1: SnowPig ★ 2026/04/05(日) 12:03:31.51 ID:??? TID:SnowPig
イラン情勢による石油の供給不足が懸念される中、高市総理大臣は石油備蓄や代替調達によって、少なくとも年内に必要な量は「確保されている」と強調しました。
高市総理は4日午後、自らのXを更新して、ホルムズ海峡を通らない石油の調達ルートとしてアメリカや中央アジア、中南米などを挙げて「日本には約8カ月分の石油備蓄があり、加えて代替調達も着実に進んでいる。『日本全体として必要となる量』は確保されている」とコメントしました。
早期の供給不足を否定した上で、4月以降、少なくとも年内に必要な量は確保していると強調した形です。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5976e45971f278d8b13068414fe2804d9c0155a
高市総理は4日午後、自らのXを更新して、ホルムズ海峡を通らない石油の調達ルートとしてアメリカや中央アジア、中南米などを挙げて「日本には約8カ月分の石油備蓄があり、加えて代替調達も着実に進んでいる。『日本全体として必要となる量』は確保されている」とコメントしました。
早期の供給不足を否定した上で、4月以降、少なくとも年内に必要な量は確保していると強調した形です。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5976e45971f278d8b13068414fe2804d9c0155a
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775358211
34: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:02:23.71 ID:YyyHu
>>1
「年内に」できなかったら今度こそ自民党への強い批判は免れないだろうね…
つうか年内より今日明日の危機的な状況と不安の払拭をしなさい。
「年内に」できなかったら今度こそ自民党への強い批判は免れないだろうね…
つうか年内より今日明日の危機的な状況と不安の払拭をしなさい。
3: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:06:37.91 ID:GXMyu
じゃあ気にせず使うわ
4: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:08:36.85 ID:QH0tl
でもいろんな石油製品にかなり影響が出てるんだよな
どうにかしてくれ資金ショートする
どうにかしてくれ資金ショートする
5: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:12:26.37 ID:39Puh
日本はうまくやってる
∧∧ 優秀な内閣や商社のおかげ
( =゚-゚)
.(∩∩)
6: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:12:47.82 ID:z2YXG
当然無いというと混乱するので有るといいます、テンプレです
7: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:15:45.68 ID:GE5Mm
ナフサは?全てのプラ製品が無くなっていくんだろ?
8: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:15:46.76 ID:VriZt
補助金外して価格を下げればいいのでは?
11: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:19:43.52 ID:7VzPe
溶剤入手困難に伴い
塗装工事の受注を停止します
とか既に出てるらしいからな
これから鍋をひっくり返したような騒ぎになるよ
塗装工事の受注を停止します
とか既に出てるらしいからな
これから鍋をひっくり返したような騒ぎになるよ
12: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:20:45.84 ID:h5WYs
「第三世界から人々を受け入れれば、君達自身が第三世界になってしまう!」
私が大統領である限り、アメリカ合衆国はそんなことにはならない。ドナルド・J・トランプ
私が大統領である限り、アメリカ合衆国はそんなことにはならない。ドナルド・J・トランプ
13: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:21:04.10 ID:x2KzH
とはいえ、物価は先行きの不安
というだけで値上がりするもんだからなあ
米だって数は足りてるのにさ
というだけで値上がりするもんだからなあ
米だって数は足りてるのにさ
14: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:22:01.84 ID:3zxB4
戦争がすぐ終わるならそれでいいのだろうけれど
もっと長引きそうだから困っているのだろう
もっと長引きそうだから困っているのだろう
15: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:27:33.28 ID:GXMyu
ガソリンに補助金入れまくってるけど大丈夫なの?あとの増税必至だろこれ
19: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:37:07.46 ID:x2KzH
>>15
もともと不当に、二重に、
ガソリン税取られてたんだから
これは還付金みたいなもんさ
もともと不当に、二重に、
ガソリン税取られてたんだから
これは還付金みたいなもんさ
20: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:39:04.70 ID:GXMyu
>>19
還付されない中抜きも多いみたいですよこれ
還付されない中抜きも多いみたいですよこれ
29: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:53:21.80 ID:x2KzH
>>20
まあ、とりあえずハイオク160円台で入れられてるから
俺は満足だ
190円台になった時は絶望的?な気分になったぜw
>>27
太陽光パネル付けもなあ
カンカン照りでも停電したら使えるのは
パワコンのコンセント1個だけだぞ
まあ、とりあえずハイオク160円台で入れられてるから
俺は満足だ
190円台になった時は絶望的?な気分になったぜw
>>27
太陽光パネル付けもなあ
カンカン照りでも停電したら使えるのは
パワコンのコンセント1個だけだぞ
32: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:57:06.66 ID:GXMyu
>>29
リッター30円交付されてるけど値下げは10円てカラクリって記事見たわ まあそれでもいいならいいけど
リッター30円交付されてるけど値下げは10円てカラクリって記事見たわ まあそれでもいいならいいけど
33: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:59:51.75 ID:x2KzH
>>32
現状のガソリンスタンドが大儲けしてウハウハ
というわけでは無いからなあ
採算合わずにどんどん減ってる
現状のガソリンスタンドが大儲けしてウハウハ
というわけでは無いからなあ
採算合わずにどんどん減ってる
18: sage 2026/04/05(日) 12:36:27.84 ID:kJimt
ほんとは
ないけど
バレたら
知らんかった
ことにします
ないけど
バレたら
知らんかった
ことにします
21: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:39:58.73 ID:3zxB4
まずは国会議員の給与を5割カットして庶民の気持ちを理解すべき
22: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:44:14.35 ID:2lRNp
「でもベトナムがちょうだいって言ってきたのであげちゃいます🤗」(ピョンピョン
23: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:44:17.22 ID:7pZnv
中東とは関係ない産油国も当然便乗値上げするわなあ
資源の無い国は辛いな
資源の無い国は辛いな
24: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:47:08.86 ID:z2YXG
パニックになるような事言えるわけないじゃないですか
27: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:48:33.42 ID:yAH1b
せめて、自宅にソーラー発電
冷蔵庫、クーラーぐらいはまかなう
冷蔵庫、クーラーぐらいはまかなう
31: 名無しさん 2026/04/05(日) 12:55:48.79 ID:7VzPe
長期化は間違いないよ
ユダヤもイランも引かないだろ
見ての通り高市は短期収束に手持ちを全ベットしてしまった
愚かなことだよ
今どう動くかは非常に重要だ
EV化からトヨタをお守りする時なのかな?
旅行業者に幸福を与える時なのかな?
在宅ワークを禁止して不動産業者を保護する時なのかな?
ユダヤもイランも引かないだろ
見ての通り高市は短期収束に手持ちを全ベットしてしまった
愚かなことだよ
今どう動くかは非常に重要だ
EV化からトヨタをお守りする時なのかな?
旅行業者に幸福を与える時なのかな?
在宅ワークを禁止して不動産業者を保護する時なのかな?
35: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:04:24.38 ID:nKbFX
規制を言い始めると絶対に始まるのが、買い占め騒動。
現に韓国では、ゴミ袋の規制が始まると買い占め騒動に至っている
現に韓国では、ゴミ袋の規制が始まると買い占め騒動に至っている
38: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:09:51.50 ID:7VzPe
もちろん短期収束する可能性もゼロではない
でもさ
空振って
手持ちがゼロになった時の動き
考えてる?
考えたくないんだろ
そういう所が指導者の資質の欠如なんだよ
でもさ
空振って
手持ちがゼロになった時の動き
考えてる?
考えたくないんだろ
そういう所が指導者の資質の欠如なんだよ
41: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:20:55.71 ID:zhxfL
>ホルムズ海峡を通らない石油の調達ルートとしてアメリカや中央アジア、中南米などを挙げて
昨日のnhkニュースの速報では
ホルムズ通らないルートに、UAEのホルムズ海峡直ぐ外の積み出し港とか
サウジパイプラインで紅海側の バブ・エル・マンデブ海峡通るタンカーのルートも含んでて
ホルムズ海峡封鎖前の6割の原油が日本に入り続け、それと原油備蓄放出が4割で
来年始めまでは大丈夫 という話だったが
UAEのホルムズ海峡直ぐ外の原油貯蔵施設の一部がイランにヤラレたことあるし
バブ・エル・マンデブ海峡は、イランからの指示でイエメンのフーシ派が攻撃することもあるので、今のままではアテにならん。
昨日のnhkニュースの速報では
ホルムズ通らないルートに、UAEのホルムズ海峡直ぐ外の積み出し港とか
サウジパイプラインで紅海側の バブ・エル・マンデブ海峡通るタンカーのルートも含んでて
ホルムズ海峡封鎖前の6割の原油が日本に入り続け、それと原油備蓄放出が4割で
来年始めまでは大丈夫 という話だったが
UAEのホルムズ海峡直ぐ外の原油貯蔵施設の一部がイランにヤラレたことあるし
バブ・エル・マンデブ海峡は、イランからの指示でイエメンのフーシ派が攻撃することもあるので、今のままではアテにならん。
42: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:22:58.07 ID:r7x7q
ガソリン価格を抑えて支持率が落ちないようにして、その間にヤバい法案をいくつも通すつもりなんだろ
43: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:29:02.05 ID:XnkVu
日本は民間備蓄さ別に秘密裏に政府備蓄に分かれており、
政府備蓄とは選民国民(公務員とその家族)と政府維持用と皇族専用備蓄があり、政府備蓄は自衛隊の基地で備蓄されてるが民間から強制摂取も可能である。特にお飾りの日王用は はいつも災害時には1番に確保される。
政府備蓄とは選民国民(公務員とその家族)と政府維持用と皇族専用備蓄があり、政府備蓄は自衛隊の基地で備蓄されてるが民間から強制摂取も可能である。特にお飾りの日王用は はいつも災害時には1番に確保される。

名無しさん 2026年04月05日 18:07
大丈夫なのか?
名無しさん 2026年04月05日 19:10