1: パン・茶・宿直 ★ 2026/04/05(日) 13:47:24.00 ID:??? TID:nanashipanda
米特殊部隊、イランで行方不明だった戦闘機乗員を救出 米報道
日テレNEWS NNN4月5日13時21分
https://news.ntv.co.jp/category/international/b1fb31cab8fc410787373ea0239dd13d
アメリカのニュースサイト・アクシオスは日本時間の5日午後、アメリカ当局者の話として、イラン上空で撃墜されたアメリカ軍のF15戦闘機の乗員のうち、行方が分からなかった1人を特殊部隊が救出し、イラン国外に退避させたと報じました。
アクシオスなどは3日、戦闘機がイラン側から撃墜され、搭乗していた乗員2人のうち1人が救助され、もう1人の行方が分からなくなっていると報じていました。
今回の救出作戦はアメリカの特殊部隊によって行われ、救出された1人を含む全員がイランから国外に出たということです。
特殊部隊は乗員の捜索と救助のため、3日からイラン国内で展開していました。4日に乗員を発見し、救出作戦が開始され、イランの革命防衛隊も作戦を阻止するために部隊を派遣しましたが、アメリカの空軍機が到着を防ぐため空爆を行ったということです。
また、救出作戦はトランプ大統領と側近たちがホワイトハウスの危機管理室から見守る中で行われたということです。
関連
【イラン戦争】米軍F-15戦闘機が撃墜され搭乗員救出作戦実施中に救出ヘリコプターや援護のための対地攻撃機A-10が被弾 F-15は1人救出1人不明、A-10は撃墜され乗員無事
https://talk.jp/boards/newsplus/1775296486
日テレNEWS NNN4月5日13時21分
https://news.ntv.co.jp/category/international/b1fb31cab8fc410787373ea0239dd13d
アメリカのニュースサイト・アクシオスは日本時間の5日午後、アメリカ当局者の話として、イラン上空で撃墜されたアメリカ軍のF15戦闘機の乗員のうち、行方が分からなかった1人を特殊部隊が救出し、イラン国外に退避させたと報じました。
アクシオスなどは3日、戦闘機がイラン側から撃墜され、搭乗していた乗員2人のうち1人が救助され、もう1人の行方が分からなくなっていると報じていました。
今回の救出作戦はアメリカの特殊部隊によって行われ、救出された1人を含む全員がイランから国外に出たということです。
特殊部隊は乗員の捜索と救助のため、3日からイラン国内で展開していました。4日に乗員を発見し、救出作戦が開始され、イランの革命防衛隊も作戦を阻止するために部隊を派遣しましたが、アメリカの空軍機が到着を防ぐため空爆を行ったということです。
また、救出作戦はトランプ大統領と側近たちがホワイトハウスの危機管理室から見守る中で行われたということです。
関連
【イラン戦争】米軍F-15戦闘機が撃墜され搭乗員救出作戦実施中に救出ヘリコプターや援護のための対地攻撃機A-10が被弾 F-15は1人救出1人不明、A-10は撃墜され乗員無事
https://talk.jp/boards/newsplus/1775296486
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775364443
39: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:47:04.33 ID:s0dhq
捕虜が発したビーコンがあるのならイラン側も大体の位置は察知していたはず
で、イラン筋の報道ではそこら一帯を爆撃しまくっていたという
ならば、集まってきたイラン兵ごと撃ちまくっていた(アメリカのパイロットごと)
で、ビーコンが停止し、跡形もなく吹っ飛ばしたから>>1 として報道したのなら納得はいく
これ以上アメリカを不利にする要素を増やしたくなかったとしたら、兵士一人の命など軽い
で、イラン筋の報道ではそこら一帯を爆撃しまくっていたという
ならば、集まってきたイラン兵ごと撃ちまくっていた(アメリカのパイロットごと)
で、ビーコンが停止し、跡形もなく吹っ飛ばしたから>>1 として報道したのなら納得はいく
これ以上アメリカを不利にする要素を増やしたくなかったとしたら、兵士一人の命など軽い
2: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:51:35.43 ID:rC6Hs
今の米特殊部隊って名前なんていうのかね?
昔はデルタフォースって言ってた気がする
(´・ω・`)
昔はデルタフォースって言ってた気がする
(´・ω・`)
4: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:53:30.87 ID:2RTXl
>>2
アメリカはデルタフォースの存在を公式に認めてない。
アメリカはデルタフォースの存在を公式に認めてない。
6: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:55:26.76 ID:zPU0L
>>4
この馬鹿は質問に答えてない気がする
この馬鹿は質問に答えてない気がする
13: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:00:06.73 ID:2RTXl
>>6
米軍に幾つ特殊部隊があると思ってるんだこの馬鹿は。
特殊部隊だけで部隊名が出てないのに答えようがない。
米軍に幾つ特殊部隊があると思ってるんだこの馬鹿は。
特殊部隊だけで部隊名が出てないのに答えようがない。
14: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:01:12.43 ID:zPU0L
>>13
全部書けばいいやん
一般呼称で
全部書けばいいやん
一般呼称で
40: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:48:14.12 ID:rC6Hs
>>4
ヤフーニュース漁ってたらベネズエラの時はデルタフォースが大統領邸宅を急襲とかしっかり書いてるけど実際はなんて名前なのか分からないのか
勉強になったよ
米軍の特殊部隊はウィキペディアにしっかり書いてるから別にいいわ
(´・ω・`)
ヤフーニュース漁ってたらベネズエラの時はデルタフォースが大統領邸宅を急襲とかしっかり書いてるけど実際はなんて名前なのか分からないのか
勉強になったよ
米軍の特殊部隊はウィキペディアにしっかり書いてるから別にいいわ
(´・ω・`)
44: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:53:32.65 ID:ztewg
>>40
ベネズエラで作戦失敗したからデルタの存在が明らかになった。
ベネズエラで作戦失敗したからデルタの存在が明らかになった。
5: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:54:37.85 ID:tkggC
救出したぜ、ってトランプはドヤ顔アピールしてるけど
無計画にイランを攻撃しなければ、救出する必要すら無かったわけで
無計画にイランを攻撃しなければ、救出する必要すら無かったわけで
8: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:57:23.20 ID:gRhzw
特殊部隊スゲーな。その能力でトランプやっつけてくれないかな
9: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:57:46.97 ID:c8mbx
F15は一機も撃墜されてないのが自慢だったのに
12: 名無しさん 2026/04/05(日) 13:59:15.46 ID:XEgGT
>>9
昔、自衛隊が撃墜したぜ
昔、自衛隊が撃墜したぜ
17: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:02:06.84 ID:Ey4b7
>>9
F-15Eはかなり撃墜されている(湾岸戦争でも撃墜されている)
近頃は空対空ミサイルを無理やり地上から発射したゲテモノでの被害が続出している
F-15Eはかなり撃墜されている(湾岸戦争でも撃墜されている)
近頃は空対空ミサイルを無理やり地上から発射したゲテモノでの被害が続出している
18: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:03:31.29 ID:puzAx
>>17
ソースは?
ソースは?
15: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:01:26.53 ID:4Ah5D
U・S・A!U・S・A!
20: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:04:23.69 ID:gOyl7
戦争時の現場の詳細の報道は信じないよ。
大本営発表は嘘っぱちだってことは日本人ならみんな知ってる。
大本営発表は嘘っぱちだってことは日本人ならみんな知ってる。
22: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:06:39.63 ID:4Ah5D
>>21
それなんてプライベート・ライアン?
それなんてプライベート・ライアン?
23: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:08:21.62 ID:puzAx
>>21
特殊学級の阿保w
特殊学級の阿保w
47: sage 2026/04/05(日) 15:01:10.57 ID:XrSQO
>>21
パイロットの方が金かかってるかもな
パイロットの方が金かかってるかもな
29: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:14:59.82 ID:fMOly
撃墜されたんは事実なんやね
32: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:25:33.87 ID:P6HRt
多分GPSのおかげだな
33: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:36:58.58 ID:8JGis
救出された人の米国やイランからの人気っぷりに俺嫉妬
34: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:37:22.44 ID:729mJ
やっぱり技術が違うな米軍は。陸軍上陸されたらイランは何ができるん
35: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:41:58.60 ID:fCnoA
>>34
それでも、軍事評論家はこぞって、地上戦では米軍が大きな被害出すって言ってるよ。
それでも、軍事評論家はこぞって、地上戦では米軍が大きな被害出すって言ってるよ。
38: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:44:09.96 ID:s0dhq
あ…、なんとなく察した
捕虜にされたら困るから助けるふりして爆撃してサツったの確定したから
救出したってことにしたのか
捕虜にされたら困るから助けるふりして爆撃してサツったの確定したから
救出したってことにしたのか
42: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:52:04.83 ID:s0dhq
中国とロシアは核兵器持ってるんだから核の撃ち合いで二面作戦できるわけないやろ
統一教会はやっぱ頭が悪いな
統一教会はやっぱ頭が悪いな
45: 名無しさん 2026/04/05(日) 14:57:32.26 ID:s0dhq
俺がイラン側だったら、イスラエルにある民間人のシェルター狙うけどな
あとは周辺のアメリカに協力する国の淡水化装置と石油施設
水が無くなれば民衆は生きていけない、石油が売れなければドルがタヒぬ
あとは周辺のアメリカに協力する国の淡水化装置と石油施設
水が無くなれば民衆は生きていけない、石油が売れなければドルがタヒぬ
48: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:01:40.60 ID:s0dhq
最初に国際法を無視した攻撃しておいて、いまさら常識人面してきて草w
よくそれだけダブルスタンダードで被害者面ができるな
よくそれだけダブルスタンダードで被害者面ができるな
49: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:03:15.59 ID:PF3td
良かったね。
51: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:04:06.52 ID:s0dhq
最初にだまし討ちをしてきた以上、同じことをやられるの覚悟でやってるんじゃねーのか
いちいちピーピー泣き言を言わなきゃ気が済まないのか
いちいちピーピー泣き言を言わなきゃ気が済まないのか
52: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:05:56.44 ID:eF0Nu
オレのミサイルにそんな威力ないで
53: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:06:44.82 ID:sBPKC
こういうの3年後には映画化する
54: 名無しさん 2026/04/05(日) 15:08:14.06 ID:GXMyu
よく見たらアメリカの戦闘機撃ち落とされて停戦してくれって言ってるのはトランプなんだけどなぜかイキリ倒してるな
