ホンダ、最大2.5兆円損失からの復活劇? 過剰なEV戦略を乗り越え「三現主義」の再生なるか [4/5]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/04/05(日) 08:50:45.05 ID:??? TID:SnowPig
EV方針の遅れと巨額損失の発生

 本田技研工業が、1957(昭和32)年の上場以来で最大となる、6900億円もの連結最終赤字に直面しようとしている。前期には8358億円の黒字を叩き出していたことを考えれば、まさに暗転だ。従来の見通しから1兆円近くも下振れするこの急激な悪化は、世界的に吹き荒れる電気自動車(EV)への逆風と、それに対する経営の立ち遅れを浮き彫りにしている。

 北米市場での立て直しを狙っていた主力モデル「ゼロシリーズ」の多目的スポーツ車とセダン、さらに「アキュラRSX」の開発は、あえなく中止となった。これにともなう設備や資産の評価損、取引先への補償といった損失は、2027年3月期までの累計で最大2兆5000億円にまで膨らむ見込みだ。そのうち、実際に手元から消えていく現金は1兆7000億円にものぼるという。

 これほどの巨額赤字を招いた背景には、2040年までに全ての販売車をEVと燃料電池車にするという、あの野心的な目標がある。環境への配慮を掲げた高いハードルが、いつしか社内のリソース配分を歪め、肝心の技術を形にする現場の動きを鈍らせてしまった。投資家を意識した「見栄えの良い目標」が、ものづくりの現場での真っ当な判断を、かえって妨げていたのではないか。

ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d99bdc76b3eea953955799de26461c5af5ba99e5





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775346645


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:52:16.70 ID:oH6Za
日産の後追いwww

3: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:57:05.56 ID:uO6XJ
ホンダは馬鹿のイメージが定着しちゃったね

4: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:58:40.67 ID:UbVzC
本田宗一郎はどう思っているかね

5: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:03:12.72 ID:ao8e2
ホンダと聞けばパワポだよな

6: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:04:49.99 ID:KgF0t
改革者 三部が守旧勢力に妨害されて負けてつるし上げられた
それだけのことなんだけどな
ホンダ伏魔殿の闇は簡単に払しょくできるもんじゃないぞ

7: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:07:07.51 ID:CcK7S
系列の部品メーカーを中国とインドに売却してしまった
今のホンダは燃料タンクも中国に頼まないと買えない

8: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:07:38.58 ID:KgF0t
三現主義「現場 現実 現物」= 今日も元気にバケツリレーでリストラ阻止!!

9: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:10:19.44 ID:2wF7D
技術だけじゃダメだよ
ホンダってだいぶ前からデザインダサいもん

10: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:10:26.32 ID:2zHMU
トヨタは凄い

14: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:16:06.98 ID:KgF0t
>>10
トヨタって今でも豊田家王朝みたいなもんだから
創業家と取り巻き以外は絵に描いたようなブラック
ただ、そういう現実はマスコミには見えないようにしてるのよ

19: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:27:55.23 ID:jAAwm
>>10
プラスチックを誰より
高く売るw

・合成皮革
・ソフトプラ
・ハードプラ(内外装)
※プラは3~4年で経年劣化

軽量化+燃費
車検ごとの買い替えに貢献


11: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:11:14.02 ID:GXBEq
ホンダは 地に落ちた

風の中のすーばるー

12: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:11:30.83 ID:EZXlK
ガソリンが来なくなればガソリン車なんぞ鉄屑なのだが…

15: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:17:13.76 ID:m04WX
さ~な 兎に角、ホンダのマーケットは入れんよ
日産もな

17: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:20:46.94 ID:mmxUO
トヨタ大正解

18: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:26:12.54 ID:nj7Dy
国内向けはいかつい箱車の大中小のハイブリッドだけ作ってりゃ売れる

20: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:29:34.42 ID:mmxUO
マツダも大正解



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月05日 12:41

    EV化にカネを使うより、水素エンジン開発を頑張ってほしい