1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/05(日) 08:43:17.44 ID:s5dnSY3w
毎日、審判たちが嘲笑の的になっている。
今年からメジャーリーグ(MLB)に導入された“ロボット審判”ことABS(自動ボール判定システム)によって、審判は連日苦境に立たされている。チャレンジ方式で判定が覆るたびに、観衆からは野次や嘲笑が浴びせられる。まさに「公開処刑場」のようだ。
アメリカメディア『ジ・アスレチック』は4月2日(日本時間)、ABS導入の初期段階にあるMLB審判の雰囲気を伝えた。MLBの現役審判はMLB機構の許可なくインタビューを受けることができないため、引退した審判5人が取材に応じた。現役審判から聞いた話が、引退した審判たちの口から語られた。
世界初導入の韓国は「絶え間ない判定騒動から解放」
ゲイリー・ダーリング元審判は「現役として活動中の同僚たちと話をしてみると、“いっそコンピュータにすべてを判定させたほうがマシだ”と言っていた。そうすれば、何も心配する必要がないからだ」と語った。総意ではないものの、韓国プロ野球KBOリーグのようにすべての投球をABSで判定しようという意見が出ているのだ。
2024年から世界に先駆けてABSを導入したKBOリーグは、当初から全面実施に踏み切った。MLBが躊躇していたなかで、果敢にも一軍公式戦において「世界初」導入という改革を推し進めたのだ。
当初は不慣れなシステムに現場の反発も激しかったが、リーグの公正性を高めるための韓国野球委員会のホ・グヨン総裁の決断が功を奏した。ABSが急速に定着したことで、KBOは絶え間ないボール判定の争いや不必要な感情の消耗から解放され、興行的な大成功に繋がっている。
一方、MLBは今年からABSを導入するにあたり、チャレンジシステムを採用した。各チームに2回ずつチャレンジの権利が与えられ、成功した場合は回数が減らない。延長戦に入ると、イニングごとに1回ずつチャレンジの権利が追加される。
投手、打者、捕手が帽子やヘルメットを叩いてチャレンジを申請すると、電光掲示板にリアルタイムでストライクゾーン通過の有無がグラフィックで表示される。判定が覆ると、観衆が審判に野次を飛ばしたり、皮肉を込めた歓声を送ったりするのが日常茶飯事となった。
ファンにとっては新たな楽しみとなったが、常にこうした状況にさらされる審判にとっては多大なプレッシャーとなる。「最悪の審判」の一人に数えられるCB・バックナーは、1試合でなんと6回もABSチャレンジによって判定を覆される屈辱を味わい、赤っ恥をかかされた。
「駐車場で自分の車を見つけられないこともあるだろ?」
審判が正確に見ることは重要だが、ABSチャレンジシステムによる心理的な圧迫感で、ストライクゾーンのアイデンティティが揺らいでいる。
元審判のデール・スコットは「今の審判たちは、機械がストライクと判定するものに合わせようとしている。判定を覆されないようにするためだ。既存のストライクゾーンに近いとは言うが、0.1インチの差を議論する際に“近い”という言葉は全く役に立たない」と、0.1インチ単位の完璧さを求められる審判の苦悩を伝えた。
かつて審判は打者の肩から膝までの高さを基準にボール判定を行っていたが、現在のABSではストライクゾーンの上端が打者の身長の53.5%、下端が27%の地点に位置する。元審判のブライアン・ゴーマンは「胸の位置から身長の53.5%の地点がどこなのか突き止めろというなら、幸運を祈るよ。身長がいくらなのかもわからないのに、どうやって計算すればいいのかさえわからない」と、目視で機械のように正確に判定するのは不可能だと述べた。
45シーズンで通算最多の5460試合出場記録を持つジョー・ウエスト元審判は、「私はオールドスクールな人間だが、審判ごとにあちこち1インチ程度の差が出るのは、自分なりのゾーンがあるからだ。最も重要なのは判定の一貫性だ」と、野球における人間的な要素を強調したうえで、「私が知る限り、ABSが完璧であることは証明されていない」と機械の不完全性も指摘した。
MLB機構はウエスト元審判の主張に同意しなかった。ABS導入までに数年間のテストと改善過程を経ており、現在までのボール判定の正確度は93.5%で、昨年より0.9%上昇したと説明した。しかし、ファンはこうした数値よりも、目の前で見せつけられる審判の誤審に激しく反応している。
非難や批判を受けるのが審判の宿命だとしても、今のように公の場で恥をかかされるのは、これまでに経験したことのない異次元のストレスだ。
続きはソースで
(記事提供=OSEN)
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=36921
今年からメジャーリーグ(MLB)に導入された“ロボット審判”ことABS(自動ボール判定システム)によって、審判は連日苦境に立たされている。チャレンジ方式で判定が覆るたびに、観衆からは野次や嘲笑が浴びせられる。まさに「公開処刑場」のようだ。
アメリカメディア『ジ・アスレチック』は4月2日(日本時間)、ABS導入の初期段階にあるMLB審判の雰囲気を伝えた。MLBの現役審判はMLB機構の許可なくインタビューを受けることができないため、引退した審判5人が取材に応じた。現役審判から聞いた話が、引退した審判たちの口から語られた。
世界初導入の韓国は「絶え間ない判定騒動から解放」
ゲイリー・ダーリング元審判は「現役として活動中の同僚たちと話をしてみると、“いっそコンピュータにすべてを判定させたほうがマシだ”と言っていた。そうすれば、何も心配する必要がないからだ」と語った。総意ではないものの、韓国プロ野球KBOリーグのようにすべての投球をABSで判定しようという意見が出ているのだ。
2024年から世界に先駆けてABSを導入したKBOリーグは、当初から全面実施に踏み切った。MLBが躊躇していたなかで、果敢にも一軍公式戦において「世界初」導入という改革を推し進めたのだ。
当初は不慣れなシステムに現場の反発も激しかったが、リーグの公正性を高めるための韓国野球委員会のホ・グヨン総裁の決断が功を奏した。ABSが急速に定着したことで、KBOは絶え間ないボール判定の争いや不必要な感情の消耗から解放され、興行的な大成功に繋がっている。
一方、MLBは今年からABSを導入するにあたり、チャレンジシステムを採用した。各チームに2回ずつチャレンジの権利が与えられ、成功した場合は回数が減らない。延長戦に入ると、イニングごとに1回ずつチャレンジの権利が追加される。
投手、打者、捕手が帽子やヘルメットを叩いてチャレンジを申請すると、電光掲示板にリアルタイムでストライクゾーン通過の有無がグラフィックで表示される。判定が覆ると、観衆が審判に野次を飛ばしたり、皮肉を込めた歓声を送ったりするのが日常茶飯事となった。
ファンにとっては新たな楽しみとなったが、常にこうした状況にさらされる審判にとっては多大なプレッシャーとなる。「最悪の審判」の一人に数えられるCB・バックナーは、1試合でなんと6回もABSチャレンジによって判定を覆される屈辱を味わい、赤っ恥をかかされた。
「駐車場で自分の車を見つけられないこともあるだろ?」
審判が正確に見ることは重要だが、ABSチャレンジシステムによる心理的な圧迫感で、ストライクゾーンのアイデンティティが揺らいでいる。
元審判のデール・スコットは「今の審判たちは、機械がストライクと判定するものに合わせようとしている。判定を覆されないようにするためだ。既存のストライクゾーンに近いとは言うが、0.1インチの差を議論する際に“近い”という言葉は全く役に立たない」と、0.1インチ単位の完璧さを求められる審判の苦悩を伝えた。
かつて審判は打者の肩から膝までの高さを基準にボール判定を行っていたが、現在のABSではストライクゾーンの上端が打者の身長の53.5%、下端が27%の地点に位置する。元審判のブライアン・ゴーマンは「胸の位置から身長の53.5%の地点がどこなのか突き止めろというなら、幸運を祈るよ。身長がいくらなのかもわからないのに、どうやって計算すればいいのかさえわからない」と、目視で機械のように正確に判定するのは不可能だと述べた。
45シーズンで通算最多の5460試合出場記録を持つジョー・ウエスト元審判は、「私はオールドスクールな人間だが、審判ごとにあちこち1インチ程度の差が出るのは、自分なりのゾーンがあるからだ。最も重要なのは判定の一貫性だ」と、野球における人間的な要素を強調したうえで、「私が知る限り、ABSが完璧であることは証明されていない」と機械の不完全性も指摘した。
MLB機構はウエスト元審判の主張に同意しなかった。ABS導入までに数年間のテストと改善過程を経ており、現在までのボール判定の正確度は93.5%で、昨年より0.9%上昇したと説明した。しかし、ファンはこうした数値よりも、目の前で見せつけられる審判の誤審に激しく反応している。
非難や批判を受けるのが審判の宿命だとしても、今のように公の場で恥をかかされるのは、これまでに経験したことのない異次元のストレスだ。
続きはソースで
(記事提供=OSEN)
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=36921
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775346197/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 08:45:26.64 ID:Rqi9PqP0
IT先進国
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 08:53:30.55 ID:lZ4xcKZM
馬鹿だろこのひとら
何が罵声だとか怒号だとか
スポーツのあり方を理解できていない
何が罵声だとか怒号だとか
スポーツのあり方を理解できていない
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/04/05(日) 08:54:12.91 ID:q9UQE9Nh
VAR導入で急に弱くなった韓国サッカーをディスってるのかな?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 08:55:10.54 ID:ke3j38F2
日本は遅れてるね
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 08:56:08.89 ID:aBqImggh
酷すぎる韓国のロボット審判「納得できない」 判定に打者呆然…MLBとの大きな“違い”
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2a19947c08160735ee5e34c3806bd8c87aa62d
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2a19947c08160735ee5e34c3806bd8c87aa62d
19: 警備員[Lv.14] 2026/04/05(日) 09:38:56.71 ID:B227P/+W
>>8
これこれ
この記事先に読んでたから違和感しかなかったわ
これこれ
この記事先に読んでたから違和感しかなかったわ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:00:15.88 ID:s5dnSY3w
世界初の称号が欲しくてソッコーで導入したんだろうけど
肝心の野球の実力が低迷したままでは本末転倒だわなw
肝心の野球の実力が低迷したままでは本末転倒だわなw
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:08:38.52 ID:qIebmhm1
どこの異世界?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:13:00.95 ID:3gHHEG4K
>KBOは絶え間ないボール判定の争いや不必要な感情の消耗から解放され
不必要な感情の消耗とか…単にKBOのレベルが低いだけのようなw
不必要な感情の消耗とか…単にKBOのレベルが低いだけのようなw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:15:55.52 ID:RM9f6a9u
1インチ(約2.5cm)の差で審判できてたらABS判定導入の議論にはならなかったでしょ
改善してこなかった審判達が自分の首を閉めた結果
改善してこなかった審判達が自分の首を閉めた結果
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:26:27.22 ID:H2YS41wa
頭おかしいのかな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:34:23.83 ID:smuOT/md
体感による技能を経験で身に付けるのは朝鮮人には無理。前頭葉がないからその場限りの思い付きだけで生きている。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:37:56.24 ID:24iUdhwM
文化が無いと言われてはパクり
歴史も無いと言われては捏造し
顔が気持ち悪いと言われては整形し
審判買収と言われては能力不足の審判を連れてきて判定ミスをあげつらう
これが朝鮮人
歴史も無いと言われては捏造し
顔が気持ち悪いと言われては整形し
審判買収と言われては能力不足の審判を連れてきて判定ミスをあげつらう
これが朝鮮人
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:40:18.22 ID:24iUdhwM
もともと能力不足かはわからんな
ただ朝鮮人っぽくない名前なのでちょっと怪しみながら書いてたらそのまま流してしまった
ただ朝鮮人っぽくない名前なのでちょっと怪しみながら書いてたらそのまま流してしまった
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:44:51.28 ID:cuJizvFV
日本「たまごかけご飯美味いなー」
中国「生で食うのかよ 普通食えんぞ」
韓国「そうだ!生で食うとか日本は下品!不衛生!」
世界「これが日本のたまごかけご飯か!なんか美味いな!」
日本「日本のたまごは生食OK シンプルイズベスト」
世界「おーワンダフル」
韓国「世界の皆さん!たまごかけご飯の文化は韓国が日本に伝えたんです!日本にパクられた!恥を知れ」
日本「たまごかけご飯美味いなー」
中国「生で食うのかよ 普通食えんぞ」
韓国「そうだ!生で食うとか日本は下品!不衛生!」
世界「これが日本のたまごかけご飯か!なんか美味いな!」
日本「日本のたまごは生食OK シンプルイズベスト」
世界「おーワンダフル」
韓国「世界の皆さん!たまごかけご飯の文化は韓国が日本に伝えたんです!日本にパクられた!恥を知れ」
日本「たまごかけご飯美味いなー」
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:45:50.97 ID:TQYMHENe
いや、アメリカの審判単純に下手くそなのよ
腕が悪い奴なんて可視化されれば、観客に馬鹿にされるのは当然だろ
こんな下らんボヤきしてないで、腕磨け下手くそ
腕が悪い奴なんて可視化されれば、観客に馬鹿にされるのは当然だろ
こんな下らんボヤきしてないで、腕磨け下手くそ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:52:20.62 ID:r/4lppXN
朝鮮人は目が細すぎて
ボールがよく見えないんじゃね?
ボールがよく見えないんじゃね?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:55:36.36 ID:pi0jWjv1
世界が韓国にラブコール
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 09:59:00.65 ID:PbyaSExl
世界初導入しても韓国に興味ない
メジャーで導入がすべて
メジャーで導入がすべて
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:05:08.26 ID:8OI+W8i4
そもそも朝鮮リーグはゾーンが狭いという根本的問題があるからなあ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 11:34:24.74 ID:DVbc0pKr
>>29
ピッチャーが鍛えられるから、さぞかし多くの韓国人投手がMLBで活躍してるんでしょうなあ
ピッチャーが鍛えられるから、さぞかし多くの韓国人投手がMLBで活躍してるんでしょうなあ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:11:45.84 ID:uAB+aDq7
手元のスイッチで
ストライクゾーンを拡げたり
狭めたり
ちょんこならやる
ストライクゾーンを拡げたり
狭めたり
ちょんこならやる
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:14:07.61 ID:H99SyNwG
韓国の技術だったのか
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 11:49:56.88 ID:dNMTXzX3
>>32
違うよ
違うよ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 10:48:01.51 ID:r9DiavYH
【韓国人や韓国政府の言葉の本当の意味】
友好・・・韓国の主張、利益を他者が一方的に受け入れること
交流・・・韓国の風習、文化を他者が一方的に受け入れること
歴史・・・韓国が考えたファンタジー小説
共同・・・韓国主導の意
協力・・・韓国に対して一方的に資金・労力を提供すること
対話・・・韓国が自身に都合の良い要求を一方的にまくしたてること
議論・・・韓国人が自分たちの主張のみを喚き散らす事
起源・・・韓国に利益をもたらすと見られる他国文化の盗用
提携・・・韓国に対する他者の一方的な供与
差別・・・韓国人による無制限な権利主張を阻むもの
正義・・・韓国人の利益
真実・・・韓国人の願望
捏造・・・韓国が反論できない不利な論拠
妄言・・・韓国が反論できない不利な発言
歪曲・・・韓国が直視できない事実の指摘
多数派の善良な日本国民の皆さん、くれぐれもご注意下さい。
友好・・・韓国の主張、利益を他者が一方的に受け入れること
交流・・・韓国の風習、文化を他者が一方的に受け入れること
歴史・・・韓国が考えたファンタジー小説
共同・・・韓国主導の意
協力・・・韓国に対して一方的に資金・労力を提供すること
対話・・・韓国が自身に都合の良い要求を一方的にまくしたてること
議論・・・韓国人が自分たちの主張のみを喚き散らす事
起源・・・韓国に利益をもたらすと見られる他国文化の盗用
提携・・・韓国に対する他者の一方的な供与
差別・・・韓国人による無制限な権利主張を阻むもの
正義・・・韓国人の利益
真実・・・韓国人の願望
捏造・・・韓国が反論できない不利な論拠
妄言・・・韓国が反論できない不利な発言
歪曲・・・韓国が直視できない事実の指摘
多数派の善良な日本国民の皆さん、くれぐれもご注意下さい。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 11:35:30.08 ID:lZ4xcKZM
なんだっていつもいつも
「アメリカが韓国を羨む日が来た」だとか
「韓国が世間に認められた」だとか
対外的な目ばかり捏造するんだこのひとら?
そんな評価はあとから他人様がしてくれる
自分で捏造するもんじゃない
「アメリカが韓国を羨む日が来た」だとか
「韓国が世間に認められた」だとか
対外的な目ばかり捏造するんだこのひとら?
そんな評価はあとから他人様がしてくれる
自分で捏造するもんじゃない
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 12:00:24.37 ID:I8SwgW8i
高さは打者の肩から膝まで
幅さホームベースを欠片でもボールが上空を擦れば良い
が本来のストライクゾーンで、これを厳密に取ったは当然投手有利過ぎてマイナーでは打者が打てなくて大混乱になったとか聞いたけど
韓国プロ野球って逆だよね?
幅さホームベースを欠片でもボールが上空を擦れば良い
が本来のストライクゾーンで、これを厳密に取ったは当然投手有利過ぎてマイナーでは打者が打てなくて大混乱になったとか聞いたけど
韓国プロ野球って逆だよね?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 12:01:04.84 ID:I8SwgW8i
高さは打者の肩から膝まで
幅さホームベースを欠片でもボールが上空を擦れば良い
が本来のストライクゾーンで、これを厳密に取ったは当然投手有利過ぎてマイナーでは打者が打てなくて大混乱になったとか聞いたけど
韓国プロ野球って逆だよね?
幅さホームベースを欠片でもボールが上空を擦れば良い
が本来のストライクゾーンで、これを厳密に取ったは当然投手有利過ぎてマイナーでは打者が打てなくて大混乱になったとか聞いたけど
韓国プロ野球って逆だよね?
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 12:18:18.74 ID:dNMTXzX3
>>38
韓国野球では打者が打てるようにストライクゾーンを狭くしてますし
韓国野球では打者が打てるようにストライクゾーンを狭くしてますし
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 12:22:54.53 ID:iRQkpp82
>>38
ストライクゾーンの縁が打ちづらい際どい位置だから成立する話で、韓国は打ち頃の位置にあるから「打てばいい」で終わってるからじゃないかと
ストライクゾーンの縁が打ちづらい際どい位置だから成立する話で、韓国は打ち頃の位置にあるから「打てばいい」で終わってるからじゃないかと
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 12:57:22.72 ID:dNMTXzX3
>>43
野球盤の消える魔球なら見送ればボール判定よ
野球盤の消える魔球なら見送ればボール判定よ
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 18:08:50.57 ID:+8PSZVCl
>>44
熟練者は消える魔球の斜面を途中で戻し、球を浮かせて空振りを取る
熟練者は消える魔球の斜面を途中で戻し、球を浮かせて空振りを取る
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 13:35:55.22 ID:mZ2BHCNb
羨まれるなんてすごいじゃん。
在日鮮人は今すぐこぞって帰国しないといけないよな。
在日鮮人は今すぐこぞって帰国しないといけないよな。
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 16:07:36.56 ID:Sex4B28h
「羨む」
これは韓国マスコミだけによく出てくる言葉です
韓国人特有の精神性があらわれています
これは韓国マスコミだけによく出てくる言葉です
韓国人特有の精神性があらわれています
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 17:27:45.58 ID:gwlxEul8
羨むって…w
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 17:34:44.16 ID:NhNyZHAF
あの国の人間の羨まれたい願望の熱量は異常だと思うの
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 17:55:54.84 ID:ygEXsEZ/
今日のメジャーの試合見てると球二つ分外れてるのにストライクコールされてたりが有った
それは酷いが審判も何回もダメ出しされて心が病むなと思ったよ
チャレンジも戦略的で面白いとは思うが全部にした方がイイと思うわ
それは酷いが審判も何回もダメ出しされて心が病むなと思ったよ
チャレンジも戦略的で面白いとは思うが全部にした方がイイと思うわ
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/05(日) 21:32:13.35 ID:IohSE4wJ
つくるのも使うのも人間。モドキは人間じゃないから何が起こるかワカラナイガ
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 00:38:28.54 ID:Or0uTyf/
機械が相手だと、朝鮮人お得意のゴネ得が不可能だから、粘着するだけ無駄なのでやめた
ただそれだけのことだよね
つまりは朝鮮人自身が「朝鮮人に対してどう対応すべきか」の正解を示してみせたってことだよ
朝鮮人は全部機械に対応させればいい
ただそれだけのことだよね
つまりは朝鮮人自身が「朝鮮人に対してどう対応すべきか」の正解を示してみせたってことだよ
朝鮮人は全部機械に対応させればいい
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 07:21:50.14 ID:CUprybEl
韓国人は打者毎にストライクゾーンが違うってことは理解してるんだよね?
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 07:30:10.21 ID:XCGInKGP
他国が自国を羨む時代が来た、とか普通の国では言わないよな
常に他人を妬み羨む低俗な朝鮮人らしい表現
常に他人を妬み羨む低俗な朝鮮人らしい表現

名無しさん 2026年04月07日 02:45
いつも感情で判定していると虚しくなるよね
名無しさん 2026年04月07日 09:48