1: ばーど ★ 2026/04/06(月) 08:14:40.37 ID:xeuSJoPp
今夏の土用の丑(うし)の日は、ウナギが安くなりそうだ。原因の一つが主要産地である中国での供給過剰による輸出価格の低下だ。現地では業者が出荷もままならず悲鳴を上げるが、日本の消費者にはかば焼きに手が届きやすくなる。現地の事情を追った。
「1カ月前ほどから日本からの受注が止まった。ウチは今月、1匹も出荷していない」。1月末、中国南部の福建省で養殖を手がけるある業者はこう打ち明けた。
この養殖場は約7...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り1488文字
日経新聞 2026年4月6日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM022LS0S6A400C2000000/
「1カ月前ほどから日本からの受注が止まった。ウチは今月、1匹も出荷していない」。1月末、中国南部の福建省で養殖を手がけるある業者はこう打ち明けた。
この養殖場は約7...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り1488文字
日経新聞 2026年4月6日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM022LS0S6A400C2000000/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775430880/
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:08:12.32 ID:AQxm9mJ2
>>1
シナーが参入するとことごとくダメにするよな
シナーが参入するとことごとくダメにするよな
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 11:11:34.17 ID:Tr7DDadm
>>1
日本こそウナギ食うの止めろよ
ウナギ食わないとタヒぬわけじゃあるまいし
中国を儲けさせんな
日本こそウナギ食うの止めろよ
ウナギ食わないとタヒぬわけじゃあるまいし
中国を儲けさせんな
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:15:57.10 ID:VJSeWkYy
儲かると見たら餓鬼のように群がってきて乱獲
学ばないシナチク
学ばないシナチク
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:22:48.98 ID:EJjcmwTP
>>2
さすが大朝鮮
さすが大朝鮮
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:26:18.05 ID:LGKoIeKk
>>2
そして言う
( `ハ´ )日本のせいで我が国のウナギ絶滅寸前アル!
そして言う
( `ハ´ )日本のせいで我が国のウナギ絶滅寸前アル!
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:30:28.88 ID:k6zuauDN
>>9
中韓鮮は共存できない民族
中韓鮮は共存できない民族
20: 警備員[Lv.6] 2026/04/06(月) 08:54:08.45 ID:05wuBZMU
>>2
中国の戦乱期の時代小説でも、彼らは食糧のあるところにイナゴのようにたかっては食い尽くして去っていく
むしろ彼ら自身が今も昔もイナゴだ
中国の戦乱期の時代小説でも、彼らは食糧のあるところにイナゴのようにたかっては食い尽くして去っていく
むしろ彼ら自身が今も昔もイナゴだ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:24:46.12 ID:ZfcTLuz5
>>20
まともに喰うならまだわかるが、
バイキング形式で他人に取られては
ならじと皿ごと突っ込んで奪ったあと
食べもしないでゴミとしてちらかすの
はホントに論外な奴らと思う。
まともに喰うならまだわかるが、
バイキング形式で他人に取られては
ならじと皿ごと突っ込んで奪ったあと
食べもしないでゴミとしてちらかすの
はホントに論外な奴らと思う。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:20:35.70 ID:CXt+w+xX
牛丼チェーンやスーパーコンビニのうなぎの不味さって罰ゲームだろ
金払って買う奴が大勢いるのがわけわからん
金払って買う奴が大勢いるのがわけわからん
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:23:11.77 ID:OoU+46BP
うなぎ一匹100円になったら食ってやってもいい
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:25:51.54 ID:ANl8OIdQ
中国の公害まみれの土や水で、薬漬けで肥育されたウナギは食べない
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:26:18.88 ID:lc29zFpl
中共産の食品は要らん。
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:31:38.90 ID:7AZcZjtx
○日本はオーストラリアに対し、
通常レベルの燃料供給を行う
>「先週、日本の大臣と会談、
供給の継続を要請した」
>「彼らは、通常の供給が継続されると保証してくれた。」
で、オーストラリア訪問に、と。
高市総理
燃料難オーストラリアに原油安定供給確約
八紘一宇は日本の国是だからねw
通常レベルの燃料供給を行う
>「先週、日本の大臣と会談、
供給の継続を要請した」
>「彼らは、通常の供給が継続されると保証してくれた。」
で、オーストラリア訪問に、と。
高市総理
燃料難オーストラリアに原油安定供給確約
八紘一宇は日本の国是だからねw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:32:00.47 ID:SZ4wa8nZ
産地みて中国だったら買わないけどな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:34:20.93 ID:nN3P5NAr
>>14
日本で一定期間育てれば海外産でも国産になるからな
日本で一定期間育てれば海外産でも国産になるからな
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:41:29.28 ID:NRqCs/lq
ハイ国産ウナギ
ってもな
もうシナの養殖みたら
食えねーよ
ってもな
もうシナの養殖みたら
食えねーよ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:59:32.52 ID:LGKoIeKk
>>21
「『宮崎産うなぎ』の白焼きと勘違いした方が悪い、私たちは宮崎産『うなぎの白焼き』を売っただけだ」
「『宮崎産うなぎ』の白焼きと勘違いした方が悪い、私たちは宮崎産『うなぎの白焼き』を売っただけだ」
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:22:41.27 ID:nN3P5NAr
>>21
熊本産アサリの話がアサリだけなわけがないよな
熊本産アサリの話がアサリだけなわけがないよな
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 08:42:44.24 ID:7ROMhOQQ
中国の生産者は鰻を食わない
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:00:28.52 ID:cAdRG6XJ
あいつら公共のエリアのものは取り尽くすからな
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:10:56.23 ID:Aa+8nk81
EVも過剰供給
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:25:08.25 ID:DZmGWuGc
あーウナギは国産で間に合ってます
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:34:44.44 ID:NcwGlHEV
中国産ウナギ安いから食ってるって層は
中国の養殖現場を動画で見た事はないんだろうか
中国の養殖現場を動画で見た事はないんだろうか
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:41:41.62 ID:f5O6Cm5J
>>37
どんな感じなの?
どんな感じなの?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:34:52.72 ID:1nd9kn52
なるほど、特亜人が「悪いことする時は日本人ですって言うんだ」の話は本当なんだな
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:35:52.79 ID:LGKoIeKk
36
こんだけ書かれた後でそういうの喚くのはさすがに間抜け過ぎだと思うよ
こんだけ書かれた後でそういうの喚くのはさすがに間抜け過ぎだと思うよ
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 09:52:52.41 ID:pw15ZWzy
中国産ウナギは大きく育てるのが特徴。
ただし育ちすぎた中国産ウナギは骨が強くなるので
口当たりが悪くなる。
日本産は骨が気にならない。
ただし育ちすぎた中国産ウナギは骨が強くなるので
口当たりが悪くなる。
日本産は骨が気にならない。
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:32:16.11 ID:+5p4+suv
なんか近所のスーパーでうなぎ安くなってたのはこの影響か?
47: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2026/04/06(月) 10:35:04.59 ID:Z9NaC0iM
成長ホルモンガバガバそう
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:36:42.37 ID:sGaXAtfU
ウサギの里?
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:37:39.08 ID:5bgnW03x
粛正が増えるとなぜか鰻が肥えるアル
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:46:56.00 ID:B6OH+rSu
>>49
それが日本に来るかと思うとマジで怖い
それが日本に来るかと思うとマジで怖い
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:46:28.59 ID:KYzSmqgx
食品廃棄が問題になってるのに日経は逆行させようとしてるのか
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:46:33.20 ID:B6OH+rSu
中国国内で消費すればいいじゃない
育ちすぎてゴムみたいな皮のうなぎちゃんを食えばいい
育ちすぎてゴムみたいな皮のうなぎちゃんを食えばいい
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 10:53:28.18 ID:gLkoHOVL
中国産のウナギは買ったことない
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 11:14:04.72 ID:8Q++E0mb
なんで日本発注してないの
成瀬全振りしてただけなのかな
成瀬全振りしてただけなのかな
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 11:25:08.28 ID:LAMqqK/a
急速な技術発展: 1990年代以降、中国はシラスウナギ(稚魚)の養殖において急速に技術を確立し
世界最大のウナギ生産国・輸出国へと成長しました。
日本市場への輸出: 中国で養殖されたニホンウナギは、主に日本へ輸出され、
スーパーや飲食店の「手頃な蒲焼」として重宝されてきました。
世界最大のウナギ生産国・輸出国へと成長しました。
日本市場への輸出: 中国で養殖されたニホンウナギは、主に日本へ輸出され、
スーパーや飲食店の「手頃な蒲焼」として重宝されてきました。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 11:26:02.80 ID:LAMqqK/a
>>57
要するに日本人のせい。特に日本人は技術を簡単に教える馬鹿が多い
要するに日本人のせい。特に日本人は技術を簡単に教える馬鹿が多い
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 11:43:17.16 ID:w5pAacMk
ジークイオンで特売してくれるよ
良かったね
良かったね
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/06(月) 12:17:57.90 ID:0katAnAP
最近、よくスーパーでうなぎコーナーが出来てた理由がコレか

名無しさん 2026年04月07日 07:00
イワシ豊漁の時でも大して安くならなかったし。
名無しさん 2026年04月07日 09:48
>完全養殖ウナギ、商用化へ前進 水研機構とヤンマーが量産技術を特許化 2025.07.04
名無しさん 2026年04月07日 10:32