「ひきこもり、30代中盤、無職」で検索し続けた… 「人間と関わりたくない」20代後半から10年閉じこもった45歳の静かな絶望 [4/5]

kokunanmonomousu
1: 孫 ★ 2026/04/05(日) 11:49:43.74 ID:??? TID:ma555
岡田秀一さん(45)は幼いころから、からかわれやすかった。本当は「学校に行きたくなかった」が、やさしい両親には言えず、ずっと我慢していた。大学は入学後すぐに行けなくなり、3年間通うフリをして中退。アルバイトを始めたが、20代後半で「働く意欲がなくなり」、10年間ひきこもってしまう。(前後編の前編)

学校を楽しいと思ったことは1日もない
元ひきこもり当事者が主体として働く株式会社「ウチらめっちゃ細かいんで(通称めちゃコマ)」。そこで正社員として働いている岡田秀一さん(45)は10年間ひきこもった経験がある。

「私、もともとはコミュ障なんですよ。だから、自分から話しかけたりするのは、すごく苦手意識がありました。

でも、せっかく、めちゃコマ社員という肩書があるので、チャンスだと思って、会社のYouTubeチャンネルで発信するとか、イベントに行って知らない人とゴリゴリ話すとか、苦手なことをどんどんやり続けていたら、いろんなことをやれるようになったんです」

よどみない話し方。穏やかな笑顔。今の岡田さんからは、ひきこもっていたころの様子は想像できないが、「昔から、ひきこもりになる素養はかなりあった」と笑う。

ソース元
https://news.yahoo.co.jp/articles/344cf4f44f3709fb2eca5d5eb55add5f42a4638b





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775357383


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:50:42.65 ID:DzKCh
働いたら負け

3: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:51:44.42 ID:0QDdy
>>2
もう負けてんだから働けよ。

4: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:51:51.02 ID:TwUk4
実家強いと人生延命できる

6: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:53:51.82 ID:KDfVp
引き籠もり期間にひたすら自己研鑽、自己鍛錬してたらいいのに

8: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:55:11.50 ID:l8MPa
まぁ作文だろうが

>本当は「学校に行きたくなかった」が、やさしい両親には言えず、ずっと我慢していた。
>大学は入学後すぐに行けなくなり、3年間通うフリをして中退。アルバイトを始めたが、
>>20 代後半で「働く意欲がなくなり」、10年間ひきこもってしまう

大半の人間はそうだと思うが、俺も働きたくねーし引きこもりたい

14: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:02:35.84 ID:gKTyr
>>8
何でも作文言う人ってどんな内容ならリアルと感じるんだろう
世の全て作文虚構と思ってるんかな

9: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:57:19.50 ID:Z58qD
40年間働いたことがない女性の書籍がちょっと話題になってたな

10: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:58:43.27 ID:5jTu4
よう立ち直ったな
偉い

11: 名無しさん 2026/04/05(日) 11:59:33.44 ID:6CnYK
人間と関わったら負け。おれは絶対に関わらない家から出ない

18: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:06:09.39 ID:m04WX
>>11
そんな事はない 君には君の出来る仕事をするんだ
なんか~受け子ってのがあるみたいですよw

12: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:01:25.78 ID:L5VJ5
働かなくても食えるなら無理して働くこともない

13: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:02:26.39 ID:Lbvie
この20年実家に寄生して誹謗中傷スレスレの書き込みを毎日しながら捕まらずに生き抜いてきた氷河期世代の俺には強者の自負がある

17: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:05:26.58 ID:jG1Op
痩せる努力なり身なりを整えるなり最低限の事はしろと思うわ

19: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:06:22.91 ID:ql4Gc
まあ社交不安障害だと無理だからな、無理するとうつ状態になる
人間に対してずっとストレスを感じる状態だから。
永久登山状態だわな。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月06日 09:41

    年金もらえるようになると、人生って楽しいもんだと思えるのだがな。