中国の原発建設で施工ミス頻発、200件超「能力不足」4/6

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ボレロ ★ 2026/04/06(月) 07:27:30.17 ID:??? TID:bolero
中国の原発建設で施工ミスが頻発していたことが5日分かった。中国規制当局の報告書を共同通信が調べたところ、ずさんな工事や設備の欠陥などが2011~24年に少なくとも200件あった。世界初の次世代原発でも配管の設計に問題が見つかり、当局は技術面での「能力不足」を指摘。業界に安全対策強化を指示していた。

https://www.47news.jp/14108236.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775428050


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:28:29.97 ID:YOG2q
習近平が中国をアメリカを超える原発大国にすると発表したのに

3: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:29:24.30 ID:6Yqq5
ボッカーン

4: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:29:31.29 ID:0X5rg
中国のEVも爆発する

5: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:37:13.97 ID:t45Nj
放射能が常にお漏らししてそう

14: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:24:21.90 ID:7l6Pm
>>5
漏れてるけど報道されないからね

21: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:22:49.16 ID:31u6s
>>14
知られない方に注意力を発揮する国

6: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:43:05.83 ID:slrnP
200件の不備か
じゃあ実際は少なくとも10倍の2000件は不備あるな

7: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:44:06.14 ID:YOG2q
数字操作に関しては秀逸だから隠蔽成功した所がいくつもありそう

8: 名無しさん 2026/04/06(月) 07:45:51.46 ID:VNJdw
全く公表しないわけだが 放射能・放射性物質 をテンコ盛り放出拡散し続けてるだろw

10: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:04:20.70 ID:YOG2q
>>8
中国国内の報告書や調査書では基準値以下です

9: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:02:24.67 ID:0X5rg
適度な放射能ならええでw

11: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:06:00.58 ID:ESqBC
まともに動いてるの無いだろ。

12: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:07:52.67 ID:7s2ys
日本よりトリチウム垂れ流してるんだっけ

13: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:23:19.13 ID:SCKmp
ミスじゃねぇ、分かってやってる手抜きだよ

15: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:44:43.77 ID:TQg7r
需要バッティングしにくい石炭にするんやろ

17: 名無しさん 2026/04/06(月) 08:54:20.57 ID:45rfR
強い怒りと不満を表明するアル

18: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:11:01.14 ID:UnwwK
中国は失敗したら隠蔽する文化だから

例えば「プリント基板上にコネクタを逆向きで取り付けちゃった」
(ピン配列 1...10→10...1 になる)なんてミスをした場合
日本ならハンダ作業で部品付け直して仕様書通りに完成

だけど中国の工場じゃ「仕様書にないクロスケーブル」こさえて付けちゃうんだよ
某米国プロ音響機器ブランドのプレミアムラインの製品でさえこの品質で出荷
看板に泥塗ってくれる

他には
聞きなれない中国ブランドの多心マイクケーブル(仕様は日本のカナレ4E6Sのコピー)で、不良部分のシースを切り開いてみたら
中の線が一度切れたものを捩ってつないで、セロハンテープ軽く巻いて絶縁したものを使ってるのがあった
見た目じゃ正常品と区別がつかないから地雷よ
中国じゃこういうメーカーから納入されたのが原発や乗り物・兵器にも使われてる、と思っておいた方がいい

19: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:14:21.42 ID:l7go0
真面目に仕事すると負けちゃうから
同じ土俵で手抜きするしかなくなる
問題が起きるまでこの負の連鎖が続く

20: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:16:57.88 ID:AAOy4
メンタル中国畜だから仕方ないだろw

22: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:27:08.63 ID:8JyY8
今更分かったん?

23: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:33:42.16 ID:CRqxZ
向こうでフクシマったらみんなこっちに流れてくるじゃねーか

24: 名無しさん 2026/04/06(月) 09:35:46.62 ID:Zq4gD
自分さえ良ければいい他人なんてどうでもいい
後のことなんて考えないって感じだからな
そりゃあ手抜きしまくりよ

この記事へのコメント