PRESIDENT ..経済的理由でも女性の社会進出でもない…世界中で「赤ちゃんいらない」現象が起きている本当の理由 [4/4]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/04(土) 07:34:50.05 ID:h0jTk83t
■人類の終わりの始まり
■スマホ普及と少子化加速の時期
■「出会い」が社会から消えている
■「母親になるより自由でいたい」
■TikTokが引き起こす少子化
ーここまで中略ー

■なぜ欲しいという気持ちが侵食される?

 なぜ気持ちが薄れるのか。

 アメリカの経済・政治学者マンサー・オルソンが1965年の著書『集合行為論』で確立した考え方で、個人が合理的に判断して行動
した結果、集団全体にとって望ましくない結果が生まれる構造のことだ。少子化はまさにこれである可能性がある。
ドイツ・マンハイム大学のミシェル・テルティルト教授らが『アメリカン・エコノミック・レビュー』誌に発表した論文はこう説明する。

 〈親たちは子どもの教育に投資する際、絶対的な水準よりも「周囲の家庭と比べてどうか」を気にする。みんながそう考えるから、
誰もが塾や習い事に費やす金額を競うように増やしていく。その結果、子育てのコストが社会全体で膨れ上がり、「もう一人産もう」
という気持ちが削がれていく。一人ひとりの親は「わが子のために」合理的に行動しているのに、全員がそうすることで、誰も子どもを
持ちにくい社会ができ上がってしまう〉――これが集合行為問題の罠だ。

 そして、周囲に子どもを持つ人がいない環境では、自分だけが持とうとすれば旅行を断り、夜の集まりに参加できず、話題が合わなく
なる。だから「今はまだいいか」と思う。全員がそう思えばロールモデルがいなくなり、子育てはますます「特殊な生き方」に
見え始める。その連鎖が、次の世代の「欲しい」という気持ちをさらに遠ざける。誰も悪くない。ただ、構造がそれを選ばせる。
そして選ばせ続ける。

 気づけば、日本では全世帯の34.6%が一人暮らしだ(厚生労働省、2024年)。「夫婦と子」の世帯ではない。「夫婦のみ」でもない。
ひとりだ。これが今、最も多い世帯の形だ。

■お金では少子化は止められない

 そして、こうした少子化の構図に「補助金」はそれほど役に立たない。アメリカ・メリーランド大学のメリッサ・カーニーと
同ウェルズリー大学のフィリップ・レバインが2022年に発表した論文が引用する試算によれば、年間約37兆円(2500億ドル)を追加投入
しても、出生率の上昇は女性ひとりあたり0.2人にとどまるという。

 「欲しい」という気持ちそのものが侵食されるという問題は、お金ではできない。

 実際に、ハンガリーは2010年代からGDP比約5%という世界最大級の巨額な家族支援政策を展開し(日本は約2%)、
2011年に1.23だった出生率を2021年に1.61まで回復させた。フランスも手厚い保育制度と家族手当を誇り、一時は大きな成果を上げた。

 ところが、両国の出生率は再び下落に転じたのだ。ハンガリーは2024年に1.41(Eurostat)、フランスは2025年に1.56(INSEE)。
両国の政策は置換水準の2.1には届かなくても、子どもを増やし、EUの平均出生率よりも高い値を今も維持し続けているのだから、
決して“失敗“とはいえないだろう。むしろ、大胆な少子化政策がなければ生まれた子供の数はもっと減っていたのだ。
そして、これらの国々が家族政策を常にアップデートし続けているように、この未曽有の課題においては、トライ&エラーを
繰り返しながら、前に進むしかない。問われているのは政策の巧拙だけではない。
子どもを持つことを「当たり前」でも「義務」でもなく、「喜び」として社会が再発見できるかどうかだ。

ーここから後略ー
■Metaに600億円の支払い命令
■人のいない世界がすぐそこに来ている
池田 和加

全文はソースから
4/3(金) 10:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/014be8f9aba5c0bda0a92d7d3cc307c7e0529934





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775255690/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:41:16.00 ID:+Ub5Cwoa
>>5
朝からコピペ暇人お疲れ~


http://hissi.org/read.php/news4plus/20260404/b1VCS0NRUlc.html

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:26:01.55 ID:v6eoNiCd
>>1
ネトウヨみたいな子供が産まれてきたら
人生悲惨だしなぁ…

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:37:23.10 ID:OOtgz4KF
>>1
今の人類はもはや地球に生息する生物としての本能が欠落しているのな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:55:11.45 ID:SHMdQ/yy
>>1
”女性の社会進出のせい”
欧米社会は原因の要素であるこれを認めない限り、少子化を防ぐのは無理だわ
アフリカや中東みたいな女性の社会進出が遅れてる国々は
莫大な予算を掛けなくても出生率は高いしな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:37:44.97 ID:MbByLYDs
だから日本は移民をたくさん受け入れないと
ダメなんだよね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:43:35.33 ID:MbByLYDs
外国人の労働力の恩恵を受けているのは
私たち日本社会全体

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:44:35.87 ID:+Ub5Cwoa
ヴァカの仕様も変わんねえな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:48:31.55 ID:jePaxh9M
不法就労通報の報奨金制度、茨城県知事「速やかに開始」 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775126039/-100

不法就労通報報奨金制度は「外国人差別」なのか 茨城県知事が反論「違法行為の是正措置」 [4/3] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775201530/-100

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:48:55.08 ID:jePaxh9M
来日外国人の摘発1万2700人超 3年連続で増加 ベトナム国籍や中国籍が全体の約半数 日本人に比べ「共犯事件」が4倍 「トクリュウ」も [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775135941/-100

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/04/04(土) 07:48:59.58 ID:hoOS90+o
朝鮮馬鹿ちゃん要らない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:49:10.16 ID:jePaxh9M
日本で働く外国人が250万人を超えて過去最多に 最多のベトナムが約60万人で中国は約43万人 ★5 [煮卵★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1769831682/-100

【国内】在留外国人、初の400万人超 人手不足補う「特定技能」が押し上げ 国籍別では中国が5万7000人増の93万人で最も多かった [3/27] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1774601105/-100

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:49:42.10 ID:jePaxh9M
「子どもが次々消えている?」 年間1000人超が行方不明で、警戒する声が全国的に急増…“子が助かるため”に《今すぐやるべきこと》 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775195985/-100

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:50:42.03 ID:Br8fmjDC
子作りもしないの?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:51:09.17 ID:jePaxh9M
来日外国人の犯罪 摘発1万2700人超 3年連続で増加 ベトナム国籍や中国籍が全体の約半数 [4/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775095238/-100

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:55:53.18 ID:xoxYXMAw
女性の社会進出なんて言ってる時点でお察し

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:56:20.23 ID:Y0BCO9DG
要約すると、赤ちゃんいらない現象はスマホのせい

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:58:59.10 ID:1x8GuwhH
おとなが幼児化してるからなぁ
特にバブル世代とゆとり世代の女が酷い

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:16:53.54 ID:Tfzjmx5V
>>23
昔の人の方がレベル低いぜ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 07:59:30.49 ID:h0jTk83t
> 唯一の例外がサブサハラ・アフリカで、現在も平均4.3を維持している。上記の国々との明確な違いのひとつは、
>スマートフォンの普及率がまだ低い地域だということだ。

<丶`∀´> スマホのくだり、コレだからなぁ、コレもどうなんだろー?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:04:52.68 ID:gJ5wTaIn
今は、子供がいなくても、自治体が面倒をみてくれるから。
昔は、子供がいないと野垂れタヒんでいたから。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:07:33.80 ID:P3bj0vBu
女性からスマホを取り上げたら産む機械にできますよ。
という記事なのだね?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:12:54.65 ID:QMSkj5Qf
今現在子育てしてる親が幼稚化→モンスターペアレンツ→何でも他責思考で解決能力ない親がいるもんな

まともな親子がきついわ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:13:31.84 ID:UWwD3VG/
楽園実験?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:14:51.82 ID:orU6pLIe
ゴリラは増えてんじゃん

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:18:26.58 ID:zCI0eaUJ
だからねー
日本国は貧しくなってんの
何から何まで貧しい
シナチヨンに蔓延魔れてよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:27:08.54 ID:D6igwxoY
痛いのと、面倒くさいのとで妊娠したくないんじゃないか?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:35:54.02 ID:dNNXEKL8
>「母親になるより自由でいたい」
“女性の社会進出のせい“もあると認めてて草

「コレしないと社会が守れない最低限ライン」を越えた位置に
「守るべき人権の線引き」を強引に引いてしまった
国際社会を牛耳る西側の社会学者(人権・環境・ジェンダー)どもが原因だろ

国連やリベラルの言うことは間違いだらけ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:36:23.05 ID:QMSkj5Qf
女が20代のうちに子供生む気満々でも男性選び間違えると、まだ遊びたい彼氏に振り回されて30過ぎになったら若い女に乗り換えて捨てたり、子供要らないって言って夫婦で同意だったのに40手前になって子供欲しいとか別れてくれとかやるしな

一番は自分の母親が酷い仕打ち遭ってるのみたら結婚に願望持てないわな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:40:04.62 ID:rWlc58bi
そもそも子供は嫌いだが普通なんだよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:57:28.72 ID:OOtgz4KF
今は現実の異性よりバーチャルの世界の異性に惹かれるんだろw
その方が簡単だもんな
下手に現実世界で異性と交際したら別れたらサツされるしな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/04(土) 08:58:58.35 ID:QxwDTXJm
少子化を解消するには「価値観を更新する」のがいいだろう
つまり「若いうちに子供を産むのはイケてる」「大家族は最高にクール」というのを流行らせるのだ
要するにプロパガンダだ
国の文明レベルが下がれば、自然と出生率が上がる
だが少子化を改善するためだけにそんなことはできない
だったら出産という概念自体に手を加えるしかないだろう



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月05日 01:06

    ようやく【お金の問題ではない】という事実に気付き出したか
  • 名無しさん 2026年04月05日 11:34

    まぁ、小学生や中学生の頃から恋愛を賛美する様な情操教育が必要でしょうね。

    それこそニジェール(イスラム教、一夫多妻)なんかじゃ「女性は子供を産んで一人前、多く産むほど周りから尊敬される」って社会規範が浸透してると言うし、多産の女性を複数人養える男性は有能として尊敬される。

    いわゆる先進諸国の様に「風紀紊乱とか性教育への忌避」なんてやってたら永遠に改善されないわ。