脂肪は笑えるがw
リセール大暴落で転売ヤー脂肪は笑えるがw
67: 名無しさん 2026/03/16(月) 02:17:06.82 ID:kOPCG
>>66
どうなんだろうな
輸出中古車業界で飛ぶように車を売れてるから
大型中古車屋が乱立してるぞ
店で買ってそのまま輸出だって
どうなんだろうな
輸出中古車業界で飛ぶように車を売れてるから
大型中古車屋が乱立してるぞ
店で買ってそのまま輸出だって
73: 名無しさん 2026/03/16(月) 03:43:13.59 ID:LVvFY
>>66
本当にそうなら中古市場が安くなるはず
別の売り先あるんじゃないの
本当にそうなら中古市場が安くなるはず
別の売り先あるんじゃないの
74: 名無しさん 2026/03/16(月) 04:12:23.73 ID:iKq21
>>73
ロシアの経済制裁が解除されればランクルは飛ぶように売れるだろうな
ロシア産の原油を輸入すればプラスチック部品不足による新車減産も避けられる
ウクライナは市ぬだろうが…
ロシアの経済制裁が解除されればランクルは飛ぶように売れるだろうな
ロシア産の原油を輸入すればプラスチック部品不足による新車減産も避けられる
ウクライナは市ぬだろうが…
79: 名無しさん 2026/03/16(月) 07:13:02.28 ID:j9Wku
>>74
ロシアの原油は中国に飛ぶように売れる
敵対国日本に売ってくれると思うか?
ロシアの原油は中国に飛ぶように売れる
敵対国日本に売ってくれると思うか?
70: 名無しさん 2026/03/16(月) 03:34:35.99 ID:Du24G
輸出を増やすための国内投資どころが国外投資に力入れてるけど
75: 名無しさん 2026/03/16(月) 04:50:16.98 ID:KFmrV
なんか高市になってから加速的に日本の状況が酷くなっていくな。
78: 名無しさん 2026/03/16(月) 06:56:57.96 ID:k8xif
戦争終われば
好景気
で、また戦争
繰り返す
好景気
で、また戦争
繰り返す
80: 名無しさん 2026/03/16(月) 07:33:38.12 ID:YADcJ
その円安ホクホクで利益が出てるドル国債を売ればいいのよ
まあ余程の勇気がいるけどな
まあ余程の勇気がいるけどな

名無しさん 2026年03月16日 12:23
レベルが低いというか幼稚というか…