1: 牛乳トースト ★ 2026/04/02(木) 17:26:39.49 ID:TiV2aGFW9
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間1日午後6時35分(日本時間2日午前7時35分)、国際月探査「アルテミス計画」の一環で、宇宙飛行士4人を乗せた宇宙船を打ち上げ、予定していた軌道への投入に成功した。今回は月に着陸はせず周回するだけだが、有人の月探査は1972年12月のアポロ17号以来、約53年ぶりとなる。
新型宇宙船「オリオン」を搭載した全長98メートルのロケット「SLS」を米フロリダ州のケネディ宇宙センターから発射した。オリオンは約3時間半後に切り離され、地球周回軌道を自力飛行している。
日本時間3日に月へと軌道変更し、7日に月の裏側に到達する。地球からの距離は約40万キロとなり、人類が到達した最も遠い地点の記録をわずかに更新する見通し。11日午前に太平洋に着水して帰還する。
打ち上げから51分後には、部分的に通信が途絶え、宇宙飛行士の声が地上の管制室に届かなくなるトラブルがあった。トイレのシステムの故障が表示される不具合も発生したが、いずれも復旧した。
NASAのジャレッド・アイザックマン長官は打ち上げ後の記者会見で「クルー4人は安全で非常に元気だ」と報告。「NASAは再び宇宙飛行士を月に送る事業に戻ってきた」と述べた。【信田真由美】
*記事全文は以下ソースにて
2026/4/2(木) 17:18 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20260402/k00/00m/030/134000c
*関連スレ
アルテミス2打ち上げ、10日間の飛行開始 半世紀ぶり月へ最接近 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775083582/
アポロ計画以来の有人月周回へ4人出発…「アルテミス2」の「オリオン」打ち上げ [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775094565/
NASA公式LIVE
https://www.youtube.com/live/6RwfNBtepa4?si=X6yijMSY-Mp6P2pF
新型宇宙船「オリオン」を搭載した全長98メートルのロケット「SLS」を米フロリダ州のケネディ宇宙センターから発射した。オリオンは約3時間半後に切り離され、地球周回軌道を自力飛行している。
日本時間3日に月へと軌道変更し、7日に月の裏側に到達する。地球からの距離は約40万キロとなり、人類が到達した最も遠い地点の記録をわずかに更新する見通し。11日午前に太平洋に着水して帰還する。
打ち上げから51分後には、部分的に通信が途絶え、宇宙飛行士の声が地上の管制室に届かなくなるトラブルがあった。トイレのシステムの故障が表示される不具合も発生したが、いずれも復旧した。
NASAのジャレッド・アイザックマン長官は打ち上げ後の記者会見で「クルー4人は安全で非常に元気だ」と報告。「NASAは再び宇宙飛行士を月に送る事業に戻ってきた」と述べた。【信田真由美】
*記事全文は以下ソースにて
2026/4/2(木) 17:18 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20260402/k00/00m/030/134000c
*関連スレ
アルテミス2打ち上げ、10日間の飛行開始 半世紀ぶり月へ最接近 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775083582/
アポロ計画以来の有人月周回へ4人出発…「アルテミス2」の「オリオン」打ち上げ [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775094565/
NASA公式LIVE
https://www.youtube.com/live/6RwfNBtepa4?si=X6yijMSY-Mp6P2pF
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775118399/
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:21:43.92 ID:sQuoRJRm0
>>1
やばい。宇宙人がばれる
やばい。宇宙人がばれる
101: !id:ignore 2026/04/02(木) 19:21:06.06 ID:Hk7ED7vc0
>>1
管制室へ!トイレ直りました!
『ヒューストン!』
管制室へ!トイレ直りました!
『ヒューストン!』
103: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 19:29:18.74 ID:AyaDWrzF0
>>101
深いな
深いな
2: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:27:01.02 ID:39+0rHTb0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりとべ動物園のピースちゃん見てた方が楽しいからな
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:27:38.41 ID:3a0oFJzy0
月に行ってない勢まだいるよね
9: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:29:06.28 ID:mw8PLkrd0
>>5
そういう連中には何を言っても無駄だな
NASAも馬鹿馬鹿しいから一々反論しないし
そういう連中には何を言っても無駄だな
NASAも馬鹿馬鹿しいから一々反論しないし
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:32:22.36 ID:yZ7S5q810
>>9
アルテミス1は宇宙放射線調べてるレベル
耐熱問題で延期を繰り返した
アルテミス1は宇宙放射線調べてるレベル
耐熱問題で延期を繰り返した
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:47:28.34 ID:TMnWp+wk0
>>9
50年以上前に男3人乗せたアルファードと同じサイズの乗り物がマッハ32のスピードで月から地球に帰還したとか信じてる馬鹿マジ笑うw
50年以上前に男3人乗せたアルファードと同じサイズの乗り物がマッハ32のスピードで月から地球に帰還したとか信じてる馬鹿マジ笑うw
256: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 23:55:24.83 ID:xr7BszSU0
>>49
月面から離陸する時に地上から船体の映像を撮影したカメラの存在も怪しい
動く物体を画面中央に捉え続けるのもその鮮明な画像を地球に送るのも当時の技術じゃ有り得ない
月面から離陸する時に地上から船体の映像を撮影したカメラの存在も怪しい
動く物体を画面中央に捉え続けるのもその鮮明な画像を地球に送るのも当時の技術じゃ有り得ない
258: 名無しどんぶらこ 2026/04/04(土) 00:24:06.21 ID:Sn2Gaycy0
>>256
またその話か
タイミングや上昇速度は決まってるから追い続ける事は原理的に可能
でも失敗しまくってて成功したのはあの動画一本だけ
またその話か
タイミングや上昇速度は決まってるから追い続ける事は原理的に可能
でも失敗しまくってて成功したのはあの動画一本だけ
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:42:44.19 ID:ir+hq+8w0
>>5
拘りがあるらしいからな。
月にはいったがあの映像は嘘だという派と月にもいってないし、あの映像も嘘だという派で揉めてるからなw
拘りがあるらしいからな。
月にはいったがあの映像は嘘だという派と月にもいってないし、あの映像も嘘だという派で揉めてるからなw
242: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 20:18:41.71 ID:bUfXf2uq0
>>42
月には降りてない派だな
月に行って帰ってこれるだけの技術はあったが
月から発射してドッキングはしてない
しかも本番一発でいきなりやってる
月に降りた映像は映画撮って流しただけ
月には降りてない派だな
月に行って帰ってこれるだけの技術はあったが
月から発射してドッキングはしてない
しかも本番一発でいきなりやってる
月に降りた映像は映画撮って流しただけ
243: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 20:21:43.82 ID:L8NZp6FV0
>>242
アポロ9号で地球の周回軌道上でドッキングの試験はしてる
アポロ9号で地球の周回軌道上でドッキングの試験はしてる
245: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 20:43:22.57 ID:bUfXf2uq0
>>243
それジェミニ計画やろ
そうじゃなくて月から発射の方
なんと映像では発射して数十秒で母船と全く並行かつ等速度になってる
そもそも月から打ち上げの燃料なんて60秒ぐらいなもんだし
月面からの精密な打ち上げや軌道なんて一度もやってないのにいきなり成功してるのよ
それジェミニ計画やろ
そうじゃなくて月から発射の方
なんと映像では発射して数十秒で母船と全く並行かつ等速度になってる
そもそも月から打ち上げの燃料なんて60秒ぐらいなもんだし
月面からの精密な打ち上げや軌道なんて一度もやってないのにいきなり成功してるのよ
10: 嫌儲メン1号 2026/04/02(木) 17:29:09.65 ID:fzvklxZc0
これから、トイレ不具合は単なる機械故障ではなく、月裏側通過時の通信シャドウゾーンで得た異星の信号を地上へ伝えないための遮断装置だった。クルーが元気なのは記憶操作が成功しているからであり、帰還後の精密検査で記憶の欠落を訴えるはずだ。彼らが目指したのは月ではなく、月背後に隠された前哨基地だ。これは単なる周回飛行ではなく、地球へ向ける最初の接触の始まりである。真相は彼らが帰還する頃には完全に隠蔽されているのである。
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:30:10.55 ID:yZ7S5q810
計画では既に有人月面着陸している
アルテミス3をドッキング試験にしたんで
28年に有人月面着陸だがおそらくこれも延期になる
アルテミス3をドッキング試験にしたんで
28年に有人月面着陸だがおそらくこれも延期になる
23: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/02(木) 17:34:51.73 ID:a5T+TVWp0
まあ1mmも信じてねえわ
胡散臭え宇宙詐欺
胡散臭え宇宙詐欺
165: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 07:28:00.69 ID:m1pI8UVi0
>>23
ビビビビ
おっとすごい電波📡を感じるぜ
ビビビビ
おっとすごい電波📡を感じるぜ
32: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:38:08.03 ID:jBfTRPSL0
イスラエルは月の裏側で建国を
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:40:23.87 ID:NsF+G2BI0
>>32
先客と揉めそう
先客と揉めそう
192: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 12:00:54.05 ID:GntV9nU10
>>37
月面に帝国を築いていたナチスドイツと開戦か。どこまで行っても迷惑な連中だ
月面に帝国を築いていたナチスドイツと開戦か。どこまで行っても迷惑な連中だ
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:39:57.54 ID:5G7lkrVJ0
トイレ壊れたら水分補給できなくなりそうだなw
ライブは静止画かと思ったがいまカメラが回転してた、でまた止まった
ライブは静止画かと思ったがいまカメラが回転してた、でまた止まった
44: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:44:26.62 ID:NudDVh2/0
人類は成層圏より上に行けないんだが…
おまえら騙されまくってるな
おまえら騙されまくってるな
45: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:45:11.51 ID:1Cwr35550
どうしても些細なトラブルはあるて、ミスは仕方ないて
59: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:56:55.84 ID:hD72N3uf0
>>45
座布団、全部没収!
座布団、全部没収!
48: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:47:10.90 ID:PBbcIaGM0
月面を歩くとか聞いたらびっくりするくらいテンション上がったわw
日本人もいけないかな?
頑張れーー!
日本人もいけないかな?
頑張れーー!
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:50:17.98 ID:coCzOWuT0
>>48
今回はただ月を周回するだけで月面には降り立たない
今回はただ月を周回するだけで月面には降り立たない
70: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:09:15.03 ID:PBbcIaGM0
>>53
2028年だろ?
不思議なくらいテンション上がるわー
2028年だろ?
不思議なくらいテンション上がるわー
50: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:49:10.68 ID:OfIsMmnK0
月には地表の下に空洞のある場所があって
そこなら基地作れるんだっけ
まあでも身体には良くないんだろな
そこなら基地作れるんだっけ
まあでも身体には良くないんだろな
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:49:38.90 ID:YAS2aZba0
有人のリスクに対してリターンが分からんわ
深海の爆縮みたいに金持ちの遊びならともかく
深海の爆縮みたいに金持ちの遊びならともかく
61: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:59:38.62 ID:3qnNDKl70
>>51
将来の宇宙開発の前哨基地を建てたいって動機
将来の宇宙開発の前哨基地を建てたいって動機
52: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:50:12.00 ID:O8XyxnDX0
今でもNASAでは軌道計算に計算尺を使っている
これ豆な
これ豆な
56: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:54:22.21 ID:r4tRJ8On0
通信途絶にトイレの不具合か
「おかしいな、トラブルの後なのに妙に落ち着いてるよ」
「クルーの名前は?」
「マックス」
「ウルフィーが騒がしいけど何かあったの?」
「ウルフィーは元気よ」
「おかしいな、トラブルの後なのに妙に落ち着いてるよ」
「クルーの名前は?」
「マックス」
「ウルフィーが騒がしいけど何かあったの?」
「ウルフィーは元気よ」
67: 警備員[Lv.6] 2026/04/02(木) 18:03:27.06 ID:qLAn00tM0
>>56
T2とか何十年前だよ
T2とか何十年前だよ
73: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:21:47.08 ID:r4tRJ8On0
>>67
わかっていただけて何より
名作でファンなのでリアル視聴でなくとも何度もテレビで流れるからついこの前のように感じる
わかっていただけて何より
名作でファンなのでリアル視聴でなくとも何度もテレビで流れるからついこの前のように感じる
75: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:23:37.78 ID:r4tRJ8On0
>>67
てか組合員ならそれの返しは
「クルーは全員~」と来るのを期待したんだが
てか組合員ならそれの返しは
「クルーは全員~」と来るのを期待したんだが
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 17:55:56.85 ID:AyaDWrzF0
アポロと双子がアルテミスな
ゼウスの娘で月の女神
ゼウスの娘で月の女神
64: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:01:21.29 ID:uSx/niTg0
インドも中国も無人で成功したと言う割には映像がほとんど無い
先日着陸失敗したとかいう日本のも全く映像がない
50年前には実況生中継出来てたのにおかしな話だ
先日着陸失敗したとかいう日本のも全く映像がない
50年前には実況生中継出来てたのにおかしな話だ
65: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:01:41.99 ID:ENjoA1YN0
今頃クルーは砂漠の秘密基地みたいなところにいるんだよ
69: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:05:12.90 ID:yVYOmi7e0
まずは行って帰って生きていれば何より。
74: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:23:32.54 ID:S2ubzdil0
月面に原子力電池置いて住めよ
137: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 21:36:40.36 ID:w2BQZIrP0
>>74
自然崩壊熱にたよるRI電池じゃ出力足りないから
いずれは原子炉置く予定
自然崩壊熱にたよるRI電池じゃ出力足りないから
いずれは原子炉置く予定
221: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 18:31:19.78 ID:qXKVuvag0
>>74
いざというとき暖房熱源になるしな
タマが凍っちまう!
いざというとき暖房熱源になるしな
タマが凍っちまう!
77: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:28:04.23 ID:Mj6xylfW0
アポロ陰謀論派の人たちは
・今回が人類初の月旅行
・今回も月になんて行ってない
どっち?
・今回が人類初の月旅行
・今回も月になんて行ってない
どっち?
78: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:28:27.49 ID:OoqdF02D0
月周回するのか
じゃあまず人間はバンアレン帯を耐えられないーの
陰謀論一の巻が喝破されるのか
じゃあまず人間はバンアレン帯を耐えられないーの
陰謀論一の巻が喝破されるのか
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:37:21.87 ID:DszaO0Hg0
月面ナチスか宇宙人に攻撃されて撃墜される。
「おい、トイレが壊れた宇宙船がやってきたぞ!」
「汚物を投下されてたまるか!撃墜あるのみ!」
「おい、トイレが壊れた宇宙船がやってきたぞ!」
「汚物を投下されてたまるか!撃墜あるのみ!」
90: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:47:38.98 ID:DszaO0Hg0
>>79
「神々のたそがれ砲」(Götterdämmerungskanone)
発射よーい! てー!」
「神々のたそがれ砲」(Götterdämmerungskanone)
発射よーい! てー!」
82: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:42:19.19 ID:WJHn3iNQ0
今はaiでいくらでもフェイクできるけどアポロの頃のフェイクはすごいテクノロジーだよな
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:43:04.60 ID:nde+eLkJ0
月の裏側に行ったら通信が途絶えるんだよね
帰還した飛行士達はなにか音楽のようなものが聴こえてる気がしたって言うんだよ
ぼくはくわしいんだ
帰還した飛行士達はなにか音楽のようなものが聴こえてる気がしたって言うんだよ
ぼくはくわしいんだ
92: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:50:35.47 ID:gwAfUMUD0
>>84
『じょうじ』
『じょうじ』
93: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:51:52.60 ID:uUQwU02E0
数億光年見通せるバップルなどが進化したせいか
今更月を有人周回とか何かワクワクしないもんだなw
今更月を有人周回とか何かワクワクしないもんだなw
94: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 18:52:11.09 ID:Queryz8e0
今の化学技術力なら本気出せば月の開発はできるでしょう
223: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 18:35:50.79 ID:qXKVuvag0
>>94
予算に見合ったリターンがない
予算に見合ったリターンがない
110: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 20:03:38.66 ID:WpDa+ZJG0
放射線との闘いは地上のみんなも同じなんだ。がばれイランがんばれ宇宙船
115: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 20:52:38.07 ID:+IL3FYdS0
それでもマイル表示には参る…
116: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 20:56:28.83 ID:A+fM74en0
昔から疑問だけど
月行ったとしてどうやって帰って来るんだろうね?
アポロ計画の時ってまだGPSなかったらしいけど
月行ったとしてどうやって帰って来るんだろうね?
アポロ計画の時ってまだGPSなかったらしいけど
227: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 18:41:23.22 ID:qXKVuvag0
>>121
月世界旅行は月の崖の上から落としたら地球に落下したな
月世界旅行は月の崖の上から落としたら地球に落下したな
140: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 22:19:53.05 ID:VTOTSsR70
>>116
エンジンが止まっても自力で帰還できる経路がある
エンジンが止まっても自力で帰還できる経路がある
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 20:59:31.84 ID:oGZYw0LY0
大昔のアポロ計画の時は月に降りて戻ってきたはずなのになんでやらないの
128: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 21:08:06.80 ID:8VGlcz6S0
>>120
今は月面の土地が販売済みでどこに着陸しても地権者に不法侵入で訴えられるリスクがあるから
今は月面の土地が販売済みでどこに着陸しても地権者に不法侵入で訴えられるリスクがあるから
135: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 21:34:00.25 ID:w2BQZIrP0
>>120
アポロも着陸したのは11号が最初だし
10号まではその準備とかやってたわけで
アポロも着陸したのは11号が最初だし
10号まではその準備とかやってたわけで
127: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 21:03:45.45 ID:nNOYE6pj0
アポロが本当に月行ったかどうかってどうでもいいよな
仮に行ってなかったとして今現在行ける技術あるのは確かなんだから
加えて月行ってもリスクのわりにリターンがない
宇宙基地などを作って拠点にできる環境でもないし
仮に行ってなかったとして今現在行ける技術あるのは確かなんだから
加えて月行ってもリスクのわりにリターンがない
宇宙基地などを作って拠点にできる環境でもないし
136: 名無しどんぶらこ 2026/04/02(木) 21:36:15.85 ID:mw8PLkrd0
>>127
その情報は古い
その情報は古い
144: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 00:12:55.20 ID:3gSNJCua0
>>127
>今現在行ける技術あるのは確かなんだから
えっ???
>今現在行ける技術あるのは確かなんだから
えっ???
177: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:00:51.36 ID:PzkZo8/z0
>>127
技術がないから着陸しないんだろ
技術があったらやってる
技術がないから着陸しないんだろ
技術があったらやってる
182: 名無しどんぶらこ 2026/04/03(金) 10:36:42.41 ID:j0YsANrR0
>>177
砂がどんなふうに積もっているかだよ
凄く細かい砂らしい
これがユルユルで底なしだったら降りられないからな~
砂がどんなふうに積もっているかだよ
凄く細かい砂らしい
これがユルユルで底なしだったら降りられないからな~

名無しさん 2026年04月10日 08:43