イスラエル 長距離迎撃ミサイルが枯渇、低レベル防空システムに切替 ミサイル着弾が増加 [4/5]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: haru ★ 2026/04/05(日) 09:36:24.12 ID:??? TID:aru1413
イスラエルは一部のミサイルを迎撃するように設計されていない防空システムを使用している:報道

イランの攻撃による圧力の高まりにより、イスラエルは生産と資金の制約の中で、より不適切なシステムに頼らざるを得なくなっている、とイスラエルメディアは報じている。


イスラエルのメディアによると、イスラエルは抑止力に対する課題が増大する中で、本来は一部のミサイルを迎撃するために設計されていない防空システムの使用に切り替えたという。

チャンネル13は火曜日遅く、イスラエル軍が、アロー3のようなより高度なシステムとは異なり、そのような脅威に対応するように設計されていないにもかかわらず、米国の迎撃システムや「ダビデの投石器」のような低レベルのシステムに頼って特定のミサイルを迎撃していると報じた。

今回の措置は、飛来する攻撃の激しさと多様性により、同国の防空システムへの圧力が高まっている中で講じられた。

同チャンネルによると、イスラエル政府は、防衛省と財務省間の財政上の対立により、迎撃ミサイルの追加生産ラインへの資金提供に失敗した。安全保障当局者らは生産拡大の必要性について警告していたにもかかわらず、である。

報告書によると、資源配分の遅れが製造能力の適時な拡大を妨げたとし、新たなインフラが整備された後の今年初めになってようやく生産量の増加が始まったと指摘した。

報告書はまた、イスラエル政府が防衛産業企業に対して負っている債務が、以前に納入された機器やシステムの代金支払いの遅延により増加していると述べている。

イスラエル側は迎撃精度が90%に達すると主張しているものの、イランやヒズボラが発射したミサイルやドローンによって、数十人のイスラエル人がタヒ亡または負傷する事件が複数発生している。


https://www-aa-com-tr.translate.goog/en/middle-east/israel-using-air-defense-systems-not-designed-to-intercept-some-missiles-report/3887405?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja


関連スレ

【イスラエル】イランの弾道ミサイルが命中し180人負傷
https://talk.jp/boards/newsplus/1774224087

【国際】米、48時間停戦提案か イラン拒否「攻撃で回答」
https://talk.jp/boards/newsplus/1775271698

【停戦合意】イスラエルの防空システム枯渇か アメリカが攻撃に踏み切り停戦させた理由
https://talk.jp/boards/newsplus/1751026924





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775349384


スポンサーリンク


スポンサーリンク







スポンサーリンク





3: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:37:31.74 ID:H71fO
>>1
ホンマにイラン戦争や
世界中が迷惑

25: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:26:48.61 ID:fV7r1
>>1
安いドローンを超高価な ミサイルで 迎撃するシステムは限界を迎えた。
これは日本でも十分にあり得ること
ミサイル防衛システムのようなものは
持続性がないから戦略を根本的に
転換するべき。
核武装に舵を切った方がいい。
中国の武装 工作員が尖閣に上陸しただけでも 北京 上海 中国の大都市 全てに核攻撃
これが最も有効な防衛策

28: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:32:02.40 ID:g11ae
>>25
ウクライナを見なよ
核が無くても圧倒的に勝ってる
ロシアは今年中になくなる運命

39: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:47:38.51 ID:fV7r1
>>28
ウクライナは破壊とサツ戮で廃墟じゃねえかよ。 ウクライナにならないようにするために必要なのが核武装 そして 核攻撃。

42: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:52:38.55 ID:t0w1g
>>25
イスラエルも核保有してそうでこのザマなのに
核兵器信者はキモいww
(自衛隊はレーザーでドローン迎撃とか実証実験中)

82: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:37:13.00 ID:UwTx6
>>42
このザマ?
イスラエルの被害なんかイランに比べたら
1000対1だろ。
イスラエルは核という伝家の宝刀がある。
いつでも使用できるというのは 強み。

86: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:40:43.74 ID:sHAVu
>>82
俺らが見るようなメディアでは報道されてないだけ

92: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:51:54.34 ID:UwTx6
>>86
イスラエルがイランに核攻撃して報道されないとでも?

44: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:54:28.85 ID:EZXlK
>>1
いくらアメリカの後ろ盾があろうとたかだか人口800万しかいない国だからな
そんな国が中東で主権握るなんて無理な話だよ
散々他の国を空爆してきたがこれからはお返しされる番だ

7: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:42:19.17 ID:rc4kP
ダレイオス一世の怒り。ペルシャ帝国下では各民族の宗教は自由だが、ユダヤ人は「アフラマズダの神を敬ってない」

8: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:42:32.53 ID:oS4i5
数による飽和攻撃でキャパ超えたんだろう
質も大事だけど、量も必要なんだなって参考例

48: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:57:41.05 ID:EZXlK
>>8
イランのように分散して部隊を配置、住んでるならまだしもイスラエルは土地の都合上ほぼ密集して住むしかない
攻撃する側としては効率が良くて助かるw
日本もミサイル防衛と言ってるが、一極集中是正しないから意味がないよ

12: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:51:54.28 ID:s0dhq
イランのミサイルは迎撃されると再加速して速度を上げると同時に軌道をずらしてくるから
安いミサイルと組み合わされると撃ち漏らして突破されるんじゃないかな
イスラエルが石器時代になるまでやってほしい

13: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:57:20.40 ID:Vss0H
>>12
【イラン】超大型弾道ミサイル「セジル」でイスラエルを攻撃 固体燃料エンジン搭載で迎撃が困難な「踊るミサイル」
https://talk.jp/boards/newsplus/1773994167

15: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:59:19.93 ID:t0w1g
半導体が不足してるから
この辺りの高度な兵器を消費しても
新しいのが作れないから
こういう状態に陥るハイテクの落とし穴ww

17: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:01:47.48 ID:6CnYK
日本人が何の役にも立っていないのが悪い。諸悪の根源はナチスと同盟していたナチス一味の悪の枢軸侵略者日本人

18: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:06:27.39 ID:6w7uj
そもそも迎撃ミサイルってのが効率悪いでしょ(核搭載ミサイルは迎撃必須か)
SF映画ドラマ、アニメばりのバリア構想って無いんかい

47: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:57:37.33 ID:X1Y2q
>>18
日本が開発中の高出力マイクロ波放射器が短距離の範囲迎撃が可能でバリアに近いけど対ドローン用だな
更に中距離にレーザー、長距離はレールガンだと迎撃弾が見えないからバリア張っているような映像になるかもね

20: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:11:14.79 ID:NYRjK
イスラエル政府はどうするんだろうな
ミサイル買うのにも街の復興も莫大な費用

23: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:15:14.57 ID:s0dhq
傍から見ると、イランはやられたことをやり返しているだけでまだ理解できる範囲だけど
イスラエルやアメリカは自分たちはなにをやっても正義で正当化されると考える狂人としか思えないので
本音でさっさと滅んだ方が人類のためだと思ってます

27: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:29:51.82 ID:NYRjK
イランの脅威より各国の経済が直面する事の方が現実味があるな
ヒズボラが持ってるポケベルが爆発とか家族毎サツ害される指導者とかそんなに脅威なのかも謎

30: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:34:00.22 ID:4lZPW
武器商人が高く売れると目論んでそうだね(笑)
アメリカも何十年もミサイルを即時打てるような整備持続できてないでしょう

31: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:35:11.65 ID:DQPri
防空システムは持続性がないもんな
コストと撃ち漏らしによる機能低下はどうしようもない
短期的な盾にはなるが、長期戦には不向き
コストが致命的ですらある

34: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:38:05.12 ID:jOBEt
>>31
打ちっぱなしミサイルやドローンと
高度な精度を要求される迎撃ミサイルじゃそりゃね
今はイランのインフラ施設を次々攻撃してホルホルしていても
終いにはやり返されるぞ

33: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:37:03.64 ID:DQPri
つうか武器商人が高値に設定したから実用性がまったくないんだよ
だからコスト面でロシアやイランに負ける

36: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:43:03.99 ID:XotZr
これはイスラエルが始めた事だし
アメリカに補充して貰えとしか

37: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:43:36.16 ID:4TsKo
エスカレートさせてるのはイスラエルの側やろがい

40: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:49:42.90 ID:DQPri
用途は短期戦用の盾だな
むしろ攻撃する側、強い側が攻撃時の盾として利用するものだろう
防御側が使うものじゃない

43: 名無しさん 2026/04/05(日) 10:54:10.51 ID:L5VJ5
エイリアン2に出て来たセントリーガンみたいのを開発すればいいんだな

50: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:00:51.71 ID:DQPri
まあでも核保有は中国には効くよ
北京や上海を灰にしてまで攻める覚悟はないからな
日本がそうなる状態まで中国を追い込むこともないし
専守防衛と報復核は相性がいい

59: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:10:26.51 ID:S7ITG
形勢が逆転してきたりして
ネタニヤフ暗サツいけるか?

60: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:10:50.33 ID:nnf3z
イスラエル国内に撃たれれば撃たれるほど、アメリカがナチス迫害の再来だと守ってくれるから、あまり危機感は感じてないだろうけど、他の国が助けてくれない事は自覚してるんか?

66: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:15:33.45 ID:DQPri
>>60
アメリカもイスラエルと心中はしないと思うよ
大統領が変われば戦略も変わるし、トランプがいつまでイスラエルに付き合うかもわからない

61: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:10:57.00 ID:DQPri
戦闘機は低コストで無人化する流れだろな
無人化が解禁されたから有人で攻める必要がない
有人の戦闘機が出撃するのは制空権を取った後だ

65: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:15:29.97 ID:NLxOW
>>63
中東の実情を何も知りません、まで読んだ。

64: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:14:40.61 ID:NLxOW
まあ、有人機は後方で無人機に指示を出すコマンダー(司令塔)になるだろうな。
前線へ行く必要が無い。

69: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:16:56.99 ID:EZXlK
ネトウヨが来てスレがめちゃくちゃになるのはいつもの事たけどここもだな
ネトウヨはさっさと自衛隊に志願してほしい
徴兵までやってるイスラエルを見習いなよ

70: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:18:45.07 ID:iVtOi
イランの中距離弾道ミサイルは開戦当初に約2,500発と推定されており600発程度発射され
イスラエル・米軍の軍事拠点への爆撃等で破壊された分も計算に入れると残りは良くて1000発弱あるかないかだろう。

中距離弾道ミサイルの補充には時間がかかるため部品が安く町工場レベルの設備でも生産可能な
シャヘドなどの自爆ドローンでの攻撃に混ぜて運用し戦果をあげているようだ。

一方イスラエル側は開戦当初は高価な迎撃ミサイルで損害を抑えていたようだが自国在庫は
とっくの昔に底を尽き米国からの米国からの補給支援に頼っているのだろうが米国自体の
迎撃ミサイルの在庫も先月時点で3割を消費し韓国の迎撃ミサイルを中東に回しているのが現状だ。

イラン側は今後は中距離弾道ミサイルを攻撃に混ぜる数を減らしつつ、自爆ドローン
を投入する数を
増やしていき、イスラエル側の損害を増やしていくことだろう。

71: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:18:57.86 ID:4lZPW
イスラエルが徴兵してもイランの人口の10分の1 通常戦争では絶対勝てないだろう

81: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:37:05.43 ID:X1Y2q
>>71
その辺はイスラエルも考えていてイランが水不足のタイミングで仕掛けている
石油は飲めないので人口が多いほど長期戦は不利になる

84: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:40:07.21 ID:x6IHF
>>81
石油積んで日本に行ったタンカーが日本の真水を積んでイランに寄ったらホルムズ海峡フリーパスになるんじゃないの?
あくまでも人道的支援だって多義名分が使えるし。

88: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:43:20.12 ID:DQPri
>>84
これはイランとの交渉で使えそうだな
湾岸諸国も浄水施設に攻撃されてるようだし、水は効果ある

90: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:49:09.75 ID:L5VJ5
>>84
石油タンカーで運んだ水など飲めないだろ

75: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:24:06.83 ID:DQPri
中国が戦争して楽に勝てるわけないだろ
中国が戦争したら北京も上海も香港も燃える
覚悟しておけ
核はなくともトマホークで十分かもな

この記事へのコメント