ルッキズム社会の生きづらさ…美人ゆえの苦悩「目を小さくできないか調べた」顔採用、媚びていると揶揄も [4/6]

kokunanmonomousu
1: ちょる ★ 2026/04/05(日) 17:55:47.61 ID:??? TID:choru
「美人なら人生は楽勝モード」「見た目がいいだけで得をしている」。こうした世間の偏見に、心が削られている人々がいる。容姿によって人を判断する「ルッキズム(外見至上主義)」が加速する現代において、美しさゆえに凄惨ないじめやセクハラ、正当な評価の不在に苦しむ人々がいる。「ABEMA Prime」では、容姿に恵まれていることで悩んできたと語る当事者や専門家と、根深いルッキズム問題について議論が行われた。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dfeee1c6b630f82d6554e29d827af15af6b59f4





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775379347


スポンサーリンク


スポンサーリンク





65: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:27:02.81 ID:Bq079
>>1
イケメンも同じ
いきなり知らない不良に調子に乗ってると絡まれたりする

80: 名無しさん 2026/04/05(日) 20:16:24.47 ID:3PJWp
>>61
わいの女友達がまさに>>1 みたいなやつだった

この世には「恋愛に一切興味なし、それよりバリキャリしたい」という女が一定数いる
そういう女の顔がいいと
・すぐ男女間トラブルに巻き込まれて周囲の人間関係が壊れる
・ストーカーや性被害で身の危険を感じることが多い
・仕事に行っても結局身体を求められることばかり
で全然キャリアを作れないんだそうな

女友達は「ブスになろう」とは思わなかったが
大学卒業後すぐ結婚して既婚者バリアをバリバリ利かせて働いてるよ

3: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:04:00.43 ID:76ySi
気持ち分かるわぁ~

101: 名無しさん 2026/04/05(日) 21:38:30.36 ID:GrrsB
>>3
ブスの発想
これってブスしか共感しないだろ
ブスって目が大きいだけで美人になれると思ってるからw

目を小さくしたいなんて考える奴はブスだろ
目が馬鹿デカい暑苦しいブスって多いから

5: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:05:08.49 ID:TMwES
若くて美人の女は人生無敵だから、何を言っても響かない

41: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:53:57.46 ID:jjNvt
>>5
金持ちが「金持ちにも苦労があるんだ!」と喚くのと一緒だな
どちらも嫌ならすぐに捨てられる簡単な方法があるのにそれを取らないんだから単なる下らない自己憐憫

7: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:07:58.12 ID:DVmpk
結婚では高収入ゲットできるけど、その分うんじゅうねんも女にいじめられ続けるからトントン

9: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:11:21.30 ID:DVmpk
165センチ前後以上の美形
あれは美人ではなくイケメンだからいじめられない

12: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:13:37.02 ID:DVmpk
友達できないとかじゃないけど、美人と仲良くできる性格のいい女を演出するために利用されてるだけ
心の中では嫉妬の嵐だからいきなりヒス起こされる

13: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:17:11.26 ID:3PJWp
「美人過ぎて困る」は相当ナルシー入ってるけど
「巨乳過ぎて困る」は割と聞く
胸を小さく見せるブラはかなり売れるらしい

14: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:20:15.40 ID:KOqI7
イズムって言うとなんだか、ここ最近の流行り廃りのように聞こえるけどブスがモテた時代はないし、美人はずっと優遇されてきました。人類誕生以来ずっとです。

変えなきゃいけないのは社会ではなく、ブスを受け入れられない己のひ弱さデスな

16: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:23:26.05 ID:zSA42
ギョロ目ちゃんは病気だよ

19: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:30:37.70 ID:ql4Gc
普通に太ればいいだけなのに何言ってんだろうな?

20: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:30:55.82 ID:ekku0
人事部所属の時に1人だけ新卒応募で居た
化粧をせず一次試験を受けるように指示
一次試験会場では化粧をしなくても他の応募者から声を掛けられていたため、女性の採用課長補佐がそういう女性応募者を集めて別室で受験させ、面接も一番最初かつ女性面接官のみで行い、他の応募者がからまないようすぐ帰らせた
ただ、その子は筆記試験の点数が悪く、配属希望も広報ではなかったため、二次試験には進めなかった

23: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:33:37.37 ID:uT2bZ
馬鹿で低収入で冴えないおっさんのオレの方が生きづらいw

24: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:34:42.22 ID:SMiX6
肩にいつもカラスを乗せておけば誰も美人扱いしなくなるぞ
ルッキズムとはおさらばだ!

27: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:39:56.35 ID:r1WC1
最近の女子はみんな同じ顔にみえるからルッキズムといってもそんなレベル高くない

28: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:40:47.93 ID:SMiX6
見た目くらいしか取り柄がない人って実際いるしな

33: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:47:36.93 ID:mko2e
>>28
業界にもよるが見た目が悪けりゃ取り柄を披露する場すら与えられないけどな

79: 名無しさん 2026/04/05(日) 20:04:44.29 ID:ApPJ6
>>28
取り柄があるってだけで大したもんだ

29: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:41:16.07 ID:uT2bZ
メガネを外したらすごいんです
美人さんは目立たないように黒ぶちのメガネをかけて普通のフリしているのが多くなったw

30: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:43:02.43 ID:THT28
二時間しか寝てないくらいの辛さだろ

34: 名無しさん 2026/04/05(日) 18:48:11.07 ID:utNMv
胸尻唇が大きい程いいという野郎の癖だけは理解できない

35: sage 2026/04/05(日) 18:51:10.33 ID:kJimt
あまりにも
整ってると
整形疑惑と
嫌がらせ発動

43: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:00:18.61 ID:uT2bZ
桜並木を美人なママと手を繋いで幸せそうな顔をして歩いていた小さな女の子
つい、憧れていまうw

44: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:00:23.93 ID:kkkxW
こんな下らないことで話題作っていられる幸福も今のうちかもな

49: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:07:09.00 ID:YDORC
顔隠しても伝わる美人感がすごいな
肌白くて綺麗で顔小さいのがよくわかる

56: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:19:52.29 ID:IhC1Z
さっさと結婚すればいいけど就職したらろくでもない男がひっきりなしに寄ってきて人間不信で病んでしまうよな
うまく世渡りできない子も多い

57: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:21:11.21 ID:wmKVf
ルッキズム採用はババァ化して容姿が衰えたらチェンジだからな
それまで散々いい目にあってんだから素直に退場しろや

58: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:21:47.35 ID:rO0Wj
ブスからすればぜいたくな悩みでしかないな
一度ブサイクメイクして街歩けば
心入れ替えるでしょう

61: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:25:24.09 ID:nMIrt
美人で困ることなんかあるかよ
作文にしても酷いレベルだ

67: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:27:51.22 ID:0AaLe
>>61
ストーカーに遭うとか性犯罪に遭うとかあるだろ

63: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:26:25.13 ID:8sxi1
化粧品捨ててノーメイクライフ貫けばいい
どんな女でも化粧してないと女性っぽい男性になるからな
まあそんな度胸ないだろうけど

64: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:26:30.45 ID:zpDIR
目が大きすぎてもキモいので、メイクで大きくするだけなんだが
そんなこともわからないのはエアプ
ただの嘘記事です

66: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:27:17.24 ID:s3wqT
我が社は積極的にブスを採用しております

68: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:29:15.67 ID:tf7v9
職場のSちゃんは誰もが認めるいい娘なのに、見た目が潰滅的に悪い
普通の容姿なら整理券配るくらいモテそうなのに気の毒だなと思う

69: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:33:41.88 ID:x5MXz
情婦か金づるにしようとするヤクザがいる
美人は狙われるから不幸だ

71: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:36:21.33 ID:9JDW5
女は可愛いからいじめるってのはあるだろうな

72: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:40:27.63 ID:fCnoA
いやいや、会社の性格の悪いウツボねさんは、超ブス

73: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:49:15.83 ID:2GcUZ
堅実にOLとして働きたいのに水商売や風俗へのお誘いが絶えない。とか?

76: 名無しさん 2026/04/05(日) 19:59:00.02 ID:6MOfo
顔より匂いフェロモンの時代だよ今は
モノホンのナオンはネ

78: 名無しさん 2026/04/05(日) 20:03:37.01 ID:ZNRcF
>>76
お爺ちゃんは加齢臭フェチw

99: 名無しさん 2026/04/05(日) 21:34:15.78 ID:Zp5HY
サイバーエージェントの女みたいな二軍は芸能人じゃないから
橋本環奈まで突き抜ければ誰も文句言わない

103: 名無しさん 2026/04/05(日) 21:40:04.31 ID:GrrsB
美人なら
デメリットよりメリットが馬鹿デカいからな
愚痴なんか出てこない

美人のデメリットを嘆く奴は
自分を美人と妄想してる勘違い女だけ


104: 名無しさん 2026/04/05(日) 21:41:37.52 ID:GrrsB
美人なら多少のデメリットなんて気にしない
大きなお釣りがくることを知っているから
悩む気にもならないわな

悩む奴ってデメリットしかもたらさない勘違いブス

105: 名無しさん 2026/04/05(日) 21:55:58.72 ID:7QxKL
見た目が美しく生まれるっていうのは、天から与えられた人生のアドバンテージのはずなのに、今の過渡に平等を求める病んだ社会のせいで美人がブスの嫉妬を受けてかえって生きづらい変な社会になってる

頭がいいことや健康であること美人であること
とか本来は誇るべき天才であるのに

今はそういう人が胸を張って生きられない変な社会になってるとは思う

108: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:07:55.02 ID:GrrsB
整形顔って
画像や動画だと悪くないんだが
実物は変な顔になってる
芸能人も然り

109: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:09:05.16 ID:GrrsB
整形顔は目の前に見たらダメだな
映像の中だけがいい

110: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:11:28.99 ID:q8tOj
被害に遭う層には昔の顔と違う場合もあるから
それは仕方ないけど

112: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:20:18.55 ID:xw9pE
美人が得というよりもブスは損って話なのよw
ブスは勉強頑張っても「頭いいブス」
ブスは美容頑張っても「肌がキレイなブス」
ブスはスタイル維持しても「スタイルの良いブス」だからw
そりゃ性格も悪くなるし美人への嫉妬と憎悪の
バケモンになるわなw

113: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:22:49.54 ID:7QxKL
不平等で理不尽なのが社会の本当の姿だから。今はタテマエばっかりで。現実知らないのはどっちだよと言いたくなるわ

140: 名無しさん 2026/04/06(月) 00:43:12.01 ID:jSg7g
>>113
持たざる者はやたら理不尽と妄想する
哀れ

114: 名無しさん 2026/04/05(日) 22:23:11.88 ID:47UIp
そんなに美人なら、思いきってタレントやモデルに転職すればいいと思う
それも嫌?
容姿の良さが強みになる方面はいくらでもあるよ
あまり努力しなくてもいいだろうし、恵まれてるよ

126: 名無しさん 2026/04/05(日) 23:15:17.87 ID:3PJWp
>>114
「美人なら仕事なんてしないで芸能人目指せばいい」

これ実際に美人に言ったらブチ切れられるぞ
「美人は男の仕事の世界に入ってくるな」ということだし
もっと言えば「美人ならパパ活や風俗で稼げばいい」と五十歩百歩



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月07日 03:40

    >>41
    「金持ちにも苦労があるんだ」は「金持ちは苦労知らず」「金持ちは苦労しなくていいからうらやましい」みたいな言い草に対する反論でしかない。
    貧しい者に苦労があることは否定していないし、金持ち以外をうらやんでいるわけでもない。だから、わざわざ今の境遇を捨てたりしないし、「捨てられる方法があるのに(以下略)」は的外れ。当然自己憐憫でもない。
  • 名無しさん 2026年04月07日 06:05

    化粧しなければ良いってあるけど美人はしなくても美人だぞ。
    自分もスッピンで洒落っ気無くても何度かスカウトされた。最高は39歳の時、渋谷でだ。
    歳とって周りからキツい当たりをされてから若い時は甘やかされていたんだなぁと思う。ブスは生まれてからずっとそうなら、本当に可哀想だよね。