20億円の遺産を放棄…中山美穂さん遺産問題で相続税に批判殺到「日本の税制理不尽すぎる」★2 [4/6]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: テンペル・タットル彗星(茸) [TT] 2026/04/05(日) 18:41:55.08 ID:mPTJUPQS0● BE:582792952-PLT(13000)
https://mataiku.com/articles/recs-nakayamamiho-isan-20260403/

2024年12月に亡くなった女優・歌手の中山美穂さんを巡り、遺産相続問題が波紋を広げています。

20億円もあれば人生安泰じゃないの?そう思った人も多いはずです、ところが中山美穂さんの息子はその莫大な遺産を放棄するという驚きの選択をしました。

その背景には、日本の厳しい相続税制度という現実、SNSでも議論が巻き起こるこの問題とは…。

目次

スポンサーリンク
中山美穂の遺産問題で日本の相続制度に批判サツ到
遺産は推定20億円、唯一の法定相続人である21歳の息子、まさかの相続放棄という決断に、正直、え、なんで?って思いますよね。

この判断にはちゃんと理由があります。

まず大きいのが、日本の相続税の仕組み、1億円を超える遺産には、最大55%という非常に高い税率が課されます。

今回のケースでいえば、控除後でも約11億円の税金を支払う必要がある計算になり、しかもこの税金は相続開始から10カ月以内に現金で一括納付しなければなりません。

ここが最大のポイントで、遺産といっても、すべてが現金ではなく、不動産や著作権など、すぐに現金化できない資産も多く含まれていたと考えられています。

つまり、息子さんが相続する場合は、資産を売却する、もしくは借金して納税する、このどちらかを選ばなければならない状況だったわけです。

今回のケースは、日本の相続制度のリアルを浮き彫りにした出来事と言えるでしょう。

日本の相続制度にSNSの声は…
「庶民を金持ちにさせないようにするための制度って聞いた」

「何の権利があって中山美穂さんが築いた財産を子から奪う権利が国にあるのか」

「相続税は本当に廃止してほしい。なんで自分の親のお金をもらうのにこんなにお金がかかるのか?親だって国に没収されるより自分の子供や大切な人に渡したいよ」

「相続税はまさに『合法的な財産没収』。親が一生かけて築いた富を、タヒ後10ヶ月以内に現金で国に半分以上渡せという制度自体が綻しています」

「こんな狂った税金いらないよ。親が残したものを子供が受け取れないなんて悲しいね」

「親が子どものために遺した財産の半分近くを国に納めなきゃいけないって、何のために稼いできたのかわからない」

「稼いでも税金、タヒんでも税金、この国は重税地獄だ」

「こりゃひでーな。ホント日本の制度って持続不可能な制度だな」

「何の躊躇もなく身ぐるみ剥がす蛮行できるなんて、さすがは日本政府」

「税率もだけど、相続税が一番ク●ソなのは、現金一括納付ってとこだよな」

など、多くの反響の声が寄せられています。





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775382115/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





227: 馬頭星雲(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 22:35:31.22 ID:u5Ud8r/q0
>>1
ソース記事の書き方がいい加減すぎやろ。ちったぁ調べて分かりやすいように書けや。
ミスリードを誘うつもりか?

No.4155相続税の税率|国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4155.htm

275: 水メーザー天体(やわらか銀行) [NO] 2026/04/06(月) 00:44:09.37 ID:fxgR6zaN0
>>1
監禁が容易な形で遺産を残すか
生前に渡す
あるいは共同の資産にしておく

281: リゲル(千葉県) [US] 2026/04/06(月) 00:54:32.19 ID:2Te8QSRI0
>>1
なお、2世議員が政治資金を相続する場合は非課税です。

世の中はそういうことなんです。庶民のみなさま、ありがとうございました。

332: パラス(茸) [MX] 2026/04/06(月) 05:21:56.78 ID:NJ9SnAY80
>>1
バブル後の土地の評価額の激減から土地の現物納付をほぼ拒否してるんだよね。
他コメントでいや、土地を物納できる!とかコメントあるけどその可否は税務署次第なんだよ。

338: アルゴル(埼玉県) [US] 2026/04/06(月) 05:30:18.00 ID:EWqQAAaq0
>>1
現金じゃないからこそ
相続専門の税理士についてもらって相続財産の価値を下げてもらうんだよ

税理士つっても遺族から預かった資料を基に納税手続きをするだけの単なる代行屋と
どうしたら納税額を下げられるかという視点で財産の価値を調査したり
色々な調査や提案をする専門の税理士と両方いる

2: ミラ(茸) [DE] 2026/04/05(日) 18:43:56.38 ID:rK7b7Lmc0
そもそも故人の財産であって遺族の物ではないからな
欲しいなら金ぐらい出せと

17: ハレー彗星(みかか) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:53:55.58 ID:0WjnCBMM0
>>2
出すのはまあいいとして、10ヶ月以内に現金一括ってつれーよ

22: 火星(ジパング) [NL] 2026/04/05(日) 18:55:54.63 ID:WGnCWdfC0
>>17
不動産を現物で納めりゃ良いのでは

44: ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:17:08.10 ID:1EBMaN+r0
>>22
それが出来ねーっつー話なのが分からん?

273: 火星(ジパング) [NL] 2026/04/06(月) 00:41:04.81 ID:ow5NNDH50
>>44
>>169

次に掲げるすべての要件を満たしている場合に、物納を申請することができます。

(1)延納によっても金銭で納付することを困難とする事由があり、かつ、その納付を困難とする金額を限度としていること。

(2)物納申請財産は、納付すべき相続税額の課税価格計算の基礎となった相続財産のうち、日本国内に所在する次に掲げる財産であり、かつ次の順位(1から5の順)によること。

279: シリウス(みかか) [ニダ] 2026/04/06(月) 00:50:54.29 ID:htsaGNlY0
>>273
今は物納は余程の事がないと認められないよ
昔のバブルの頃は比較的緩かったが

287: 火星(ジパング) [NL] 2026/04/06(月) 01:36:25.50 ID:ow5NNDH50
>>279
相続税が高額すぎるのは、余程のことではないと?

363: ヘール・ボップ彗星(福岡県) [US] 2026/04/06(月) 07:35:59.55 ID:D5ScgAO20
>>273
そんな事を遺族が専門機関に確認相談も無しに相続放棄するとでも思ってんのか

69: アンタレス(愛知県) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:35:28.72 ID:6o0D4oyL0
>>22
ここまで頭が悪いと生きてくのが大変だと思う

169: オベロン(ジパング) [ニダ] 2026/04/05(日) 21:22:53.57 ID:zOtatO0R0
>>22
支払いは 現金一括 納付のみですよ

333: デネブ(庭) [US] 2026/04/06(月) 05:22:19.55 ID:+pAZbYO60
>>2
そういうことだよね
御前の金じゃねーよって話で

5: ダークマター(大阪府) [US] 2026/04/05(日) 18:47:21.96 ID:btO4h+xd0
もそもそれだけの巨額のカネを独り占めしてた業突く張りなんだろが
氏の覚悟があろうが無かろうがもっと以前から計画的に分与しておくべきだ

8: オリオン大星雲(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:49:44.18 ID:Sb1l3Pfy0
中山美穂さんの息子による遺産放棄は、単なる悲劇ではなく、国家による合法的な資産収奪の完成形だ。20 億円の遺産から 11 億円もの税金を、現金で短期間内に徴収する仕組みは、富裕層の富を次世代へ継承させない精巧な罠である。これは金持ち階級の固定化を許さぬ、現代版の封建制と呼ぶにふさわしい制度の帰結だ。

なぜなら、この制度が機能するのは資産が現金化しやすい場合だけだ。不揮発性の不動産や著作権は即座に現金化できず、息子は借金するか資産を叩き売るしかない。2026 年現在もなお、タヒ後の富を半分没収して強制的に流動化させるロジックは、個人の自由意志を踏みにじる鉄の掟だ。

9: テンペル・タットル彗星(新日本) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:50:10.50 ID:FCScvk380
相続税が緩いと、末代まで安泰ができちゃうからな
相続なんてさせないくらいが丁度いいんだよ

ま、少し頭が回れば
資産じゃなくて会社を引き継がせるとか
抜け道はいくらでもあるけど

136: シリウス(東京都) [US] 2026/04/05(日) 20:47:39.78 ID:VC00+yHh0
>>9
マイクロソフト創業者は、
子供に資産残さないって
どうしてかは読めばわかる

183: レグルス(東京都) [IN] 2026/04/05(日) 21:30:45.38 ID:wh4HMvw60
>>136
騙されてるぞ
ゲイツは財団に資産を移してるからだ
日本の政治団体と同じ様な手法だ

12: フォボス(神奈川県) [NL] 2026/04/05(日) 18:50:44.52 ID:7k7q8r9c0
他の人の相続も同率ならええやん
中山家だけが高いとかじゃないんやろ

13: オリオン大星雲(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:51:15.42 ID:Sb1l3Pfy0
これから、税務署は放棄を即座に承認せず、さらに詳細な資産調査を始めていると考えるべきだ。メディアも沈黙する中、放棄された 20 億円は国有財産化され、最終的には巨大企業への資産移転という陰謀説も囁かれている。息子の生活は実は潤沢に保たれ、多くの国民が気づかぬまま、これは単なる税金対策ではなく、大物芸能人の遺産を政府が実質的に掌握する布石であり、国民は税制の真実を知らされずに終わるのである。

15: ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:52:10.78 ID:VxP3NiNq0
日本で資産持っているのは高齢者
相続税無くしたら若い世代に対する増税は間違いないないンだわ

21: 火星(ジパング) [NL] 2026/04/05(日) 18:55:15.96 ID:WGnCWdfC0
>>15
民主党が与党のままで天下り禁止と事業仕分けによる緊縮財政が進んでたら、こんなに増税しなくて良かったんだけどな

31: ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:01:30.93 ID:VxP3NiNq0
>>21
意味不明
緊縮財政が日本が貧しくなった原因
そもそも日本は財政難では無い
ソースは高橋洋一

40: 火星(ジパング) [NL] 2026/04/05(日) 19:07:48.36 ID:WGnCWdfC0
>>31
高橋ブルガリ洋一さんは経済学者だっけ?
論文とか出されてる?w

20: アクルックス(SB-Android) [CA] 2026/04/05(日) 18:54:58.28 ID:5C3Wff6B0
田中角栄の遺産、節税とか言うて10%くらいしか払ってないよね
真面目に普通に生きてると馬鹿を見る社会をなんとかしようぜ

23: ミラ(神奈川県) [JP] 2026/04/05(日) 18:56:22.38 ID:92p15sva0
相続するには、この場合どうすればよかったのかな

不動産を元手に金を借りて、ビジネス始める、その利益を元に返済していく?

24: レグルス(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:57:32.28 ID:gltDGc7l0
息子が相続放棄したなら
ミポリンの母親に相続されるんだろ
ならいいじゃん
周りが騒ぐ話じゃない

26: ニクス(ジパング) [ニダ] 2026/04/05(日) 18:58:12.96 ID:S6QnFVoD0
相続人が一人ではないのになんで国庫に帰属するの?

28: カペラ(茸) [US] 2026/04/05(日) 18:59:49.39 ID:ZY9ber2K0
>>26
法定相続人すべてで出した結論じゃないの?

33: ニクス(ジパング) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:03:02.36 ID:S6QnFVoD0
>>28
第二順位の親が生きてるでしょ?
そのこと書かれてない

41: ボイド(東京都) [JP] 2026/04/05(日) 19:09:05.02 ID:uHP2gCDF0

30: カペラ(茸) [US] 2026/04/05(日) 19:00:56.65 ID:ZY9ber2K0
本当なら生前贈与とかで回避するんだけど
イキナリ準備もなく亡くなったら大体こうなるよ

43: ニュートラル・シート磁気圏尾部(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:15:07.55 ID:7nAhCtlT0
中国人は不動産を会社名義にしてることが多いから相続税がかからない
ってほんと?

日本人は相続税のせいで資産が世代ごとに細切れになっていくからそのうち中国人から土地を借りて住むようになるーとかいう話

68: カストル(みょ) [US] 2026/04/05(日) 19:35:04.26 ID:SaaJZSN/0
>>43
気になるところだね
でもそうだったら日本人もそれやってんじゃない?

82: キャッツアイ星雲(茸) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:50:56.80 ID:K8gP81St0
>>43
自営業の日本人もやってんだろ
やってないのは社畜サラリーマンだけや

122: 黒体放射(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 20:31:37.28 ID:e/swi6Ps0
>>43
ほんとやで
自民党の売国政策のおかげや

140: テンペル・タットル彗星(新日本) [ニダ] 2026/04/05(日) 20:51:24.36 ID:FCScvk380
>>43
中国人だけじゃなくて金持ちはみんなやってるよ
律儀に税金払ってるのは、お前らみたいな底●やサラリーマンだけ

「税金は取りやすい奴から取れ」

45: レグルス(群馬県) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:17:47.44 ID:XJW1FxY40
辻仁成との子どもだけが相続人だろ
離婚した奴や姉妹は相続出来ない

50: レグルス(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:20:35.84 ID:t6PJ6JgU0
>>45
息子が放棄したらミポリンの親に
ミポリンの親が放棄したらミポリンの兄弟
に相続権利が移行する

46: ベラトリックス(みかか) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:19:20.77 ID:JaaKnOj+0
難しいとこやな
相続緩くしたらかくさはひろがり続けるし

51: カロン(高知県) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:21:10.76 ID:CCstdKQD0
中山美穂の版権や著作権にも相続税は掛かるの?

54: カペラ(茸) [US] 2026/04/05(日) 19:24:23.14 ID:ZY9ber2K0
>>51
全てだよ

だからこんなことに大体なる

将来的に収益が見込める版権が
資産として評価されるからな

それを一括納付しろとか無理だし

52: リゲル(岡山県) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:21:40.42 ID:5h/DK1Jk0
税理士に相談するとふるさと納税勧められるよ

53: レグルス(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:24:19.99 ID:OuFIodS/0
>>52
相続税にふるさと納税は関係ないだろw

55: オベロン(神奈川県) [CN] 2026/04/05(日) 19:24:28.37 ID:NvHfwnjs0
税務署と相談すりゃいいじゃん

56: カペラ(茸) [US] 2026/04/05(日) 19:26:59.09 ID:ZY9ber2K0
>>55
松本に相談しようかってフレーズがなぜかw

無理だよ、税務署って粛々と
法律にしたがって課税していく機関だぞ

泣く子も黙る、経営者の警察

58: ベラトリックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:28:49.34 ID:D4XoGF+N0
>>55
そもそもこれ実母が相続してるから払えなかったわけじゃいぞ

59: ベラトリックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:28:50.24 ID:D4XoGF+N0
>>55
そもそもこれ実母が相続してるから払えなかったわけじゃいぞ

57: ベラトリックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:27:17.27 ID:D4XoGF+N0
放棄したのは本当だが
払えなかっと20億はデマなんだけどいつまで言ってるんだろ

60: カペラ(茸) [US] 2026/04/05(日) 19:29:31.32 ID:ZY9ber2K0
>>57
版権は余裕でそれぐらいの評価額に
なりそうだけどな

誰かがカラオケ歌うとチャリーン
番組で楽曲が使われるとチャリーン

いくらでも障害に渡って利益を出し続ける打出の小槌

昔にヒット曲出した人とかそれで
余裕で生活できてるのに

61: ベラトリックス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:30:35.00 ID:D4XoGF+N0
そもそも相続しなかった理由が確執があったからってわかってるのに

63: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2026/04/05(日) 19:31:27.83 ID:ZY9ber2K0
>>61
それならなんか情報だしてよ
出したくないのは文章からよく分かるから
どうでもいいけど

62: キャッツアイ星雲(茸) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:30:49.49 ID:K8gP81St0
相続して税金払わなければいいだろ
アメリカ国籍取得して日本から逃げれば勝ちよ

65: プレアデス星団(茸) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:33:20.51 ID:fEfqN8q+0
息子が放棄したら妹の忍に権利が行くじゃん
忍はどうするんだろ

66: カペラ(茸) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:33:33.79 ID:sB+6qZSn0
唯一城持ちだった成瀬家が相続税払えなくて
お城没収されたんじゃなかったっけ?

67: 熱的死(茸) [SE] 2026/04/05(日) 19:34:02.18 ID:++5EIs3N0
相続人にたかろうとした奴がいると見た

70: かみのけ座銀河団(茸) [CO] 2026/04/05(日) 19:35:41.20 ID:WhSIfkzo0
 
でもーワークニはいわゆる国の借金が今日生まれた赤ちゃん猿からお年寄りの●ソ日本人まで国猿一頭あたりに換算して1000万猿(旧円)借金している計算になっちゃう猿の国だしー

 

72: ソンブレロ銀河(埼玉県) [US] 2026/04/05(日) 19:37:06.46 ID:WVMdU/DU0
なお政治家は払わない政治団体から政治団体への寄付非課税

105: イオ(東京都) [ニダ] 2026/04/05(日) 20:07:36.36 ID:eO0mAIuQ0
>>72
個人も法人化すりゃ良いだけ

114: 馬頭星雲(大阪府) [AU] 2026/04/05(日) 20:22:38.38 ID:DQdw0/lo0
>>105
ターゲットになるのは都内に家を一軒持ってるだけの普通の中流家庭。
普通のリーマンやってて家が都内の一等地にあっただけ。法人化なんてスキルもなし。それが相続税払うために住んでただけの先祖代々の土地を手放さなきゃいけない。そういうことが多発している。

73: ベラトリックス(宮城県) [CN] 2026/04/05(日) 19:38:50.81 ID:fgSbbUSb0
普通は事前に相談して準備するから。
つーか文句言ってるパンピーは相続税なんて払わんよ。

74: はくちょう座X-1(庭) [ニダ] 2026/04/05(日) 19:41:39.80 ID:KCeM6OF60
法律と言うのは弱いものを守るためのものではなく
法律を熟知しているもののためにある
分かったか小僧!

76: ビッグクランチ(みょ) [AR] 2026/04/05(日) 19:44:13.58 ID:5FKfGM3j0
別記事には相続税が原因とは書いてない
そもそも疎遠で財産を受け取る気はない、だから母親が相続する事になるとある

嘘松記事乙



スポンサーリンク





この記事へのコメント