佐藤優 寂しさ漂う老後が待ち受ける「高齢者は安易に図書館に行くな」と話す切実な理由 [4/5]

kokunanmonomousu
1: 七波羅探題 ★ 2026/04/05(日) 17:51:58.43 ID:m5YdV13b9
還暦を過ぎても、生き生きとしている人は何をするといいか。元外務省主任分析官で作家の佐藤優さんは「高齢者が、大学の公開講座などで目的なく勉強を続けていると、“老害”になってしまう。街の図書館に行くのにも注意が必要だ」という――。

※以下出典先で

https://president.jp/articles/-/111255
2026/04/05 16:00
PRESIDENT Onlin





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775379118/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





9: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:55:34.63 ID:R5PkoR4j0
>>1
意味不明すぎて怖い

89: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:14:43.54 ID:1Soqiq8T0
>>9
本当にこれ。ボケて来てない?

269: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:10:32.68 ID:u+YmYNHn0
>>9
だよねえ、おれの頭がおかしいのかと思った

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:58:05.88 ID:LqK58aa+0
>>1
去年末の時点でBookLiveで買った電書の蔵書数が1万冊を超えた
これだけ有れば、老後の暇つぶしは十分かな

言うても、まだまだ買い続けるけどな

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:59:04.31 ID:c841WfT50
>>19
全部読んでるの?

いつ読むの

40: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:02:10.62 ID:LqK58aa+0
>>25
ほとんど読んでるよ
夜とか終末とか

紙書も結構買ってたけど、定期的に処分してた
電書は処分しばくて良いのがいいわ

紙書の買い直し500冊くらいが未読になってるけど

ちなみにBookLiveだけで年間70万円超えた

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:58:26.25 ID:c841WfT50
>>1
記事読んだら
おれはいいけど、無職は来るな
有料のサービス使えとさ

佐藤はむかしからゴーマンやなあ

23: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:58:45.65 ID:6GXE+MOm0
>>1
ざっと読んだら図書館のくだり
娯楽としての読書は一切考慮してない

285: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:20:39.41 ID:KOxzWnwe0
>>23
ほんそれ。
図書館は娯楽施設なんで、おれももう五十男なんで今さら勉強することなんてない。

佐藤優はデビュー作は面白く読んだが、あとはまったく存在意義を感じないな。
この目つきが気色悪いロシアデブのどこに需要があるんだろう?

24: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:58:56.83 ID:h/nkKGUP0
>>1
高齢者でも少ない年金で爪に火をともすようにして暮らしてる層も多いんだが知らないのかね

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:01:25.05 ID:qMaQRMOj0
>>1
公務員の分析官って仕事が要らないだろ

62: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:06:58.08 ID:6UZuIdZL0
>>1
そんなのそいつの勝手だろ
お前がとやかく言うことじゃない
口出すならお前が全員面倒みろや
言い出しっぺなんだから出来るよな???

166: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:34:42.83 ID:KD+D1hjj0
>>1 は自習室の利用は勧めてるけど、この人自身の理論で言うなら受験生の利用の妨害になるからダメだと思う

169: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:35:54.69 ID:bi6j4KcZ0
>>1
この記事、自分だけは老害ではないという意識が滲み出とるなw

197: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:45:48.92 ID:efg9NtNi0
>>1
そんなの余計なお世話じゃん

元外務省主任分析官で作家の佐藤優が老害

238: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:57:39.19 ID:p3uXlbry0
>>1
全部読んだ感想は
「お、おう・・」

257: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:07:06.43 ID:i5g5aNlG0
自分で目的を決めてそれに向かって邁進する
これってある種の人間にとっては呼吸するように自然なことで
ある種の人間にとってはとんでもなく難しい

だから>>1 みたいなこと言う奴がどっち寄りの人間で、
自分がどっち寄りの人間かってのをわきまえておかないと

261: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:07:43.04 ID:Nh+kz7S00
>>1
なんちゅー話をしてるんだか。
相当な金持ち爺を読者に設定してるんかね?

331: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:38:28.64 ID:tHOoVnWB0
>>1
ほっとけって理由だった
なんの意味があるんだ
この記事は

341: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:41:47.88 ID:QEo0Qu0E0
>>331
大学図書館で嫌がらせしよう
俺は犯罪者だから恥ずかしくて行けないので公営に来るな!!

387: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:46.79 ID:PL4b9sfx0
>>1
紙の本を読むのに便利なのにね
電子も買ってるけど、小遣いの上限もあるし、家にはこれ以上本を増やしたくないから借りに行ってる

441: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:53:45.29 ID:cPXjLesL0
>>1
この中身を読んで理解出来ない老人は図書館利用しないだろう?

495: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:44:07.98 ID:jbo8MZWs0
>>441
つまり、理解出来るまともな奴に図書館を利用するなと書いている、と。
うちの所の図書館には、記事にある様な老害はいないから、どうにもピンと来ない。

そもそも、図書館で本を読むのは個人の権利だと思うがね。

486: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:35:21.73 ID:wLhktiK90
>>1
上級国民目線な意見だな
好きで図書館行ってるわけでは無い事がわからんのか
頭の中の空想だけで頭の中回ってるんやろなぁ

3: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:53:25.01 ID:jdjmbyrB0
サッシ屋は寂しい最期を迎える

319: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:32:58.17 ID:glPseTZv0
>>3
って書いたらサッシ屋いなくなるw

352: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:51:59.21 ID:/newdwje0
>>3
最近は例え厨に転換中っぽい

5: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:54:17.47 ID:3CDZFgUJ0
あんな小さい活字が読めるか

395: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:16:14.92 ID:qODtT3RR0
>>5
なんかさー昔好きだった小説とか
字が小さくて読めなくなっちゃって
ほとんど捨てた
好きなやつ何冊かは捨てきれず取ってあるけど読みにくい
とはいえ文庫本の文字が大きくなったらページも増えるし現実的ではないよな
電車で読んでる人とかすごいなって思う

398: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:17:06.32 ID:QEo0Qu0E0
>>395
それ老眼・・・

452: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 21:00:59.31 ID:82yQeu3T0
>>395
自炊推奨。
pdf 特有の読み辛さはあるけれど、大きさを変えられるメリットは遥かに大きい。
昔読んだ本が、レイアウトも活字も同じ状態で、またじっくり向き合えるのが何より嬉しい。勿論、紙の質感や活字の感触は失われるから、本当に大事な本は手を付けずに保存した方がいいけどね。

7: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:55:06.82 ID:SYW8edYc0
どう言うこと?
なんで老人が図書館行ったら不味いの?

286: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:21:29.33 ID:xHqSLjC/0
>>7
日中図書館に一人でいるような老人は独身の可能性が高い。
特にジジイはいるだけで気持ち悪いし、トイレを使えば小便こぼす。

受付けに可愛い女の人がいたら好意を持って話しかけてくる
恐れもある。
なんなら本を読みに来てる他の女性来客者にも声掛ける可能性も。

もう生きてるだけで罪なんですよ、高齢の独身ジジイは。

307: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:29:11.47 ID:VtTmWFDx0
>>286
逆にこっちから見ると今の若者はキモくて移民と大差ないんですが?

373: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:04:41.91 ID:p+IuV+W80
>>307
そのまんま老害の発言だってわかってないの?
マジで

309: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:29:33.67 ID:43Jzg3fJ0
>>286
>
> 受付けに可愛い女の人がいたら好意を持って話しかけてくる
> 恐れもある。
>
これ自治体にとっては頭が痛い問題
北海道だっけ?サツ人事件が起きたあとは20代30代の女性は受付につけない対策をとっている自治体多い

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:55:07.18 ID:iq2KoUgy0
図書館自体こんな無かった
市に一つだったわ

45: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:03:04.38 ID:c841WfT50
>>8
先週かな
東京と埼玉の境にある、ほとんど埼玉な市の市長が共産候補にまけて落選してたな
なんでも図書館を6から3に減らしたのがゆるせんだとか

人口10万ないのにね
閉鎖した図書館復活させる公約だけど
それって財政的に無理じゃね

295: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:26:20.06 ID:0DkR6pSu0
>>45
かかるの人件費なんだからさ、暇な年寄りにボランティアで働かせればいいんだよ win-winだろ

303: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 19:28:39.63 ID:QEo0Qu0E0
>>295
そこでロボット図書館ですよ!!!
人件費節約大事w

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:57:07.23 ID:bSSqYNxY0
引退したら新聞止めて図書館で読もうと思ってるのに 

30: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:00:07.16 ID:c841WfT50
>>14
それするとタヒんで腐ってても発見してもらえないよ

192: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:45:12.59 ID:QEo0Qu0E0
>>30
どうせ夏なら三日もたてば腐ってるし

15: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:57:08.65 ID:IuZcHPSz0
いつも来るあの人が来なくなった
と絶望するから

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:57:25.91 ID:9VFdLax40
結果ありきで理由をあとからつけてくる文章構成は説得力がないし読ませないと昔先生から習った

17: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:57:46.59 ID:naurlj6k0
タメになる話を全くしない佐藤優をなんで取材しようと思ったのだろう
佐藤優に何の魅力を感じているのだろう
そこから説明してほしい

29: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:59:31.40 ID:c841WfT50
>>17
仕事簡単にうけてくれて
空白が埋まるから?

27: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:59:11.18 ID:BC3nr26g0
何の記事かと思って読んでみたら生涯学習の話だった
暇潰しならネットでもやっていたほうがマシだな

28: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 17:59:16.38 ID:6a3ovD8L0
病院も話す場所じゃない

386: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:11:16.44 ID:p+IuV+W80
>>28
まあ図書館とか病院に溜まるの邪魔なのは確かだが
これから増える独身年寄りが集まっておしゃべりできる無料の場所って絶対必要だと思う

396: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 20:16:47.32 ID:qmcbMTAV0
>>386
あの世に定員なし

34: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:01:16.16 ID:fEB2Tdnv0
直木賞芥川賞ノミネートとか本屋ノミネートとかされた本じゃないと読む気にならない

35: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:01:20.86 ID:kOum9GGX0
昼は図書館で読書、夜は匿名掲示板でレスバ
5chネラーならこれであっという間に1日が終わるだろ

42: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:02:22.22 ID:8mxbJGOm0
https://president.jp/articles/-/111255?page=2

佐藤優
俺はずっと飯のタネのために勉強してんだ、だから道楽で知識の吸収してるだけの奴らの存在が
たまらなくムカつくんだ

と言いたいらしい

203: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:46:49.07 ID:QEo0Qu0E0
>>42
自分が老害年齢になってる自覚は無いのよな

43: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:02:38.91 ID:FwhkijRH0
今はGemini liveとかあるからいいだろ
インストールしてやって起動アイコンだけホーム画面に置いといてやれば勝手に会話してるくれるんじゃないかな。AIとかいうとキレだすから「おばあさんお話を聞きたい若者といつでも話せる機能」とか説明してさ

46: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:04:00.53 ID:lNj2txZo0
プレジデントとかダイヤモンドとか屁のようなメディアだな

54: 名無しどんぶらこ 2026/04/05(日) 18:05:41.33 ID:c841WfT50
>>46
むかしは騙されてよく買ったが
もう買ってないな



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん   2026年04月06日 07:05

    そもそも「老害」が大陸発のお年寄りを愚弄する失礼な言葉、紙の辞典の頃の国語辞典には載っていなかった、乗っ取られたマスコミによる罪悪。
  • 名無しさん 2026年04月06日 07:28

    裕福じゃない高齢者が図書館に行くのは
    夏冬のエアコンの電気代節約目的が多い
  • 名無しさん 2026年04月06日 08:34

    俺の若い頃を振り返ると、有意義なアドバイスであればどんどんもらいたかったんだが