神奈川県警の自転車ルール投稿に“ブチギレ”コメント相次ぐ!?「日本をバカの国だと思った」「歩道を走らせろ」の声も [4/5]

kokunanmonomousu
1: ウィン ★ 2026/04/05(日) 00:47:33.34 ID:??? TID:winning





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775317653


スポンサーリンク


スポンサーリンク





32: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:37:12.00 ID:xOOe7
>>1
自転車レーン分、歩道を広げて
違法駐車できなくしたらいいのでは?

270: 名無しさん 2026/04/05(日) 09:55:52.60 ID:NGKgi
>>1
この手の記事は、ネットリテラシーのリトマス試験みたいなもんだからねぇ。
警察庁のルールブックすら見ない連中は何度でも騙される。

383: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:32:31.20 ID:AyJTx
>>1
歩道を走らせろか何か知らんけど、
歩行者に恐怖心を抱かせていいわけじゃないからなぁ。

その積み重ねがこれ。
自転車乗りは自転車乗らないという選択肢があるのに、どうしてそれを行使しないんだろう。
不思議でかなわん。

4: 名無しさん 2026/04/05(日) 00:58:33.48 ID:k94Xh
いや普通に走れるだろ

5: 名無しさん 2026/04/05(日) 01:11:04.51 ID:OBxxT
なんかもうイチャモンばっかだな

384: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:33:04.01 ID:AyJTx
>>5
文句言えばどうにかできると思ってるだけだからな。
SNS等で散見する他責連中は。

177: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:02:13.71 ID:lhtBe
>>7
チャリから見たら車は怖いんだよ
車から見たらチャリは危険なんだよ
歩行者風情は黙ってチャリカスと歩道で共存してろ馬鹿

それがいやなら引きこもって生きてろ

179: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:03:28.42 ID:IeNtW
>>177
その通り、だから法律が嫌なチャリは黙って引きこもってろ

186: 名無しさん 2026/04/05(日) 08:10:22.93 ID:lhtBe
>>179
歩行者風情が特定のスペース(歩道)を占有するな
チャリカスと特定のスペースで共存して生きていけ
それが嫌なら歩行者風情どもは家から出るな

14: 名無しさん 2026/04/05(日) 01:35:29.24 ID:Oz4UJ
自転車と1m距離置く為にセンターライン超えてくる車も急増してる
そのうち正面衝突事故起きるぞ

27: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:24:11.18 ID:My2DU
>>14
はみ出し可能な道路は多いから心配無用
正面衝突は違法走行が原因だから
合法自転車のせいではない

368: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:06:51.60 ID:8ab4k
>>14
起きねえよ
どこ見て運転してんだよ

15: 名無しさん 2026/04/05(日) 01:37:26.43 ID:m56Cf
俺は自転車に乗る時は普通に車道を走るけどな

だって、法律がそのようになっているんだろ?

しょうがねーや

自動車が後ろから ぶつかってきたら、ぶつかってきやがれ、って感じだわな

怖いもの無し

なあに、後ろからくる自動車のほうが自転車に気を使って避けてくれるよ




16: 名無しさん 2026/04/05(日) 01:39:18.57 ID:k14DH
幼児を前後に乗せたシンママが事故に遭わないよう、どちらかと言うと乗らなくて済むようになるといい。
福祉行政を私物化する役人が逮捕されないと始まらない。

19: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:02:16.17 ID:rL4WU
遅い車道自転車を見つけてはピタッと後ろにつく、
「合法のろのろおじさん車」が現れる予感

25: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:17:23.98 ID:My2DU
>>19
「ピタッと」は違法
「後ろにつく」なら車間距離が必要

26: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:20:48.56 ID:rL4WU
>>25
ああ、「後」に直しとくよ

98: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:06:36.76 ID:gmSjB
>>19
そういう意図は無くても、「抜こうか、どうしようか」って
何時までも付いてくる女のドライバーが結構いる
迷った末に抜くのだけど、後続のドライバーが苛立ってるのが分かる

20: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:04:58.06 ID:eaGLd
自転車は歩道通行禁止→違反者は青切符
車道を自転車が走ると邪魔

という事だから
自転車は空を飛ぶしかないな
それか自転車運転手が税金を納めて自転車専用道路を整備する

24: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:13:13.17 ID:My2DU
>>20
「歩道『通』行禁止」は誤り
「歩道『走』行禁止」が正しい


237: sage 2026/04/05(日) 08:52:11.53 ID:vuV8k
>>24
車道走行も正しくないな

23: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:10:08.66 ID:X26Eu
「車道通行の原則」を強要し、113項目もの青切符で縛る。この不可解な法整備の整合性が「物理的な事故誘発による削減」というビジョンで完全に一致した
ワクチンという見えない盾を潜り抜けた人々を、今度は車道という危険なリングに引きずり出し、合法的かつ確実な実数(タヒ亡事故)を積み上げようとしている。

29: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:26:22.90 ID:MmRFw
誰も反対しなかったのか?現場は

30: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:29:53.32 ID:k94Xh
>>29
なんで反対すると思ってるの?
自転車の方がそれだけ嫌われたって自覚がないからそうなるんだろうけど

31: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:36:55.02 ID:s8T1y
慣れだよ慣れ。車のシートベルトだって義務化した頃は面倒くせえって言ってる奴沢山いたけど今や乗ったらまずシートベルトって習慣になってるだろ?ましてや自転車の車道走行なんて別に法律が変わったわけではなく昔からそうだったのに皆で無視してただけだもんな。

33: 名無しさん 2026/04/05(日) 02:39:19.09 ID:c7gmV
片手運転でハンドサイン

確か、あくまでも安全走行が優先
安全性を犠牲にしてまでする必要は無いはず
大体な、交通量の多い交差点で、車道を、片手でハンドサインしながら、車や歩行者に注意しながら、
安全な速度(徐行)で、しかも、方向変換が終わるまでハンドサインを続けるなんて無理だろ


41: 名無しさん 2026/04/05(日) 03:07:13.79 ID:lHhWM
追い抜くには自転車から幅1メートル必要だからな、ハンドサインあるからか?
車道が狭いとヤバいね

42: 名無しさん 2026/04/05(日) 03:09:11.99 ID:xwTGa
歩道広くてガラガラ
車道狭くてトラックバンバン
これで車道走れとか頭おかしい法案

43: 名無しさん 2026/04/05(日) 03:10:44.84 ID:opfMe
危険なら降りて押して歩けば安心という考えなので、写真のような道路なら自転車の歩道走行はありにしてもいい気がする

45: 名無しさん 2026/04/05(日) 03:21:15.05 ID:yYLyo
法律作る連中は自転車乗らないからな。黒塗りの車に乗って邪魔な自転車はやれ、としか考えてないだろ。

48: 名無しさん 2026/04/05(日) 03:47:58.44 ID:V7Wvr
>>45
逆だと思ってる。
東京でそんな奴らは車なんか持ってないし運転もしない。

64: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:32:04.65 ID:QcMA9
信号無視をしかけた女性「反則行為の一覧表がないからわからない」

no title



信号無視が違反なのは一覧表なくても知ってますよね?
こういうババアがいるんですよ

66: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:38:52.30 ID:OVs9Z
徐行して安全確認してからの信号、一時停止無視は見逃して欲しい

69: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:44:38.97 ID:FMpZh
>>66
自動車だって見通しが悪い道路は何度か一時停止しているが
避けようと曲がるクセがあるといざという時にブレーキかけないじゃん

376: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:12:24.43 ID:8ab4k
>>69
ハンドル切って急ブレーキするとスピンするんですが?

71: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:51:14.08 ID:FG2IT
自転車は車道ってのは遥か昔からある法律
歩道でベルを鳴らすのは禁止ってのも同じく昔からある
車道走行が難しい場面がたまにあるのでその時は歩道走行が許可される
まあ全体の2%くらいやろな
大人から見るとチャリらあまり怖くないけど幼児にぶつかったらタダでは済まない
車道走行厳密化は皆が待ってた改正。
石油の値段も上がってるんだから反則金をバシバシ納めろ。
警察もビシビシ取り締まれ。チャリカスはこの機にブヒブヒ歩け

72: 名無しさん 2026/04/05(日) 05:53:51.50 ID:FMpZh
本来なら原動付きバイクと同等の二段階右折するべきだが
謎に自転車が有利なのがおかしかったんだよ
右折レーンに自転車進入とかやりたい放題だったね

75: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:17:05.08 ID:FMpZh
施行前と施行後で各警察はデータベース作っているんだろうけど
あまりにも悪質者多数なら検問実施とか白バイ待機とかありうるわな
自動車と同等にますますなるわけで

77: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:23:05.94 ID:bFmYg
馬鹿なんだからいまさら言っても仕方ないだろ

78: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:24:14.22 ID:XKj4x
運転免許証持っていない人から見たら自転車も歩行者と一緒何だよ。
自転車でも交通ルールを適用したいのなら自転車の免許も作れよ。
特におばぁちゃんだと何が何だかチンプンカンプンなのに法律だからって
いきなり取り締られてもわからんものはわからないんだよ。

80: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:28:10.18 ID:NSJY7
>>78
ちんぷんかんぷんでもどうでも良いけど切符切られたらガタガタ言わず罰金払えよってだけ

88: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:55:19.11 ID:S7ITG
序の口だぜ 2026年9月1日より
「生活道路」の法定速度が時速60kmから30km

相当捕まるぞ

164: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:53:34.88 ID:0Vm39
>>88
え、嬉しい
「待つことが出来ない人」に合わせた交通マナーは変えた方が良い
実際のところ待つことができる人間の方が多数派なのだから

91: 名無しさん 2026/04/05(日) 06:57:19.84 ID:oixSL
実際歩道を走ってもらわないと困る道も多い

95: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:00:06.50 ID:NSJY7
>>91
歩道を走っても良いんだよ
徐行して人の間をすり抜ける為に蛇行せずにベル鳴らして人を避けさせず運転するなら
快適に飛ばしたいなら車道行けって事

102: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:09:16.95 ID:SNQqz
>>95
認知症のボケ老人とか知的障害者や身体障害者がふらふら斜めに歩くんだよ。真っ直ぐ歩けないからベル鳴らすと捕まる。恐ろしいなカルト自民創価党独裁国家

122: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:33:10.94 ID:NSJY7
>>102
それでも止まれるように運転しろってのが徐行ルールなんだけど
歩行者抜くの前提で運転するなって事

137: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:41:06.91 ID:DGxkE
>>122
そんな低速じゃあチャリはコケるがなw

145: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:45:25.88 ID:NSJY7
>>137
テクニックないなら乗る資格ないって事だ
バイクでも自分で起こせんやつは乗る資格ないのと同じ

97: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:06:36.51 ID:SNQqz
自転車の青切符よりも先に取り敢えず自転車道の違法駐車取り締まれよ。道路の反対側まで自転車はみ出してんだよ。危なくてしょうが無い

107: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:20:53.36 ID:9jRDW
側溝の金網の上を走るのも正解って、
自転車をサツしにかけてるだろw

108: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:21:48.47 ID:NYRjK
歩道に人がいなくても3を走る必要があるのは車両になるからなのか

111: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:24:11.52 ID:ChMMV
歩道を走らせろって言ってるやつの方が馬鹿だろ

124: 名無しさん 2026/04/05(日) 07:33:39.78 ID:28IMB
>>111
自転車乗りも車のドライバーも同じ意見だろ。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月05日 21:29

    これもまた増税メガネ岸田の置き土産。早よくたばれ!
  • 名無しさん 2026年04月05日 21:30

    自転車は車道も歩道も禁止!