【OPECプラス8カ国】ホルムズ再開に備え、5月に原油増産で合意 [4/6]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 蚤の市 ★ 2026/04/06(月) 07:21:18.26 ID:I1qnGi4F9
 主要産油国でつくる石油輸出国機構(OPEC)プラスの有志8カ国は5日のオンライン会合で、5月に日量20万6千バレルの原油を増産することを決めた。世界の石油需要の約0.2%に相当する。ホルムズ海峡の通航が本格的に再開された場合に備え、増産体制を整える狙いがあるとみられる。

 8カ国は会合後の声明で「エネルギーの途切れのない供給を確保するため、国際的な海上輸送路の安全確保がきわめて重要」と表明。エネルギー施設への攻撃については「復旧には費用と時間がかかり、供給全体に影響する」と懸念を示した。

 世界の石油供給量の約2割が通過するホルムズ海峡がイランによって事実上封鎖され、8カ国のうちサウジアラビアやイラク、アラブ首長国連邦(UAE)などは従来通りの輸出が難しくなり、減産を余儀なくされている。

■市場へのシグナル…(以下有料版で,残り376文字)


朝日新聞 2026年4月6日 0時46分
https://www.asahi.com/articles/ASV454WJGV45UHBI01FM.html?iref=comtop_7_03





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775427678/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





5: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:23:40.89 ID:ksAMO/le0
そうなると良いね。

6: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:24:33.64 ID:rq838eFb0
増産しても運べない

33: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:42:23.70 ID:oK3Xjxag0
>>6
今月終わるってみてるってことか

7: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:25:01.58 ID:xW4HpGTD0
原油先物↑

効果なし

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:29:29.90 ID:RBBUVJbC0
見通し出てきたならそろそろアジアに備蓄貸し出そうぜ

26: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:38:14.15 ID:/rcfr7im0
>>11
向こうが増産しても手に入らないんだから無理に決まっとるやろうが(´・ω・`)

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:31:02.99 ID:ei15sMD50
増産したところで運べなきゃ意味ないんだよなぁ

20: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:33:26.41 ID:rM87NTEe0
>>14 >>1
ホルムズ海峡の封鎖で収入を断たれた周辺産油国の怒りが感じられるよね。
このままいけば周辺産油国が参戦して、無くなるのはイランという国だよ。

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:32:10.76 ID:ePuM032M0
喜望峰回りで入れろ

18: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:32:53.20 ID:cPHOjx+X0
クウェートの淡水化プラント2基にイラン無人機攻撃、発電設備停止

クウェートは飲料水の90%を海水淡水化に依存してる国。 電力と水が同時にタヒぬ。 物理破壊です。

同日にUAE石化工場火災・操業停止、
バーレーン石油貯蔵施設も火災。
湾岸のエネルギーインフラが面で潰されてる。

UAE、クウェート、カタールの3カ国だけで日本のナフサ輸入の67%を占めている。
供給元の生産能力が物理的に毀損されれば、仮に海峡が明日開いても元に戻らない。

封鎖→物理破壊。
フェーズが変わった。

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:34:18.66 ID:rM87NTEe0
>>18
周辺産油国の対応フェーズも変わっちゃうね

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:33:14.98 ID:vVyhO90n0
金払う方向も想定して交渉しはじめてるんじゃね?

24: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:36:56.67 ID:rq838eFb0
>>19
身代金は払います ぴょんぴょん

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:37:38.12 ID:rM87NTEe0
>>19
イランの通航料徴収を認めたら、中東産原油の輸出許可権をイランが握ることになるし、

中東産原油の輸出課税権をイランが握ることになるよ。

周辺産油国の財布にイランが勝手に手をつっこめるようになるだけなんだよね。

22: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:34:51.07 ID:ECVt4fii0
>来年の年明けまで確保できると見込む 政府

>資源エネルギー庁・有識者委員 境野春彦氏「日本は6月に詰む。もう『ホルムズ海峡を通る』一択しかない」
真逆の話が出ているが誰が責任をとるのか

27: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:39:21.20 ID:MrD3bIx90
そろそろアメリカとイスラエルを除いた新世界秩序を構築する方がいい

29: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:39:47.96 ID:0eFpIqVb0
イランにボコられて増産なんかできません

32: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:41:21.01 ID:KjF1YuL00
>>29
アメリカとイスラエルが意地になってイランのインフラ破壊しまくって
イランが報復で中東の油田破壊して阿鼻叫喚地獄になってそう

31: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:40:58.97 ID:ip9ziRTv0
さすがの高市だから
アブダビ~フジャイラのパイプライン増設始めるかもな
ここを太くすればホルムズなんて屁みたいなもんやろ

34: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:43:53.09 ID:YZlSVqt50
サウジに期待

35: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:44:42.23 ID:6uwsdSTN0
アメリカが終戦を宣言。
中国や自衛隊を含む多国籍軍がイランを守るために駐留。アメリカに近い国は入れない。
イージス艦でイスラエルの弾道弾や空爆から守ってやる。
賠償金は復興費の名目で集めて、アメリカ企業抜きでイランの復興や賠償に充てる。イランの防空能力は中国で構築する。
イランは中東最大の強国になり、アメリカはイスラエルを除き中東から完全に撤退する。
中国は中東の守護者になる。

割と現実的だと思う。

36: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:45:54.93 ID:3xuDh9aQ0
イランを追い詰めるとホルムズ海峡や周辺産油国が火の海になる
象さんもできないよ

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:47:06.20 ID:6uwsdSTN0
アメリカが守れというのだから、アメリカを追い出して中国主催の多国籍軍で中東を守る。
サウジ以外は原油のドル決済を停止する。
自衛隊もホルムズ海峡の駐留。

イランの核開発を認めるよりは、中国の核をシェアさせる。
日本はアメリカの属国から、中国と対等なパートナーになる。

38: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:47:56.71 ID:6uwsdSTN0
イランの核所有をドイツ方式で認める。
これでイスラエルは手を出せない。

42: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:49:13.57 ID:UQBXomDR0
あーあ

アメリカに忠義立ててんのは日本だけだよ
ぴょんぴょん

45: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:50:32.45 ID:KDBNIfPF0
石油は枯渇しない根拠が提示されてるのになんでキミたち騒いでるの?

・埋蔵量の見直し
・採掘技術の向上

「あと◯十年で枯渇するかもしれない」と言ってたのはその当時の埋蔵量(推定)と採掘技術での計算だったので
その前提が変わった現在ではその理屈が通用しなくなってる

さらに言うと、「あと◯十年で石油は掘り尽くされる」と言った表現の場合、これも「現在の採掘技術で採算が取れるレベル」
に基づいてるので将来的には変わってくる
採算を無視したら数百年分以上あると言われている



以上の事から石油は枯渇しないよ?



スポンサーリンク





この記事へのコメント