1: ぐれ ★ 2026/04/05(日) 19:49:14.35 ID:K3pNt47U9
>>4
/5(日) 17:16
共同通信
【カイロ共同】クウェート政府は5日、イランの無人機攻撃で二つの発電・淡水化プラントが大きく損傷したと発表した。二つの発電設備が停止したという。水資源に乏しい湾岸諸国では飲料水などの供給を淡水化プラントに依存している。攻撃が続けば市民生活に影響が出る恐れがある。
アラブ首長国連邦(UAE)首都アブダビの当局は5日、防空システムによる迎撃で破片が落下し、石油化学工場で複数の火災が発生したと発表した。操業を停止した。イランからの攻撃にシステムが作動したとみられる。
続きは↓
クウェートの淡水化施設を攻撃 イラン無人機、生活に影響も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2026040501000612
共同通信
【カイロ共同】クウェート政府は5日、イランの無人機攻撃で二つの発電・淡水化プラントが大きく損傷したと発表した。二つの発電設備が停止したという。水資源に乏しい湾岸諸国では飲料水などの供給を淡水化プラントに依存している。攻撃が続けば市民生活に影響が出る恐れがある。
アラブ首長国連邦(UAE)首都アブダビの当局は5日、防空システムによる迎撃で破片が落下し、石油化学工場で複数の火災が発生したと発表した。操業を停止した。イランからの攻撃にシステムが作動したとみられる。
続きは↓
クウェートの淡水化施設を攻撃 イラン無人機、生活に影響も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2026040501000612
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775386154/
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:54:31.15 ID:UHj4BO/d0
>>1
ホルムズ海峡再開へ、UAEが武力行使含む措置承認を国連に要請
www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-02/TCUUYQKK3NYA00
イランがホルムズ海峡を封鎖したりインフラ攻撃したりした結果、
周辺産油国の怒りを買い、周辺産油国の参戦を招きましたとさ。
ホルムズ海峡再開へ、UAEが武力行使含む措置承認を国連に要請
www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-02/TCUUYQKK3NYA00
イランがホルムズ海峡を封鎖したりインフラ攻撃したりした結果、
周辺産油国の怒りを買い、周辺産油国の参戦を招きましたとさ。
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:59:24.25 ID:EvlBxxQf0
>>1
あ~あw
アメリカよりやっぱり先行っちゃうのよねw
イランはもういらんwww
あ~あw
アメリカよりやっぱり先行っちゃうのよねw
イランはもういらんwww
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:08:26.50 ID:XSoH2dRL0
>>1
つまり、淡水化技術を持つ日本はクェートに恩を売るチャンスと。
まあ、石油・天然ガスと交換だけどね。
つまり、淡水化技術を持つ日本はクェートに恩を売るチャンスと。
まあ、石油・天然ガスと交換だけどね。
102: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:47.87 ID:HZcL3mB80
>>84
ホルムズ海峡通れなかったら意味ないな
ホルムズ海峡通れなかったら意味ないな
534: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:13:09.82 ID:huw9uktM0
>>1
次の段階に進んだか
まだまだエスカレーターするぞ
これ
次の段階に進んだか
まだまだエスカレーターするぞ
これ
647: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:27:51.72 ID:18tfqlSr0
>>1
あーあ、水を狙ったらイランは完全に一線超えたな
イランも水インフラの攻撃を受ける名分になるぞ
石油より切実だろうし
あーあ、水を狙ったらイランは完全に一線超えたな
イランも水インフラの攻撃を受ける名分になるぞ
石油より切実だろうし
668: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:30:50.16 ID:sCX4Xyyw0
>>647
もう端落とされてるからこっちの主張は遊びでも脅しでもねえぞって意思表示やろ
もう端落とされてるからこっちの主張は遊びでも脅しでもねえぞって意思表示やろ
678: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:32:38.81 ID:18tfqlSr0
>>668
開通前の橋ね
でも、あれを攻撃したアメリカは頭おかしいよな 軍事戦略上価値がなく、イランの一般生活を将来投資を崩す内容だったからな
開通前の橋ね
でも、あれを攻撃したアメリカは頭おかしいよな 軍事戦略上価値がなく、イランの一般生活を将来投資を崩す内容だったからな
780: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:47:40.91 ID:piVgmuVa0
>>1
本当にイランは地獄の門開けたな
これでサウジ含めて中東諸国の参戦だわ
本当にイランは地獄の門開けたな
これでサウジ含めて中東諸国の参戦だわ
855: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:56:57.90 ID:jGWt3IyA0
>>1
アメリカよりヤバいだろ
アメリカよりヤバいだろ
436: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:59:03.34 ID:atXdASHv0
>>7
イスラエルとイランってどっちがよりご近所様から嫌われてるの?
イスラエルとイランってどっちがよりご近所様から嫌われてるの?
443: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:59:48.73 ID:hMwALeLP0
>>436
イランは腐ってもイスラム教国だぞ
イランは腐ってもイスラム教国だぞ
628: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:24:43.18 ID:oFq0y+bA0
>>443
イスラムだけど、シーア派だからな…
ある意味、イスラエルよりも根が深い宗教問題抱えてる
イスラムだけど、シーア派だからな…
ある意味、イスラエルよりも根が深い宗教問題抱えてる
166: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:22:58.61 ID:Ele4St690
>>158
>元々イランの犬としてイラクに嫌がらせしてたらイラクに侵攻されたわけで。
そんなわけあるかw
イランイラク戦争でもクウェートはイランに金貸していたのをイラクが踏み倒そうとしただけだ。
>元々イランの犬としてイラクに嫌がらせしてたらイラクに侵攻されたわけで。
そんなわけあるかw
イランイラク戦争でもクウェートはイランに金貸していたのをイラクが踏み倒そうとしただけだ。
279: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:41:26.00 ID:KfAZPGQD0
>>2
偽旗作戦かもな。
イランが認めるまでは鵜呑みにしない方が良いぞ。
偽旗作戦かもな。
イランが認めるまでは鵜呑みにしない方が良いぞ。
283: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:41:35.10 ID:nCfl1qlH0
>>2
発電施設攻撃予告されたらこうもなる
水は生命線やしな
発電施設攻撃予告されたらこうもなる
水は生命線やしな
482: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:06:10.02 ID:l+YmXPQz0
>>2
同じムスリムと言ってもペルシャとアラブは融和してないというかシーアとスンニでむしろ対立
でも反ユダヤでは一致
で、民衆レベルでは心の底でペルシャもアラブも基本的にアメリカが大好き、でも多分トランプは嫌い
同じムスリムと言ってもペルシャとアラブは融和してないというかシーアとスンニでむしろ対立
でも反ユダヤでは一致
で、民衆レベルでは心の底でペルシャもアラブも基本的にアメリカが大好き、でも多分トランプは嫌い
569: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:17:13.34 ID:NKfsEvPM0
>>2
2度とアメリカがイランに手を出したくなくなるように徹底して嫌がらせをするに決まってるだろ?
クウェートがイラン相手に戦争なんてできないし一方的にボコられるだけ
2度とアメリカがイランに手を出したくなくなるように徹底して嫌がらせをするに決まってるだろ?
クウェートがイラン相手に戦争なんてできないし一方的にボコられるだけ
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:52:51.73 ID:CLT278dF0
破片でやられるケースが多いな
自らクラスター化してる
自らクラスター化してる
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:53:05.73 ID:PM2lyE6m0
淡水化施設攻撃はやべえな
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:54:08.22 ID:QcAYWCc40
マジで収拾がつかなくなってるな
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:54:40.06 ID:RXTfHtpe0
やるならやってみろっていうイランの挑発やろな
米軍の発電所攻撃待ったなし
米軍の発電所攻撃待ったなし
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:54:45.02 ID:JVE0DFzP0
核兵器完成してたら本当にぶっ放してたかもな
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:57:29.90 ID:cPFy3qo80
>>19
イラン見境なさすぎてな
ホルムズ封鎖だって世界の影響とその後の国際世論からの反発を考えたら実際に行う可能性は低いと思われてたのにやっちゃうし
イラン見境なさすぎてな
ホルムズ封鎖だって世界の影響とその後の国際世論からの反発を考えたら実際に行う可能性は低いと思われてたのにやっちゃうし
83: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:08:20.75 ID:8ncEMkzR0
>>31
アメリカとイスラエルの攻撃の方が先な
誤魔化すなよ
アメリカとイスラエルの攻撃の方が先な
誤魔化すなよ
97: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:10:57.23 ID:DRCXEYHK0
>>83
だからって関係ない国のタンカー攻撃したり
海峡封鎖して良いって事にはならんのやで
だからって関係ない国のタンカー攻撃したり
海峡封鎖して良いって事にはならんのやで
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:55:01.26 ID:OmlINlt10
イスラエルに集中こうげきしたら
核反撃の可能性ある(予告通りロシアが核を)からか?
核反撃の可能性ある(予告通りロシアが核を)からか?
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:56:38.00 ID:SNaUtj6p0
国民の90パーセントがこのプラントの水飲んでるんだって
クエート滅亡確定やん
クエート滅亡確定やん
29: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:56:54.05 ID:lTL422IB0
クウェートっていつも被害者で可哀想な国だな(´・ω・`)
236: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:36:09.29 ID:hMwALeLP0
>>29
クウェートは日本の商社が投資して作ったといっても大げさではない国だそうだよ
そして豊かになったら日本に安く石油を売りたくないと言い出したそうだ
クウェートは日本の商社が投資して作ったといっても大げさではない国だそうだよ
そして豊かになったら日本に安く石油を売りたくないと言い出したそうだ
246: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:37:02.40 ID:8oiZPiBE0
>>236
クエートは日本の飛び地なんか
クエートは日本の飛び地なんか
250: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:37:36.46 ID:rD95bKDy0
>>246
遼東半島みたいなもんか
遼東半島みたいなもんか
611: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:22:52.99 ID:g6AayQw30
>>236
日本はこんなのばっかだよな
しかも後からの中国に良い所取られたりとか
日本はこんなのばっかだよな
しかも後からの中国に良い所取られたりとか
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:58:24.24 ID:NJ5Xes/W0
こういう事をやってたら、やられたアラブ諸国もイラン攻撃に加わる。
アラブの淡水化施設は、ほぼ全部、日本企業がやっているそうだから、壊されたら日本企業が行くしかない。
他の国淡水化技術では、日本ほどの純度が得られないとも以前、ニュースで見た。
引き換えに油なんとかしてもらおう。
アラブの淡水化施設は、ほぼ全部、日本企業がやっているそうだから、壊されたら日本企業が行くしかない。
他の国淡水化技術では、日本ほどの純度が得られないとも以前、ニュースで見た。
引き換えに油なんとかしてもらおう。
431: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:58:59.19 ID:aR9R9vJe0
>>37
日本の真水と同量の石油交換で手を打ってやる
日本の真水と同量の石油交換で手を打ってやる
39: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:58:55.11 ID:Mlq0xIgC0
クウェートには米軍基地があるんだよ
その米軍基地を維持できないように
インフラ破壊するのは当たり前やん
戦争だぞ
その米軍基地を維持できないように
インフラ破壊するのは当たり前やん
戦争だぞ
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:01:34.81 ID:utxYjlXN0
>>39
アメリカ本土を狙えよ
アメリカ本土を狙えよ
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:02:28.48 ID:Mlq0xIgC0
>>53
お前は言わなくても
そのうちするだろ
お前は言わなくても
そのうちするだろ
64: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:04:01.15 ID:kZiRRPc10
>>53
クウェートなどにある米軍基地がイラン攻撃してるんだから
イランから敵認定されても仕方ない
クウェートなどにある米軍基地がイラン攻撃してるんだから
イランから敵認定されても仕方ない
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:07:06.63 ID:X1/ySq/x0
>>64
米軍基地は疫病神だな
台湾戦争になったら沖縄や関東もそうなるだろ
日本も他人事じゃない
米軍基地は疫病神だな
台湾戦争になったら沖縄や関東もそうなるだろ
日本も他人事じゃない
46: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:00:29.60 ID:9drQ5/Ht0
UAEとバーレーンとクウェートが米国側でイランから敵認定
89: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:09:43.85 ID:8ncEMkzR0
>>46
バーレーンはちょっと状況が変わってきてるかも
バーレーンはちょっと状況が変わってきてるかも
54: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:01:35.42 ID:kkA+yZCv0
イランてもとから湾岸諸国から嫌われてたの?
106: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:12:25.68 ID:Ele4St690
>>54
もちろん滅茶苦茶嫌われている。
ハッキリ言えばイスラエルよりも嫌われていて、だからイランがガザ紛争で
「イスラエルに禁輸しよう」
と持ちかけてもアラブ諸国は一国も応じなかった。
もちろん滅茶苦茶嫌われている。
ハッキリ言えばイスラエルよりも嫌われていて、だからイランがガザ紛争で
「イスラエルに禁輸しよう」
と持ちかけてもアラブ諸国は一国も応じなかった。
483: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:06:21.25 ID:/CrCGNsO0
>>54
イランってペルシャなんだよね。歴史的には周辺国を攻めてた
石油が少ないから今はビンボーだけど
イランってペルシャなんだよね。歴史的には周辺国を攻めてた
石油が少ないから今はビンボーだけど
497: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:07:48.00 ID:2NnZrW9C0
>>483
アラブに支配されたりもしてたぞ
ただ文化的に非常に洗練されてたので、支配されてもペルシャ文化は残ったけど
アラブに支配されたりもしてたぞ
ただ文化的に非常に洗練されてたので、支配されてもペルシャ文化は残ったけど
59: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:02:20.13 ID:GHSTYTGY0
これで中東の水インフラを担う日本の立場が急上昇する。
中東諸国は日本が無ければ水を飲めない。
日本は有利な立場でイランに、米国との仲介をしてこの戦争を止めさせる。
こうして日本は世界で地位が上がり、国連常任理事国となる。
そうして日本が国連を支配。
中国と魯助を常任理事国から追放。
代りにドイツとインドも常任理事国に加わる。
中国と魯助は世界経済から排除され弱体化。
国家は分裂し、狂産主義体制崩壊。
中国は満州国、北京国、上海国、チベット、ウィグルに分裂、内モンゴルはモンゴルと学系するまで解体。
魯助も半分から東はシベリア国として独立、中央アジアも独立。
中東諸国は日本が無ければ水を飲めない。
日本は有利な立場でイランに、米国との仲介をしてこの戦争を止めさせる。
こうして日本は世界で地位が上がり、国連常任理事国となる。
そうして日本が国連を支配。
中国と魯助を常任理事国から追放。
代りにドイツとインドも常任理事国に加わる。
中国と魯助は世界経済から排除され弱体化。
国家は分裂し、狂産主義体制崩壊。
中国は満州国、北京国、上海国、チベット、ウィグルに分裂、内モンゴルはモンゴルと学系するまで解体。
魯助も半分から東はシベリア国として独立、中央アジアも独立。
734: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:40:17.35 ID:ymCnvaBg0
>>59
淡水装置は日本依存て言われてるけどクオリティは置いといて実際に日本からの輸出は全体の6割だよ
他の国も作ってるから
淡水装置は日本依存て言われてるけどクオリティは置いといて実際に日本からの輸出は全体の6割だよ
他の国も作ってるから
757: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:42:58.09 ID:Z855mmL90
>>734
RO膜だな
低価格な中韓製か
高品質な日本製かってところか
RO膜だな
低価格な中韓製か
高品質な日本製かってところか
66: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:04:24.30 ID:9drQ5/Ht0
UAEとバーレーンとクウェート以外の中東国は一応現在はイランの兄弟国になった
イラクの船も通行させたからね
イラクの船も通行させたからね
78: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:06:50.32 ID:zfLHeDZC0
>>66
サウジが激おこなんだが?
サウジが激おこなんだが?
110: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:12:48.74 ID:HWp+qbj60
>>66
イラクはシーア派民兵が結集して米軍基地を攻撃中だ!
元から親米ではない
イラクはシーア派民兵が結集して米軍基地を攻撃中だ!
元から親米ではない
67: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:04:56.88 ID:9ua2a39P0
イランは世界中的に回してるがロシア・中国は何故が助けに来ない
309: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:44:21.39 ID:Z5jSqVv40
>>67
ロシアがこの戦争で唯一黙っているだけで勝ち馬に乗れる国だが、ここでイラン救済を表立ってすれば、国際社会から更に白い目を向けられるから基本放置戦略
中国はそもそも自国経済ヤバいのに援助なんてかなりきついし、つい最近軍部を粛清したばかりだし、陰ながら援助はしていても、表立っては無理や
ロシアがこの戦争で唯一黙っているだけで勝ち馬に乗れる国だが、ここでイラン救済を表立ってすれば、国際社会から更に白い目を向けられるから基本放置戦略
中国はそもそも自国経済ヤバいのに援助なんてかなりきついし、つい最近軍部を粛清したばかりだし、陰ながら援助はしていても、表立っては無理や
639: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:26:38.52 ID:Ab4F1oWN0
>>67
湾岸諸国やイスラエルを敵に回してまでイランの味方をする理由がない<中露
一番余計なことしそうなのがフランス
はやくマクロンを首にしろよ
湾岸諸国やイスラエルを敵に回してまでイランの味方をする理由がない<中露
一番余計なことしそうなのがフランス
はやくマクロンを首にしろよ
75: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:06:14.49 ID:RzCAJm9i0
クウェートは何があってもアメリカ陣営なのは変わらないだろう
ある意味日本みたいなもん
ある意味日本みたいなもん
88: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:09:42.30 ID:sqDwjbje0
これはイランの原発やダム狙われても文句言えない
92: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:10:10.48 ID:b8+unZy20
先に攻撃したのはアメリカかもしれないが
イランはイランで邪悪が過ぎるので
この機会に地球上から消し去るべきだと思う
イランはイランで邪悪が過ぎるので
この機会に地球上から消し去るべきだと思う
98: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:18.39 ID:9drQ5/Ht0
UAEとバーレーンとクウェート以外の国は
米軍は出ていけとか
自国にある米軍基地から攻撃はさせないと宣言してるわけだな
国連に訴えたのもUAEとバーレーンだったかな
中露仏の反対で否決された
米軍は出ていけとか
自国にある米軍基地から攻撃はさせないと宣言してるわけだな
国連に訴えたのもUAEとバーレーンだったかな
中露仏の反対で否決された
99: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:21.59 ID:PH2eS9d20
トランプ、淡水化プラントが
マイフレンド、守るよ
ウギャァ、淡水化プラントが、トランプ何とかして
マイフレンド、水をタンカーで送るよ、石油くさいけど
マイフレンド、守るよ
ウギャァ、淡水化プラントが、トランプ何とかして
マイフレンド、水をタンカーで送るよ、石油くさいけど
100: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:29.97 ID:HhP27iZ20
先に攻撃したのはコレだな
2023年10月7日
イランに支援されたイスラム組織ハマスはイスラエルをいきなり侵略し約1200人をサツ害した。赤ん坊を焼きサツし、母親を強姦した。
2023年10月7日
イランに支援されたイスラム組織ハマスはイスラエルをいきなり侵略し約1200人をサツ害した。赤ん坊を焼きサツし、母親を強姦した。
296: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:42:56.82 ID:BOS1tsR+0
>>100
神は偉大なり!と叫んだら虐サツ行為も正当化されるんだなと思った
神は偉大なり!と叫んだら虐サツ行為も正当化されるんだなと思った
108: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:12:33.82 ID:j2Aes+Yv0
今回の戦争で分かったのはアメリカは同盟国を守るつもりは無い
アメリカに基地を提供して中東の同盟国はアメリカの戦争に巻き込まれて自爆してるだけ
アメリカに基地を提供して中東の同盟国はアメリカの戦争に巻き込まれて自爆してるだけ
121: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:15:07.52 ID:OY5NoKk+0
>>108
守る能力もないが正解か
守る能力もないが正解か

名無しさん 2026年04月06日 00:38
ドローンを増やさないと
ドローン攻撃を防がないと
名無しさん 2026年04月06日 00:48
他の施設はまだしも
水の施設をやられたら三日持たないぞ