日本政府 節電・節約の要請、慎重に検討 電気・ガソリン補助金に「矛盾」疑問視も [4/5]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/04/04(土) 13:24:57.51 ID:??? TID:SnowPig
米国・イスラエルとイランの軍事的応酬の長期化が懸念される中、政府は節電や石油製品の節約を企業や国民に要請するかどうか、慎重に検討を進める方針だ。
今後のエネルギー供給状況や日本経済への影響を見極めて最終的に判断する。
複数の関係者が3日、明らかにした。
政府による節電・節約の要請について、赤沢亮正経済産業相は3日の記者会見で「国民経済に大きな影響がない形で、あらゆる政策オプションを検討したい」と語った。
政権幹部は「日本は省エネ意識が高く、要請すれば国民の反応は早い」と指摘しつつ、「まだ(石油の)備蓄もある。少なくとも(5月初めの)ゴールデンウイーク明けまでは要請は出さない」との見通しを示した。
1973年に起きた第1次オイルショックで当時の政府は「石油節約運動」として、日曜日のドライブ自粛、高速道路での低速運転、深夜のテレビ放送自粛などを呼び掛けた。
高市早苗首相は2日の衆院本会議で、節電・節約の要請について「あらゆる可能性を排除せず、臨機応変に対応する」と否定しなかった。
現時点で石油や電力の供給に問題はないとの認識も示した。
中東情勢の悪化に伴う原油価格の急騰に対し、高市政権は石油備蓄の放出や補助金拡充による消費者対策を講じてきた。
ただ、トランプ米大統領はイランが事実上封鎖する要衝ホルムズ海峡の通航再開に向けた具体的な道筋を示しておらず、早期の事態沈静化は困難との見方が広がっている。
政府の対応について、自民党内からは「事態がどれだけ長引くか見通せない中、補助金を出すから(電気やガソリンなどを)どんどん使ってくださいというのはどうなのか」(閣僚経験者)と疑問視する見方がある。
政府内からも「重要物資の安定供給の確保に努力すると言いつつ、補助金で消費を奨励するのは矛盾がある」(関係者)との声が漏れる。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a954b2971f384e4038a94f51e95c55451cf7866f





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775276697


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:31:15.98 ID:qUOTu
まさか石油が足りなくなるなんて!
最近気づいたのかな?

4: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:31:42.44 ID:0yndt
営業車以外の使用を厳しく制限しろよめちゃくちゃ走り過ぎだわ

71: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:08:40.69 ID:QcMA9
>>4
交通量減ってないのかなあ

迷惑かけないことが
最優先事項みたいな日本人って大勢いるじゃん
そういう人らは自粛開始してないのかな

5: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:32:40.05 ID:Hjs6T
まあ言わなくてもドケチ民族だから勝手に節約するよね(´・ω・`)

9: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:38:15.11 ID:r8NHY
日本は金持ちだから、高くても買えるんだよ。アジアで困ってる国あるけど、あれは外貨を持ってない国達。
えっ日本は借金で首回らないと聞いたけど?って言う人いるかも知れないけど、あれは財務省のプロパガンダのせい。国の借金ってワードは嘘で、日本は外国から借金なんて借りてない。むしろ貸してる方。世界有数の外貨保有国だ。
じゃ国の借金とは?あれは日本政府が日本国民から円を借りてる。円は自分で発行して返せるけど、借りたドルはドルを稼いで返さないといけない。だから、国の借金というワードを用いるなら、外債が正しい。

38: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:53:41.50 ID:va4Ph
>>9
よくできたまとめ

49: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:30:05.64 ID:gxVTD
>>38
追加で、最近は日本国債を中国などが大量に買って利息払いと金利が上昇してる。もう日銀すら中国に買われるかもな。お気楽ニッポン。哀れ。

68: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:29:09.00 ID:P4X4p
>>49
日本国債の約9割は日本の国内機関(日本銀行、国内銀行、保険会社など)が保有している。
日銀株の55%を日本政府が保有しており、外資が日銀を買うことは不可能。

13: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:47:08.18 ID:SD0eX
高市さんはいつも冷静だなあ
ま、備蓄が尽きる前に戦争は終わると思うわ俺も

16: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:51:41.45 ID:VTi52
再エネ賦課金が馬鹿らしいので
節電してる、車の利用もノーマルタイヤなので
冬期移動も最低限だった、これからドライブシーズンだけど
節約は意識しているw
後、ダムの貯水が減ってる処もそれなりにあるから
水の節約もww

18: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:54:53.58 ID:H2EdN
補助金は使ったもの勝ちだからサツ到してしまうだろ
給付金にしろよ

19: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:55:03.94 ID:f8qjb
太陽光パネル付けといて良かった
もちろん日本製
愛国者だからな

23: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:06:24.87 ID:SD0eX
>>19
電力の心配はしてないなあ
日本の発電割合における石油の割合は少ないからね

自民党としては原発再稼働本格化のチャンス?
ぐらいに思ってるかもなw

29: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:18:33.80 ID:f8qjb
>>23
残念ながら使用済み核燃料プールが満杯間近

24: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:10:29.54 ID:k2HwQ
電気ガス水道ガソリンの補助金は今すぐやめろ

25: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:12:54.99 ID:8i6nf
緊急事態宣言発令してもいいだろ

26: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:14:00.32 ID:8CDug
原油よりもナフサが喫緊の課題だろ

27: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:16:33.73 ID:ZBgz9
癒着企業は、すぐ補助金でるでる

28: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:17:34.60 ID:Gi9qI
経済の混乱の方が困るよな

各所補償云々の話になり、結果余計に税金が流れると思うね

32: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:20:26.92 ID:1z0Cw
欲しがりません勝つまでは

34: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:27:28.65 ID:JUdt4
むしろ補助金で支えてるうちに会いたい人に会いに行き行きたい場所に行ってくれというメッセージだと思うわ

35: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:42:43.94 ID:xrRt9
EV推進派(購入はしない)がなぞに元気になっている昨今

36: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:44:07.03 ID:vgxhk
GWこそ節約させろよ

41: 名無しさん 2026/04/04(土) 15:21:02.20 ID:Oxbtj
夜の街なんてなくてもいいだろ

42: 名無しさん 2026/04/04(土) 15:24:41.24 ID:VJPNm
出張先のホテルのすぐ近くのGSはレギュラー会員価格が153円非会員で157円でした。

なんだかんだで日本はまだ余裕があるんだな。

テレビやマスゴミがやたら煽ってるけど日本を混乱させたいだけなんだな。

44: 名無しさん 2026/04/04(土) 15:25:49.15 ID:VJPNm
トルコやパチンコがやってるから心配するなwww

46: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:05:23.94 ID:3iWua
まあ政府が節約させるというより、みんなで出来る範囲で節約すればいいのでは
なんか車の交通量も戦争始まってから減ってるしね
やれる範囲でいいよ

50: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:30:41.35 ID:KpVeN
今夏は熱中症で大量にタヒ人が出そうだな
全部トカゲ女のせい

51: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:35:11.04 ID:QmeuZ
やるなら野球ナイターやめるとか
エンタメイベントやめるとか
テレビ放送やめるとか
先にやることあるだろ

52: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:36:04.29 ID:G1Tmn
原発はよ

54: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:53:34.48 ID:f8qjb
>>52
いつ巡航ミサイル攻撃あるか分からん戦争の時代にお花畑過ぎ

56: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:06:12.93 ID:G1Tmn
>>54
石油入らない時点で終りw

53: 名無しさん 2026/04/04(土) 17:45:28.82 ID:483xf
神輿と飛脚が儲かる時代になる

起業しろ!
早いもん勝ちやぞ!!

55: 名無しさん 2026/04/04(土) 18:03:39.58 ID:Nng9e
補助金は消費の促進だろ
統一教会は日本潰すのかな

61: 名無しさん 2026/04/04(土) 20:01:39.72 ID:zKr8K
補助金止めれば良いやろ

62: 名無しさん 2026/04/04(土) 22:33:49.09 ID:YaFeq
電力は戦力! ガソリンの一滴は血の一滴!

64: 名無しさん 2026/04/04(土) 22:51:03.80 ID:IU2NB
お前ら3年分の備蓄は済んだか?
数か月後に阿鼻驚嘆だぞ
略奪が起きるぞ
セーフティールムは作ったか

66: 名無しさん 2026/04/04(土) 23:09:21.91 ID:YaFeq
>>64
消防署の貯蔵許可は取ったか?

65: 名無しさん 2026/04/04(土) 22:58:18.71 ID:kV5rM
原発再稼働 再エネ賦課金廃止は必至

67: 名無しさん 2026/04/05(日) 00:39:39.11 ID:Q55cN
馬に乗る時代が始まる

69: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:05:03.32 ID:cGgWN
具体的に何を削るか?っていうと
コロナと全く同じで
不要不急の外出を控えてください
家でネトフリ見ててください
のパターンだろ

当然嫌がる奴が多い

72: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:21:07.13 ID:cGgWN
在宅ワークしないといけなかったんだよ
EV化しないといけなかったんだよ
ソーラー増やさないといけなかったんだよ
観光産業でメシを食うやつは減らさないといけなかったんだよ
ロシアとは仲良くしないといけなかったんだよ

全部裏目に出た
エネルギー危機に最弱の国になった



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月05日 18:07

    外国人の生活保護を切ろう、まずは特永利権の廃止からだ
  • 名無しさん 2026年04月05日 20:07

    ガソリン補助金は経済の停滞を防ぐためだ。外出を控えて内需が委縮すれば不景気がやって来る。それくらいド素人の俺でも分かる。