1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/04(土) 16:04:27.94 ID:8QtZcBOj
韓国の外貨準備高が2000年以降で初めて世界10位圏外となった。先月、外貨準備高が40億ドル近く減り、11カ月ぶりの最大減少幅となった。中東事態の余波で為替レート防御の負担までが増え「韓国のドル体力」低下の懸念が提起される。
3日、韓国銀行(韓銀)によると、先月末基準で韓国の外貨準備高は4236億6000万ドル(約67兆6000億円)と集計された。1カ月間に39億7000万ドル減った。これは2025年4月(49億9000万ドル減)以来の最大減少幅。当時も米国との相互関税交渉難航でウォン安ドル高が進むと、通貨当局が防御ラインを構築した。
韓銀の関係者は「ドル高でその他通貨の資産のドル換算額が減ったうえ、国民年金と外貨スワップなど為替市場安定化措置も実行され、外貨準備高が減少した」と説明した。3月の1カ月間に韓国ウォンは対米ドルで6.3%値下がりした。
値下がり幅に劣らず目を引く変化は、韓国の外貨準備高の順位が世界12位に下がった点だ。主要国との比較が可能な2月末基準(4276億ドル)の順位は12位と、1月(10位)と比べて2つ落ちた。10位圏外となったのは韓銀が関連順位を発表し始めた2000年以降初めてだ。外貨準備高は中国(3兆4278億ドル)、日本(1兆4107億ドル)、スイス(1兆1135億ドル)、ロシア(8093億ドル)などの順で、韓国は香港(4393億ドル、11位)の次の順位だった。
韓銀は為替レート防御だけでなく金の価格上昇の影響もあると説明した。韓国は保有する金を購入額基準で評価する半面、フランスなど一部の中央銀行は市場価格を反映するため、外貨準備高評価で相対的に不利に作用したりする。
ただ、2月の一時的な反騰を除いて外貨準備高は昨年12月以降、減少傾向が続いてきた。昨年10月ごろ1ドル=1400ウォン台だった為替レートは年末に1ドル=1480ウォン台になると、通貨当局は昨年10-12月期に為替レート防御のため224億6700万ドルを投入した。2019年7-9月期以降で最大規模だ。
政府の介入で年初に安定していた為替市場は先月の中東情勢悪化で危機を迎え、当局の「火消し」役割がまた浮き彫りになっている。先月の月平均為替レート(週間終値基準)は1ドル=1492.5ウォンと、月間基準で過去4番目のウォン安ドル高。これよりウォン安ドル高だった時期は通貨危機当時の1997年12月から2月までの3カ月だけだった。
現在の外貨準備高は十分なのかという懸念が出てくる理由だ。通貨危機を経験している韓国は外貨準備高の「心理的マジノ線」を4000億ドル線とみている。
韓銀は現在の外貨準備高を対外衝撃を吸収できる十分な水準と評価している。
延世大のキム・ジョンシク経済学部名誉教授は「外貨準備高が4000億ドルを切る場合、韓国経済に対する不安感が高まって外貨の需要が増え、ウォン安ドル高が加速するおそれがある」とし「過度な為替レート変動幅を減らす介入は必要だが、為替レートの方向を変えるほどの介入は注意しなければいけない」と助言した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d614ae737df6abd2776174070af22f2d049c52ed
*関連スレ
【韓国】 外貨準備高約40億ドル減 減少幅は25年4月以来の大きさ [4/2] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775166449/
3日、韓国銀行(韓銀)によると、先月末基準で韓国の外貨準備高は4236億6000万ドル(約67兆6000億円)と集計された。1カ月間に39億7000万ドル減った。これは2025年4月(49億9000万ドル減)以来の最大減少幅。当時も米国との相互関税交渉難航でウォン安ドル高が進むと、通貨当局が防御ラインを構築した。
韓銀の関係者は「ドル高でその他通貨の資産のドル換算額が減ったうえ、国民年金と外貨スワップなど為替市場安定化措置も実行され、外貨準備高が減少した」と説明した。3月の1カ月間に韓国ウォンは対米ドルで6.3%値下がりした。
値下がり幅に劣らず目を引く変化は、韓国の外貨準備高の順位が世界12位に下がった点だ。主要国との比較が可能な2月末基準(4276億ドル)の順位は12位と、1月(10位)と比べて2つ落ちた。10位圏外となったのは韓銀が関連順位を発表し始めた2000年以降初めてだ。外貨準備高は中国(3兆4278億ドル)、日本(1兆4107億ドル)、スイス(1兆1135億ドル)、ロシア(8093億ドル)などの順で、韓国は香港(4393億ドル、11位)の次の順位だった。
韓銀は為替レート防御だけでなく金の価格上昇の影響もあると説明した。韓国は保有する金を購入額基準で評価する半面、フランスなど一部の中央銀行は市場価格を反映するため、外貨準備高評価で相対的に不利に作用したりする。
ただ、2月の一時的な反騰を除いて外貨準備高は昨年12月以降、減少傾向が続いてきた。昨年10月ごろ1ドル=1400ウォン台だった為替レートは年末に1ドル=1480ウォン台になると、通貨当局は昨年10-12月期に為替レート防御のため224億6700万ドルを投入した。2019年7-9月期以降で最大規模だ。
政府の介入で年初に安定していた為替市場は先月の中東情勢悪化で危機を迎え、当局の「火消し」役割がまた浮き彫りになっている。先月の月平均為替レート(週間終値基準)は1ドル=1492.5ウォンと、月間基準で過去4番目のウォン安ドル高。これよりウォン安ドル高だった時期は通貨危機当時の1997年12月から2月までの3カ月だけだった。
現在の外貨準備高は十分なのかという懸念が出てくる理由だ。通貨危機を経験している韓国は外貨準備高の「心理的マジノ線」を4000億ドル線とみている。
韓銀は現在の外貨準備高を対外衝撃を吸収できる十分な水準と評価している。
延世大のキム・ジョンシク経済学部名誉教授は「外貨準備高が4000億ドルを切る場合、韓国経済に対する不安感が高まって外貨の需要が増え、ウォン安ドル高が加速するおそれがある」とし「過度な為替レート変動幅を減らす介入は必要だが、為替レートの方向を変えるほどの介入は注意しなければいけない」と助言した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d614ae737df6abd2776174070af22f2d049c52ed
*関連スレ
【韓国】 外貨準備高約40億ドル減 減少幅は25年4月以来の大きさ [4/2] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775166449/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775286267/
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 21:16:20.51 ID:3xH0/WR4
>>1
内情は相当に滅茶苦茶なんだろうなぁ
GDPも実際は三分の一とか有りそうだし
内情は相当に滅茶苦茶なんだろうなぁ
GDPも実際は三分の一とか有りそうだし
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:03:02.92 ID:H+46JxaY
>>55
韓国関係の統計やランキングは全て操作したインチキ数字。
今では世界中でバレて、もうまともに相手にされてない。
韓国関係の統計やランキングは全て操作したインチキ数字。
今では世界中でバレて、もうまともに相手にされてない。
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:22:32.99 ID:97ggwr+r
>>60
それ5chくらいでしか聞かないんだけど
専門家の論文なりソースなりあるんだろうか
それ5chくらいでしか聞かないんだけど
専門家の論文なりソースなりあるんだろうか
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:50:25.63 ID:sfgxPgEf
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 00:23:25.42 ID:9quG3KiD
>>64
”国際通貨基金(IMF)が定めた基準”って書いてあるけど
>>65
”明らかに辻褄合わない”というのはただの主観
”国際通貨基金(IMF)が定めた基準”って書いてあるけど
>>65
”明らかに辻褄合わない”というのはただの主観
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:08:53.77 ID:wqVONfUk
>>68
よく読め。
「サムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、
ベトナムではなく韓国の『経常収支』とされる」
IMFが経常収支の計算方法に使っている手法だ。
本来はGDPに使う計算方法じゃない。
よく読め。
「サムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、
ベトナムではなく韓国の『経常収支』とされる」
IMFが経常収支の計算方法に使っている手法だ。
本来はGDPに使う計算方法じゃない。
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:51:30.79 ID:9quG3KiD
>>74
韓国のGDP計算はSNA(2008年版)という国際基準に従って作成されている
貼られた記事は10年以上前のただのコラムだからソースとしては弱いな
しかもその経常収支計算をどうGDPの算定に使ってるのかもよくわからん文章だし
韓国のGDP計算はSNA(2008年版)という国際基準に従って作成されている
貼られた記事は10年以上前のただのコラムだからソースとしては弱いな
しかもその経常収支計算をどうGDPの算定に使ってるのかもよくわからん文章だし
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 13:17:49.28 ID:uAB+aDq7
>>77
お前さあ
韓国の統計を信用してるのか
クスクスクス
韓国の平均身長は5センチ上乗せだし
お前さあ
韓国の統計を信用してるのか
クスクスクス
韓国の平均身長は5センチ上乗せだし
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:13:54.94 ID:MkQgAjDV
なぜ外貨準備を使うのだ
グリーンスパンがいいそう
グリーンスパンがいいそう
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:15:11.19 ID:PKA2P+jq
韓国の外貨準備高は数値盛ってるしおそらくもっと順位低いよな
石油備蓄量と同じでかさましだろう
石油備蓄量と同じでかさましだろう
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:16:22.21 ID:yvHMLmIi
韓国はノーガードからのクロスカウンター狙いをすべきだな
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:17:45.72 ID:HKWgjgRB
>>11
クロスカウンターって、相手を一撃で倒すだけのパンチ力があるから意味があるんですよ...
クロスカウンターって、相手を一撃で倒すだけのパンチ力があるから意味があるんですよ...
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:22:52.72 ID:X5jXCkrd
南韓は個人gdpが日本より上やし心配なし
じゃんじゃん使え
じゃんじゃん使え
18: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/04/04(土) 16:23:08.70 ID:RiKHI40N
もう他に溶かすモノが無くなったんですね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:26:42.35 ID:5/9grzVn
そろそろ韓日通貨統合を推進するべきでは?
先進国通貨の大韓ウォンを日本でも通貨として流通させ韓銀を中銀として頂くべき時期だ
先進国通貨の大韓ウォンを日本でも通貨として流通させ韓銀を中銀として頂くべき時期だ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/04/04(土) 16:26:45.75 ID:hoOS90+o
イジョンフとかヘソンとかフンソンミンとかBTSを売れば外貨になるだろ
数百ドルでも
数百ドルでも
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:46:49.45 ID:rWmdVUaU
>>20
いや、ここは腐るほどたくさんいるイ・アンフを売るべきでしょう。今も米国でたくさん活動しているし。
いや、ここは腐るほどたくさんいるイ・アンフを売るべきでしょう。今も米国でたくさん活動しているし。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:30:05.32 ID:m+Vkseyu
これで守りきれなければやはりおまエラヒトモドキは史上一度も戦争に勝ったことがない証明になるだろう
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:58:02.04 ID:UirxdTiG
日本は無限スワップ何で関係無い話です
今まで日韓スワップと言いながら日本から米ドル引き出してたのはお礼は無いのですか
こちらは単なる奉仕でしたよ
今まで日韓スワップと言いながら日本から米ドル引き出してたのはお礼は無いのですか
こちらは単なる奉仕でしたよ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 16:59:17.35 ID:h29d+1NQ
韓国が使える外貨は日本にいくらでもある
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 17:00:59.12 ID:CMt5OQow
>>34
在コっていう財貨があるもんな
はよ持ってってくれ
在コっていう財貨があるもんな
はよ持ってってくれ
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 17:15:02.67 ID:icVC5TJO
アメリカへの投資リボ払いにしてもらったけど払えるの?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 17:18:01.48 ID:pUaHGIak
もう真水のドルが無いのは
まるわかりだもんなぁ
まるわかりだもんなぁ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 17:35:56.73 ID:f/srjjd6
なんで韓国いつもピンチなんだろうな
他の東南アジアの国はしのいでいるのに、このひとだけいつもチェンマイに手を付けそうで怖いんだけどw
他の東南アジアの国はしのいでいるのに、このひとだけいつもチェンマイに手を付けそうで怖いんだけどw
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 17:46:39.39 ID:yGQjkS6F
順位に何の意味があるわけ(笑)
ホンマ馬鹿な奴らやで
ホンマ馬鹿な奴らやで
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 18:08:12.20 ID:MBkPsc4J
>>44
序列にこだわるのが朝鮮人の性
序列にこだわるのが朝鮮人の性
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 22:59:34.20 ID:U64++irW
>>44
コリアンだもの みつを
コリアンだもの みつを
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 18:40:15.00 ID:QinvDyrx
外貨準備が4000億ドルを切ったら、真水無しってことか
滅茶苦茶ヤバくね?
滅茶苦茶ヤバくね?
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 18:51:33.75 ID:/yT8iXvO
韓国は輸出一本足打法だからな
海外に根を張る活動をしないと
強豪の中国に抜かれてkpopしか生きる道がなくなるぞw
海外に根を張る活動をしないと
強豪の中国に抜かれてkpopしか生きる道がなくなるぞw
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 20:55:03.07 ID:H+46JxaY
デジタル化、AI導入が進む中国でAIデータセンターの稼働率が低い。
中東情勢でデータセンターの建設費、運営コストも跳ね上がるだろうし、こんなの作っても、収益化は無理どころか使われずに放置とかなりそう。
中国、AIデータセンターも過剰投資か「稼働率30%」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL20C9LTQ5A121C2000000/
中東情勢でデータセンターの建設費、運営コストも跳ね上がるだろうし、こんなの作っても、収益化は無理どころか使われずに放置とかなりそう。
中国、AIデータセンターも過剰投資か「稼働率30%」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL20C9LTQ5A121C2000000/
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 21:49:59.52 ID:IK2Sfvfw
もう本当にドルが無い
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:28:56.91 ID:mLiC/ELb
韓国国債の世界国債インデックス(WGBI)への組み入れが始まったことに伴い、債券金利と為替レートが同時に大幅下落した。
これってなんのこっちゃ?
これってなんのこっちゃ?
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:37:10.97 ID:U64++irW
>>62
債権金利についてはWBGIへの組入開始で買われた=債権価格の上昇=利回りの低下ってことでわかるんだけど、為替レートの方はよくわからん
債権金利についてはWBGIへの組入開始で買われた=債権価格の上昇=利回りの低下ってことでわかるんだけど、為替レートの方はよくわからん
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/04(土) 23:56:53.99 ID:a/V30AtK
有効求人倍率も異常に低いし、求職すらしてない「ただ休んでる人」が●ホほどいるのに、一人あたりGDPが日本を超えてるとか明らかに辻褄合わないからな
それそのものを示すソースがあるかないかじゃなくて、「右辺と左辺がイコールにならない」ってことだよ
それそのものを示すソースがあるかないかじゃなくて、「右辺と左辺がイコールにならない」ってことだよ
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 00:16:36.77 ID:4f0Q/s1h
外貨準備ってのは外貨で持ってるから意味があるわけで
外貨で持ってれば為替レート関係ないんじゃないの?
外貨で持ってれば為替レート関係ないんじゃないの?
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 00:50:49.01 ID:oO36mEqj
>>66
別に全部ドルで持ってるわけじゃないだろうから関係はあるのが普通でしょ。↓こう書いてあるし。ただ実際ドル高に動いたっけ?ってのは面倒だから検証しないけど。
> 「ドル高でその他通貨の資産のドル換算額が減ったうえ、
別に全部ドルで持ってるわけじゃないだろうから関係はあるのが普通でしょ。↓こう書いてあるし。ただ実際ドル高に動いたっけ?ってのは面倒だから検証しないけど。
> 「ドル高でその他通貨の資産のドル換算額が減ったうえ、
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:38:26.06 ID:8OI+W8i4
世界の投資家たちはその「主観」で動いてるんだよ
本当に朝鮮経済が日本を超えたのなら、朝鮮人が毎秒喚いてる「朝鮮のG7入り」を、世界の方から要求してくるはずだ
日本を超えてるんだから、日本のように先進国としての責任を負うべきだ!ってね
その声がないということは、世界の誰もが「朝鮮が日本を超えただなんて思っていない」ということだ
それが世界の「主観」だ
本当に朝鮮経済が日本を超えたのなら、朝鮮人が毎秒喚いてる「朝鮮のG7入り」を、世界の方から要求してくるはずだ
日本を超えてるんだから、日本のように先進国としての責任を負うべきだ!ってね
その声がないということは、世界の誰もが「朝鮮が日本を超えただなんて思っていない」ということだ
それが世界の「主観」だ
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:59:13.62 ID:7mkmH1If
あっそ、がんばってねwり地域南朝鮮w
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 11:00:23.89 ID:G6w4DPv9
ここから更にアメリカへの上納金
韓国の外貨準備は大ピンチじゃないの?
韓国の外貨準備は大ピンチじゃないの?
83: ハンターD 2026/04/05(日) 11:02:26.14 ID:LxyKz7bx
大丈夫、大丈夫、●●チョ◯はウ●コ食べて究極のSDGSができる民族だからお金なんか必要ないよね?

名無しさん 2026年04月05日 22:24
劣化コピーの韓国の方が早く色濃く現れてるだけで
名無しさん 2026年04月05日 22:28
外貨準備高なんて全く心配有りません!
既に大韓民国政府主導で大勢の韓国人が海外で外貨獲得活動なの日々精勤しています!
「IANFU」、世界中の人々が羨む外貨獲得部隊!
名無しさん 2026年04月06日 06:52