1: SnowPig ★ 2026/04/03(金) 16:58:22.57 ID:??? TID:SnowPig
恋人を一人に絞ることはもとより、「一人の相手と一生添い遂げるなんて無理」という人が増えているのは、人間の配偶パターンが自然の摂理に近づきつつあるからかもしれない。
「一夫一妻制(モノガミー)」が危機に瀕している。
恋愛離れが進み、誰かと生涯を添い遂げるとなると、なおのこと減少傾向にある。
そればかりか、すでに結婚の誓いを交わした既婚者ですら、逃げ道を模索する人が多くなっているようだ。
うんざりするような過程を経て婚姻関係を正式に解消するよりも、心のなかだけで相手に見切りをつける「静かな離婚」が増加しているという。
また、恋人やパートナーがいても、他のパートナーとオープンに関係を持つ「エシカル・ノン・モノガミー(ENM)」も広まっている。
こうした風潮については、筆者自身も大手マッチングアプリを使ってみて感じた。
アプリでプロフィールを確認した10人中1人ほどが、ENMや、合意のうえで複数の人と同時に親密な関係を持つ「ポリアモリー」を希望していたり、妻やガールフレンドがいると明かしたりしている。
そうした条件でもかまわないと受け入れる場合は、相手の「メインパートナー」がそれをしかるべく承知していることを期待するほかないだろう。
ポップカルチャーの世界もどうやら、「たった一人にすべてを捧げるなんて無理だ」というシニカルな考えが主流のようだ。
シンガーソングライターのリリー・アレンは、夫デヴィッド・ハーバーの不倫が原因で華やかな結婚生活が破局を迎えるまでの生々しい顛末を楽曲に仕立て、最新アルバムでぶちまけた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1edbd279ef3cc45ff116d92a3737827ef7efd066
「一夫一妻制(モノガミー)」が危機に瀕している。
恋愛離れが進み、誰かと生涯を添い遂げるとなると、なおのこと減少傾向にある。
そればかりか、すでに結婚の誓いを交わした既婚者ですら、逃げ道を模索する人が多くなっているようだ。
うんざりするような過程を経て婚姻関係を正式に解消するよりも、心のなかだけで相手に見切りをつける「静かな離婚」が増加しているという。
また、恋人やパートナーがいても、他のパートナーとオープンに関係を持つ「エシカル・ノン・モノガミー(ENM)」も広まっている。
こうした風潮については、筆者自身も大手マッチングアプリを使ってみて感じた。
アプリでプロフィールを確認した10人中1人ほどが、ENMや、合意のうえで複数の人と同時に親密な関係を持つ「ポリアモリー」を希望していたり、妻やガールフレンドがいると明かしたりしている。
そうした条件でもかまわないと受け入れる場合は、相手の「メインパートナー」がそれをしかるべく承知していることを期待するほかないだろう。
ポップカルチャーの世界もどうやら、「たった一人にすべてを捧げるなんて無理だ」というシニカルな考えが主流のようだ。
シンガーソングライターのリリー・アレンは、夫デヴィッド・ハーバーの不倫が原因で華やかな結婚生活が破局を迎えるまでの生々しい顛末を楽曲に仕立て、最新アルバムでぶちまけた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1edbd279ef3cc45ff116d92a3737827ef7efd066
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775203102
9: 名無しさん 2026/04/03(金) 17:38:43.24 ID:Vn6Hr
>>1
イスラム教を推進し始めている感じになっていて草。
金持ち優遇のグローバリズムの行き先としては
ありえると思う。
イスラム教を推進し始めている感じになっていて草。
金持ち優遇のグローバリズムの行き先としては
ありえると思う。
52: 名無しさん 2026/04/03(金) 19:42:13.42 ID:MeOUy
>>9
昔の日本へ回帰するだけ。
イスラムとかお呼びじゃない。
昔の日本へ回帰するだけ。
イスラムとかお呼びじゃない。
100: 名無しさん 2026/04/04(土) 03:44:28.69 ID:RReRH
>>9
考え方が逆だ
歴史的に見ると一夫一妻制はほぼキリスト教限定の教義
キリスト教の影響を受ける前に一夫一妻制をとった文化はちょっと見当たらない
考え方が逆だ
歴史的に見ると一夫一妻制はほぼキリスト教限定の教義
キリスト教の影響を受ける前に一夫一妻制をとった文化はちょっと見当たらない
119: 名無しさん 2026/04/04(土) 11:57:34.75 ID:vhlik
>>100
侍は基本的に一夫一妻では
愛人はおkだがw
侍は基本的に一夫一妻では
愛人はおkだがw
127: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:09:33.10 ID:h0tdk
>>119
そう、武家社会は一夫一婦制
「側室」ってのは、「正室の使用人」であって「妻」ではない
だから、正室が亡くなっても側室は側室のままで、側室から正室に身分が上がることはない
そう、武家社会は一夫一婦制
「側室」ってのは、「正室の使用人」であって「妻」ではない
だから、正室が亡くなっても側室は側室のままで、側室から正室に身分が上がることはない
128: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:46:47.98 ID:kT0fi
>>127
側室で実権を握るケースもあるし、まあ建前はそうだけど
側室で実権を握るケースもあるし、まあ建前はそうだけど
131: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:56:58.80 ID:RReRH
>>127
全然違うぞ
嫁を「室」というのはそもそも朝廷の風習だ
皇后(中宮)は「宮」、つまり住居として建物を一棟もらえる
上皇后は「院」、つまり新しく寺を建ててもらってそこに住む
女御や尚侍は「室」、つまり住居として個室をもらえる
更衣や典侍以下の女官は「局」、これは仕切りなどで区切ったスペースのことだ
ちなみに「宮」は神や皇族、皇后の住まいのことなので
貴族や上級武士の嫁が一棟もらうと「殿」になる
ついでに側室から正室になった例なんかいくらでもあるわ
全然違うぞ
嫁を「室」というのはそもそも朝廷の風習だ
皇后(中宮)は「宮」、つまり住居として建物を一棟もらえる
上皇后は「院」、つまり新しく寺を建ててもらってそこに住む
女御や尚侍は「室」、つまり住居として個室をもらえる
更衣や典侍以下の女官は「局」、これは仕切りなどで区切ったスペースのことだ
ちなみに「宮」は神や皇族、皇后の住まいのことなので
貴族や上級武士の嫁が一棟もらうと「殿」になる
ついでに側室から正室になった例なんかいくらでもあるわ
132: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:31:37.05 ID:ldmTc
>>127
武家社会の妻は子を産めなければ離縁してよいというルールのもとに相続権もなかったし
子をなすために側室もあってお前らが想像する一夫一妻とは全く別物
武家社会の妻は子を産めなければ離縁してよいというルールのもとに相続権もなかったし
子をなすために側室もあってお前らが想像する一夫一妻とは全く別物
93: 名無しさん 2026/04/04(土) 01:06:12.91 ID:DsFTn
>>1
なんだか色々書いてるけど、何を訴えたいのかよく分からん記事
ローマ・カトリックは教義として離婚再婚NGだけど、一夫一婦制で離婚や再婚を認めてない国はないんじゃないかな?
「人間は一度結婚したらその相手と一生添い遂げる生き物だ」なんてのはローマ・カトリック世界でしか通用しない認識だよ
現実にはどこの国(文化)だって“一生添い遂げるカップルも割と結構いる”と言う程度の事だと思うけど
なんだか色々書いてるけど、何を訴えたいのかよく分からん記事
ローマ・カトリックは教義として離婚再婚NGだけど、一夫一婦制で離婚や再婚を認めてない国はないんじゃないかな?
「人間は一度結婚したらその相手と一生添い遂げる生き物だ」なんてのはローマ・カトリック世界でしか通用しない認識だよ
現実にはどこの国(文化)だって“一生添い遂げるカップルも割と結構いる”と言う程度の事だと思うけど
129: 名無しさん 2026/04/04(土) 13:48:28.06 ID:5O3B9
>>1
みんな。まやかしに乗っかるなよ。
人間たるものブレちゃいかん。
みんな。まやかしに乗っかるなよ。
人間たるものブレちゃいかん。
3: 名無しさん 2026/04/03(金) 17:12:06.04 ID:8vKkA
男性の性が種をばら撒く性なので、一夫一妻制は無茶なシステムかもな。
母子家庭からの~国に因る手厚い保護が良いんじゃないか?
女性は育む性とするなら。男性・独身女性には重税掛けてw
結婚制度自体が無茶かもな。人類はなげー事、結婚に拘ってはいるが。
母子家庭からの~国に因る手厚い保護が良いんじゃないか?
女性は育む性とするなら。男性・独身女性には重税掛けてw
結婚制度自体が無茶かもな。人類はなげー事、結婚に拘ってはいるが。
94: 名無しさん 2026/04/04(土) 01:28:41.00 ID:wBRZT
>>3
年取ると一人でも相手せなならんのがめんどい
年取ると一人でも相手せなならんのがめんどい
4: 名無しさん 2026/04/03(金) 17:16:24.99 ID:Z3lbh
日本ですら結婚が一般的になったのは明治以降だからなあ
それまでは男女ともに未婚がほとんど
結婚した長男の世帯が多産で人口を支えていた
それまでは男女ともに未婚がほとんど
結婚した長男の世帯が多産で人口を支えていた
10: 名無しさん 2026/04/03(金) 17:43:32.57 ID:ivqep
>>4
昔から産めない人は沢山いたんだよね
その分産める人が頑張って3人5人と産んでいた
昔から産めない人は沢山いたんだよね
その分産める人が頑張って3人5人と産んでいた
21: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:33:06.19 ID:z65eD
>>10
そして今とは比べ物にならないくらい養子縁組が多かった
そうして「家」は維持されてきた
そして今とは比べ物にならないくらい養子縁組が多かった
そうして「家」は維持されてきた
12: 名無しさん 2026/04/03(金) 17:51:08.99 ID:KuR5p
キモい男が増えたんだから一夫多妻制にしないと女が余る
16: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:11:50.70 ID:rn0eV
>>12
一夫多妻にすると民主主義が壊れる。
一夫多妻にすると民主主義が壊れる。
22: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:34:05.79 ID:z65eD
>>16
二十世紀に生まれた邪教だよ>民主主義真理教
民主主義は人類にとってベストの制度では決してない
二十世紀に生まれた邪教だよ>民主主義真理教
民主主義は人類にとってベストの制度では決してない
24: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:39:38.83 ID:rn0eV
>>22
民主主義がそれなりに機能した国家って
古代より一夫一婦制なんよ
民主主義がそれなりに機能した国家って
古代より一夫一婦制なんよ
30: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:48:33.45 ID:L0BIe
>>24
世界を見ると民主主義は少数やで
世界を見ると民主主義は少数やで
35: 名無しさん 2026/04/03(金) 19:02:07.75 ID:bslZo
>>30
民主主義じゃないと
基本的に大きな躍進はない
一人当たりのGDP1万ドル超えした国って
民主主義国家ばかりで
それ以外は超えたとしてもすぐに萎んでいるんだ
まあ、今の資本家の望みは
労働者は世界全体でその辺で止めたいみたいなのは
あると思うが
民主主義じゃないと
基本的に大きな躍進はない
一人当たりのGDP1万ドル超えした国って
民主主義国家ばかりで
それ以外は超えたとしてもすぐに萎んでいるんだ
まあ、今の資本家の望みは
労働者は世界全体でその辺で止めたいみたいなのは
あると思うが
101: 名無しさん 2026/04/04(土) 06:39:08.72 ID:3RrF6
>>35
資本主義社会なんだから、金持ちが貧乏人こき使って豊かになるのが当たり前
価値観の多様化を受け入れる民主主義なんてあり得ない
g7先進国は、トップの支持率は日本、カナダを除き20%台
格差社会が進み分断化が進んでる
日本も全国民中流社会から格差社会へ
カナダも格差社会が進んでる
格差社会といえばアメリカ
分断化が醜い
公共サービスも含め生活が全く違う
社会が求めてるのは経済的な豊かさではなく、幸福度
幸福度は家族社会を大事にするのが肝心
マイナンバーカードは個の管理
家族を希薄化させ孤立化が進む
必要なのはファミリーカード
価値観の多様化を受け入れる中、民意はまとまらない
監視社会、同調圧力は民を萎縮させる
身近な存在を大事にする社会にすべきなわけで
愛する者を守る為なら世間さえ敵に回す
家族を大事にし、感謝の気持ちで日常を共有した共同体が民主主義国家になる
民主主義は守るのは国じゃない
日常共有出来ないなら分散するのみ
資本主義社会なんだから、金持ちが貧乏人こき使って豊かになるのが当たり前
価値観の多様化を受け入れる民主主義なんてあり得ない
g7先進国は、トップの支持率は日本、カナダを除き20%台
格差社会が進み分断化が進んでる
日本も全国民中流社会から格差社会へ
カナダも格差社会が進んでる
格差社会といえばアメリカ
分断化が醜い
公共サービスも含め生活が全く違う
社会が求めてるのは経済的な豊かさではなく、幸福度
幸福度は家族社会を大事にするのが肝心
マイナンバーカードは個の管理
家族を希薄化させ孤立化が進む
必要なのはファミリーカード
価値観の多様化を受け入れる中、民意はまとまらない
監視社会、同調圧力は民を萎縮させる
身近な存在を大事にする社会にすべきなわけで
愛する者を守る為なら世間さえ敵に回す
家族を大事にし、感謝の気持ちで日常を共有した共同体が民主主義国家になる
民主主義は守るのは国じゃない
日常共有出来ないなら分散するのみ
113: 名無しさん 2026/04/04(土) 11:00:56.58 ID:jxr49
>>35
民主主義と資本主義を混同している
民主主義と資本主義を混同している
134: 名無しさん 2026/04/04(土) 14:54:10.07 ID:v4IYa
>>16
成人男性向けの動画でも、一人の女優よりも、2~3人の美女と男1人のハーレム動画の方が興奮するw
成人男性向けの動画でも、一人の女優よりも、2~3人の美女と男1人のハーレム動画の方が興奮するw
15: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:09:31.52 ID:0QRal
金持ちは二号さん三号さんとか現地妻とかいるケースが割と有る
17: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:12:20.15 ID:SL1KS
そもそも少子化の原因は子供を作り育てる能力がありながら、1人や2人しか作らない既婚者のせいだからな
一人子税と二人子税を徴収した方がいい
一人子税と二人子税を徴収した方がいい
18: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:14:27.41 ID:IUo6x
自然界でみれば
ロリコンは超進化人類なのかもしれない
ロリコンは超進化人類なのかもしれない
20: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:30:33.44 ID:rn0eV
>>18
超進化というよりは正常に近いと思う。
15歳に惚れるのが多分正常
超進化というよりは正常に近いと思う。
15歳に惚れるのが多分正常
84: 名無しさん 2026/04/03(金) 22:59:49.66 ID:gqvxi
>>18
古代は少年愛が一般性癖だった
小児性愛が咎められなかった時代の男達はロリよりショタに夢中だった
古代は少年愛が一般性癖だった
小児性愛が咎められなかった時代の男達はロリよりショタに夢中だった
29: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:48:20.84 ID:YNX90
>>23
どうして打合せしてないって解るの?
白々しいね
最初からシナリオは出来上がってて
国民感情をコントロールするために
あらゆる手を使ってるに決まってるわ
どうして打合せしてないって解るの?
白々しいね
最初からシナリオは出来上がってて
国民感情をコントロールするために
あらゆる手を使ってるに決まってるわ
25: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:41:19.32 ID:AfvjK
男系だから上手く行かないんだよ
猿みたいに女系なら上手く行くのに男のわがままでバランス崩した
女ハーレム方は全部うまく行かない
猿みたいに女系なら上手く行くのに男のわがままでバランス崩した
女ハーレム方は全部うまく行かない
26: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:45:39.00 ID:no9gw
結婚というシステムは絶対的に飽きるという現実を無視してるからねぇ
27: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:45:43.61 ID:9Z0Uj
教育に時間かけ過ぎ
生物的な出産のピークを逃してる
生物的な出産のピークを逃してる
31: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:50:51.40 ID:m6Tvo
江戸時代、江戸の人口が多かったのは
長男以外は家を追い出されて都会に集まって長屋で暮らしたから
で、男の大半は生涯独身
今と大して変わらん
長男以外は家を追い出されて都会に集まって長屋で暮らしたから
で、男の大半は生涯独身
今と大して変わらん
32: 名無しさん 2026/04/03(金) 18:58:18.74 ID:YNX90
昔を出して正当化するなら
切り捨て御免も復活させましょうか
切り捨て御免も復活させましょうか
36: 名無しさん 2026/04/03(金) 19:03:47.18 ID:OXbQl
55歳まで53人の子作りをした徳川家斉
側室は20人以上
側室として名も残らない”お手付き”の女性を含めると、その数は40人以上にも上る
側室は20人以上
側室として名も残らない”お手付き”の女性を含めると、その数は40人以上にも上る
37: 名無しさん 2026/04/03(金) 19:08:28.61 ID:bslZo
>>36
それは特殊な立場で話にならない。し
議論の土台にすら立たない話
それは特殊な立場で話にならない。し
議論の土台にすら立たない話

名無しさん 2026年04月06日 06:08
除鮮すりゃ全て解決や
名無しさん 2026年04月06日 06:26
名無しさん 2026年04月06日 07:23
人間の場合、母親への公的支援は必要だろうが。
名無しさん 2026年04月06日 08:15
それこそ子育てする女性を社会の中心に据えて、個人じゃなくて社会全体の子供として育てる仕組みでもないと難しい。それには子育てを選んだ女性が負う義務や、それを支援する社会の義務などの制度作りが必須だし、現行の社会規範はむしろ邪魔になるだろうね。下手すりゃコミュニストが目指す世界になっちまう。